B専の男性心理や特徴15選!イケメンにはB専が多いってホント?

モテるのは美人やイケメンばかりではありません。ブスが好きな人、いわゆる『B専』と呼ばれる人がいて、実はイケメンにB専が多いとも言われています。この記事では、B専男女の心理や特徴を挙げていき、「こうなったらB専かも」というB専診断も紹介します。

B専の男性心理や特徴15選!イケメンにはB専が多いってホント?のイメージ

目次

  1. 1今、『B専』がモテる?
  2. 2まず『B専』とは何か知ろう!
  3. 3B専な男性の心理5選!
  4. 4B専な女性の心理5選!
  5. 5B専の特徴5選!
  6. 6イケメンには「B専」が多い?!
  7. 7B専診断5選!こう思ったらB専かも!
  8. 8『B専』彼氏・彼女を作って、人生楽しもう!

今、『B専』がモテる?

「ブスがモテる」と言われても、ちょっとピンと来ない人もいるかもしれません。ですが、モテるのは美人やイケメンだけではありません。世の中には『B専』と呼ばれる人たちがいます。

まず『B専』とは何か知ろう!

『B専』と言われても、知らない人にはそれがが何なのか、いまいち分かりません。まずは『B専』という単語の紹介からです。

?マーク

「ブサイク専門」の略

『B専』とは「ブサイク専門」の略で、頭文字の「B」を取っている俗語です。同じ意味の言葉で「ブス専」と言う人もいます。また、「B級・Bランク専門」という意味合いもあるそうです。

ブサイクを好む男性と女性

B専の意味は、恋愛の相手に美人やイケメンを選ばず、ブスを選ぶ男性や女性のことを指します。B専になる理由は様々で、いつの間にかB専になってた、という人や、過去の経験など人それぞれです。

B専な男性の心理5選!

B専がいるということは、ブスがモテるということです。では、B専な男性は一体どんなことを考えているのでしょうか。ここからは、B専男性の心理についての紹介です。

①性格がよさそう

B専の人がなぜブスを選ぶかというと「性格がよさそう」という理由を挙げています。「美人は性格が悪い」と思っているため、B専の男性は性格がよさそうなブスを選ぶようです。

②恋愛経験が少なくて純粋そう

ブスだと恋愛経験が少ない、と思っていることから「純粋そう」と思うこともあるようです。そういう心理が働くため、B専の男性は恋愛経験が豊富な人よりも少ない人がいいと考えています。

寝るカップル

③自分に尽くしてくれそう

なかなか身勝手な意見ですが「尽くしてくれそうだから」という理由もあります。美人だと相手を気を惹くために色んなことをしなくてはいけませんが、ブス相手ならそういうことがなさそう、という考え方のようです。

④自分が主導権が握れそう

相手の恋愛経験が少ないため、2人の関係において男性側が主導権を握れる、と考えている人もいます。実際に主導権を握れるかどうかは分かりませんが、B専の男性はリードしたいと思っています。

カップル

自分より恋愛経験が多い美人が相手だと、うまくリードできないと考えたり、元カレと比べられたりするかも、と思ってしまい、確実に主導権を取れそうなブスと付き合う、といった場合もあります。

⑤素朴でピュアそう

「素朴でピュアそう」という意見もあります。こう考える人の心理として「ブス=モテない」という先入観があり、だから「素朴」や「ピュア」という考え方に結びつきます。

花のハート

B専な女性の心理5選!

女性にもB専はいます。では、B専女性は一体どんな風に考えているのでしょうか。ここからはB専女性の心理の紹介です。

①浮気はしなそう

男性は浮気する生き物、とよく言われますが、イケメンなら特に誘惑が多く、浮気に結びついてしまいます。しかし、ブサイクな男性が相手であれば競争相手が少ないためモテることがなく、浮気の心配が少なくて済みます。

謝るシルエット
Thumb不倫している人の特徴8選&見抜く3つの方法とは?【必見】
一生添い遂げると誓い、法的にも結ばれている夫婦の関係に影を落とす「不倫」。パートナーの行動の...

②とにかく優しいところが好き

ブサイクな男性はイケメンほどモテないため、付き合った女性に対してとにかく優しくしてくれます。性格がいいからなのか、1回の恋愛に対して全力を注いでいるのかもしれません。

尽くしてくれるとまでいかなくても、自分に優しい男性は理想的です。付き合う前にはブサイクだと思ってても、優しい男性と過ごすうちに好きになっていき、相手の顔は気にならなくなるという人もいます。

③イケメンに改造し甲斐がある

出会った時はブサイクだったりカッコ悪かったりしても、自分が手を加えることで改造できます。男性の側に「伸びしろ」があるため、女性にとっては改造し甲斐がある、と言えます。

工具

④自分色に染められる

改造と似ていますが、ブサイクな男性を自分の色に染めるという楽しみもあります。相手がイケメンとなると、なかなか自分色に染めるのは苦労しそうです。そのため、B専になることで相手を染めやすくなる、とも言えます。

⑤一緒にいての安心感

外見のよさよりも、安心感を求める人もいます。イケメンが相手だと心配も尽きません。一緒にいる時の安心感を求めて、B専になる女性もいます。相手に包容感を感じるという場合もあり、同様に安心するようです。

B専の特徴5選!

ここからは、B専の人の特徴を紹介していきます。特徴を挙げることで、どうしてB専になったのか、が分かってきます。

①元々の美的センスがズレている

人間の好みは様々です。好きなアイドルが分かれるように、好きになる相手も人それぞれです。痩せている人が好きな人もいれば、ぽっちゃりが好きな人もいます。筋肉質な体型が好きな人もいれば、マッチョは苦手という人もいます。

アート

この人たちの特徴は、自分のことをB専と思っておらず、他人から指摘されて初めて気付く、というパターンもあるようです。

②内面を見て相手を選んでいる

B専の人はよく「内面で選ぶ」と言います。性格や趣味が合う、といったことを重視しているため、外見だけで好きになっているわけではありません。

虫眼鏡

③ブスな人を好きになる

B専の人の特徴として「ブスな人を好きになる」というものがあります。意図的にブスな人を好きになる場合もありますし、なぜかブスな人がいいと思って好きになる人もいます。

④過去に美男美女との恋愛でトラウマ事件があった

「フラれた」「浮気をされた」「裏切られた」といったことは、恋愛ではよくあります。しかし、過去に美人やイケメンでトラウマになるようなことがあると、現実から逃避していき、結果B専になるケースもあります。

泣く女の子

⑤性格がよければ見た目は気にしないというタイプ

このタイプの人たちの特徴は、性格第一で考えます。性格のいい人付き合いたい、と思っているため、外見はさほど気にしていません。性格のいい異性と付き合ったため、結果としてB専になったパターンがあります。

イケメンには「B専」が多い?!

イケメンがややブスな彼女を連れている、という光景を意外と多いと思ったことはないでしょうか。なぜブスな人がモテるのでしょうか。実は、イケメンにはB専が多い場合があります。

常に努力しているのが可愛らしい

イケメンの彼氏を付き合った女性は、彼のために様々な努力をします。自分のことをブスだと思っている人ほど、より一層努力します。その努力している姿を見て男性は「可愛い」と感じるようです。

マニキュア

よく笑う・性格が明るいのが魅力

イケメンの彼がいれば楽しくて仕方ないでしょう。そんな気持ちでいれば、よく笑いますし、性格もパッと明るくなります。女の子の笑顔を見たり、明るい性格の子と一緒にいるのが楽しいというイケメン男性もいます。

女性・ジャンプ

気を使わない・一緒にいて楽しい

気を使いながら美人と付き合う。そういう恋愛が好きという人もいますが、気を使いすぎるのは疲れてしまいます。イケメン男性の中には、必要以上に気を使わずに過ごせる相手を選ぶ人もいます。

一緒にいて楽しくないと、その恋愛はつらくて仕方ありません。安心して楽しく過ごせる相手を求めてB専となるようです。

B専診断5選!こう思ったらB専かも!

B専の人は、なかなか自分では気付けません。ここからは「当てはまったらB専かも?」という5つの項目を紹介します。

①見た目や性格への劣等感が強いほうだ

自分の見た目や性格に自信がない人は「イケメンと付き合えない」と、どこかで思ってしまい、B専になることがあります。外見にコンプレックスを持っているので、自分を高めるのではなく、相手を変えます。

コンプレックス

②恋愛で不安になりやすいほうだ

イケメンが彼氏だと、心配になるのは「浮気」です。実際には浮気してなくても「もしかしたら」と心配するだけでも、結構疲れてしまいます。あんまり問い詰めすぎると「重い」と言われてしまい、結局恋愛がうまくいきません。

女性・不安

彼氏がイケメンじゃなければ、必要以上に心配することはありません。ある意味では安心とも言えますが、可能性がゼロになるわけではないので、安心しすぎるのも問題です。

③ナルシストや容姿端麗な人に嫌悪感がある

ナルシストや容姿端麗な人に嫌悪感を持っている、という人もいます。嫌悪感を持った理由はそれぞれですが、嫌いな容姿の人よりも少し崩れたくらいがいい、と考えてB専になっていくケースもあります。

④マイペース・自分を着飾るのが苦手

マイペースな人や、自分を着飾ったりするのが苦手な人もB専になる可能性があります。相手がイケメンだとオシャレしなければいけませんし、ペースも相手に合わせないといけません。そう考えてしまうと「イケメンよりもブサ男の方がいいかな」とB専へとなっていきます。

化粧品

⑤選ぶ人、選ぶ人、ブスと言われる

B専の人は、自分でB専と気付きません。友達の彼氏の写真を見せたら「ブス」と言われて「私ってB専なのかも」と思う場合があります。他人から言われたら、B専の可能性アリです。

『B専』彼氏・彼女を作って、人生楽しもう!

「自分はブスだから」と思っている男性や女性も、恋愛を諦めることはないのです。美人やイケメンにもB専の人はいますし、いわゆる「美女と野獣」のようなカップルは現実にいるので、安心してください。

手でハート

大事なのは「前向きになること」です。ブスだからといって暗くなっては、せっかくのモテるチャンスを無駄にしてしまいます。B専彼氏・彼女を作って、恋愛を楽しみましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
優木 きよら

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ