【男女別】キス魔の心理や特徴26選!キスされる側の本音とは?

あなたの周りにキス魔はいますか?友人や恋人がキス魔だったりしませんか?キス魔に悩まされてる人もいるでしょう。キス魔は何を考え、何を思いキスを連発してくるのでしょうか。この記事では、そんなキス魔の生態や特徴を取り上げています。ぜひご覧下さい。

【男女別】キス魔の心理や特徴26選!キスされる側の本音とは?のイメージ

目次

  1. 1キス魔な人に困っていませんか?
  2. 2【キス魔な男性①】性格的な特徴5選!
  3. 3【キス魔な男性②】心理的な特徴3選!
  4. 4【キス魔な男性③】彼女に対する特徴3選!
  5. 5【キス魔な男性④】こんな特徴も!3つ紹介!
  6. 6【キス魔な女性①】性格的な特徴5選!
  7. 7【キス魔な女性②】心理的な特徴4選!
  8. 8【キス魔な女性③】こんな特徴も!3つ紹介!
  9. 9キス魔からキスされる人の本音とは?
  10. 10キス魔からのキス対策法3つ!
  11. 11キス魔のキスは精一杯の愛情表現のことも!

キス魔な人に困っていませんか?

お酒を飲んだらキス魔になる人もいれば、普段からキスしたがるキス魔もいますよね。真面目な人ほど、キスは大切な人と大切な時にだけする愛情表現だ!と思うでしょう。そんな人にとってはキス魔の気持ちを理解するのは難しいですよね。

今回は、そんなキス魔の特徴や心理を解説していきます。また、キス魔が現れた時の対策方法も紹介しますので、キス魔の特徴や性格を知っていざという時の対策をしたい方、キス魔が周りにいて困ってる方はぜひご覧下さい。

Thumb彼氏・彼女がキス好きすぎる!対処法と取るべき行動9選!断り方は?
彼氏・彼女がキス好きすぎる時に、なぜ?どうして?と疑問が浮かぶシーンも多々あります。あなたの...
Thumbキスが好きな男女の心理7選!恋人の性格はキスで分かる!?
キスは愛情表現の1つ。奥手な日本人でもキスが好きな人がたくさんいます。キスは男女で異なる心理...
キス

キス魔とは?

皆さんも聞いた事のあるワードだと思いますので、何となく想像つくとは思います。とにかくキスが大好きで、頻繁にキスしてくる、せがんでくる人の事をキス魔と呼ぶようです。キス魔の中にも、好きな人とだけキスしたいという人もいれば、社交的すぎるあまり、男性女性関係なくキスがしたいと思う人もいます。
そんなキス魔の男性、女性の特徴や性格や心理的特徴について見ていきましょう。

キス魔

【キス魔な男性①】性格的な特徴5選!

1:甘えん坊

キス魔な男性の性格は、基本的に甘えん坊です。外ではは男らしかったりクールに立ち振る舞っている人ほど、いざ彼女やパートナーといる時には思いっきり甘えたいと思う人が多いようです。彼女やパートナーに気を許しているがゆえの行動なので、普段は頼りになる人ならば、優しい気持ちで包み込んであげるのもいいかもしれません。

甘え

2:独占欲が強い

この女性は自分だけのものなんだという心理からキス魔になる男性もいます。他の男性を寄せ付けないための対策として、わざと他の男性の前でキスをしてきたりします。また、自分はあなたの事がこんなに好きなんだとキスを通して女性の心理にアピールするする事で、女性への愛情表現や浮気対策という心理も働いているようです。女性の事をとても魅力的に感じていて、他の男性に渡したくないという気持ちからキスをするパターンです。

独占

3:寂しがり屋

キス魔の男性の性格は、とにかく寂しがり屋です。ただ何となくくっついてないと寂しいからという理由もあれば、いつか来るであろう別れが怖かったりと、寂しい気持ちは人それぞれです。一瞬でもその寂しい気持ちを解消するための方法として、キスをしたいと思ってしまうようです。

寂しい

4:一人の時間が苦手

寂しがり屋の延長線上にありますが、一人でいるのが苦手な性格です。とにかく誰かと一緒にいないと落ち着かなかったり、一人だと何をやればいいのか分からない人もいます。人やSNSに依存する事が多くなり、誰かと繋がっていないと不安な気持ちになるのが特徴です。

孤独

5:自己顕示欲が強い

とにかく自分を見てほしい、注目を浴びたいという気持ちがあります。例えば人前でのキスは、周りも何かしらリアクションを取る可能性が高いので、この性格の人には自分を表現するための最適なツールとなっています。飲み会の席などで良く現れますが、参加者の中には不快な気持ちになる人もいるかもしれませんので、もしあなたがキス魔だとしたら注意が必要です。

自己顕示

【キス魔な男性②】心理的な特徴3選!

6:かまってほしい

女性の関心を引きたいという心理から、キスをしてきます。会話や食事などでは意識は男性の方には100%は向いていないので、100%自分に向けるための方法としてキスを使ってきます。キスをすれば女性がこちらに関心を向けてくれる事を分かっているため、このような方法を使ってきます。

寂しい

7:特に意味がない

本当に特に意味がない場合もあります。下心があるわけでもないし、本当に何を考えていないのです。タバコなどと同じで、ただの生活の習慣として、キスをしてくるのが特徴です。

喫煙

8:作っている自分にストレス

本当は寂しがり屋だったり甘えん坊だけど、自分を良いように表現しようと強がっている事がストレスとなってしまいます。素の自分と、良く表現しようとする自分のギャップで常にストレスを感じているので、アルコールなどで気が緩む瞬間に緊張の糸が切れ、素の自分であるキス魔が顔を出す事もあります。

ストレス

【キス魔な男性③】彼女に対する特徴3選!

9:恋愛に対して一途

相手の女性だけに全力投球なのが、キス魔の男性の特徴でもあります。好きすぎるあまりにキス魔となるので、他の女性に目が行く可能性はとても低いです。キス魔な点だけ目を瞑れば、きっと女性の事を大切にしてくれるでしょう。もしもキス魔な男性がキスをしてこなくなったら、何かあったんじゃないかという指標にもなりますので、勘の鋭い女性は色々と対策を立てやすいかもしれません。

全力投球

10:マーキング行為

首元など、服を着ても隠れない所にキスマークをつけて、自分の存在を他の男性にアピールするのが特徴です。キスマークを付けてほしくない場合などは、しっかりと意思表示をする事が大切です。キスマークは程度によりますが、1日~1週間ほどで消えるようです。

もしも早くキスマークを消したい場合、オロナインやアットノンなど血行を促進する軟膏を塗る事で、早めに消す事が出来ます。キス魔からのマーキングに悩んでる人は、一度この方法をお試し下さい。

Thumbキスマークの意味とは?場所による違いや正しい残し方も解説!
キスマークの意味を解き明かしていきます。キスマークは単なる愛情表現の枠を超えて、愛の駆け引き...
マーキング

11:欲求不満

単純に彼女にムラムラしているため、キス魔になる男性もいます。あわよくば、キスからそのまま性行為までしたいと考える男性もいるかもしれません。また、唇は性の象徴とも言われていて、セクシーな唇を見ただけでも欲情する人もいるようです。キス魔な男性にとってキスとは、もはや性行為の一環なのかもしれません。

欲求不満

【キス魔な男性④】こんな特徴も!3つ紹介!

12:派手なことをしたがる

とにかく賑やかな事が好きで、遊びの延長線上でそういう行為に及んでいる可能性もあります。大胆な事をしたいがゆえのキス魔なのかもしれません。男性でも女性でもキスをしてきますので、周りにこのタイプのキス魔がいる場合は、回避するために何か対策を立てておくと良いかもしれません。

目立つ

13:世話好き

とにかくキスしたがりのキス魔ですが、世話好きな面も持っています。この場合、いやらしい意味でキスをするのではなく、友達や可愛い後輩だからと、ほっぺたやおでこなどに軽い気持ちでキスをしてきたりします。

Thumbおでこにキスされた!キスする場所によって違う男性心理を徹底解説!
男性からおでこにキスされると驚きますし、ドキドキしてしまいますよね。どうしておでこにキスした...
世話

14:感情表現がヘタ

感情を表現するのがあまり得意ではありません。恋愛で例えるならば、好きという気持ちを伝えたいけど、口下手で中々言えなかったり、行動を起こすにもキス以外良くわからないからと、キスで愛情表現に走ってしまう不器用な性格です。出会ったときに会話が不慣れだった人ほど、キス魔になりやすい傾向があります。不器用なりの全力の愛情表現でもありますので、優しい気持ちで受け止めてあげると良いかもしれません。

脳

【キス魔な女性①】性格的な特徴5選!

15:普段はおとなしい

いつもは真面目だったり大人しい性格だったりと、まったくキス魔だとは気付かれません。しかし、何か良いニュースが舞い込んできた時などに、高まる感情を抑えきれずにキス魔になる人もいたり、お酒が入る事で理性が吹き飛び、理性の陰に隠れていたキス魔が顔を出すのが特徴です。

大人しい

16:ストレスをため込みやすい

仕事もソツなくこなし、ファッションにも人並み以上に気を遣う。そんなデキる自分を演じてしまうため、ストレスをため込みやすいようです。男性編でも触れましたが、キス魔の人は強がってしまう傾向があります。素の自分と演じている自分のギャップに悩んでしまうのが特徴です。

ストレス

17:社交的

いつも明るく、誰とでも仲良くしたいと思っている社交的な人です。仲良くなりたいという気持ちが強すぎるあまり、度を越えたスキンシップをしてしまいます。

スキンシップ

18:共感してもらいたい

例えば高校、大学などの受験の結果発表を見に行った時に、自分の番号があったからと家族や親と抱き合って、喜びを分かち合った経験のある方もいると思います。キス魔の場合、そういった喜びの感情だったり、悲しみの感情までもキスを通して伝えたいと思っています。

感情

19:白黒はっきりさせたい

キスをして、自分に気があるのかどうかを見極めようとします。なあなあの関係を嫌い、付き合うか付き合わないかをハッキリさせたいと思っていて、その解決方法としてキスをしてきたり、せがんできます。ある意味小悪魔的な特徴があるとも言えるでしょう。

白黒

【キス魔な女性②】心理的な特徴4選!

20:気持ちを解放したい

普段は大人しい性格のため、溜まりに溜まったモヤモヤをキスを通して開放したいと思っています。深層心理ではキスが大好きなのですが、大人しいために本当の気持ちを中々出せないのが特徴です。キス魔にとってのキスは、気持ちを開放するための大切な方法なのです。

開放

21:不安になりやすい

キス魔の女性は、臆病な面を持っていて、自分に自信が無かったりする事が多いようです。例えば、自分に魅力がないのではないかと不安になり、彼が離れてしまわないようにキスをするなど、彼が喜ぶ事で自分の魅力をアピールしたりと健気な一面も持っています。もしもキス魔の彼女と付き合ってる男性がいましたら、一度話し合って心理的不安を取り除いてあげれば、キス魔は解決するかもしれません。

不安

22:気持ちをわかりあいたい

言葉にしなくても、キスで伝わる気持ちもありますよね。ましてや、言葉よりもキスのほうが気持ちが強く伝わるケースだってあるでしょう。キス魔の女性はその事を知っているので、喜びも悲しみも、キスを通して気持ちを表現したいと思っています。

キス

23:さびしい

キス魔の女性は、寂しさを埋めるためにキスがしたくなりますす。キスをして相手からのリアクションが貰えると、誰かと繋がっている気持ちになり、寂しさが薄まるためにキス魔となってしまうようです。中には、男性に彼女がいようがお構いなしに、寂しさに身を任せて男性の唇を狙うキス魔もいます。

寂しい

【キス魔な女性③】こんな特徴も!3つ紹介!

24:みんなのことが好き

みんなと仲良くなりたいがためにキスをする女性もいます。他人の気持ちがどうであろうとあまり気に留める事はなく、本人は仲良くなりたい一心でキスをしてきます。そのため、周りに嫌われたり避けられる事も少なくありません。

好き

25:スキンシップを大切にしている

キス魔の女性は、ボディタッチやキスがスキンシップが最良のコミュニケーションと思っています。また、頭で考えるよりも直感で行動するタイプのため、スキンシップにあまり抵抗が無い上に、自分の思ったように行動する性格のため、周りの目を気にする事もありません。

スキンシップ

26:注目されたい

男性と一緒で、目立ちたがり屋な面があります。女性の場合はキス写真やキスマークなどをSNSなどで投稿する事も多く、身近な人以外にも自分の存在を知ってもらいたいと思う心理が強いそうです。

人気者

キス魔からキスされる人の本音とは?

突然で戸惑う

よほどのアクシデントに慣れている方ならば戸惑う事も無いかもしれませんが、大概の人は戸惑うでしょう。戸惑いながらも嬉しい人もいるかもしれませんが、真面目な人ほど戸惑いを通り越して引いてしまったり、避けるようになってしまう事もあります。

戸惑う

信頼度が低くなる

もしも自分の恋人がキス魔だったらどうしますか?自分という恋人がいるのに誰にでもキスをする人は、あまり信用できませんよね。恋人にだけキスをするタイプのキス魔ならOKですが、誰にでもキスをするタイプのキス魔の人が恋人からの信頼を得るのは、長い時間が掛かるでしょう。最悪の場合、キス魔を直さなければ別れる事になりかねません。

もしも自分の恋人が誰にでもキスするタイプのキス魔だったら、「キスは2人だけのもの」と約束をするのも良いかもしれません。

約束

軽い相手に見える

外国などとは違い、日本でのキスは恋人やパートナーとしたいものという認識が一般的です。キス魔の人達は気付かないかもしれませんが、誰にでもキスをするのは軽いと思われても致し方ないと思います。狙っている異性にアプローチとしてキスをしたとしても、誰彼構わずキスをするキス魔だと気付かれたら、その恋愛が成就する可能性は低くなるかもしれません。

軽い

キス魔からのキス対策法3つ!

近づかない

単純にして最高の対策法です。そもそも論で、近づかなければキスされる事もないので、一番効果があると思います。ただし、あからさまに避けるような態度を取るのは相手を傷つける事にもなるので、ご注意下さい。やむを得なく近づかなければいけない場合は、下の対策法をご覧下さい。

逃げる

ラメやグロスでくちびるを装飾

せっかくのメイクが崩れてしまうから!という理由での対策方法です。自分のメイクだけでなく、相手にも付いてしまう事をアピールすれば更に効果はあるかもしれません。男性の場合ラメやグロスは付けないと思うので、少し頼りないかもしれませんが、リップクリームなどで対策しても良いかもしれません。

くちびる

はっきり断る

上のような対策法を紹介しましたが、それでもグイグイ来る人も中にはいるでしょう。遠まわしの表現では効果が無いかもしれないので、そういう人には勇気を出してはっきりと断る事が大切です。頭ごなしに断るのではなく、こちらの意見も伝えつつ相手の気持ちも理解した断り方が出来れば、その後の関係が崩れる事も無いでしょう。

NO

キス魔のキスは精一杯の愛情表現のことも!

もう好きすぎてどうしていいか分からなかったり、自分の気持ちを表現するのが苦手な性格ゆえに、キスで全力で愛情を表現しています。キス魔だからというだけで避けるのではなく、たまには受け入れてあげて、こちらからキスしてあげるのも良いかもしれませんね。ただし、自分がキスにハマってキス魔にならないようにご注意を。

キス

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ