『理解』の意味を徹底解説!ビジネスでよく使う『ご理解』の使い方も!

『理解』の意味を正しく知っていますか?ビジネスシーンでもよく使う『ご理解』など正しい場面で使えていますか?正しい使い方を知らないと思わぬトラブルになってしまうかもしれません。これから社会人になられる方、すでに社会で活躍している方も意味を知っておきましょう。

『理解』の意味を徹底解説!ビジネスでよく使う『ご理解』の使い方も!のイメージ

目次

  1. 1『理解』の意味とは?
  2. 2『理解』の使い方と例文を紹介!
  3. 3『理解』の類語は?
  4. 4『理解』を英語で表現するとどうなる?
  5. 5『理解』と『共感』の違いとは?
  6. 6『理解』と『分かる』の違いとは?
  7. 7ビジネスシーンでよく使われる『ご理解』の意味とは?
  8. 8『ご理解』の類語とその違いについて解説!
  9. 9『ご理解』の使い方と使う際の注意点5つ!
  10. 10『理解』には類語が多い。意味を理解して正しく使おう!

『理解』の意味とは?

理解とは、「物事のしくみや状況、また、その意味するところなどを論理的によって判断しわかること。納得すること。飲み込むこと」「自分以外の人の気持ちや立場をわかること」という意味です。普段の生活では「分かった」という意味合いでよく「理解」を使いますが、分かるという意味より理解という言葉はもっと奥が深いもののようですね。

では『理解』の使い方や類語・類語の意味など細かく分けてご紹介いたします。

辞書から飛び出るイラスト

『理解』の使い方と例文を紹介!

「ご理解ください」や「ご理解ご協力の程」などビジネスシーンで使うことが多い『理解』という言葉。正しく使えていますか?例文でビジネスシーンで以外での使い方を見ていきましょう。

理解の使い方と例文は以下の通りです。
・現状を理解するのに、多少の時間を必要とした。
・復習することで、授業だけでは理解できなかった公式が理解できた。
・異文化への理解を深める。

キーボード

『理解』の類語は?

理解の類語は以下の通りです。
・分かる
・把握
・認識
・解す
・のみこむ
・気付く
・察知
などです。これは一部で理解の類語ははたくさんあります。使う場面は使う意味で使い分けます。

Thumb『不遜』の意味とは?使い方や四字熟語・類語&対義語を詳しく解説!
「不遜」という言葉を聞いたり言われたりしたことはあるでしょうか。「不遜」の正しい意味を知って...
思いつく女性

『理解』を英語で表現するとどうなる?

『理解』を英語で表現すると「understanding」となります。理解するになると「understand」や「make out」などと表現することができます。英語でも『理解』を様々な表現で表すことが出来ます。使い方を間違うと意味が違ってきますので使う際は注意が必要です。

英語での例文は以下の通りです。
・Mistakenly understand(間違って理解する)
・for our clear understanding(はっきり理解するために)
・understand the meaning of(その意味を理解する)

英語辞典

『理解』と『共感』の違いとは?

『理解』とは文字通り「理で解する」という意味です。物事の道理や頭の中にある理論に従って物事の正しい意味や内容を知っている状態のことを意味します。一方、『共感』とは文字通り「共に感じる」という意味です。他者の意見や感情などに対して心からその通りだと感じていることを意味します。

例えば、無差別大量殺人事件が起きた場合。犯人がなぜそうした事件を起こしてしまったのか経緯や背景などの情報を知り、心理学的知識をなど得ることにより犯人の心理状態自体を『理解』することは可能です。しかしながら、通常の場合では無差別大量殺人を起こした犯人の心を自身の心で『共感』することはできないのではないでしょうか?

『理解』は頭で判断する論理的判断、『共感』は心の内で感じる感性的判断という大きな違いがこの二つの言葉にはあります。

共感の使い方は以下の通りです。
・あなたのお話に共感できます。
・彼女が今日のテストは難しかったと言ったことに共感した。

鉛筆はてな

『理解』と『分かる』の違いとは?

『分かる』とは、意味や区別などがはっきりする、理解する、了解するという意味です。このことから『理解』と『分かる』は類語だということが分かります。

しかしながら、英語が分からない人が英語で話しかけられた際「言いたいことは理解できても、実際には分かっていない」という例文を作ることができます。こちらの文脈からでは『理解』と『分かる』は類語であっても同義語として用いられないケースもあります。類語でも意味が違ってくるものもありますから使い方を間違ってしまうと大変です。

例文から見ると『分かる』という言葉は、『理解』と『共感』という言葉の両者の概念を含むような多様な認識のあり方があることが分かります。『理解』と『共感』は使えるシーンが限られてきますが『分かる』という言葉は幅広く使えるということですね。

Thumb『各々』の意味や使い方を徹底解説!『個々』『めいめい』との違いも!
ビジネスレターなどで目にする「各々」の意味を知っていますか?何となく意味を知っている人でも、...
女性が首をかしげる

ビジネスシーンでよく使われる『ご理解』の意味とは?

『ご理解』とは「内容を飲み込む」、「相手の立場をよく知ること」という意味です。『ご理解』は「理解」に丁寧な表現に使われる接続語を付けて加えた敬語表現になります。そのため、目上の人へも使うことができます。

『ご理解』の類語に「ご了承」や「ご容赦」がありますが、使えるシーンが異なることで注意が必要です。それぞれ『ご理解』との違いも合わせてみていきましょう。

ポイントを伝えるビジネスマン

『ご理解』の類語とその違いについて解説!

類語①『ご了承』

『ご了承』は事情をくんで納得すること、承知することと辞書では説明されています。相手に意味や内容を飲み込み受け入れてほしいという意味を持つ言葉です。これから起こる未来への事柄を対象に使われます。使い方の例は以下の通りです。

例:年末年始はお休みとさせていただきます。誠に恐れ入りますがご了承ください。
原価高騰のため、一部商品の値上げをさせていただくこととなりました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

スーパー

類語②『ご容赦』

『ご容赦』は相手のあやまちや失敗などを許すこと、相手の事情を考慮して手加減することと辞書では説明されています。起きてしまった事柄に対して理解を求める際に使われます。「許してほしい」「大目に見て欲しい」という意味で使われます。使い方の例は以下の通りです。

例:お見苦しい点が多いかと存じますが、ご容赦いただければ幸いです。
行き違いでお手続きを完了されていた場合、なにとぞご容赦くださいませ。

お辞儀する女性

『ご理解』の使い方と使う際の注意点5つ!

目上の相手に理解を求める際の相手の捉え方に注意

『ご理解』という言葉自体は敬語表現に当たるので目上の方に使う表現として間違いありません。しかしながら、『ご理解』をビジネスシーンで使う際によくされる表現「ご理解ください」の「ください」という言葉が命令形であるために目上の相手に対して相応しくないと捉える人もいるため使い方に注意が必要です。

捉え方は個々により様々なので「ご理解ください」という文面は使わない方が無難でしょう。「ご理解賜りますようお願い申し上げます」や「ご理解いただきますようお願い申し上げます」など言い換えると良いでしょう。

腕を組む年配の男性

『ご理解』の丁寧な表現

『ご理解』を丁寧な表現で使うには「の程」の後に付ける「ご理解の程よろしくお願い致します」と表現すると良いでしょう。上の「ご理解ください」と比べると印象の違いが分かるかと思います。

指とひらめき

理解してほしいと強くお願いする際は『何卒~』

相手に強くお願いする際は「何卒」を使うと良いでしょう。「何卒」を使うことにより相手に強く求める文章になります。「何卒ご理解いただきますようお願い致します」と使います。更に丁寧な表現を使う場合は「何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます」と使うと良いでしょう。

頭をさげえる

理解と協力をお願いする際は『ご理解ご協力』

理解だけでなく協力を求める場合は「ご理解ご協力」を使います。ビジネスシーンで理解と協力をお願いする際「ご理解ご協力いただきますようお願い致します」と一言添えるだけでとっても丁寧な印象に変わります。

他に、理解と了承を求める際には「ご理解とご了承の程よろしくお願い致します」など使うこともできます。了承が必要な場合はこちらをお使いください。ビジネスシーンでは理解と一緒に援助を求めたり状況は様々ですので合わせて適切な言い回しにすることに注意しましょう。

ビジネス画像

理解してくれたことへの感謝を表す

相手の方に内容や意味を飲み込んでいただいた場合は感謝を表すことがマナーです。感謝の言葉で表す場合は「ご理解いただきありがとうございます」や「ご理解いただきましたこと誠に感謝申し上げます」など一言添えると良いでしょう。

ビジネスマン握手

『理解』には類語が多い。意味を理解して正しく使おう!

いかがでしたでしょうか?『理解』という言葉には、共感・了承・ご容赦など様々な類語がありました。どの言葉もビジネスシーンで使うことが多い言葉です。意味を知って正しい場面で使うことに注意が必要といえます。意外とビジネス文書で使っている言葉はなんとなくや上司の使い方を真似して使っているなど本当の意味や使い方を考えながら使っていないのではないでしょうか?

今まであなたの使っていた文章は大丈夫でしたでしょうか?失礼がないように今一度一つ一つの言葉に注意しながら正しい使い方を意識していきましょう。

Thumb「気兼ねなく」の意味とは?ビジネスで使える例文や類義語も紹介!
「気兼ねなく」は聞いたことがあるけれどいざ使ってみようと思うと意味が合っているのか迷ってしま...
Thumb『とりあえず』の意味や使い分け方!ビジネスの場面で使ってもいいの?
『とりあえず』この記事を読んでみませんか?普段使っている『とりあえず』という言葉には、たくさ...
鉛筆と電球イラスト

関連するまとめ

Original
この記事のライター
七海
二人の子供を育てるママです。読みやすく楽しい記事を目指して精進しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ