ネカマの意味とは?ネカマを確実に見分ける方法を7選も紹介!

ネカマという言葉や意味などを聞いたことがあるでしょうか?オカマとは違います。『良いネカマ』『悪いネカマ』の2種類存在します。ネカマの意味やネカマの見分け方を7選紹介いたします。SNSやゲームなどで仲良くなった方がもしかしてネカマ!?と思われる方はぜひ参考に!!

ネカマの意味とは?ネカマを確実に見分ける方法を7選も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『ネカマ』とは?どんな意味?
  2. 2『ネカマ』の対義語『オナベ』とは
  3. 3『ネカマ』をよく見かける場所は?
  4. 4なぜ『ネカマ』ネカマに?ネカマする理由を5つ紹介!
  5. 5『ネカマ』の特徴&見分ける方法7選!
  6. 6『ネカマ』に騙されないよう注意しよう!

『ネカマ』とは?どんな意味?

みなさん、ネカマという言葉を聞いたことがあるでしょうか?そもそもネカマとはどういった意味なのでしょうか?

『ネカマ』の意味とは

ネカマの言葉の意味とはどのような意味なのでしょうか?

ネカマとは『ネットおかま』の略で、ネットワーク上のオカマという意味になる。具体的にはチャットや掲示板、SNSなどに女性のふりをして参加する男性だが、通常のオカマのように女性として生きたいといったポリシーや性同一障害といった理由があるからではなく、単に男性をからかうためだったり、女性のふりをすることで女性のガードを緩め、摂っしやすくすることを目的にネカマをしている者が多い。ネットおかま自体は1990年代始めのパソコン通信時代から存在するが、ネカマと略されたのは1990年代後半に入ってからである。

ネカマという言葉が出てきたのはインターネットが普及され始めた頃にでてきた比較的新しい言葉といえます。男性が女性のように自分の性別とは違う性別を振る舞うオカマの方がいらっしゃるので、インターネットが普及してすぐにネカマが出てくるのは自然な流れでしょう。

携帯

『ネカマ』を英語でいうと?

海外ではネカマのような行為をする人が日本ほど多くいません。そのため、『ネカマ』という英語は存在していません。『ネカマ』という言葉は日本独特の言葉といえるでしょう。

英和辞典

『ネカマ』の対義語『オナベ』とは

ネカマと似た言葉で『オナベ』がありますが、どのような意味なのでしょうか?また使い方に違いがあるのでしょうか?

男性女性

『オナベ』の意味とは

ネカマと似た言葉『オナベ』とはどのようや意味や特徴があるのでしょうか?

おなべとは男装をしたり、男性っぽい仕草・装いの女性を意味する(個人的な趣味で行っているもの、職業上しているものの両方)。また、女性の同性愛者で男的に振る舞う側のこともおなべという。これは、女装をする男性を意味する”おかま”の派生として生まれた言葉である。おかま同様、侮辱的ニュアンスを含んで使われることの多い差別用語である。

『ネカマ』と『オナベ』の違い

大まかな違いとして『ネカマ』はネットオカマの略で男性が女性のふりをするオカマをインターネット上で行うことで生まれた言葉です。オカマは男性が女性のふりをする。オナベは女性が男性のふりをする。という自分の本当性別とは違う性別になる意味で使われるのを特徴とします。

「ネカマ」と「オナベ」の大きな違いや特徴というと『ネカマ』はインターネット上のSNSやゲームで男性が女性のふりをする時のみに使われる意味合いとなります。

男性→女性

『ネカマ』をよく見かける場所は?

ネカマに引っかからない為にはどのような場所でよく見掛けるか知っておく必要があります。

twitterなどのSNSアカウント

TwitterなどのSNS上のアカウントでよくネカマを見掛ける場合があります。色々なSNSがインターネット上に溢れていますがTwitterで見掛けることが一番多いといえます。その要因としては①アカウントが簡単に作れる。②つぶやきなど簡単にアップすることができる。③騙しやすいユーザーが多い。と言えます。

SNS

ドラクエなどのゲームアカウント

またドラクエなど初期登録する場合に男性ユーザーか女性ユーザーか性別を選択する必要のあるゲームアカウントの中ではネカマが溢れています。ゲームの中のネカマは人を騙してやろうという気持ちもありますが、ただ単純に女性のアバターが好きなだけな方、女性の方が助けてもらえるので有利にゲームが進められるので女性を選んでいる。といった方がいます。それが嫌な方におすすめするネカマの見分け方は、ユーザーネームに注目することです。ユーザーネームが男性名のままの方もいらっしゃいますのでそこを気にかけてみてください。

ゲーム

なぜ『ネカマ』ネカマに?ネカマする理由を5つ紹介!

そもそもなぜ、彼らはインターネット上のSNSやゲームのアカウントでネカマになるのでしょうか?ネカマする理由を5つに分けてご紹介いたします。

①素性を隠したい

ネカマに成りすましている人で単純に素性を隠したいという方もいらっしゃいます。普段のお仕事が公務員などお堅い仕事や立場だったり、既婚者の方がまだ独身の方のようにわいわい楽しみたい。など普段の自分とは全く違う自分を演じる為にネカマに成りすましアカウントを作成している方もいます。こういった方は自分の素性を隠したいので必要以上に自分のことを語らないといった傾向にあります。

サングラス男性

②騙されている人を見るのが楽しい

ネカマに成りすましている人は騙されている人を見るのが楽しくて成りすましている人もいます。自分がオカマのふりをして、本当の女性と思わせ騙すことに快感を覚えている方もいます。相手を見下したいという欲求をインターネット上で発散しています。この理由で活動する『ネカマ』は悪いネカマの特徴といえます。こちらは良いネカマ・悪いネカマの見分け方としてしっかりとおく必要があります。

喜ぶ男性

③人からの反応がうれしい

人からの反応が嬉しくてネット上でオカマを演じている人もいらっしゃいます。「かわいいですね」「すてきですね」などコメントをいただいたり、いいね!がただ欲しくてネカマを演じています。ただ、他人からの評価が欲しくてネカマを演じている方は人に害を加えたりしないので「良いネカマ」と言えるでしょう。

喜ぶ男性

④女性と仲良くしたい

ネカマに成りすましている人は女性と仲良くなりたくてオカマを演じている場合もあります。これは日常生活で女性とお話しすることが苦手・話しかけることができない。といった方が女性のふりをして、仲良くなりたい女性に近づくといったことがあります。女性も知らない男性から声をかけられるよりも知らない同性の女性から声を掛けられる方が警戒心も弱いという心理をうまくついています。

Thumb好きな人を落とす37個の方法!まずはこれを試して!
好きな人を落とすためには、実はテクニックが必要です。特に社会人になって好きな人も恋愛経験が豊...
仲が良い男女

⑤自分の理想の女性像になりきっている

自分の理想の女性像をSNSやインターネットゲームで演じているネカマもいます。こんな女性と付き合いたいな。こんな女性がいたらいいな。といった欲望を性別を超えて自分で演じているといった感じです。

女性

『ネカマ』の特徴&見分ける方法7選!

もし、自分が『ネカマ』に騙されているかも!?と心配な方のためにネカマの見分け方と特徴を7選ご紹介いたします。

①プロフィール写真が自撮り風女性

プロフィール写真が自撮り風の女性の場合はネカマの可能性が高いと言えます。写真が女性だからといってユーザーの性別も女性と思ってはいけません。

男性を騙そうと思った場合どのような写真だと騙しやすいか考えると簡単ですよね。単純にかわいい女性の写真だと騙しやすいです。今日、インターネット上ではたくさんの写真が溢れています。かわいい女性の写真を見付けてくるのは簡単です。

自撮り

②感情表現が大げさ

ネカマをする人は女性を偽るあまり感情表現が大げさになっている場合があります。やたら男性への反応に「わぁー○○さんってすごーい!!」「きゃー!!かっこいいですねー(ハート)」などと過剰に反応している場合があります。男性の褒められたり、褒めてもらえると嬉しいという心理をうまくついてきますので、しっかりと本当の女性とネカマとの見分け方を覚えて騙されるのを回避しましょう。

③女性言葉を多く使っている

不自然な女性言葉を多用している方を見掛けられたら要注意です。特徴として「○○かしら。」「○○だわ。」など普段、女性でも使わないよいうないかにも女性ですというような言葉を多く使っています。なにか不自然なだな。というところで見分けてくださいね。

また、ハートの絵文字や顔文字を多用している場合も見分ける際に注意してください。

④やたらファッションに詳しい

ネカマは女性になりきろうとするのでやたら女性のファッションに詳しかったりします。最新のトレンドファッションなどトレンドメイクなどやたらとおしゃれな話題ばかり出るような方もしっかりと見分けてください。

女性足元

⑤やたらグルメに詳しい

やたらグルメに詳しい場合も要注意と言えます。トレンドのスイーツなどインスタ映えと言われている写真を多数アップしている場合もネカマの可能性があります。本当に写真やスイーツが好きな女性と見分ける方法として写真の撮り方に一過性がない場合が多いです。その理由として自分で撮影した写真ではない場合が多いということです。

Thumb【コストコ】トッポギ+ラーメンの韓国B級グルメ『ラッポキ』まとめ!
突然ですがコストコの「ラッポキ」を食べたことはありますか?ラッポキとはトッポギとラーメンを合...

⑥かまってちゃんが多い

ネカマの人はかまってちゃんが多いです。「今日は嫌なことがあったんだ…」「はぁ…今日は元気がないな…」など「大丈夫?」「何かあったの?」という言葉を掛けて!!と言わんばかりのつぶやきを多数しています。また個人的に「相談にのって欲しいな…」「今日嫌なことがあったから話を聞いてよ」なんて声をかけてくる場合もあります。本当の女性でもかまって欲しい方はいっぱいいるので見分け方が難しいかもしれませんが、それまでの言動に疑問がある場合は早めにブロックするのも自分をネカマから守る方法となります。

かまって女性

⑦エッチな話をしたがる

ネカマは2人になった場合にエッチな話をしたがる傾向にあります。こういったネカマは男性のエッチな心を弄ぶことを楽しんでいます。自分からエッチな話を振ってきたり、会いたいな…と言ってきた場合は要注意と言えます。「私はこんな容姿だよ。」とかわいいらしい女性の写真を送りつけてきたらネカマの可能性はぐっと上昇します。拾ってきた画像なので騙されないように見分け方を覚えておいてくださいね。

Thumb「オフパコ」の意味とは?オフパコを狙う男性の特徴や見極め方も!
「オフパコ」とは「オフラインで出会った相手との性行為」の意味で使われます。その意味を学び、オ...

『ネカマ』に騙されないよう注意しよう!

いかがでしたでしょうか?

SNSのアカウントにはただ単純に普段の自分とは違う人物を演じることを楽しんでいるネカマがいる一方、相手を騙してやろうと思っている悪意のあるネカマもいます。

しっかりとインターネット上でオカマのふりをして人を騙すのを楽しんでいる人の特徴をおさえて、本当の性別を見分け方を覚えて楽しいインターネットライフをお楽しみくださいね。

ネットワーク

関連するまとめ

Original
この記事のライター
七海
二人の子供を育てるママです。読みやすく楽しい記事を目指して精進しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ