駆け落ちする意味とは?やり方やメリット・デメリットも紹介!

好きな人と駆け落ちするという人も中にはいるでしょう。駆け落ちとは良い意味のイメージを持たれないのは事実です。駆け落ちをすることで、成功して幸せになる人もいますが、失うものも大きいです。駆け落ちする意味とは何なのか、やり方やメリット・デメリットも紹介します。

駆け落ちする意味とは?やり方やメリット・デメリットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1そもそも駆け落ちとは?
  2. 2駆け落ちするメリット4選!
  3. 3駆け落ちするデメリット5選!
  4. 4駆け落ちのやり方とは?やるべきこと7つ!
  5. 5駆け落ち後に暮らす場所5選!
  6. 6駆け落ちをする際に覚えておきたい2つの注意点!
  7. 7駆け落ちカップルのその後は?幸せになれるの?
  8. 8駆け落ちする前に先々の事をよく考えよう!

そもそも駆け落ちとは?

駆け落ちという言葉はよく聞きますが、駆け落ちとはどういうことなのでしょうか?駆け落ちの意味とは何なのか、別の呼び方とは何か、駆け落ちする人の心理についてもご紹介します。

駆け落ちの意味

駆け落ちの意味を知っていますか?駆け落ちのはっきりとした意味は知らないという人もいるかもしれません。

駆け落ちの意味とは、好き同士のカップルが一緒なりたいと思っていても、親に反対されて認めてもらえない時に、その場所を離れて好きな人と一緒に生活をすることを意味します。

お互いが好きになっても認めてもらえなくて、恋愛や結婚ができないという場合もあるでしょう。駆け落ちとは、どうしても一緒に暮らしたいという覚悟を決めた時に使う言葉です。

男女

駆け落ちの別の呼び方

駆け落ちという言葉には、別の呼び方もあります。カップル同士がその場から去り一緒に生活をするという意味から、「恋の逃避行」という言葉が使われます。

「恋の逃避行」という言葉を聞くと、何だかロマンティックで良い意味な感じがしますが、実際は駆け落ちで幸せを勝ち取るのは難しいとされています。

男女

駆け落ちする人の心理とは

駆け落ちする人の心理とは何があるのでしょうか?駆け落ちする人の心理とは、反対されて許してもらえないからです。恋人との恋愛や結婚の意味を理解してもらえず、母親に許してもらえないことから、説得しようとするでしょう。

しかし、説得しても納得してもらえない人は、これ以上話しても意味がないと思い、駆け落ちする場合もあるのです。説得しても納得してもらえない場合、その恋を諦めるか、強行突破をするかを選択することになります。

強行突破をする場合、駆け落ちをして、母親から離れた場所で暮らす決意をするのです。

男女

駆け落ちするメリット4選!

駆け落ちする場合何かメリットはあるのでしょうか?駆け落ちすることで良い面もあるのです。駆け落ちするメリットを見ていきましょう。

①結婚や交際の反対を認めてもらう可能性

駆け落ちするメリットは、結婚や交際の反対を認めてもらう可能性があることです。駆け落ちをする場合、母親から結婚や交際の意味を理解されずに反対されることによって、遠い場所で恋人同士で暮らすことになります。

ですから母親も結婚や交際を反対しているけど、結婚や交際の意味を理解して賛成せざるを得ない状況を作り上げることができます。ただ話をしただけでは認めてもらえないけど、駆け落ちしたら認めてもらえ、駆け落ちに成功することもあるのです。

男女

②2人の愛の深さを再確認できる

駆け落ちするメリットは、2人の愛の深さを再確認できることです。駆け落ちするというのはよほどのことではない限りしません。駆け落ちするほどの意味があり、お互いが好きで離れられないと思っているのです。

駆け落ちする覚悟を決めることができるかどうかという気持ちを再確認することができることで、駆け落ちが成功することもあるのです。

ラブ

③人の目を気にせず交際できる

駆け落ちするメリットは、人の目を気にせず交際できることです。駆け落ちする場合、離れて暮らさなきゃ意味がありません。ですから母親など身内から離れて暮らし、誰も知っている人がいない場所で新しい生活をすることになります。

誰も頼る人がいないということもあり、寂しさを感じることもあるでしょう。しかし誰もいない2人だけの世界で、誰にも縛られることなく、幸せに暮らすこともできることで、駆け落ちが成功したと言えるのです。

男女

④好きな人と一緒にいられる

駆け落ちするメリットは、好きな人と一緒にいられることです。この人とはどうしても一緒になりたい、ならなきゃ生きている意味がないとさえ思えるくらいなら、駆け落ちをすることはあり得ます。

誰に反対されることなく生活できるので、ずっと好きな人と一緒にいられて幸せなのです。

男女

駆け落ちするデメリット5選!

駆け落ちするにはメリットもありますが、もちろんデメリットもあります。メリットもデメリットも覚えておく必要があります。駆け落ちするデメリットを紹介します。

①金銭面の負担が大きい

駆け落ちするデメリットは、金銭面の負担が大きいことです。新しい場所で心機一転生活するとなると、まずは仕事探しをすることが大事です。

仕事もすぐ決まれば良いですが、すぐ決まらないとお互いの貯金を切り崩しながら生活していくことになるので、質素な生活を送ることにもなるでしょう。

お金

②今まで通りの生活が困難

駆け落ちするデメリットは、今まで通りの生活が困難なことです。仕事が決まってからも、すぐには給料が入らないため、やはり貯金を切り崩しての生活になります。

今まで節約をしなくても余裕だった生活が、節約をして切り詰めていく生活に変化してくるのです。ですからしばらくは今まで通りの生活が困難になってしまいます。

悲しい女性

③地位や人脈がなくなる可能性

駆け落ちするデメリットは、地位や人脈がなくなる可能性です。駆け落ちというのは、周りから良い意味は持たれません。「駆け落ちして何の意味があるの?」と思われてしまいます。

言わなければわからないことですが、うっかり駆け落ちすることを親しい間柄の人に伝えてしまったら、友達や信頼関係が失われる可能性があります。駆け落ちすると決意した時には、誰にも話さずに内緒にすることが大切です。

悲しい男性

④親と絶縁状態になる

駆け落ちするデメリットは、親と絶縁状態になることです。母親などに恋愛や結婚する意味を反対されたまま、駆け落ちすることになるので、当然母親などは激怒するでしょう。

月日が経って恋愛や結婚の意味を理解して賛成してくれたら良いですが、このまま絶縁状態になることも考えられます。駆け落ちに成功したとは言えなくなってしまいます。

泣く女性

⑤相手の嫌な部分が見えてくることも

駆け落ちするデメリットは、相手の嫌な部分が見えてくることもあるということです。駆け落ちする意味があり、駆け落ちをしました。しかし、お互いにすごく好きで駆け落ちをしたけど、長く一緒にいることで、嫌な部分が見えてくることもあります。

「こんな人だったの?」と幻滅したり、意味がわからないと感じることもあるため、駆け落ちが成功したとは思えなくなることもあるのです。

落ち込む女性

駆け落ちのやり方とは?やるべきこと7つ!

駆け落ちの意味を理解したうえで、駆け落ちの方法を覚えておきましょう。駆け落ちすることでやるべきことには7つあります。見ていきましょう。

①2人で生活するための住まいや仕事を探す

駆け落ちの方法ややるべきことは、2人で生活するための住まいや仕事を探すことです。2人で駆け落ちしたら、まずは住まいや仕事を探すことから始めましょう。

お互いが快適に幸せに暮らせる家を探すことです。好きな人と一緒の家探しは楽しいものです。また仕事は生活するうえで大切です。稼いで不自由のない生活を送りたいですよね。

住まい
Thumb同棲の初期費用から生活費・食費を徹底解説!上手な分担方法は?
これから同棲生活をしようとしている人は、生活費・食費など、初期費用を予め把握しておくことが、...

②お金の確保をする

駆け落ちの方法ややるべきことは、お金の確保をすることです。好きな人と一緒にいることができても、お金がなかったら意味がありません。

生活ができるようにするためには、お金の確保が重要です。普通の生活するまでには時間がかかるかもしれませんが、まずはお金をしっかりと確保しましょう。

お金

③誰にも行き先を告げずにその場を去る

駆け落ちの方法ややるべきことは、誰にも行き先を告げずにその場を去ることです。駆け落ちすることを友人など親しい人には言いたいという気持ちもわかります。しかし駆け落ちに良い意味を持っていない人も多いです。

また駆け落ちしたことを周りに伝えてしまったことで、激怒した母親が連れ戻しに来る可能性だって考えられます。ですから駆け落ちする時は、誰にも行き先を告げずにその場を去ることが大切です。

男女

④新生活の場での各手続きを行う

駆け落ちの方法ややるべきことは、新生活の場での各手続きを行うことです。地元とは離れた場所で暮らす場合、住民票の移動が必要になってきます。

住民票を移さないと、保険などの手続きができないため、病院にかかった場合に自費負担になり、苦しくなってきます。ですから新生活に拠点を移したら、まずは各手続きを役所に行ってするようにしましょう。

メモ

⑤駆け落ち後の計画をしっかり立てておく

駆け落ちの方法ややるべきことは、駆け落ちしたその後の計画をしっかり立てておくことです。駆け落ちしたその後が無計画だったら危険です。

行き当たりばったりは駆け落ちでは通用しません。しっかりと駆け落ちしたその後の計画を念入りに立てておくことで、駆け落ちしても成功し、うまく生計を立てることができます。

計画

⑥お互いの気持ちも確認しておく

駆け落ちの方法ややるべきことは、お互いの気持ちも確認しておくことです。駆け落ちするということは、一緒にいなきゃ意味がないと思えるほど好きだということです。しかし本当に駆け落ちをしても良いのか再度お互いの気持ちを確認しておきましょう。

駆け落ちをするためには、駆け落ちの意味をしっかりと理解しておくことが大切です。簡単な気持ちで駆け落ちしようとはいかないのです。

ハート

⑦覚悟を決めておく

駆け落ちの方法ややるべきことは、覚悟を決めておくことです。駆け落ちすることが少しでも意味がないと思った場合は、駆け落ちの意味をもう一度考えて、決める必要があります。

本当にお互いに覚悟はあるのか、駆け落ちすることでのデメリットもあるので、そのデメリットの意味も覚えておく必要があるでしょう。お互いの覚悟が揺るがない場合は、駆け落ちすることでうまくいくこともあるはずです。

男性

駆け落ち後に暮らす場所5選!

駆け落ちしたその後に暮らす場所をまず決めなければいけません。駆け落ちする前に暮らす場所をしっかりと考えておきましょう。駆け落ちしたその後に暮らす場所として5つご紹介します。

①どちらかの家

駆け落ち後に暮らす場所は、どちらかの家です。どちらかの家が遠方にあるなら、どちらかの家で暮らす選択肢もあります。どちらかの家なら、生活に必要な家具や家電はそのまま使えるし、お金の負担も少なくなるでしょう。

家

②友人の家

駆け落ち後に暮らす場所は、友人の家です。どちらも実家暮らしなら、どちらの家で暮らすことも不可能になります。家を借りる友達には、駆け落ちの事実を伝えて、住む場所が決まるまで身を寄せるという選択肢もあります。

マンション

③車中泊

駆け落ち後に暮らす場所は車中泊です。車で駆け落ちする場合、泊るところがあいていなかったりしたら、車中泊という手も考えられます。車中泊は疲れを取ることはできませんから、早く泊まるところを探すことが大切です。

車
Thumb100均の車中泊グッズ25選!目隠しカーテンや簡易トイレも!
プライベート空間で過ごせる車中泊は旅費の節約にもなります。快適な車中泊にはダイソーやセリアの...

④ホテル

駆け落ち後に暮らす場所はホテルです。ホテルを取って家が決まるまでの間泊まるという方法もあります。駆け落ちする日が決まったら、ホテルの予約は早めに入れておく方が無難です。

ホテル

⑤田舎

駆け落ち後に暮らす場所は田舎です。将来は田舎で暮らしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。都会暮らしの人は、田舎が良く見えるし、もともと田舎暮らしの人は都会が良く見えるものです。

どちらも知らない土地である田舎で暮らすという方法もあるのです。田舎はのんびり暮らせて良いです。駆け落ちは精神的にも肉体的にも疲れますから、のんびり過ごせる田舎は選択肢に入れておくと良いでしょう。

田舎

駆け落ちをする際に覚えておきたい2つの注意点!

駆け落ちするには成功しなくては意味がありません。駆け落ちする際に覚えておきたい2つの注意点を見ていきましょう。

①まとまったお金は必須!

駆け落ちをする際に覚えておきたい2つの注意点は、まとまったお金は必須であることです。無一文で駆け落ちすることは無意味です。何かあっても誰も助けてはくれません。駆け落ちする際には貯金などまとまったお金が必要となります。

お金

②会社を辞める準備をしておく

駆け落ちをする際に覚えておきたい2つの注意点は、会社を辞める準備をしておくことです。駆け落ちするとなると、遠く離れて暮らすことになります。もちろん会社を辞める必要があります。

会社を辞めるのに、駆け落ちを理由に辞めることは信頼を失うことにもなります。本当の理由は言わないようにしておきましょう。

会社

駆け落ちカップルのその後は?幸せになれるの?

覚悟を決めて駆け落ちしたのだから、うまくいかないと意味がないです。しかし駆け落ちカップルのその後はどうなのでしょうか?幸せになれるのかを見ていきましょう。

その後破局するカップルが多い現実

駆け落ちカップルのその後は、破局するカップルが多いという現実があります。好きだから一緒にいることに意味があると思い、覚悟を決めて駆け落ちをしたのに、うまくいかないこともあるのです。

やはり、駆け落ちすることで生活が成り立たなくなったり、そのことで喧嘩が耐えなくなってしまうこともあります。相手のい嫌な部分も見られることから、破局するカップルが多いのです。

別れる男女

不幸になる可能性も

駆け落ちカップルのその後は、不幸になる可能性も考えられます。駆け落ちすることで失うものも多くなります。それでも一緒にいる意味があり、駆け落ちをしてもダメになった時に不幸になってしまうのです。

相手を失った寂しさ、実家とは縁を切られて戻れなくなることもあります。また、友達には駆け落ちの意味を否定されて、友達を失うといったことも考えられるのです。

不幸な男性

駆け落ちする前に先々の事をよく考えよう!

駆け落ちをしたいと思っている人も中にはいるでしょう。それには親への説得が無意味だと感じられた時に、行動を実行に移すため、駆け落ちをしたりするのです。

駆け落ちの意味を知ると、駆け落ちすることにすごく愛が感じられるとか、「愛の逃避行」という言葉にロマンを感じることもあります。しかし駆け落ちにはメリットとデメリットが存在します。

メリットとデメリットの意味をきちんと理解して、駆け落ちのことをよく知っておくことが大切です。

手をつなぐカップル

良い意味と悪い意味を理解した上で、それでも一緒になりたいという気持ちが強いなら、駆け落ちをするより仕方がないかもしれません。

しかし、できることなら駆け落ちをする前に本当にそれで良いのか、今ある仕事や生活よりも相手を選んで一生幸せにやっていけるのかを考えることが大事です。

今現在の生活に意味があるのか、相手との生活に意味があるのかを見極めましょう。人生は長いです。駆け落ちする前に先々のことをよく考えることです!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ