神奈川の方言38選!可愛いものや面白いものも!よく使われるのは?

神奈川県の方言を具体的に挙げてご紹介しています。関東圏内で都会というイメージもある神奈川県。標準語を使う印象がありますが、神奈川県には特有の可愛い方言や面白い方言もたくさんあります。神奈川県で日常会話でよく使われる方言を詳しく解説していきます!

神奈川の方言38選!可愛いものや面白いものも!よく使われるのは?のイメージ

目次

  1. 1神奈川に方言ってあるの?
  2. 2神奈川県の方言の特徴3選!
  3. 3【神奈川の方言一覧①】特徴的な語尾4選!
  4. 4【神奈川の方言一覧②】日常会話でよく使う方言8選!
  5. 5【神奈川の方言一覧③】可愛い方言8選!
  6. 6【神奈川の方言一覧④】面白い方言12選!
  7. 7【神奈川の方言一覧⑤】胸キュンな告白フレーズ6選!
  8. 8神奈川の方言は語尾が可愛い!

神奈川に方言ってあるの?

神奈川県は関東の中でも東京に隣接している県ということもあり、標準語圏と考える人も多いのではないでしょうか?神奈川は都会的で、方言などないという印象もあるでしょう。

ところが、神奈川には「神奈川弁」ともいうべき特有の方言があるのです。その神奈川弁も標準語のように日常会話でよく使われているものもあれば、県外の人には理解しづらい方言もあります。神奈川弁は特に語尾が可愛いため、県外の人でも日常会話で使ってみたくなる方言もあるでしょう。

ここでは神奈川弁の中でも、可愛い方言や面白い方言を一覧にしてご紹介しています。神奈川弁の特徴的な語尾や、日常会話でよく使われる方言も解説していきます。神奈川県の方言で、胸キュンな告白フレーズもお話ししましょう!

ランドマークタワー

神奈川県の方言の特徴3選!

神奈川県には横浜・川崎・相模原などの関東の主要都市があり、標準語を使う都会のイメージがあります。神奈川弁は標準語とどのように違うのでしょうか?神奈川県の方言について、特徴なところを挙げて解説します。

①神奈川県は西関東方言

関東圏の各県では日常会話で標準語を使用している印象がありますが、それぞれの県に特有の方言はやはり存在します。関東圏の中でも、神奈川弁は西関東方言の一種に数えられます。西関東方言とは、山梨・栃木・群馬・千葉・埼玉・東京、そして神奈川を含む地域でよく使われている方言になります。また、神奈川の方言は県内の各市でよく使用される方言を総称して、神奈川弁とされています。

女性グループ

②語尾の特徴

神奈川県の方言には語尾に特徴があります。たとえば、日常会話で語尾に「べ」「だべ」「じゃん」「っしょ」などをよく使うなどです。これらの語尾は、いわゆるヤンキー言葉として広まりましたが、今では神奈川県外でも日常会話でよく使用される語尾となりました。

女性

③イントネーションの特徴

神奈川県の方言にはイントネーションにも特徴があります。それほどきつい方言とはとらえにくいものですが、たとえば二文字の言葉(椅子・服・靴・紙など)の語尾を上げるイントネーションになります。また、日常会話の語尾につけられる「だべ」や「じゃん」も、最後を上げぎみに話します。

カップル

【神奈川の方言一覧①】特徴的な語尾4選!

神奈川の方言の一覧として、特徴的な語尾を4つご紹介します。

①だべ・べ

語尾に「だべ」や「べ」をつけるのも神奈川の方言です。「〇〇するよ」「そうでしょう」といった意味になります。話し相手に対して問いかけたり、確認する場合に使われます。

②じゃん・じゃんか

「じゃん」や「じゃんか」を語尾につけるのは、日常会話では標準語のように使われていますが、これも神奈川の方言の中では代表的なものです。

③っしょ

語尾に「っしょ」をつけるのも神奈川県の方言です。「〇〇でしょう」という意味で、たとえば「天気いいし、やっぱドライブ行くっしょ」などです。

女性

④ねさよ言葉

「ねさよ言葉」も神奈川ではよく使われる方言です。これは語尾や文節に「ね」「さ」「よ」をつけるもので、まとめて「ねさよ言葉」として神奈川の方言とされています。

たとえば、「わたしね、今日ね」とか、「わたしさ、今日さ」や、「オレよ、今日よ」などです。本来つけなくても通じる内容ながら、神奈川では日常会話で頻繁にこの「ねさよ言葉」が使われます。

【神奈川の方言一覧②】日常会話でよく使う方言8選!

神奈川の方言の中でも、日常会話でよく使う方言を一覧として挙げてみましょう。

①かたす

「かたす」はいわゆる「片付ける」という意味で使われます。「それ、かたしといてくれる?」などは、標準語のように違和感なく理解できる人も多いかもしれませんが、神奈川の方言になります。

ワークスペース

②横入り

「横入り」も神奈川の日常会話でよく使われる方言です。全国的に理解はされる言葉ですが、「割りこまれる」という意味です。「車に横入りされてさ」というように使われます。

③こっちかし・あっちかし

「こっちかし・あっちかし」は「こちら側・あちら側」という意味で使われる神奈川の方言です。たとえば、「あっちかしまで行く」といえば、「あちら側まで行く」という意味です。

④Pパン

神奈川の方言の中でも面白い部類に入るものに、「Pパン」というのがあります。これは学校の体育で指定されているブルマーのことです。「PTA指定パンツ」の略という説もあります。

⑤けっぱぐる

「けっぱぐる」は「蹴り飛ばす」や「やっつける」の意味で使われる神奈川の方言です。「思いっきりけっぱぐる!」というふうに使われます。

少年

⑥あんきだ

「あんきだ」は神奈川県北部の方言ですが、名古屋弁でも使われる「あんきだ」と同じ意味で使われます。「安心だ」という意味です。

⑦かったるい

「かったるい」は今や若者言葉のように日常会話で一般的に使われる表現ですが、もともとは関東以北の方言でした。それが神奈川弁として使われるようになったものです。「面倒で疲れる」という意味で、「かったるい」を崩して「かったりー」などとも使われます。使用例としては「かったりーから学校休むべ」などがあります。

女性

⑧けーろー

「けーろー」というのは、「ください」という意味の神奈川の方言です。たとえば、「メールしてけーろー」というふうに、目上の人に対しても使われます。

【神奈川の方言一覧③】可愛い方言8選!

神奈川県の方言の中でも、可愛いものを一覧にしてご紹介します。

①うち

「うち」は女性限定の方言ですが、一人称の「わたし」という意味でよく使われます。

女性

②角っこ

「角っこ」は「かどっこ」と読み、文字どおり「かど」のことです。ただの「角」というより可愛い感じがするため、神奈川の方言と知らず、関東圏では標準語のように日常会話で使用してる人もいるかもしれません。

③横っちょ

同じく神奈川の可愛い方言として、「横っちょ」というものもあります。そのまま「横」の意味ですが、神奈川ではなぜか大人から子供まで語尾に「ちょ」をつけてよく使われます。

④ひゃっこい

「ひゃっこい」というのは「冷たい」の意味で使われる方言です。神奈川だけでなく、大阪弁でも聞かれる言葉です。神奈川では「ひゃっけー」と使う場合もあります。

アイスバー

⑤とっぽい

「とっぽい」は神奈川の方言とされていますが、東京でも聞かれる言葉です。いわゆる不良じみた様子を意味します。良くいえば「かっこいい」、悪くいえば「ヤンキーっぽい」ともいえ、使われるシーンによって微妙に意味が変化します。たとえば、「今日のオレのコーデ、結構とっぽいっしょ」といったふうに使われます。

⑥ちょこっと

「ちょこっと」も神奈川の方言ですが、可愛い印象から全国的に日常会話で聞かれる表現です。「ちょっと」という意味です。

⑦うそんこ

「うそんこ」とは「嘘」という意味の神奈川の方言です。「うそんこつくな!」といわれると、「嘘つくな!」といわれるより可愛い感じになります。

⑧あるってく

「あるってく」も神奈川の方言で、「歩いていく」の意味です。「車のってっく?」「あるってく」というような会話になります。

歩く

【神奈川の方言一覧④】面白い方言12選!

神奈川の方言の中でも特に面白いものをピックアップしてご紹介しましょう。

①あんがたぁ

「あんがたぁ」は「ありがとう」を意味する神奈川の方言です。どこかのんびりとして温かみのある面白い方言といえます。

サンキュー

②うっちゃる

「うっちゃる」は「捨てる」という意味の神奈川の方言です。「うっちゃいといてー」というのは「捨てといて」という意味になります。

③くっちゃべる

「くっちゃべる」も神奈川の方言で、「しゃべる」の意味です。使用例として「授業中にくっちゃべってたらさー、先生に注意された」などがあります。

女性

④あんで?

「あんで?」も、どこかのんびりとした印象の面白い方言といえるでしょう。「なぜ?」という意味になります。

⑤うんめろ

「うんめろ」も神奈川特有の面白い方言です。「たくさん」の意味で、「うんめろ食いなー」などと使われます。

⑥かっちぇー

神奈川の方言の中でも面白いものに「かっちぇー」があります。「かっこいい」の意味で、「かっちぇー車だべ」というふうに使われます。

車と女性

⑦うざったい

「うざったい」イコール「うざい」のイメージがあるかもしれませんが、神奈川では特に気持ちが悪いものに対してよく使われます。たとえば、「うざったい虫がいる」などです。「うぜってー」ともいわれます。

⑧でけーなー

「でけーなー」は関東圏では標準語と思われているかもしれませんが、神奈川の方言のひとつです。「大きいなー」の意味です。

ゴムのクマ

⑨わーりゃっりゃ

「わーりゃっりゃ」も神奈川の面白い方言のひとつで、「おまえら」の意味です。特に三崎漁港で使われる漁師言葉とされています。「おまえら」が「おめーら」となり、その母音がくっついて全く違う音になることから、県外の人は理解しにくい方言といえます。

⑩じっけった

神奈川特有の面白い方言に、「じっけった」というのもあります。これはじゃんけんのときの掛け声です。同じ神奈川県内のじゃんけんでも「じっけっぴ」というのもあり、全国でも様々なバリエーションがある言葉です。

じゃんけん

⑪おっぺす、おっぺがす

音的に面白い「おっぺす」も神奈川の方言で「押す」の意味です。「おっぺがす」というと、「剥がす」の意味になります。神奈川県外の人は意味や2つの違いがわかりにくい方言といえるでしょう。

⑫うんねっかる

「うんねっかる」も「寄りかかる」を意味する神奈川の方言です。最近はあまり使われなくなりましたが、お年寄りの間ではときどき聞かれる方言です。

【神奈川の方言一覧⑤】胸キュンな告白フレーズ6選!

神奈川県の方言を使った、胸キュンな告白フレーズをご紹介しましょう!

①付き合うべ

「付き合うべ」はまさに愛の告白のときによく使われるフレーズです。「付き合おう」という意味ですが、湘南地方の方言である「べ」を語尾につけることで、どこか照れたような温かみが含まれ、胸キュン度が高いといえるでしょう。

カップル

②俺とへたこた思い出つくろうなぁ

「へたこた」というのは神奈川の方言で「たくさん」という意味です。「たくさん思い出を作ろう」を神奈川の方言で表現すると、「へたこた思い出つくろうなぁ」となります。

③うちら、他の人からみたらカップルじゃんね

「うち」は「わたし」の意味で、可愛らしさが感じられる方言です。「うちら、他の人からみたらカップルじゃんね」というと、語尾にも神奈川の方言の「じゃんね」をつけることで、はにかんだようないたっずらっぽい印象になります。

カップル

④あんたのことがさ、好きだっつってんじゃんよ

「あんたのことがさ、好きだっつってんじゃんよ」というと、ぶっきらぼうな表現ながら、どこか少女マンガの主人公の告白時に使われそうな胸キュンフレーズとなります。神奈川の方言の「ねさよ言葉」は、横柄に聞こえながら、このように可愛さを倍増させる効果もあります。

⑤したっけ、嫁に貰ってけーろー

「したっけ」も神奈川の方言で「それでは」とか「それじゃあ」という意味になります。「したっけ、嫁に貰ってけーろー」というと、プロポーズを冗談めかしながらも、緊張の糸がゆるんで親近感がグッと増す表現になります。

カップル

⑥やっぱし、うちのこと好きっしょ?

男性が気になる女性から「やっぱし、うちのこと好きっしょ?」と突然いわれたら、心をわしづかみにされたような感覚を覚えるのではないでしょうか?標準語で表現されるよりも、胸キュン度が高まるといえるでしょう。

Thumb『好き』の方言一覧!男性が思わずキュンとなってしまう都道府県は?
方言で「好き」と言われると、思わずキュンとしてしまう男性が多いようです。この記事ではそんなか...
Thumb心に響く告白の言葉20選!思わずOKしちゃう素敵な告白の言葉集!
あなたは告白をしたい相手がいますか?どんな言葉で告白すれば胸キュンしてくれるのでしょうか?今...

神奈川の方言は語尾が可愛い!

神奈川の方言で特徴的なものをいろいろご紹介してきました。いかがでしたか?

神奈川弁をよく使う芸能人として、たとえば中居正広さんは「だべ」や「じゃん」などを普通に使用しています。バナナマンの日村勇紀さんも、ふとした瞬間に神奈川弁が出ます。そうしたテレビの影響や、神奈川を舞台にした映画やマンガなども多数あるためか、神奈川の方言は意外と全国的に耳なじみのあるものになっているようです。

方言は使われる機会が少なくなったものもありますが、どこか可愛い印象のものもたくさんあります。人との距離を縮めるコミュニケーションツールとして使ってみてはいかがでしょうか?

女性
Thumb静岡の方言29選!面白いものや可愛いものなど一覧で紹介!
静岡には面白いものから可愛いものまで様々な方言があります。そんな静岡の方言について、あまり知...
Thumb岐阜の方言20選!可愛い・面白いものも!関西弁に似てるの?
岐阜県で話されている方言がどんなものかご存知ですか?最近では映画や朝ドラの影響で、その独特な...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ