47歳独身女性の恋愛・結婚事情!さすがに結婚は厳しいの?

47歳女性でも独身の人もいるでしょう。なかなか出会いがなかったり、恋愛をしていても結婚になかなか進まなかったりという場合もあるのではないでしょうか。47歳の結婚はさすがに厳しいのか、47歳独身女性の恋愛・結婚事情に迫ります。

47歳独身女性の恋愛・結婚事情!さすがに結婚は厳しいの?のイメージ

目次

  1. 147歳で独身!さすがに結婚はきびしいの?!
  2. 247歳独身女性の恋愛・結婚の悩み3選!
  3. 347歳からでも遅くない!恋愛や出会いを楽しむ秘訣3つ!
  4. 447歳独身女性が結婚するためのコツ3選!
  5. 547歳独身女性が輝けるこれからの生き方とは?
  6. 6気持ちを前向きに!47歳からの生き方を考えていこう!

47歳で独身!さすがに結婚はきびしいの?!

47歳でも独身の女性もいるでしょう。結婚が進まずに恋愛がずるずる続いている人もいれば、恋愛自体に興味がなく、今の年齢にまで至ってしまったという場合もあります。47歳で独身となると、さすがに普通に恋愛しての結婚は難しくなるかもしれません。

考える女性

やはり男性は結婚相手の女性には、若さを求めたり、妊娠や出産ができる健康的な体の女性を選ぶ男性が多いというのが事実です。47歳女性が結婚相手を探すには、婚活をする必要があります。出会いを見つけるために、自分から積極的に動いていくことです。

婚活をしていくと、厳しい現実を目の当たりにすることになる可能性もありますが、諦めずに結婚したいと考えている女性は出会いを求めて、婚活を頑張る必要があります。

47歳独身女性の恋愛・結婚の悩み3選!

47歳独身女性の恋愛や結婚には、様々な悩みが存在します。一体どんな悩みがあるのか見ていきましょう。

①同世代以下からは選ばれなくなってしまう

47歳独身女性の恋愛・結婚の悩みは、同世代以下からは選ばれなくなってしまうことです。

同世代以下だと、若い女性の方が魅力を感じて、47歳独身女性は相手にされなくなる可能性が高くなります。47歳で独身でいることに、何か女性自身に欠点があるのではないかと思われてしまうのです。

また同世代以下の男性だと、結婚して子供を授かりたいという気持ちが強いので、女性には妊娠・出産ができる人と結婚したいと思うのです。47歳独身女性だともう無理だと判断されてしまうのです。

悲しい女性

②体力や健康面で不安がでてくる

47歳独身女性の恋愛・結婚の悩みは、体力や健康面で不安がでてくることです。どんなに健康に気を遣っていても、やはり年齢には勝てません。年を重ねることによって、体力の衰えを感じたり、健康面での不安もいろいろ出てきます。

健康な体にいられるためには、運動と食生活が基本です。運動をして体力をつけることと、食生活の乱れを直して、いつでも健康体でいることが大切なのです。

不安な女性

③生涯一人かもしれないと思うと淋しい

47歳独身女性の恋愛・結婚の悩みは、生涯一人かもしれないと思うと淋しいことです。結婚して子供がいたら、もし夫が先に亡くなったとしても、子供達がいます。例え一人で暮らしていても、たまに子供達が遊びに来てくれたり、淋しい思いをしなくて済みます。

しかし生涯独身を貫き通すことになった場合、夫も子供もいなかったら、話し相手もいません。一人でいることが淋しいと感じるのです。

もし生涯独身を貫き通すことになったら、近所付き合いを大切にすることです。近所付き合いをしておくと、何か困った時には助けになってくれたり、一人じゃないと思うと心強いものです。

寂しい女性

④妊娠や出産はかなり厳しくなる

47歳独身女性の恋愛・結婚の悩みは、妊娠や出産はかなり厳しくなることです。47歳での妊娠や出産は厳しいものです。閉経さえしなければ、女性は妊娠できます。高齢出産で産んでいる女性もいて、50歳でも妊娠して無事出産している女性もいます。

しかしそれは稀です。やはり高齢出産となると、母体や胎児へのリスクも大きくなってきます。一般的に考えて、47歳での妊娠や出産はかなり厳しいものなることがわかります。

妊娠している女性
Thumb結婚を諦めた男女の特徴や理由・時期を紹介!結婚しないメリットは?
日本の未婚率が上昇して、男女ともに恋人がいない人の割合も高くなっています。最近では、結婚を諦...

47歳からでも遅くない!恋愛や出会いを楽しむ秘訣3つ!

47歳でも恋愛を楽しみたいものですよね。47歳からでも遅くはありません。恋愛や出会いを楽しむ秘訣をご紹介します。

①シニア同士の出会いがチャンスに

恋愛や出会いを楽しむ秘訣は、47歳の場合はシニア同士の出会いがチャンスになります。シニアの男性でも、結婚とは縁がなくて独身だったり、パートナーと離婚していたり、あるいは死別していたりと、一人でいる男性もいます。

シニアの男性も47歳独身女性と同じように、一人で老後を過ごすのが寂しくて、パートナーを見つけたいと思っている男性もいるのです。お互い同じ境遇にあるシニア同士は惹かれやすいのです。お互いバツイチ同士なら再婚ということもあり得ます。

シニア同士の出会いが、恋愛を楽しむ秘訣でもあります。47歳独身女性は、一緒にいて楽しいシニア男性との出会いがチャンスです。

出会い

②思い切って年上男性がねらい目

恋愛や出会いを楽しむ秘訣は、思い切って年上男性がねらい目なことです。47歳だと、同世代以下の男性には恋愛や結婚対象としてみてもらえない可能性が高いです。

しかし自分よりも年上の男性なら、子供が欲しいということもないし、一緒に老後を楽しく過ごせそうな女性を選びます。ですから気持ちにもゆとりができて、そういう男性の方が一緒にいて気兼ねせずに楽しい生き方ができるでしょう。

年上男性

③趣味や価値観の合う大人の出会いが多い

恋愛や出会いを楽しむ秘訣は、趣味や価値観の合う大人の出会いが多いことです。共通の趣味や価値観が同じなら、一緒にいて楽ですよね。一緒に趣味を楽しみながら過ごす生き方も大切です。

価値観というものは違いがあって当然なのですが、同じ価値観の男性がいたら、喧嘩もすることなく、いつまでも仲良く過ごすことができるでしょう。

男女

47歳独身女性が結婚するためのコツ3選!

47歳独身女性でも結婚を諦める必要はありません。婚活をして良いパートナーを見つけることだってできます。47歳独身女性が結婚するためのコツをご紹介します。

①高すぎる理想やプライドは捨てよう

47歳独身女性が結婚するコツは、高すぎる理想やプライドは捨てることです。こういう男性が良いと理想の条件というものがあるでしょう。しかしそれが多ければ多いほど、婚活をしていく中で結婚相手は見つかりません。妥協することも必要なのです。

また「私にこんな人は似合わない!」と次々に男性を蹴っていったら、いつまで経っても結婚相手を見つけることはできなくなります。47歳の婚活がうまくいくには、変なプライドは捨てて、自分のことを幸せにしてくれる男性だけを探しましょう。

女性

②見た目の若作りのしすぎは注意!

47歳独身女性が結婚するコツは、見た目の若作りのしすぎに注意することです。少しでも若く見せようと思って、年齢に見合わないファッションやメイクをしたら、男性は寄ってこなくなります。若作りしても、やはり年齢は隠せません。

年相応のファッションやメイクをして、素の自分で勝負しましょう。見た目の若作りのしすぎは余計に老けて見られます。

女性

③バツイチ・再婚を前向きに考えよう

47歳独身女性が結婚するコツは、バツイチ・再婚を前向きに考えることです。独身男性を見つけるのではなく、あえてバツイチの男性を見つけて結婚するというのもありです。一度結婚を経験している男性は、独身女性を優しく包み込んでくれることでしょう。

また47歳独身女性の中でも、一度結婚を経験している女性もいるかもしれません。再婚にはなかなか踏み切れないと思っている女性もいるでしょうが、再婚したらパートナーと共に有意義な生き方ができる可能性もあります。

結婚で嫌な思いをしている女性は再婚したくないと思うかもしれません。もし老後一人でいたくないという気持ちが強いなら、再婚を前向きに考えることも必要になってくるのではないでしょうか。

カップル
Thumbシングルマザーの再婚事情!選ぶべき男や注意点とは?
離婚率の増加に伴い、シングルマザーの再婚率も増加傾向にある近年ですが、シングルマザーが再婚す...

47歳独身女性が輝けるこれからの生き方とは?

47歳独身女性が輝いて過ごしていける環境を作っていきたいものです。47歳独身女性が輝けるこれからの生き方を見ていきましょう。

①定年後も稼げるスキルを考える

47歳独身女性が輝けるこれからの生き方は、定年後も稼げるスキルを考えることです。定年を迎えたら、何もすることがなく、一人でいると寂しい気持ちが強くなります。

スキルを身につけることで、新たな職場環境で、定年後も生き生きとした生活ができるようになるでしょう。

女性

②積極的に頭を使って脳を若々しく

47歳独身女性が輝けるこれからの生き方は、積極的に頭を使って脳を若々しくすることです。47歳になると、悲しいことに物忘れをしやすくなります。更年期障害の一種だと考えられます。物忘れを防ぐためにも、積極的に頭を使って考えることが大切です。

脳を使わないと、それだけ老けていってしまいます。脳トレをするなどして、脳を若々しく保ちましょう。

女性

③適度な運動を続ける

47歳独身女性が輝けるこれからの生き方は、適度な運動を続けることです。47歳は体力がなくなり、衰えてきます。ですから日頃から少しずつでも良いので、適度な運動をすることを心がけましょう。

毎日運動をすることで、体力もついていき、生き生きと過ごすことができます。

運動

④夢中になれる趣味を持つ

47歳独身女性が輝けるこれからの生き方は、夢中になれる趣味を持つことです。何か趣味を持つことで、これからの人生楽しい生き方ができるか変わってきます。何も趣味がないという女性は、自分が夢中のなれそうな趣味を見つけてみてください。

カメラが趣味の女性
Thumb無趣味な人の特徴や心理7選!おすすめの趣味と選び方も紹介!
趣味とは興味のあるものや事に対して取り組む事ですが、そんな趣味がない人も中にはいるでしょう。...

⑤家の購入を考える

47歳独身女性が輝けるこれからの生き方は、家の購入を考えることです。47歳になると、仕事もバリバリこなして、管理職に就いている女性もいるのではないでしょうか。稼いで貯金を溜めている女性も多いでしょう。貯金があったら、家の購入を考えるのも良いです。

家は一生で一度の大きな買い物です。家を購入することで楽しみも増えるし、自分のモチベーションもアップするはずです。

家

気持ちを前向きに!47歳からの生き方を考えていこう!

47歳独身女性は、これからどういう生き方をしようと考えていますか?結婚を考えている人もいれば、生涯独身でいることを決意している女性もいるでしょう。どちらにしても、自分にとって幸せな生き方ができなければ意味がありません。

ジャンプしている女性

結婚したいなら、婚活で相手を見つける必要があります。婚活も厳しい状況にあるかもしれません。同世代以下の男性よりシニア男性の方が結婚もしやすいです。バツイチの47歳独身女性は、再婚にも前向きに考えることで、結婚に対する視野も広がってきます。

47歳独身女性は、健康面での不安や悩みなどたくさんあると思いますが、一度きりの人生です。後悔のないように過ごしたいものですよね。人それぞれ生き方がありますが、気持ちを前向きにして、47歳からの生き方を考えていきましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ