『愛してる』と『好き』はどう違う?男性心理も解説!
最近「愛してる」と言われたことはありますか?今回は「愛してる」と「好き」の違いや意味、男性心理にせまります。男性が伝える「愛してる」には、良い意味と悪い意味があります。あなたへの「愛してる」という言葉を、分析してみてくださいね。
目次
「愛してる」と「好き」は気持ちが違うの?
似ているように感じる「愛してる」と「好き」ですが、気持ちの面ではどういった違いがあるのでしょうか?
特に日本人は「愛してる」という言葉を、聞いたり言ったりすることが少ないように感じます。漠然と「愛してる」と「好き」の気持ちを理解して、使い分けているのかもしれませんね。
言葉の意味を考えながら、「愛してる」と「好き」の気持ちがどのように違うのかご紹介します。
「愛してる」と「好き」の言葉のそれぞれの意味は?
「愛してる」も「好き」も、両方ハートがイメージされるような言葉ですが、厳密には違う意味を持っています。
国語的な意味と、心理学としての意味を調べてみました。
「好き」の意味
「好き」という言葉を調べると、「好む、心をひかれる」ことと書かれています。ものに対しても人に対しても同様で、パッと見た瞬間に「好き!」と感じることがありますよね。そのように「心をひかれる」状態を示しているようです。
では、心理学としての「好き」はどういう意味なのでしょう?恋愛心理学的に考えた場合、「好き」と表現している時は、その人の良いところだけに目が向けられていることが多いようです。自分が心ひかれる部分だけを、とらえている印象ですね。
「愛してる」の意味
「愛してる」という言葉を調べると、「いつくしむ、恋しく思う」というような表現がされています。いつくしむは、愛情をもち、かわいがったり大切にするという意味です。愛情のイメージとしては、親子愛が例にあげられることが多いですね。つまり見返りを求めない感情です。
心理学としての「愛してる」の意味はどうでしょうか?恋愛心理学的に考えた場合、「愛してる」には、その人の良いところも悪いところも受け入れている意味をもつようです。その人の存在自体を認めているということですね。
「愛してる」と「好き」の違い6つ!
具体的な「愛してる」と「好き」の違いを6つご紹介します。相手の気持ちが「愛してる」なのか「好き」なのか、また自分の気持ちを見極めるヒントにもなります。ぜひチェックしてくださいね!
1. 一方的か相互的か
「愛してる」と「好き」の大きな違いは、気持ちの方向性ではないでしょうか。愛と恋の違いでも同じような議論がされますが、「愛してる」が相互的(お互い働きかける)なものに対し、「好き」は一方的(一人の方からのみ)です。
よく「愛は育むもの」と表現されますが、お互いに信頼し安心感を得ることで成長していくものが「愛してる」状態ということですね。
2. 信じる心があるかないか
「好きな人ができると不安になる」という言葉を聞いたことはありませんか?「好き」だからこそいろいろなことを疑ってしまい不安におちいるのです。
それとは逆に「愛してる」という気持ちには、相手をすべて受け入れることが含まれます。つまり常に信じる心を持っている状態ですね。
3. 相手に対する思いやりの心の差
相手に対して好意があるので、そこには思いやりの心がでてきます。「愛してる」と「好き」の違いは、思いやりの根底にあるものに着目してみましょう。
「愛してる」時の思いやりは、相手のことを優先に考えたものです。極端に言ってしまえば、自分のことはおかまいなしに、相手のことだけを思いやる心を持っています。
一方「好き」な時の思いやりは、根底に自分目線での気持ちが見え隠れします。自分が嫌われたくないから相手を思いやるというように、自分の気持ちが優先された思いやりの心です。
4. 見返りを求めるか求めないか
恋愛のテーマとしても語られる「見返り」は、「愛してる」と「好き」の違いにも大きく影響します。
例えば、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をして、それ相当の見返りを求める人はいるでしょうか?おそらく大半の方は赤ちゃんに対し、見返りという概念すら忘れていますよね。
親子愛などでも言われていますが、「愛してる」というのは見返りを求めません。無償の愛とも表現されますね。逆に「好き」という気持ちは、相手に見返りを求めてしまいます。「あなたが好きだから、あなたも私を好きになって!」などと、つい相手にも自分と同じ感情を求めます。
5. 時間がかかるかかからないか
出会った瞬間「好き!」となることを、一目惚れとも表現します。瞬間的に、とっさに思うわけですから、「好き」という気持ちを感じるには時間がかかりません。
「愛は育むもの」とも言われるように、「愛してる」という感情に達するまでは時間がかかります。時間をかけて相互的に育んだ「愛してる」気持ちは、長続きすることが多いですね。
6. 唯一無二か代替え可能か
「愛してる」気持ちは、時間をかけて相互的に育まれているものです。身近な例をあげれば、家族愛もその一つです。家族の代替えは可能ですか?多くの方にとって家族に対する愛は代替えができず、唯一無二の存在ではないでしょうか。恋愛においても愛が育まれることによって、相手が唯一無二になっていきます。
瞬間的にも発生することがある「好き」という気持ちは、他へ代替え可能な状態です。極端な例をあげれば、「もしこの人がダメなら次はこの人!」と思えるならば、まだ「愛してる」ではなく「好き」な状態ということです。
「愛してる」という男性の良い意味を持つ心理4選!
日常生活でなかなか聞く機会が少ないからこそ、男性が伝えてくれる「愛してる」の言葉には、良い意味やたくさんの幸せがつまっている気がしますよね!
男性が、良い意味で「愛してる」と言う時の心理を4つご紹介します。最近男性から「愛してる」と言われた方は要チェックです。
1. 本気度が高い
漠然とかもしれませんが、男性も「好き」と「愛してる」には、言葉の重さの違いを感じているはずです。女性に対して気持ちが固まり、本気度が増した時に「愛してる」と伝えます。
特にシャイな男性や口下手な男性が「愛してる」と伝えてきた時は、かなり本気度が高く、よほどの勇気を振り絞って伝えてくれているでしょう。
2. 結婚を考えている
多くの場合、どちらかが「好き」になり付き合うパターンだと思います。付き合ってみて「好き」同士になり、お互いを深く知ることでいつしか「好き」が「愛してる」に変わる瞬間があると思います。
一般的にはそのタイミングで、結婚を意識することが多いのではないでしょうか。男性の中には、「愛してる」という言葉をプロポーズにとっておいている方もいらっしゃいます。
3. 喜んでもらいたい
「好き」な女性に対して、幸せをたくさんあげたい!笑顔になってもらいたい!という理由から「愛してる」と伝える男性もいらっしゃいます。
厳密に言えば、無償の愛からの「愛してる」とは違うかもしれませんが、女性に喜んでもらいたいという良い意味での気持ちが根底にあるので、悪い意味での「愛してる」ではありません。
4. 特別な日だから
男性は意外とシンプルな考え方を持っています。「愛してる」は特別な言葉だから、特別な日にだけ伝えるぞ!という気持ちになることもあるようです。
先ほどご紹介したプロポーズもそうですが、他にも二人の記念日や誕生日のように、非日常だからこそ「愛してる」と言う勇気をだしてくれるのかもしれませんね。
「愛してる」という男性の悪い意味を持つ心理3選!
「愛してる」の言葉からは、良いイメージしかわかない気もしますが、実は悪い意味を持つ「愛してる」を発している男性もいるのです。
悪い意味での「愛してる」は考えたくありませんが、ついつい甘い言葉にフラッとしないためにも、「愛してる」を悪い意味で使う男性の代表的な心理を3つおさえておきましょう。
5. 彼女の機嫌を取りたい
女性に対しやましいことがあったり、怒らせてしまってどうしていいかわからない時などに、雰囲気を変えようと「愛してる」と言う男性もいます。明らかに自分本位な考えですね。
「愛してる」という言葉が、特別な重みをもつことを知っていての発言なので、ご機嫌取りの免罪符のように多用してくる可能性があります。
6. 女性に対して下心がある
甘い言葉をささやけば、付き合ってもらえるかも、優遇してもらえるかも、と言うように女性に対して下心丸出しで「愛してる」と伝えてくる男性もいます。
男性自身がなにか良い思いをしようとして発しているだけなので、女性への思いやりの「愛してる」とは程遠い話ですね。
7. 肉体関係を都合よく続けたい
気持ちはないけど、身体はつなぎとめておきたいからと言う理由で、「愛してる」と言う男性もいます。もちろんそこに愛はなく、表面だけの言葉です。
気持ちが高ぶって「そうか、私愛されてる!」とならないためにも、どこかで冷静に男性の言動を分析することがおすすめです。
「愛してる」となかなかいえない男性心理6選!
あなたは今まで何度「愛してる」と言われましたか?おそらく男性から「愛してる」と言われる回数は、あまり多くないのではないでしょうか。
特別な響きの「愛してる」だからこそ、伝えてほしいのが乙女心ですよね。では、なぜ男性は「愛してる」と言えないのか6つの心理をご紹介します。
1. 責任を伴うから
男性も女性と同じように、「愛してる」の言葉は特別に感じています。特に日本人男性は、気軽に「おはよう!愛してるよ!」とは言えません。
「愛してる」の言葉には、責任を伴うことを理解しているのです。これからの二人の将来を思い描けたときに、男性から責任感溢れる「愛してる」が聞けるかもしれませんね。
2. 愛は崇高なもの
親子愛、家族愛にもあらわれるように、「愛」とは崇高なものと考えている男性も、なかなか「愛してる」とは言いません。
また、宗教上の理由などから「愛」に対しての考え方が異なる場合もあります。
3. 自分の感情に自信がない
悪い意味ではなく、今の自分の感情に対して自信が持てない時も「愛してる」とは言えません。
「好き」と「愛してる」の境目で、男性自身の感情が混乱していることもあるので、気長に待ってみるのもいいかもしれませんね。
4. 恥ずかしい
一般的に日本人男性は、愛情表現に対して恥ずかしいと思う方が多いようです。頑張って、頑張ってやっと「好き」と伝えることができても、次の「愛してる」がなかなか言い出せないパターンもあります。
恥ずかしい気持ちをおしてまで「愛してる」と伝えてくれた時は、女性も真剣に応えたいですね。
5. 気持ちと言葉が繋がらない
気持ちは「愛してる」状態なのに、それを上手く言葉にできない男性もいらっしゃいます。
「愛してる」自覚があるのに言葉に繋がらないのか、そもそも「愛してる」自覚がわかっていないのかによっても違います。
6. いわなくても伝わると思っている
阿吽の呼吸、以心伝心とも表現されるように、「愛してる」って言わなくてもわかるでしょ?と考える男性も多いようです。しかし女性としては、例えわかっていても「愛してる」と伝えてほしいですよね。
この場合、男性自身が相手に対して「愛してる」自覚があるので、タイミングが合えば「愛してる」の言葉を聞けるかもしれません。
「愛してる」は「好き」よりも大切な言葉!
「愛してる」は、そのイメージ通りとても大切で重みを感じる言葉ですね。一概に「好き」は「愛してる」より下とは言えませんが、普段聞かない言葉だからこそ「愛してる」気持ちとともに大切に伝えてもらいたいものです。
ただし、「愛してる」を悪い意味で使う男性もいるので、言葉だけに惑わされず冷静に見極めるスキルを身につけましょう!