泣き虫な人の性格や特徴9選!泣き虫は治せるの?原因と克服方法も!

泣き虫な人が周りに居て、その気持ちを理解したいと思った事はありませんか?今回はなかなか難しい泣き虫な人の性格や特徴について詳しくご紹介していきます。泣き虫は治せるのかや、泣き虫の原因や克服方法を具体的にご紹介します。ぜひご覧ください。

泣き虫な人の性格や特徴9選!泣き虫は治せるの?原因と克服方法も!のイメージ

目次

  1. 1泣き虫な人とは?
  2. 2泣き虫な人の性格や特徴9選!
  3. 3泣き虫な人の原因7つ!
  4. 4泣き虫を克服する方法8つ!
  5. 5泣き虫な人でも、実はメンタルが強いことがある?
  6. 6泣き虫な人の性格や原因を理解しよう!

泣き虫な人とは?

泣き虫な人とはいったいどのような特徴を持っているのでしょうか?泣き虫な人の心理や性格を知って、泣き虫な人の気持ちを理解しましょう。泣き虫な人には、それぞれマッチングする原因や治す方法があります。泣き虫な人について詳しくなりましょう!

女性
Thumbもう一人の自分がいるのは病気?上手な付き合い方や作り方も紹介!
自分という人間がもう一人いるように感じるのはなぜでしょう?もう一人の自分がいるのは、うつ病疾...

泣き虫な人の性格や特徴9選!

それでは、さっそく泣き虫な人の性格や特徴についてをご紹介していきましょう。女でも男でも泣き虫な人はいます。そしてその泣き虫な人たちには、共通する性格や特徴があります。今回は泣き虫な人の性格や特徴を9つの項目に絞って詳しくご紹介していきます。

Thumb義理人情に厚い人の特徴7選!合理性とどちらを重視すべきなの?
義理人情に厚い人は、どんな人なのか気になっていませんか?義理人情の意味を知らない人や、イメー...

①優しい性格

女でも男でも、泣き虫な人は優しい性格の事が多いです。子供の頃から他人に対して優しくする事が出来る人が泣き虫になる事があります。泣き虫な人自身も、多くの人から無償の愛を受けている事が大きな要因と言えるでしょう。

バラ

②面倒見が良い

泣き虫な人は、面倒見が良いです。男でも女でも、見返りを求めずに他人の面倒を見る事ができる人が、泣き虫になります。自分から面倒を見に行くので、ついつい損な役回りになってしまう事が多くて、プレッシャーに耐えきれずに泣き虫になってしまいます。

③喜怒哀楽がはっきりしている

泣き虫な人は喜怒哀楽がはっきりしている事が多いです。そのため泣き虫なだけではなくて、怒りんぼだと思われていたり、感動屋だと思われていることもあります。喜怒哀楽のスイッチが突然切り替わりますので、泣き虫な人に慣れていないと不安になることも度々あるでしょう。

女性

④感情の起伏が激しい

泣き虫な人は、女でも男でも感情の起伏が激しいです。今まで怒っていたかと思いきや、次の瞬間には機嫌良さそうに甘えてきたり、かと思えばふいに泣き虫になったりします。感情のジェットコースターと言えるでしょう。このような泣き虫な人の事を子供っぽく感じる人もいます。

⑤メンヘラ

泣き虫な人はメンヘラな人も少なくはありません。自分では感情などをコントロールすることが出来ずに苦しんでいます。ついつい他人に依存をして、泣き虫な自分で気を引こうとしているのです。問題に巻き込まれる可能性もありますので、慎重に関係を築きましょう。

女性

⑥泣くことが癖になっている

泣き虫な人のなかには、泣く事がただクセになっているという人もいます。この場合は、あまり本質的には悲しくないし辛くもないです。しかし自分が泣き虫だとかまってもらえる事が分かっているので、涙を使って感情を表しています。

⑦自分に対して甘い性格

泣き虫な人は、自分に対して甘い性格の事があります。自分に求めているハードルが低過ぎて、一般的なハードルが乗り越えられないのです。簡単な事で挫折をしたりして泣き虫になります。この心理はなかなか治すことが出来ない難しい心理です。

ねこ

⑧涙を武器にしている

泣き虫な人の中には、涙を武器にしているという策略家な人もいます。男の人には少ないですが、子供や女の人には多いです。涙を武器に他人の心を動かしたり手に入れる事によって、結果的には楽をしていると言えます。泣き虫な人に優しくするときは、多少の警戒心を持ちましょう。

⑨すぐに感情移入する

女の人や男の人、共に多いのが、すぐに感情移入する泣き虫な人です。映画や小説、ドラマなどのストーリーやキャラクターに感情移入して、悲しくなってしまったり怒ってしまったり、また感動して泣いてしまいます。感受性が豊かな証拠と言えるでしょう。

女性

泣き虫な人の原因7つ!

それでは、泣き虫な人の心理や特徴が分かったところで、泣き虫な人の原因についてご紹介していきましょう!泣き虫な人になってしまうには、いくつか原因が上げられます。原因を知る事によって泣き虫な人を泣かせないようにも出来ます。泣き虫な人の原因を知りましょう。

①女性ホルモンの乱れ

男の人でも全く関係ないとは言えない原因です。女性ホルモンの乱れは、感情の起伏を激しくしたり、感受性が過敏になったりする原因になります。生理などで女性ホルモンが乱れる事に慣れている女性たちでも辛いのですから、男の人が乱れるととても辛いでしょう。

女性

①打たれ弱い

泣き虫な人の原因は、打たれ弱さにあります。ちょっとのミスや、トラブルで心理が乱されてしまって泣き虫になって現実から逃げてしまいます。優しくアドバイスをしたりして助ける事も重要ですが、時には自立して立ち上がる事を学ばせなくてはいけません。

②情にもろい

情にもろいというのも、泣き虫になりやすい原因だと言えるでしょう。情にもろいと、自分の感情だけではなくて他人の感情などにつられてしまったり、ほだされてしまうことがありますので、ついつい感情が揺らいでしまいます。

子供

③小さい頃から泣き虫だった

小さい頃から泣き虫だったという人もいます。子供の頃から泣き虫だと、治すことが難しいです。子供の頃は泣き虫でも可愛らしいですが、子供じゃないとうとましく思われたり、面倒くさいと思われたりする事もあります。泣き虫な人に会ったら、子供の頃から泣き虫か聞いてみましょう。

④感情移入をし過ぎてしまう

感情移入をし過ぎてしまうという原因も考えられます。可哀想なシチュエーションを見たり感動的なシーンを見て感情が揺さぶられることもありますが、泣き虫な人は感情移入をし過ぎて、自分を見失ってしまいます。1つの事に集中しやすい子供に多い原因です。

子供

⑤自分を追い込んでしまう

泣き虫な人には、自分を追い込んでしまうという人も多いです。「もっとこうしなくてはいけないんだ」と思い詰めるあまりに、ある時を境に糸が切れたように泣き虫になってしまいます。「こんな自分ではダメだ」とさらに追い込む事もあるので、注意が必要です。

⑥泣くと助けてもらえると考えている

子供に多い原因ですが、泣くと助けてもらえると考えている泣き虫な人がいます。とても傲慢で子供っぽい考え方ですが、この心理は環境が作っています。甘やかされたり愛される事に慣れている人は、泣き虫になってすぐに自分以外の力を借りようとしているということです。

赤ちゃん

⑦心が子供のまま

泣き虫な人の原因は、心が子供のままという原因です。心が子供のままということは、未熟で不安定と言う事です。些細な事が原因で心かきみだされたり、揺らいだりします。子供のままなので自分ではどうしたら改善されるか考えられません。子供からの成長が大切です。

泣き虫を克服する方法8つ!

泣き虫を克服したい人のために、泣き虫を克服するための方法をご紹介していきましょう!泣き虫を克服するための方法は、実はそんなに難しくありません。1人で治すのが不安な泣き虫さんは、信頼出来る人に頼って一緒に克服方法を試してみてください。

女性

①泣くことが駄目だと思わない

泣き虫を克服する方法は、泣く事がダメだと思わないという方法です。「泣く事はダメなんだ」と思うと、さらに心理が張りつめてしまって不安定になります。「泣いたってかまわないんだ」と大らかに思っていれば、意外と心理がほどけて治す事が出来ます。まずは安心感を持ちましょう!

②なぜ泣くのか理由を把握する

泣き虫を克服する方法は、なぜ泣くのか理由を把握することです。泣いているうちに、なぜ泣いていたのか分からなくなる事は大人でもあります。泣いている理由を明確にすることによって、解決策を見出す事ができるので、ポジティブな気持ちで治す事が出来ます。

はてな

③感情を切り替える

泣き虫を治すためには、ぐずぐず泣き虫でいるのではなくて、感情を切り替えることが必要です。泣き虫な自分はスイッチ1つで変えられるようにしておきましょう!

④考え方を変えてみる

考え方を変えてみると、泣き虫を治す事が出来ます。ネガティブな考え方におちいりやすい泣き虫な人は、周りにいるポジティブな人に頼って。考え方の変え方を学んでいきましょう!かならず治す事が出来ます。

⑤自分に自信を持つ

泣き虫な人は自分に自信がない人が多いです。本当は秀でている一面を持っているのにもかかわらず、自己評価が低くて悩んでいます。自分に自信を持って、前に進んでいきましょう!

カップル

⑥感情のコントロールを覚える

感情のコントロールを覚える事によって、泣き虫を治す事が出来ます。自分がどのような時に泣き虫になってしまうのかを考えたり、心乱される時はどのようなタイミングかを探っていきましょう。

⑦深呼吸して気持ちを落ち着かせる

とてもシンプルで原始的に思われるでしょうが、深呼吸はとても効果的に気持ちや心理を落ち着かせてくれます。泣き虫になりそうになった時には、リラックス出来る映像を思い浮かべて深呼吸をしましょう!

女性

⑧涙を抑えるツボを押す

「承泣(しょうきゅう)」というツボがあります。瞳孔の真下にある骨のくぼみにあって、目の周りの骨に沿って指圧すると見つけられるでしょう。そこを刺激してあげると涙を抑えることが出来ます。ピンチの時にはぜひお試しください!

泣き虫な人でも、実はメンタルが強いことがある?

泣き虫な人は感情を表現出来る強さがあります。泣くという行為は、乱れている心を鎮静させる効果があるので、パニックの時には一定の効果があります。泣き虫だからと言ってメンタルが弱い訳ではなくて、自分をコントロールする手段としていることもあります。

泣き虫な人の性格や原因を理解しよう!

泣き虫な人の性格や特徴については、いかがでしたでしょうか?泣き虫な人は男性や女性、子供に関わらず大勢存在します。この記事で泣き虫な人の性格や原因を理解して、身の回りの大切な人をもっと理解できるようになっていきましょう。

子供
Thumbかまってちゃんの特徴や心理15選!上手な付き合い方や対処法も紹介!
かまってちゃんに出会ったことがありませんか?職場や学校にいたり、もしかしたら自分の彼女や妹が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たちばなけい
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ