キラキラ女子の特徴17選!ウザいと思われないための注意点は?

キラキラ女子という言葉は知っていますか?キラキラ女子の特徴を17選集めました。もしかしてSNSでキラキラ女子を装ってない?痛いと思われていないかな?と思われる方は参考にしてみてください。本当のキラキラ女子は自分磨きに余念がなくファッションや見た目にも拘ります。

キラキラ女子の特徴17選!ウザいと思われないための注意点は?のイメージ

目次

  1. 1『キラキラ女子』とはどんな女子?
  2. 2なぜキラキラ女子を演出するの?3つの心理を解説!
  3. 3キラキラ女子の【行動】の特徴8選!
  4. 4キラキラ女子の【ファッション】の特徴4選!
  5. 5キラキラ女子が多い職業4選!
  6. 6話題の『偽装キラキラ女子』とは?特徴5選をチェック!
  7. 7なぜキラキラ女子は嫌われる?みんなの本音を知ろう!
  8. 8キラキラ女子はイタい?ウザがられないための注意点2つ!
  9. 9真のキラキラ女子はアピールしない!自然体が魅力と考えよう

『キラキラ女子』とはどんな女子?

近年よく耳にする『キラキラ女子』とは?人によって様々な定義がありますが、「プライベートも仕事も充実しており、女子力が高くファッションやメイクなど自分磨きが大好きで、世の女の子たちが憧れる生活をしている女性」のことを指すことが多いです。

インスタなどSNSでキラキラした世界を投稿している女性をキラキラ女子とも呼びます。一方でキラキラ女子を偽る『偽キラキラ女子』も登場しています。それぞれ特徴など見ていきましょう。

なぜキラキラ女子を演出するの?3つの心理を解説!

他人が羨ましいから

キラキラ女子を演出する心理として、他人が羨ましいから自分もキラキラ女子になるということがあります。誰でも一度は経験したのことがあるのではないでしょうか?学生時代に外見も内面も素敵で誰にでも好かれる子の存在を羨ましがってみたり。インスタなどSNSの中だけでも自分を偽ってキラキラ女子を演出することによって自分も憧れの存在になれたような気になります。

しかしながら、嘘はいつか見抜かれます。「ちょっとぐらい偽って投稿しても大丈夫だよね」という軽い気持ちが大きな破滅への一歩となる場合もあります。

口元に手

反応されるのが嬉しいから

インスタなどSNSのキラキラ女子と呼ばれるみなさんの投稿には賛否両論のコメントや大量のいいねの反応があります。人間にとって一番つらいのは批判ではなく、何も反応されないこと。これは多くの人が共感するのではないでしょうか?嘘の写真をアップして羨望のまなざしを集めたり、炎上を煽ったり、反応してもらえること自体に快感を感じているのです。心理的に寂しさがあるのかもしれませんね。

自分を認めて欲しいから

キラキラ女子の人は自分を認めて欲しいという心理からキラキラした情報をアップする人がいます。本当の自分に自信がないため、「私はこんなに努力しているんだよ」「私にはこんな魅力があるんだよ」という承認欲求の強い心理状態からキラキラ女子を演出する場合があります。

キラキラ女子の【行動】の特徴8選!

インスタなどのSNS命

キラキラ女子の特徴としてインスタなどSNS命の人が多いです。自分のキラキラした生活をSNSでアップしたり、自分磨きの過程、エステや美容院でヘアセットなど私生活をアップすることに全てをかけています。あまり行き過ぎると痛いと思われてしまいます。

携帯をつつく女性

自分磨きをしている

キラキラ女子と呼ばれる女性たちは外見や内面の両方を磨いています。外見だと、エステや温泉などでお肌の調子を整えたり、ダイエット、筋トレなどで体を引き締めたり、食事にも気を使います。

内面では、資格を取得したり趣味を楽しんだりと時間を有効に使い、生活全体を充実させています。

女子力がとても高い

キラキラ女子はファッションやダイエット・筋トレなど見た目の自分磨きはもちろん、気配り上手で焦らず余裕があり女子力がとても高いです。また人の悪口は絶対に言いません。外見だけでなく、内面も女子力・人間力がとても高い人が真のキラキラ女子なのではないでしょうか?

彼氏がいる

キラキラ女子の方たちは女子力が高く、コミュニケーション能力も高いため高確率で彼氏がいます。男性だけでなく女性も憧れの存在として集まってきますので彼女たちの周りには常に人が集まり賑やかです。

カップル
Thumbカップルのデートプラン27選!長続きする過ごし方&マンネリ解消術も!
カップルのデートプランがマンネリ化していませんか?マンネリ化を解消する長続きする過ごし方には...

外ではいつもポジティブ

彼女たちはどんな事柄に対しても楽しむので常にポジティブです。人間なので悲しい出来事が起こることもありますが、キラキラ女子の方たちは周りにはネガティブな姿は見せません。その姿に元気を貰う人も多いようです。

女子会や合コンをこよなく愛する

キラキラ女子は人とのつながりを大切にするため、女子会や合コンなど人が集まる場所に行くのが大好きです。またコミュニケーション能力が高いため、彼女たち周りには自然と人が集まってきます。

ビールジョッキ

流行のものに敏感に反応する

キラキラ女子は最先端の流行にとても敏感です。雑誌などから情報を得ることはもちろん、有名人のインスタなどSNSをフォローし、常に情報をチェックしています。最先端のファッションに自分のオリジナリティをプラスしてSNSで目立とうとします。流行に敏感に反応する彼女たちは雑誌から飛び出てきたキラキラしたモデルさんのような存在なのです。

副業や起業したりしている

近年、副業が解禁され多数の企業で副業することが可能になりました。キラキラ女子の方は行動力もあるため、副業や起業に挑戦される方が多いです。

『キラキラ企業』と呼ばれる注目のワードも生まれました。SNS投稿の特徴が「ランチ会を開いて他のキラキラ女子の方たちと女子会」「おしゃれなカフェでパソコンを開いた写真の投稿」です。本当に仕事しているの?と疑問に思う投稿も多数見受けられます。

Thumb主婦におすすめの副業20選!効率よく稼ぐには?【収入例も!】
主婦の方が稼ぐことのできる副業をご紹介します。在宅でできる、安全に行える副業を厳選しました。...
キーボードやタブレット

キラキラ女子の【ファッション】の特徴4選!

持っている物はブランド物が多い

キラキラ女子の特徴としてブランド物など高級品を身に着ける傾向にあります。ルイ・ヴィトンやシャネル、グッチが人気で、一般の人が憧れるブランド品をアップすることによってより憧れられ、SNSでのフォロワー数も増えるからでしょうか?

香水とパール

洋服は万人受けするものを選ぶ

キラキラ女子の洋服は万人受けする、いわゆる「モテ服」を好みます。人からの目を気にするキラキラ女子は個性的で好き嫌いが分かれやすい服装は選びません。老若男女、誰から見ても印象が良い服を着る傾向が強いようです。

スカートを選ぶことが多い

キラキラ女子と呼ばれるみなさんは、パンツよりスカートやワンピースなど女性らしさ満点の服を着る傾向にあります。ワンピースは男性からも受けが良いうえ、エステや筋トレでお手入れした足も遠回しにアピールできる効率的なファッションなのです。

ワンピース

アクセサリーにも気を遣う

キラキラ女子と呼ばれる皆さんは洋服だけではなくアクセサリーにも気を使います。細やかなところまで気を使い女子力を高めるために小物にも拘ります。小物はシンプルな物から可愛らしいものまで様々です。頭の先からつま先まで全てのトータルでファッションを楽しみます。

アクセサリー

キラキラ女子が多い職業4選!

【仕事①】アパレル業界

キラキラ女子が多い職業1つ目はアパレル業界です。アパレル業界で働く方は仕事柄、常に流行最先端のファッションを取り入れる必要があります。また、仕事柄、だれとでもコミュニケーションを取る必要があり、行動力も必要です。そうしたことがキラキラ女子にはアパレル業界はぴったりの仕事なのです。

【仕事②】販売・サービス業界

キラキラ女子が多い職業2つ目は、販売・サービス業界です。仕事柄人を常に相手にしているので笑顔が大切です。人と接することで自分が磨かれていきます。そんなことがキラキラ女子にはぴったりの仕事、またキラキラ女子になっていくのです。

スーツの女性

【仕事③】マスコミ業界

キラキラ女子が多い職業3つ目はマスコミ業界です。仕事がら非常に忙しく行動力が必要な業界です。また最先端の情報が入りやすく常に流行を追っているキラキラ女子には向いている仕事なのです。

【仕事④】化粧品業界

キラキラ女子が多い職業4つ目は化粧品業界です。キラキラ女子は自分磨きのためのメイクも一生懸命です。化粧品業界のお仕事は女子力をアップさせるため、キラキラ女子にはぴったりの仕事なのです。

化粧品・道具

4つの職業に共通して言えることは、常に最先端の情報に敏感でないといけないという共通点があります。本当のキラキラ女子はプライベートだけでなく仕事も充実して輝いているのです。

話題の『偽装キラキラ女子』とは?特徴5選をチェック!

『偽装キラキラ女子』とは本当はキラキラした生活ではないのに、嘘の内容をSNSに投稿する人します。あたかもキラキラした場所に行ったように見せかけたり、ホテルを自宅と嘘と付いたりします。その『偽装キラキラ女子』の特徴をご紹介いたします。

SNSのアイコンは『可愛い人』を設定

偽キラキラ女子は、SNSのアイコンを『可愛い人』に設定します。もちろん設定した可愛い人は自分ではなく拾ってきた画像です。彼女たちはアイコンに可愛い人を設定することによって注目を集めれることを知っているのです。

笑った女性
Thumbネカマの意味とは?ネカマを確実に見分ける方法を7選も紹介!
ネカマという言葉や意味などを聞いたことがあるでしょうか?オカマとは違います。『良いネカマ』『...

嘘の画像を平然と投稿する

偽キラキラ女子は、ネタに詰まると嘘の画像を平然と投稿します。おしゃれなお店やリア充な写真を拾ってきてあたかも自分が訪れたようにアップしています。嘘はすぐにバレてしまいます。偽キラキラ女子の見栄っ張りは見ている人に痛いと思わせてしまう行動です。

私生活との差が激しい

キラキラ女子と呼ばれる方の中には嘘の生活をアップしてSNSの中だけキラキラした生活を送る痛い女性もいます。SNSの中ではリア充を偽装。しかしながら、実生活は干物女という方も多くいます。

猫背の女性

注目されたいから炎上発言をする

偽キラキラ女子は人から注目されることに余念がありません。時にはインスタやブログなどで炎上する発言をわざとします。たとえ、誹謗中傷を浴びたとしても多くの人から注目をされることになるので構わないそうです。かまって欲しい心理状態の人が偽キラキラ女子には多いようです。

Thumb自己顕示欲の意味とは?自己顕示欲が強い・弱い人の特徴や付き合い方も!
自己顕示欲という言葉の意味をご存じでしょうか。自己顕示欲について、良い意味ではないと感じてい...

ステマをしていることがある

偽キラキラ女子は、ある程度自分に注目が集まってくるとステルスマーケティング(ステマ)を始める人もいます。ステマする偽キラキラ女子の心理としてただ注目を集めるだけでは物足りなくなってしまったことや、偽キラキラ女子を偽装するための資金が必要ということがあげられます。

しかしながら、ステマが悪化していまい詐欺まがいのことをする人もいます。自分の過ちに早めに気付いて欲しいところです。

なぜキラキラ女子は嫌われる?みんなの本音を知ろう!

全てが嘘っぽい

キラキラ女子が嫌われる要因として全てが嘘っぽいというのがあげられます。インスタなどでいくらリア充を演出しても、無理しているのは?嘘なのでは?と思われるのです。あまりにもキラキラした生活ばかりアップしていると痛い人や必死すぎる人に見えるようです。

ぐったりした犬

意識高い系の行動がウザい

キラキラ女子が嫌われる要因として、意識高い系の行動がウザい・痛いと思われていることがあげられます。意識高いことを頑張ってアピールしていることが、自意識過剰すぎてウザすぎるという意見があります。インスタなどSNSにアップしていなくても輝いている人はいます。自分をよく見せたがる自意識過剰な行動が、痛い・ウザいと思われています。

がんばっている感が痛々しい

キラキラ女子が嫌われる要因として、がんばっている感が痛々しいということがあげられます。インスタなどSNSにアップするためだけにキラキラさせていることは伝わってしまいます。本当にキラキラしている人というのは頑張ってキラキラさせようとしていません。無理して輝きを求めることが、痛い・ウザいと思われています。

キラキラ女子はイタい?ウザがられないための注意点2つ!

無理をしないで『自然体』で行動する

痛い・ウザがられないためには自然体で行動すると良いでしょう。見栄を張っていたり、嘘をついても中身が伴っていないといつかはボロがでます。上手く隠せていると思っているかもしれませんが、見ている人には分かります。無理しないで自然体で自分に自信を持って行動している方がよっぽど魅力的に映りますよ。

花を持った女性

自分磨きは続けて『内面』を磨く

ファッションやダイエット・筋トレなどの自分磨きと同様に『内面」も磨きましょう。先ほども伝えましたが、見た目だけでなく内面の魅力も大切です。内面が素敵な人はその人の中から魅力があふれ出てくるものなのです。

真のキラキラ女子はアピールしない!自然体が魅力と考えよう

いかがでしたでしょうか?真のキラキラ女子は自分をアピールし過ぎず自然体です。またファッションや内面を磨いたりと自分磨きに余念がありません。あなたは偽キラキラ女子と同じような心理状態になっていませんか?どんな人でも素敵な部分があります。自分ではコンプレックスだと思っていることが他人からみると魅力的なところだったりします。

無理してキラキラ女子を偽るより自然体で魅力的な自分を発信していきましょう。

ハートを持った女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
七海
二人の子供を育てるママです。読みやすく楽しい記事を目指して精進しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ