既婚者の男性に告白したい時はどうする?判断のポイントや成功のコツも!

既婚者には妻という大切な存在がありますが、それでも構わない!と既婚者の男性に告白したい気持ちはありませんか?この記事では、既婚者に告白して良いかの法律的な判断に始まり、告白するかを決めるポイントについて詳しく解説した後、告白の成功のコツも合わせて紹介していきます!

既婚者の男性に告白したい時はどうする?判断のポイントや成功のコツも!のイメージ

目次

  1. 1相手は既婚者だけど告白したい時はどうするべき?
  2. 2そもそも既婚者に実際に告白しても良いの?
  3. 3【既婚者への告白ポイント①】告白しようか迷っている時
  4. 4【既婚者への告白ポイント②】純粋に好きということだけを伝えたい時
  5. 5【既婚者への告白ポイント③】告白が成功して欲しい時
  6. 6【既婚者への告白ポイント④】告白したいけど気まずくなりたくない時
  7. 7既婚者への告白が成功するコツは3つ!
  8. 8告白してもリスクがあることを忘れずに!

相手は既婚者だけど告白したい時はどうするべき?

女性

結婚している人と恋愛することを不倫といいます。不倫が悪いことと知りつつも、既婚者に告白したいと思ってはいませんか?好きな人に告白したいという気持ちは誰しも持っているように、既婚女性にも同じ思いがあるでしょう。

今回は既婚者の男性に実際に告白して良いのか、本当に告白すべきかどうかの判断や、上手くいくためのコツも合わせて解説していきます!

既婚男性と独身女性の恋愛についてはこちら!

Thumb既婚男性と独身女性の恋愛を徹底解説!恋に落ちる心理や本気になった時は?
最近また増えてきているのが既婚男性と独身女性の不倫です。この記事では、既婚男性と独身男性が恋...

告白すべきか悩んだ時は電話占いがおすすめ!

好きな既婚者に告白しようか悩んではいませんか?そんな時は電話占いがおすすめです!

「電話占い」ではあなたの恋の悩みについて、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができるんです。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!占ってもらう先生によっては約10分間が無料になることも!

相手の気持ちが気になる時はぜひ電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

→どんな先生に占ってもらえるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

そもそも既婚者に実際に告白しても良いの?

法律的には告白はOK

本

そもそも既婚者に告白するというのは法律的にはどうなのか気になりますよね。日本では既婚男性に告白するという行為自体は法律違反にはならないので安心してください。ただし、それ以上となってしまうと法律違反になる可能性があります。それでは次に法律違反になる条件について詳しく見ていきましょう!

それ以上の行為は不貞行為に当たる

では実際にどのような行為になると法律違反になるのでしょうか?日本の法律では不倫というものがダメだという決まりになっていますが、詳しく説明すると「自由な意思で肉体関係を持ったものが不貞行為に当てはまる」という部分がポイントになります!

この場合、お互いが同意の上で肉体関係を持った時点で不貞行為になってしまいますので、踏み込んでしまうと自分自身にリスクが発生するかもしれません。

不貞行為が証明されると慰謝料を払わなければならない

お金

不貞行為でのリスクとは、配偶者への慰謝料を支払わなければならないということです。既婚男性と肉体関係があったことが裁判で証明されてしまうと、相手の配偶者にあなたが慰謝料を払わなければならないこともあります。

相手の夫婦が離婚に至った場合は最大で500万円、少なくとも100万円程度の支払いをしなければいけないこともあるので注意してくださいね。

【既婚者への告白ポイント①】告白しようか迷っている時

迷っている時は告白すれば良いことも!

花

告白しようと思っている相手は既婚者の男性ですから、当然告白すべきか悩む女性が多いと思います。相手には既に配偶者である奥さんがいますから、好きだと思ってもなかなか伝えにくいですよね。

しかし、告白することで良いこともあります。「告白したいけど、どうしよう…?」という悩みが解決しますし、告白することによってスッキリすることもあります。たとえ良い返事がもらえなかったとしても、言えたことで後悔もしなくなります。

その後の関係性には注意!

もしあなたが告白して、告白した既婚者の男性がどう思うかとても不安ですよね。相手も「嬉しいよ、ありがとう」と言ってくれて、また同じように接してくれるようであれば安心です。

しかし、既婚者によっては奥さんの方が大事だから…とあなたを避けるようになるかもしれません。告白するとその後の関係性にも影響することがあるので、その人がどういう対応をしそうな人なのかをしっかり見極めて告白するかどうかを判断してくださいね。

【既婚者への告白ポイント②】純粋に好きということだけを伝えたい時

好きという好意なら伝えてOK!

ハート

「恋人になりたい!」「奥さんから奪ってみせる!」という感情ではなく、ただただ人間としても異性としても好きなんですという好意だけを伝えたい時は、告白した方が良いかもしれませんね。

断られたとしても「人間として好きなんですよ」と言えますし、「いつも尊敬しています」と言えばまだ関係性が壊れずにそのままの距離感を保っていられます。恋人になりたい訳ではないのであれば、一番告白しやすいパターンですね。

トラブルにならずにそのまま関係を保てる

このパターンは一番トラブルにならずに済むことが多いです。相手は自分が尊敬していることを喜んでくれますし、あなた自身も「好き」という気持ちを伝えられて気持ちがスッキリするでしょう。

不倫関係になるとトラブルが生まれるリスクも高くなりますが、恋愛未満の関係性であればいつまでも近くに居ることができます。それが幸せと思って既婚者に片思いしている人も少なくないのですよ。

【既婚者への告白ポイント③】告白が成功して欲しい時

相手の気持ちを見極めるのが大切

男女

相手がたとえ既婚者だとしても、告白が成功して欲しい!彼と両思いになりたい!と思っている人もいるでしょう。告白を成功させたい場合は一番慎重にならなければなりません。

まずは相手が自分に対してどう思っているか大切です。「私に気があるかもしれない…!」と思ってもいざ告白してみると断られる場合があります。それは奥さんの存在です。自分で直接聞くのはNG行動になってしまいますが、既者者の様子や他の人から聞いて夫婦仲はどうなっているかも確認しておくと良いかもしれません。

既婚男性がハマる女性の特徴についてはこちら!

Thumb既婚男性がハマる女性の特徴12選!本気かどうか見極める方法は?
男性が不倫をする理由のひとつとして、既婚男性がハマる女性の存在があります。この記事では、既婚...

相手が下心を持つこともある

既婚者の男性があなたの気持ちに気付いてしまうと、中には下心を持つこともあります。身体だけの関係なら良いかな…と思うパターンですね。あなたの気持ちを利用とするかもしれないのです!

下心を持つとどうなるのでしょうか?既婚者はあなたの気持ちを表面上だけ受け入れて、好きという感情はないのに肉体関係を持とうとするのです。こうなると不倫の不貞行為に当たるので、あなたにもリスクが発生します。くれぐれも利用されないように相手の気持ちを見極めてくださいね。

トラブルになることも理解しておく

男女

既婚者の男性があなたの気持ちを受け入れてくれるかもしれません。両思いになれて嬉しいかもしれませんが、次に問題なのが不倫のトラブルです。そのままプラトニックな恋愛だけを楽しむのであれば法律的には問題ありません。

しかし、それ以上の関係になってしまうとリスクがあるのはあなたです。奥さんにバレたら慰謝料を支払わなければなりませんし、妊娠する可能性だってあるのです。

【既婚者への告白ポイント④】告白したいけど気まずくなりたくない時

仲良くなっておくことがポイント

男女

告白したいけど、今の関係を壊したくない…!という女性が大半だと思います。関係性を壊さないためには、それ以上に仲良くなっておくことがポイントですよ。

とても仲の良い相手だと冗談も言えるようになります。もし告白して距離を置かれたとしても、「あれは冗談だよ」と言えば相手も「そうだったんだ」と理解して元の関係に戻ることができます。それほど距離を縮められるまで告白するのは待ってみましょう。

タイミングも重要

告白というのはタイミングはとても重要です。たとえば職場の上司相手に告白するにしても、仕事が忙しい時期に告白しても「今はそれどころじゃない…」と言われて逆に怒られてしまうことだってあります。

告白する時は相手がOKしてくれそうかどうかのタイミングも見極めてみてください。仕事が忙しくない時、奥さんと上手くいってなさそうな時が狙い目ですよ。

本当に好きか気持ちを整理する

女性

告白するかどうか迷っている時は、本当に告白したいほど好きなのかもう一度考えてみるのも良いかもしれません。不倫というのはリスクも多いので、当然後で後悔してしまう可能性だってあります。

そんなリスクがあってもやっぱり好き!と思うのであれば告白しても良いですが、「やっぱりダメなのかな…」と少しでも思うのなら告白したことによって後悔するかもしれません。一度自分の気持ちを整理してみてくださいね。

既婚者への告白が成功するコツは3つ!

「好きです」だけでは断られる可能性も!

男性

告白する時に「好きです」というただそれだけの気持ちを伝えることが多いです。お互いに独身同士であれば、二人の気持ちが同じならお付き合いするという次のステップが見えます。

しかし、既婚者の場合はそうはいきません。相手には奥さんがいるので「好きです」だけだと気持ちを伝えただけで終わってしまいます。大事なのはその後に自分がどうしたいかも伝えておくと、告白の成功率も上がりますよ!

距離を縮めておくことが大切

告白する前に、既婚者の男性がどのくらいあなたのことを好きかというのも大切です。誰だってよく知らない人に突然告白されたらびっくりして断ってしまいますよね。既婚男性だと奥さんもいますし、断られる可能性も高くなります。

告白するまでに既婚者と仲良くなり、あなたのことを「素敵な人だ」と思わせるようにしなければなりません。お互いに信頼関係が出来上がったら、告白するタイミングが来た!と思って良いでしょう。

告白する場所や切り出し方に注意!

男女

告白する時はどんな場所を選ぶか、どう切り出すかも上手くいくためのコツになります。誰かに見られるような場所で告白してしまうと、相手には奥さんがいるのでその場ですぐに断られてしまいます。告白する場所はよく検討しておきましょう。

告白の切り出し方としては、過程をしっかり伝えることがコツです。突然好きと言われても困るだけです。たとえば少し沈黙をしてから話し始めることで、相手も本気なんだなという気持ちが伝わりますよ。

告白してもリスクがあることを忘れずに!

女性

いかがでしたか?既婚者に告白すると嬉しいと感じる人もいますが、中には迷惑と感じる人もいます。告白の後にもし既婚者と付き合うことになったとしても、それは不倫の関係です。また、告白した事実がバレてしまうと、あなた自身に降りかかるリスクも大きい可能性があります。告白すると決めた時は、慎重に行動してくださいね。

好きな既婚男性と結ばれたい時は電話占いを頼ろう!

好きな既婚男性と結ばれたい!と思った時にどうすれば良いか悩みますよね。そんな時こそ電話占いを頼ってみませんか?

「電話占い」では誰にも言えないあなたの悩みを、一流鑑定士の先生に相談することができるんです。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!占ってもらう先生によっては約10分間が無料になることも!

相手と結ばれたい時は、ぜひ電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

→どんな体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

既婚男性と独身女性の恋愛についてはこちら!

Thumb既婚男性と独身女性の恋愛を徹底解説!恋に落ちる心理や本気になった時は?
最近また増えてきているのが既婚男性と独身女性の不倫です。この記事では、既婚男性と独身男性が恋...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ