『媚びる』の意味とは?媚びる人の特徴や対処法を男女別に紹介!

上司や異性に媚びる人に、今まで一度は会ったことがあると思います。男性でも女性でも媚びる人は存在するでしょう。しかし、そもそも媚びるとはどのような意味なのでしょうか。媚びるの意味や類語、媚びる人の心理や特徴を詳しくご紹介します。

『媚びる』の意味とは?媚びる人の特徴や対処法を男女別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1『媚びる』の意味とは?
  2. 2『媚びる』の類語は?
  3. 3『媚びる』は英語で表現できるの?
  4. 4媚びる人は嫌われるの?
  5. 5媚びる男性の心理と特徴8選!
  6. 6媚びる女性の心理と特徴8選!
  7. 7媚びる人の見分け方とは?4つ紹介!
  8. 8媚びる男性の対処法3つ!
  9. 9媚びる女性の対処法3つ!
  10. 10媚びない人になろう!媚びない人になる方法4つ!
  11. 11媚びる人を見分けて対処しよう!

『媚びる』の意味とは?

『媚びる』には以下の意味があります。

 他人に気に入られるような態度をとる。機嫌をとる。へつらう。「権力者に―・びる」「観客に―・びる演技」
 女が男の気を引こうとしてなまめかしい態度や表情をする。「―・びるような目つき」

1の意味だと、男性女性関係なく使えますが、2の意味だと女性限定で使うことになります。媚びるという言葉はどちらかというと女性に向けて使う場合が多いのかもしれません。

本の上にのったバラ

『媚びる』の類語は?

『媚びる』の類語にはどのようなものがあるのでしょうか。調べてみると、「ゴマをする」「へつらう」が媚びるの類語のようです。

類語である「へつらう」の意味は以下の意味がありますので、まさに媚びるの類語といえるでしょう。

自分より上の者に、お世辞を言ったりして、気に入られるようにふるまう。おもねる。

辞書

『媚びる』は英語で表現できるの?

媚びるは英語でいうと「flatter」という単語で表現されます。同じ単語で類語のへつらうという意味でも使えるます。to flatterで、人に媚びるという使い方が出来ます。

アメリカとイギリスの国旗

媚びる人は嫌われるの?

媚びるの意味や類語を調べると、あまり良い意味で使われないことがわかりました。それでは、媚びる人もあまり良い印象をもたれないのでしょうか。お世辞を言ったり気に入られるように振る舞ったりすることは、誰でも多少はあるでしょう。しかし、その行動が過剰だと嫌われてしまうのかもしれません。

雷

媚びる男性の心理と特徴8選!

男性でも媚びる人は存在します。会社などでは見かけることが多いかもしれません。仕事の実力ではなく、上司に媚びることで自分の地位を高めようとする媚びる男性の心理と特徴についてまとめてみました。

スーツ

①上司にペコペコする

必要以上に上司にペコペコするのが媚びる男性の特徴のひとつです。上司を尊敬するのとは少し違います。いつでもどこでも上司にペコペコする姿は、見ていてあまり気持ちの良いものではなさそうです。

メモを取る男性
Thumb上司が好きな部下に取る態度9選!好きのサインを見逃すな!既婚なら?
職場やバイト先で人間関係を築く事はありますが、中でも上司が部下を好きになるというのは珍しい事...

②目は笑ってない

みんなと楽しく話していても、顔は笑顔ですが心から笑っていないのが媚びる男性の特徴です。誰かに取り入ったり常に媚びることを考えていると、会話を心から楽しむことは出来ないでしょう。まして上司と話しているときだと笑顔だとしてもなおさら目は笑っていないかもしれません。

水面から出てくる男性

③リアクションが大きい

リアクションが大きいのは悪いことではないのですが、わざとらしく感じるのが媚びる男性の特徴です。あるいは、いつもリアクションが大きいのではなく、上司など特定の人の前だけリアクションが大きのも媚びる男性の特徴かもしれません。

驚く男性

④プライドが高い

上司などには媚びるのに、そうではない人に対してはプライドが高いのが媚びる人の性格のひとつです。媚びても意味の無い人に対してまで下に見られるのは嫌という心理が働くのでしょう。自分にプラスになる人以外には媚びないのかもしれません。

高層ビル

⑤自分より優れた人を妬む

自分は一生懸命上司に媚びて認めてもらっているのに、媚びていないのに認めてもらっている人がいると妬ましく思うのが媚びる人の性格かもしれません。努力もせずに実力を認めてもらっていると思うのでしょう。あからさまに妬ましい態度を出してくる人もいるかもしれません。

グラフ

⑥承認欲求が強い

自分はとてもすごい人なのだからみんなに認めてもらいたいと、常々思っているのが媚びる人の特徴です。承認欲求は自分で自分の事を認めてあげるのが一番なのですが、媚びる男性は誰かに認めてもらわない限り、欲求が満たされないのでしょう。誰かに媚びることが一番近道なのだと思っているようです。

テスト

⑦自分に自信がないのに見栄を張る

常に誰かに認めてもらいたいと思っている媚びる人は、実は自分に自信がないのです。実力がなくて自信がないのに、それを誰かに指摘されるのを恐れて見栄を張るのですが、それが自分の首をさらに絞めることになるのを、媚びる人は気がついていないのかもしれません。

スーツの男性

⑧人に嫌われたくない

媚びる人がなぜ媚びるのか、その一番の理由は人に嫌われたくないという心理からくるものなのかもしれません。人に嫌われることを恐れるあまり、上司などに過剰に媚びるという行動が生まれるのではないでしょうか。

雨

媚びる女性の心理と特徴8選!

媚びる女性はどのような心理や特徴があるのでしょうか。男性よりも女性の方が媚びる人が多いイメージがあります。当てはまる項目が多いほど、媚びる女性といえるのかもしれません。

口紅を塗る女性

①モテたい・チヤホヤされたい

媚びたり甘えたりすることで異性の気を引きたいと思う女性が、媚びる女性になるのではないでしょうか。モテたりチヤホヤされたいと思うだけなら問題はなにのですが、そのために過剰に媚びてしまうと逆にみんなから距離を置かれてしまうかもしれません。

差し出される花束
Thumbモテない女子の特徴23選!モテる女になるためには?
モテない女子には特徴があります。理由をはっきりさせるためには、反対にモテる女子を考えてみると...

②いつも笑顔でいる

媚びる女性はいつでも笑顔でいるのも特徴のひとつです。いつも笑顔でいるのは良いことなのですが、時と場合をわきまえていない場合だと、ちょっと困った人だと思われるでしょう。大事な相談は出来ない人という存在になってしまうのではないでしょうか。

笑顔の女性

③権力のある人に近づく

媚びる女性は、誰に媚びれば良いかを判断して権力のある人に近づくのも特徴です。権力のある人に媚びることが一番効果があると考えるのでしょう。権力のある人にばかり近づいていると、気がつけば周りに友人がいなくなっている可能性もあるかもしれません。

王冠

④自分に自信がない

男性も女性も媚びる人に共通することが、自分に自信がないという特徴があります。自分に自信がないので、権力のある人に媚びて取り入って、その人の実力を自分のもののようにしたいのでしょう。そのようにして、自分の自信を保っているのではないでしょうか。

下を向く女性

⑤男性にボディタッチする

さりげなくボディタッチをして媚びるのも、媚びる女性の特徴です。言葉だけではなく、態度で示すことでさらに男性からの支持を得たいのでしょう。

男女の手

⑥男性ウケを気にした服装

服装を選ぶ段階で、自分の好みよりも男性ウケを優先したいという心理が働くのが媚びる女性です。そうなると当然、仕事に向いていない服装の場合もあるかもしれませんが、そんなことは気にせずにいるのが媚びる女性の特徴です。

スカートの女性

⑦男性の前で涙する

男性の前で上手に涙を見せるのが媚びる女性の特徴です。泣いた姿はあまり見せたくないというのが普通の人の心理だと思いますが、そうじゃなくむしろ見せて同情をひきたいと思うのでしょう。

うつむく女性

⑧女性から嫌われる

当然ながら、上の特徴を全部兼ね備えた媚びる女性は、同性から嫌われてしまうでしょう。いつも男性を優先させて自分の利益しか考えていない媚びる女性が、好かれないのは当然なのかもしれません。

女友達

媚びる人の見分け方とは?4つ紹介!

媚びる人とそうでない人にはどのような違いがあるのでしょうか。見分け方がわかれば、媚びる人から上手に距離をとることができると思います。媚びる人の見分け方を4つご紹介します。

眼鏡の女性

人によって態度を変える人

自分の前では普通でも、上司などの権力者の前では突然笑顔が増えたり愛想が良くなったりすれば、それは媚びる人と考えて間違いないでしょう。一番簡単な見分け方かもしれません。

顔を隠す女性

武勇伝を話したがる人

なにかにつけて自分の武勇伝を話したがる人も媚びる人の特徴です。話の流れを考えず、突然自分の話を始めるのも見分け方の一つでしょう。突然、武勇伝を話し始める人には注意が必要です。

会議

口が軽い人

別な人との話を、集団を変えてすぐに話すのも媚びる人といえるでしょう。人に媚びるためにうわさ話や悪口をすぐに言うのも見分け方の一つと言えるかもしれません。

口にテープを貼った女性

人の成功を妬む人

媚びる人は、他人の喜ぶ話しや成功の話を素直に聞けません。自分のほうがもっと頑張っている自信があると勘違いしているからです。どんなに仲が良くても成功を一緒に喜んでくれない人は、ちょっと注意が必要かもしれません。見分け方の一つとして覚えておきましょう。

親指を突き出した手

媚びる男性の対処法3つ!

媚びる男性が職場などのそばにいる場合、なるべくなら避けたいと思いますよね。媚びる男性を避けるにはどうしたら良いか、対処法をご紹介します。

暗いところにいる男性

敵に回さないよう無難な会話をする

まず、ひとつめの対処法は無難な会話をすることです。嫉妬深くプライドの高い媚びる男性を敵に回すと面倒なので、当たり障りない会話をするのが良いでしょう。

会話する男女

媚びる男性を転がす

媚びる男性の特徴を生かして、上手に動かすのも対処法のひとつです。なるべく自分には害が無いように、上司のところにすぐに向かわせるなど、媚びる人を上手に操縦すると良いでしょう。

話し合う人々

相手にしない

最終的な対処法は相手にしないことです。相手にしても疲れたり、妬まれたりと良いことはないでしょう。嫌われても良い覚悟でまったく相手にしなければ、ストレスも減るでしょう。

男性

媚びる女性の対処法3つ!

周りにいる媚びる女性にはどのような対処法があるのでしょうか。あなたが男性か女性かでも対処法は変わってきます。媚びる女性の対処法を3つご紹介します。

女性

男性は真に受けずに聞き流す

あなたが男性の場合でしたら、媚びる女性にターゲットにされている可能性があります。笑顔やお世辞に惑わされず、聞き流すくらいで調度良いでしょう。時には態度に出して、真剣に取り合う気が無いことを示すのも良いかもしれません。

耳をふさぐ女性

一緒に陰口を言わない

あなたが女性でも男性でも、媚びる女性と一緒になって陰口を言わないようにしましょう。見分け方のひとつにあったように、陰口を言うのは媚びる人の特徴のひとつです。あなたまで媚びる人だと思われる可能性があるので、注意しましょう。

女友達

大事な相談事はしない

口が軽いのが媚びる女性の特徴でしたので、大事な相談事は誰かに話されてしまう可能性があります。あまり親密に付き合わないほうが良いかもしれません。相手が親しい態度を示してきても、気を許さないほうが良いでしょう。

相談する女性

媚びない人になろう!媚びない人になる方法4つ!

媚びるという言葉の意味や特徴や心理を紹介してきましたが、あなた自身が媚びる人になってしまっては意味がありません。媚びない人になるための方法を4つご紹介します。

女性

人によって態度を変えない!

人によって態度を変えていると、「自分に利益のある人にだけ良い態度をする」と、媚びる人に思われがちです。誰と話すときも同じように接しましょう。

花束

視野を広げる

狭い世界で媚びる人を見ていると、自分の心も狭くなっていくように感じるのではないでしょうか。時々は違う世界を見るようにすることで、媚びる人を気にしたり媚びることについてばかばかしくなるかもしれません。

一本道

嫌われても良いと思う

たとえ人に嫌われたとしても、笑顔になれない時に笑う必要はありません。嫌なことは嫌と言える人は、全員に好かれることはないかもしれませんが、人に媚びていると思われることはないでしょう。

話をする男女

人は人、自分は自分

媚びる人は媚びたくて媚びています。媚びる人は媚びる人、自分はそうじゃない人という線を引くと、堂々と行動できるのではないでしょうか。あまりストレスを抱えず、自分らしく行動することが大切です。

木でできたハート

媚びる人を見分けて対処しよう!

媚びる人が周りにいるとあまり気分の良いものではありません。下手をすると自分も媚びる人に巻き込まれる可能性もあります。媚びる人の特徴や見分け方を知ることで、上手に対処できるようになるでしょう。

また、自分が媚びる人にならないように、日ごろから堂々と自分らしく行動することが大切です。そのように生活することで、おのずと自分の周りには気の合う人ばかりが集まるようになるのかもしれません。

元気な女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ