結婚を諦めた男女の特徴や理由・時期を紹介!結婚しないメリットは?

日本の未婚率が上昇して、男女ともに恋人がいない人の割合も高くなっています。最近では、結婚を諦めた人も多いです。男性と女性では、理由は違うのでしょうか?今回は、結婚を諦めた男女の特徴や理由・時期を紹介します。結婚に悩んでいる人は、肩の力を抜いてみましょう。

結婚を諦めた男女の特徴や理由・時期を紹介!結婚しないメリットは?のイメージ

目次

  1. 1結婚のことで悩んでいませんか?
  2. 2結婚を諦めた男性の特徴3選!
  3. 3結婚を諦めた女性の特徴4選!
  4. 4結婚を諦めた男性の理由10つ
  5. 5結婚を諦めた女性の理由9つ
  6. 6結婚を諦めた年齢を男女別で紹介!
  7. 7結婚しないメリット5つ!
  8. 8結婚を諦めると精神的にも楽になる!前向きに生きよう

結婚のことで悩んでいませんか?

結婚式の指輪交換

若いときは結婚しようと思っていたけど、最近このまま独身かも?と結婚のことで悩んでいる人が増えています。婚活しても、いい出会いはないと思っていませんか?結婚を諦めた男性と女性の心理について、詳しく見ていきましょう。

結婚を諦めた男性の特徴3選!

①女性への理想が高すぎる

独身が長い男性のタイプで多いのが、女性の見た目や、経済力、頭の良さを重視した理想が高すぎる人です。このような男性はルックスだけでなく、性格面でも理想が高く家庭的で料理ができる人がいいと思っています。理想が高すぎることで、目の前にいる女性の魅力に気付かないことがあります。

②自分の時間がなくなるのが嫌

車で道路を走っている

男性で独身生活が長くなると、趣味や一人で楽しむ時間が十分とれます。このような生活に慣れて心地いい時期が続くと、結婚して自分の時間がなくなるのは嫌だと考えます。最近ではネットやスマホがあれば男性一人でも楽しめる時間を持てるので、自分の時間がなくなるのなら結婚を諦めたという男性も多いです。

③仕事が忙しすぎる

オフィスで男女が手を取り合っている

まじめで頑張り屋さんだけど、仕事が忙しすぎて結婚を諦めたという男性が身近にいませんか?プライベートでの恋愛経験もほとんどない男性は、仕事以外女性と話すのが苦手です。余裕がなく仕事が第一な人は、結婚を諦めた男性に多い特徴です。

結婚を諦めた女性の特徴4選!

①男性への理想が高すぎる

結婚を諦めた女性の特徴で一番多いタイプが、男性への理想が高すぎる人です。結婚のメリットを考え男性の年齢・学歴・金銭的な余裕・趣味のほか、優しさや思いやりも女性は大事だと考えます。さらに、共働きが増えているので男性の家事の参加時間も気になるのです。

②自分の趣味の時間を優先したい

ヨガをしている女性

独身女性は既婚者に比べると、時間やお金の余裕があるので趣味を楽しむ人の割合が高いのが特徴です。結婚すると、趣味の時間が減って仕事も家事もしなければならないと考えますね。自分の趣味の時間を優先したい女性は、結婚を諦めたというタイプが多いです。

③自己評価が高すぎる

自己評価が高すぎる人はプライドが高く、なかなか恋愛に発展しません。プライドが高いので、恋愛で傷つくことを恐れています。自分から男性に告白することが難しいのが、自己評価が高い女性の特徴です。結婚はメリットがないと話す女性もいますが、自己評価を下げることは難しいです。

④マイナス思考、陰口や悪口が多い

泣いている女性

マイナス思考や陰口や悪口を言う女性は、男性を遠ざけます。「どうせ私は結婚できない」という女性に、男性も声をかけようと思いません。結婚できないのは、すべて男性が悪いと考える特徴があります。恋愛のチャンスを逃さないためにも、ポジティブな人になりましょう。

結婚を諦めた男性の理由10つ

①女性の理想が高すぎて萎縮してしまった

男性で婚活や友人の紹介で女性と話して、結婚を諦めたという方がいます。理由はメリットばかり考えて、収入や家庭生活の理想が高すぎるので萎縮してしまったのです。理想が高い女性ばかりではないのですが、婚活で最初の印象がよくなかったので女性全体のイメージが悪くなるのです。

②自分の理想の女性に出会ずに諦めた

男性は結婚する女性に、見た目や性格の他にも理想があって簡単には変えられません。男性で仕事が忙しく余裕がある時間がない人は、普段の生活で出会いのチャンスは少ないです。なので婚活して理想の女性に会えない場合、諦めたという方もいるのです。男性で自分の心をごまかせない人も、結婚が難しい理由です。

③結婚して幸せそうな人が周囲にいない

腕を組む男性と頭をかかえる女性

女性と出会うチャンスがあっても、結婚を諦めたという男性がいます。理由の一つが身近な両親や既婚の会社の人を見て、結婚して幸せそうな人が周囲にいないと思っています。男性の既婚者は自慢になるので、自分が幸せだということは口に出せません。しかし愚痴ばかり聞いているとメリットがないと思い、婚活や結婚をしようと思いません。

④金銭的な不安がある

男性で生活できるかどうか金銭的な不安で、結婚を諦めた人の割合は高いです。最近では若くない年齢の男性で、正社員ではなく非正規社員の方もいます。勤めている会社が安定してなければ、金銭的に問題だと思い結婚は考えられないでしょう。

⑤両親の問題がある

60代シニアの夫婦

両親が理由で、結婚を諦めた男性がいます。両親が結婚相手に口うるさかったり、金銭的に困っていて援助が必要な場合です。さらに介護保険の制度を上手に利用できずに、介護をしている男性も婚活や結婚が難しくなります。

⑥人と話すが苦手だから

恋愛していない男性は、人と話すのが苦手だからという理由の方が多いです。婚活しても、女性と楽しい話ができないのでおつきあいに発展しません。女性を一緒に暮らすとストレスが溜まりそうで、結婚を諦めたという男性もいます。

⑦結婚適齢期が過ぎたから

男性で30代くらいの時期は結婚を考えたことがあるけど、年齢が高くなって諦めたという方は大勢います。40代過ぎると、自分の生活のペースもできて人に合わせるのが苦痛になってきます。さらに女性との年齢に差がある場合、話をしても合わないというケースもあるでしょう。

考え込む50代男性

⑧出会いがないから

アンケートで働いている職場の環境が出会いのチャンスがないので、結婚を諦めた男性はかなりの数になります。婚活にも、消極的になっています。昔ならお見合いの話もありましたが、現在では難しいです。

⑨子育てが嫌だから

赤ちゃんが離乳食を食べている

40代過ぎて結婚を諦めた男性は、子育てが不安だと思っている人の割合が高いです。小さい子どもが苦手というだけでなく、金銭的な心配もあるのでしょう。子供が大学を卒業するまでに、自分が定年になります。仕事が忙しくて疲れていれば、育児も協力できないというのも子育てが嫌な理由です。

⑩自分が結婚に向いていないと思った

周囲の結婚している人を見て、自分が結婚に向いていないと思い結婚を諦めた男性も増えています。理由は人に合わせるのが苦手で、趣味や価値観が合わないと一緒に暮らせないと思うからです。柔軟な考えがないと、婚活したり結婚は難しくなります。

結婚を諦めた女性の理由9つ

①年齢を気にして諦めた

働いている女性は、仕事に熱中して結婚を考える頃は適齢期を過ぎることが多いです。婚活をスタートしても、年齢で不利になるケースもあるでしょう。年齢を気にして結婚を諦めた女性は、仕事と恋愛を両立できない不器用な面があります。

②長い間彼氏が出来ずに諦めた

社会人になって恋愛したいと思っていたけど、長い間彼氏が出来なくて結婚を諦めたという女性がいます。一人で過ごすことにも慣れて、メリットがないと思っている男性とおつきあいするのが苦手になっています。

③今までモテたことがなかった

女性で今でモテたことがなかったので、結婚を諦めたという人は大勢います。思春期や20代前半の時期に恋愛経験がないので、どのように男性と接していいかわからないのでしょう。自己評価も低いので、自分から声を掛けることも臆病になっています。

④結婚しない方が楽だから

目覚ましをとめる女性

女性で、結婚のイメージが悪い人は大勢います。両親や兄弟が苦労していれば、メリットもないし結婚しないほうが楽だと考えるようになります。結婚しないと経済的に苦しい場合は困りますが、仕事があって収入が安定している女性は、苦労する結婚は避けたいのです。

⑤出会いが少ないから

学生時代や20代なら、女性は出会いのチャンスは多かったでしょう。しかし30代過ぎると、独身者は少なくなり仕事が忙しいと出会いが少なくなります。出会いのチャンスが少なくて、結婚を諦めたという女性は婚活に目を向けると環境が変わります。

⑥借金があるから

結婚を諦めた理由に、借金があるからという女性もいます。結婚はお金がかかるので、借金を払い終わるまでは結婚は考えられないでしょう。最近では、高額の奨学金を借りている女性もいます。借金を返している時期はしんどいですが、節約をして乗り切りましょう。

⑦男が苦手だから

シニアのカップル

女性の中には、男性が苦手だから結婚を諦めたという方もいます。男性とおつきあいした経験があるけど、居心地が悪かったという理由もあるでしょう。年齢が高い世代の上司や父親とうまくいかなかった方も多く、幸せな家庭生活をイメージできないのです。

⑧他人を信じることが出来ない

人間関係に疲れて他人を信じることが出来ないという女性は、結婚を諦めたという方も多いのではないでしょうか?また恋人がいて幸せな時期があったのに、彼の裏切りで恋が終わったという女性も結婚は遠のいてしまいます。

⑨お金を大切にしたいから

電卓と税金の書類

昔と比べて増えているのが、お金を大切にしたいから結婚を諦めたという女性です。就職がきびしい時期に、やっと内定が出たので仕事を手放したくないのです。お金の重要性をちゃんとわかっているからこそ、結婚することが金銭的にメリットがあるかどうか考えます。

結婚を諦めた年齢を男女別で紹介!

男性が結婚を諦めた年齢

考える男性

男性が結婚を諦めた年齢を、紹介します。金銭的なこと・体力や子育て・定年などを意識しています。

  • 1位 35歳
  • 2位 40歳
  • 3位 50歳

女性が結婚を諦めた年齢

女性が結婚を諦めた年齢の、ベスト3を紹介します。人と暮らすことへの不安や、出産のことを考えている女性が多いです。

  • 1位 40歳
  • 2位 35歳
  • 3位 38歳

結婚しないメリット5つ!

一人でいる時間を楽しめる

スポーツジムの女性

女性が結婚しないメリットで大きいのが、一人でいる時間を楽しめることです。趣味にお金や時間をかけることができるし、無理をして男性に合わせる必要がありません。

結婚に焦る必要がなくなる

結婚を諦めた場合、結婚に焦る必要がなくなります。焦っていると、気持ちの面で余裕が持てなくなって楽しめません。余裕ができると笑顔も多くなり、人との接し方もいい方向に変わってきます。

子供を産まなくても良いと気楽になった

女性が結婚で焦るのは、出産年齢が関係あるからです。婚活する男性は、子供を望んでいるケースが多いので若い人が有利になります。子供を産まないことを考えると、気楽になり焦る必要もなくなります。

将来設計を落ち着いて考えられる

オフィスで電話をする女性

女性が結婚すると、相手の男性の転勤や親によって仕事をやめたりライフスタイルを変える必要があります。これから独身でやっていこうという覚悟があれば、将来設計を落ち着いて考えられます。女性は昔のように、結婚して専業主婦になっても安心できないと思っています。

異性に過度な期待をする必要がなくなった

素敵な男性と知り合っても、結婚相手には向いているかどうかと考えてしまい楽しくありません。結婚を諦めた女性は、異性に過度な期待をする必要がなくなりました。肩の力が抜けたことで、自然体になり新しいチャンスがやってきます。

結婚を諦めると精神的にも楽になる!前向きに生きよう

オフィスの笑顔の女性

今回は、結婚を諦めた男女の特徴や理由・時期・結婚しないメリットをお伝えしました。いかがでしたでしょうか?結婚を諦めると、精神的に楽になります。そして前向きになったという女性が多く、新しい出会いに繋がったという方もいます。

Thumb結婚する意味とは?男女での違い・すべき&すべきでない理由も!
あなたは結婚したいですか、したくないですか?結婚に意味があるかどうかは、永遠の男女のテーマで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
よっこ
倉敷に住んでいる主婦です。美容と健康に関するテレビ番組が好きで、紹介された材料で料理を作っています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ