低身長女子に対する男性の本音とは?低身長のメリットや悩みも紹介!

可愛いと人気の低身長女子!低身長女子とはどのくらいの身長?どうして低身長女子がモテるの?素朴な疑問から、低身長女子のためのメリットと悩み解決をズバリご紹介します。男性の本音を参考に、もっと可愛いく、モテる低身長女子を目指しませんか?

低身長女子に対する男性の本音とは?低身長のメリットや悩みも紹介!のイメージ

目次

  1. 1低身長の女子はモテるって本当?
  2. 2「低身長女子」の身長の基準は?
  3. 3低身長の女子に対する男性の本音4選!
  4. 4低身長の女子がモテる理由5選!
  5. 5低身長の女子だからこそのメリット3つ!
  6. 6低身長の女子に共通する悩み7選!
  7. 7低身長の女子におすすめのファッションとは?
  8. 8低身長の魅力を活かして素敵女子を目指そう!

低身長の女子はモテるって本当?

低身長女子は身長に悩みを持っていている人も多くいますが、低身長女子がモテるって本当なのでしょうか?実際にモテているように思えないと思う人は、男性の本音を知りたいと思いませんか?低身長女子のモテる理由について、日頃直接聞くことができない男性の本音を交えて考えてみましょう。

モテるイメージ画
Thumbモテる女性の身長や体重はどのくらい?男性が理想とする体型を解説!
人の印象は見た目で決まると言われるほど外見はその人を判断するとても重要な材料なのです。そんな...

「低身長女子」の身長の基準は?

そもそも、低身長女子の身長はどのくらいなのでしょうか。一般的に低身長女子は140cm台、150cm台の身長と言われています。また、150cm台後半の身長になると、比較的グレーゾーンになってしまい、男性個人の感覚からは低身長女子に含まれないこともあります。

また、日本人の女性の平均身長は157cmほどと言われています。その身長を基準にして、低い身長の女子を低身長女子と呼ぶ場合もあります。また、男性の人が、自分を基準にして小さく見える女子を低身長女子と呼ぶこともあるようです。

はっきりとした身長基準はありませんが、ひとつはっきりしていることは、150cm前後の身長の女子が低身長女子と呼ばれる可能性が高いということです。

基準イメージ画

低身長の女子に対する男性の本音4選!

1. 顔立ちがきつめでも可愛い

男性の多くが好む低身長女子ですが、身長が低いことから、すべてが小さいく可愛いというイメージがあります。そのため、顔立ちがきつめで頑張り屋のイメージがある女子であっても、男性から見ると守ってあげたくなるのが本音のようです。女性の見方と男性の本音には大きな違いがある理由がわかりますね。

可愛いイメージ画

2. 低身長だと年上でもギャップで可愛く見える

年上の女性に、男性は頼りがいがると感じるようですが、低身長女子の年上の人は、可愛い存在と、しっかり者のギャップが混ざって、更に可愛い、愛おしいと感じるのが男性の本音です。低身長の人は、どんな年齢になってもメリットがたくさんですね。

可愛いイメージ画

3. 仕草や行動が可愛らしく見える

手足が短かったり、小さい低身長女子。その低身長女子のちょっとした仕草や行動に、胸キュン状態になる男性も多いはずです。男性の本音としては、一生懸命やっているイメージがあり、どんな行動も可愛らしく見えてしまうのです。

可愛いイメージ画

4. 存在全てが可愛い

低身長女子は、ちょっとした仕草、話し方、歩き方すべてが、小さく可愛い存在になるのが男の本音です。つまり何をしても可愛い、存在も可愛いという特別な存在になれるのです。

可愛いイメージ画

低身長の女子がモテる理由5選!

1. 自然と上目使いになる

低身長女子はどうしても低い位置から男性を見上げることになるので、自然と上目使いになりがちです。その目つきに、男性は思わずドキドキしてしまうもの。低身長女子は何気ないことであっても、低身長女子であることから自然に男性のハートをガッチリ掴む理由になります。

上目イメージ画

2. 仕草や行動が小動物に見える

低身長女子がモテる理由は、低身長女子の行動にあります。低身長女子の仕草や行動は、男性から見ると小さい動物と同じ。小さい手足でちょこちょこっと動く可愛い仕草は、小さいことから男性から見ても癒しと可愛さを与えるようです。ちょっとした行動が、男性の目からは、愛くるしく見える理由になります。

悩みが低身長女子である人は、男性の目からは好意的に写っていることを自覚しましょう!自分に自信が持てますよ。

小動物イメージ画

3. 守ってあげたいと思う

低身長女子は男性が守ってあげたいと思えるタイプです。小さい手足で弱く見えてしまうので、低身長女子が何をするにしても、「自分が守らなくては」と思わせる理由になるのが本音のようです。低身長女子が何をやっても、大丈夫かなと頭の片隅で思ってしまい、ついつい目が離せないでいる男性も少なくありません。イザという時には、すぐに男性の方から守ってくれる存在になれるメリットがありますよ。

守るイメージ画

4. 健気に見える

悩みを持つ低身長女子の姿も、男性から見れば愛おしく可愛いく見えるのが男性の本音。それゆえに、悩みがあって悩んでいる健気な姿を見つつも、もう少し見ていたいと思う男性は少なくありません。悩みがあっても低身長女子は男性ウケするのです。

健気イメージ画

5. 容姿と性格のギャップ

低身長女子は、身長、手足すべてが小さいことから男性がついつい守ってあげたくなりますが、実は低身長女子がしっかり者であったり、言葉や行動に筋が通っていると感じる時のギャップも、男性ウケしています。小さい容姿と性格のギャップに男性は必然的に惹かれる理由になります。

Thumb【男女別】モテる人の性格や特徴30選!本当にモテる人はどんな人?
男性でも女性でもモテる人というのはいますよね。モテる人は外見だけでモテるわけではないのです。...

低身長の女子だからこそのメリット3つ!

1. 頑張り屋なイメージが付く

低身長女子にはメリットもあります。小さい手足で一生懸命やっている姿は、男性にも伝わり、頑張り屋だと思われることです。守りたくなる存在なので、ちょっとした頑張りも大きく評価される共通のメリットがありますよ。

頑張り屋イメージ画

2. 可愛い印象を持ってもらいやすい

小動物のように可愛い低身長女子は、何をやっても可愛いイメージがあるところもメリットです。ウケようと思てやっていなくても、男性側から好印象が得られます。存在で可愛いと思ってもらえるのは、最大のメリットですよね。

可愛いイメージ画
Thumb笑顔が可愛い人の特徴15選!モテる理由と周りに与える効果とは?
笑顔が可愛い人にはどんな特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人はモテるんです。その理由、15...

3. 基本的にフェミニンな服装は似合う

女子らしいフェミニンな装いが似合うのもメリットです。そのメリットを生かして、レースやチュールなどのフェミニンコーデにどんどんチャレンジができるという共通のメリットがあります。小さい体型を活かして、ボリューミーなフェミニン衣装でおしゃれができるのは、女性にとってメリットですよね。

フェミニンな服装が似合わないと悩んでいる人もいるかもしれませんが、基本的に低身長の人はフェミニンなファッションが一番良く似合います。フェミニンなファッションをして、男性の目から見ても更に可愛い存在になりましょう。

フェミニンイメージ画

低身長の女子に共通する悩み7選!

1. 電車の吊革を掴みにくい

通勤の電車で吊皮があったとしても、低身長女子は高い吊皮に届かない共通の悩みがありますよね。一生懸命手を伸ばしているのに、小さいゆえに高い吊皮に届かない。身長が高い人より損をしている気分になるのは、低身長女子の共通の悩みです。

吊皮イメージ画

2. 満員電車が地獄

身長の高い人にはわからない低身長女子の共通の悩みの中に、満員電車ではぐれたり、押しつぶされそうになることがあります。低身長女子ゆえに、周りからは隠れてしまって、簡単に友人からはぐれてしまうという共通の悩みも発生しやすいものです。

恋人とデートであったとしても、満員電車で見失うことはしばしば。この共通の悩みを解決するためには、彼とずっと手を繋いでおくことしかありません。身長の高い彼が低身長女子を見失わないようにする良い方法です。

満員電車イメージ画

3. 高い場所の物が取れない

高い場所にある物が取れない。これも低身長女子の共通の悩みです。脚立や椅子などに上らないと、そこまで手を伸ばすことができないのです。時には身長の高い人がうらやましくなるものです。

身長の高い人の助けが必要になりますが、それでも一生懸命自分の力で高い場所の物を取ろうとする努力は、男性の目から見て可愛いものです。小さいことから、思わず手伝ってあげたくなる男性の心理を掻き立てる理由にもなります。

4. 性格も可愛らしいと思われる

低身長女子の外見から、性格も可愛らしいと勘違いされやすいことも共通の悩みです。低身長女子の中には、自分の力で何かをやり遂げたいと考えている人や、キャリアウーマンの人もいるはず。男性からの「可愛らしい」は嬉しいのですが、過度に可愛らしく思われるのはキツいと感じることもあります。

可愛いイメージ画
Thumb強い女の特徴7選!男性にモテる理由や強い女になる方法も!
強い女って同じ女性から見てもかっこよくて憧れますよね。今回は強い女ってどんな女性のことなのか...

5. 体のバランスが悪く見える

低身長女子は全体バランスが整っていないように見えがちです。顔が大きく見えたり、人より太って見えがちという共通のデメリットがあります。顔が大きく見えると、どんなファッションをキメたとしてもちぐはぐに見えたり、思いっきりおしゃれを楽しめないという悩みもついてきます。

6. 大人っぽいコーデが決まりにくい

「可愛い」というイメージがある低身長女子が、大人っぽいコーデをすると似合わなかったりすることがあります。モノトーンやシンプルコーデが好きな低身長女子にとっては共通の悩みですよね。

7. 彼と手を繋ぐと不自然に見える

彼が身長が高い人で、自分が低身長女子の場合、手を繋ぐにしても、しっかりと手をつなげないことがあります。お互いにしっくりと手を繋げないのです。身長の高い人には「どうして?」と思われる瞬間ですが、一生懸命手を伸ばして手首を握ってもらったりするなど、手と手を繋ぐことが難しい状態になります。

手をつなぐイメージ画

低身長の女子におすすめのファッションとは?

ストライプや小さめの柄

ストライプやチェックなどは、小さめの柄をおすすめします。大きな柄だと、かえって不自然に見えたり、太って見えたりすることがあるからです。

ストライプやチェックの柄をファッションに取り入れる際に、自分の体の面積の中で、どのくらいのストレイプとチェック柄を見せることができるのか、考えておくとよいでしょう。もし、大きなストライプやチェック柄を着てしまうなら、それらの柄の良さを表現することができないという、残念なファッションになってしまうからです。

それよりも、低身長女子は小さめのストライプやチェック柄などを粋に着こなすことで、おしゃれ度がグッとアップするものです。おしゃれにファッションをキメたい時には、念頭に置いてくださいね。

チェックイメージ画

明るめのカラーをトップスに

おしゃれな低身長女子のファッションは、トップスに明るめのカラーファッションをしている人が多いことに気づいていますか?トップスに明るい白や黄色などのカラーを持ってくることで、全体にしっくりと、そして低身長女子を可愛く見せる効果が発揮できます。

カラートップスは、インナーとして使うこともできます。ジャケットの下からチラ見せできる明るめカラーを選んだりするとによって、低身長よりもファッションに目がいって、その人の印象をアップさせる効果が狙えるからです。

トップスイメージ画

コンパクトサイズのアウター

ファッションの中でも重視したいアウターですが、低身長女子の場合は、すべてが小さめなので、それに合わせたコンパクトサイズをおすすめします。たっぽりしたアウターは、低身長女子をすっぽり包んでしまって、バランスが整わなく見えることがあるからです。

パンツファッションに合わせる際には、特にコンパクトサイズのアウターでおしゃれをおすすめします。スカートとは違って、パンツは身長の高さをイメージつけることになるので、ビックサイズや、ゆったりサイズのアウターを羽織ってしまうならば、足が短く見え、最悪低身長がもっと低身長に見えがちになるからです。

アウターイメージ画

パンツスタイルなら足首を見せる

パンツファッションを楽しみたいのであれば、足首が見える丈がおすすめです。アンクルパンツや、7部丈パンツなど、わざと足首を見せることで低身長が気にならないファッションが楽しめます。足長効果も期待できますよ。

あまり足首を見せたくないと思っている低身長女子の人は、パンツのすそを何回か折り曲げて短めにし、ショートソックスなどで足首をチラ見せさせるだけでも、低身長女子のファッションイメージが変わってくるものです。長めソックスは低身長女子にとって、野暮ったく見えるのでNGと覚えておきましょう。

足首イメージ画

スカートはミニかロング

通と半端なふくらはぎ丈のスカートファッションはNGです。低身長女子であれば、ミニかロングのスカートを着こなすと、すっきり見えのファッションが簡単に手にはいります。

ミニスカートファッションにするのでれば、足の露出が多くなるので、低身長女子のファッションバランスを整えるメリットがあります。身長の低いことも気にせずに、思いっきりファッションを楽しめますよ。

反対にロングスカートにするならば、ファッション全体がIラインになるので、低身長が気にならずのスラリとして見せるメリットがあります。

ロングスカートイメージ画

ワンピースはウエストをマークする

低身長女子は、ウエストで一度マークを作ることで、すっきりとしたメリハリファッションに見えるようになります。とくにワンピースの場合は、ベルトを利用してウエストをマークするのを忘れずに。

もしウエストをマ―キングしないワンピースを着てしまうのであれば、Iラインで縦長効果を期待することができるものの、寸胴に見えてしまい、かえって身長を意識するファッションが出来上がってしまうことになりかねません。そうすると、低身長女子の良さを活かすことができない、残念なファッションになるでしょう。

簡単な方法は、ベルトでウエストをマークする方法です。いろいろな太さのベルトやカラーのベルトを揃えることで、ファッションにメリハリをつけることができますし、同時におしゃれ度をアップさせることができますよ!

ウエストマークイメージ画

低身長の魅力を活かして素敵女子を目指そう!

低身長女子がモテる理由と、似合わせファッションなどを分析しました。低身長女子は存在自体が男性にモテることになります。その低身長を活かして、素敵女子になってくださいね。

女子イメージ画

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ