思わせぶりな男性を徹底解説!特徴や心理・見極め方・仕返し方法も!

男性から気があるかのようなふりをされたり、好意を寄せていると期待させたり、こちらが好意をみせるとはっきりしない、もしくは距離をとろうとする。もしかしたら「思わせぶり」かもしれません!本気になってイライラしないために思わせぶりな男性について紹介します。

思わせぶりな男性を徹底解説!特徴や心理・見極め方・仕返し方法も!のイメージ

目次

  1. 1あの人は思わせぶりな人?
  2. 2思わせぶりな人の特徴18選!あの人はいくつ当てはまる?
  3. 3思わせぶりな行動をとる心理8選!
  4. 4思わせぶりかどうかの見極め方5選!脈判断付きで紹介!
  5. 5思わせぶりな人に復讐したい!効果的な仕返し5選
  6. 6【番外編】既婚者・彼女持ちなのに思わせぶりな男性の心理とは?
  7. 7思わせぶりな人との付き合い方を考えよう!

あの人は思わせぶりな人?

彼氏が欲しい女性にとって、男性から褒められたり、優しくされたり、頻繁に誘われるようになったら「この人脈あり!?」と、だんだん意識してしまうと思います。 でも!もしかしたら、ただの思わせぶりだったら?他の女性にも同じ事してるかも!? そこで、思わせぶり男性の特徴や心理を探っていきましょう。

男

思わせぶりな人の特徴18選!あの人はいくつ当てはまる?

頻繁に連絡してくる

気になる男性から頻繁に連絡がくると、好意を持ってくれてる?!と舞い上がってしまうかもしれません。内容はどうですか?一方的は内容ばかりなら、思わせぶりかもしれません。

返信が早い

返信が早い LINEのやりとりで、返信がやたら早いと感じた事はありませんか?逆に全然返事が返ってこなかったり、思わせぶり男性は自己中です!自分の都合で行動してるのでLINEでのやりとりにムラがあります。

今何しているか聞いてくる

ただ自分が暇だから、LINEでも電話でも今の暇な時間を埋めて欲しいだけかもしれません。

男笑顔

予定を把握しようとする

自分の予定にどれだけ合わせられるかチェックしているはずです。

デートや飲みなど2人きりで会おうとする

あなたからアプローチをしていた場合、それが具体的なほど2人きりだからといって脈があるとは限りません。「ただ仲良くなるため」に1、2回会って終わりなんて事も。

些細なことを覚えている

ふと言ったことを覚えててくれるのは女性にとって嬉しいものであることを、心得ている可能性があります。その他の言動を見て、自分への気持ちがどういったものなもかを観察してみてください。

恋愛事情を聞いてくる

女性からモテたいから、女性に詳しくなるための情報収集かもしれません。

好きなタイプを聞き返すと私っぽい

男性から好きなタイプと言われたら、悪き気はしませんよね?ただ、その裏には下心があるかもしれません。もしくはその場の雰囲気や流れで言っている事も。

男笑顔

褒めてくれる

自分に好意をもたせてキープしておきたい「好きにさせる」ために褒めているかもしれません。

優しい

どんな時でも優しくしてくれる男性は、あなたに対して好意があるとは言えません。きっと他の女性に対しても優しくしているでしょう。無意識で優しくしていることが多いので、見極めが必要です。

女の子扱いしてくる

自分に気を持たせるために、普段から女性に対して同じ事をしているはずです。

頭をヨシヨシしてくる

思わせぶり男性は惚れさせるために頭を撫でてみる、その反応をみながら次の行動を考えているはずです。

自分の写真を求めてくる

好きだから写真を求めてくる男性もいると思いますが、思わせぶり男性の場合ただの興味本位だけかもしれません。

病気や休んだ時に心配してくれる

思わせぶり男性は無意識に誰にでも優しくします。弱っている人に対して心配するのは当然で、他の女性にも同じ事をするでしょう。

男笑顔

ボディタッチが多い

出会って間もない思わせぶり男性の場合、ただの女好きで下心があります。

声が聞きたかったと電話してくる

相手の暇つぶしに付き合わされているだけかも。

自分がいかにいい男か自己アピールしてくる

思わせぶり男性は自分をアピールする事で「モテる男」だと女性から思われたいと思っているはずです。あなたに好意を持っている男性なら、わざわざ自分が「モテる男」なんてアピールはしないと思います。

将来について語ってくる

将来について語るということは「本気なのでは?!」とドキッとしてしまうと思います。しかし、簡単に喜んではいけません。口だけで何も行動に移さないかもしれません。

怒り

思わせぶりとは、いかにも意味があるかのような発言や行動で、相手に期待をもたせるということです。 計画的に行動している場合もあれば、無意識の場合も、どちらにせよ恋愛したいと思っている女性からしたら、思わせぶりな男性は迷惑な存在ではないでしょうか。 では、なぜ思わせぶりな行動をとるのか、その心理をご紹介します。

思わせぶりな行動をとる心理8選!

アプローチに失敗したくない

思わせぶりな行動には、アプローチに失敗したくないという心理が隠されています。脈があればもう少しアプローチをかけるし、ないようならあっさり諦める。この行動が思わせぶりな態度に繋がっているかもしれません。
 

男笑顔

好きになってもらいたい

思わせぶりな態度には、相手から好かれたいという心理が隠されています。
相手のことが本気の可能性もありますが、ただモテたいという気持ちもあります。人から受け入れてもらいたい気持ちが強いので、思わせぶりな態度をとらないと恋愛ができないところもあります。

自分がどう思われているのか知りたい

思わせぶり男性は、自分に好意を持ってもらえるほど自尊心が満たされ、女性に好かれることによってプライドを満足させたいと思います。そのため思わせぶりな発言、行動をして女性の反応から、どう思われているのかを知ろうとしているのかもしれません。

男笑顔

自分に興味を持ってほしい

思わせぶり男性は、かなりの寂しがり屋で自分がひとりになってしまわないように、キープの女性をつくろうとします。そのため自分に興味を持ってもらいたいがために、思わせぶりな発言をして気をひきます。

男笑顔

キープできるか様子見したい

男性にとってキープしやすい女性とは自分にとって都合がいいこと、他の女性ともやりとりしたいので、自分に好意があることもわかってるうえで、好きでいてほしいけど束縛はされたくない。いつまでもあやふやな態度で様子見していたいのが本音かもしれません。

女好きでとにかくモテたい

女好きな男性とは、文字通り女性が大好きな男性を意味します。ただ女性が好きなだけではなく、女性から好かれるために、ありとあらゆる努力を惜しみません。女性からモテることに情熱を燃やしています。
「モテたい」という男性の心理は様々です。どんな理由であろうとモテたいと思うのは自然なことなのです。
そんな男性に本気にならないように、しっかりとした見極めが必要です。

男笑顔

本命に嫉妬してもらいたい

わざと嫉妬させるような発言をする男性の心理とは

  1. 相手の気持ちを確認したい
  2. 構ってほしい
  3. 不安に思っている
このタイプの男性にとって嫉妬は愛がある証拠なのです。

ただただ何も考えてない

思わせぶりな男性のほとんどは女性に「モテたい」から思わせぶりな発言や行動をとりますが、なかには無意識で思わせぶりな行動をとって女性を悩ます男性もいます。無意識な男性は悪気があるわけではないので厄介です。
相手が本気なのかを見極めつつ、先走らないように用心しましょう。

男笑顔

思わせぶりかどうかの見極め方5選!脈判断付きで紹介!

自分からデートに誘ってみる

今までは、相手に合わせていた予定を「脈ありかも?」のタイミングでこちらから誘ってみましょう。
思わせぶり男性にとって自分から誘ってるわけでもない休日に、特に興味のない女性と一緒に過ごしたいとは思わないはずです。そんな貴重な休日を一緒に過ごしたいと思ってもらえるのは「脈あり」の証拠ではないでしょうか。
逆に何回か誘っても断られるのは「脈なし」だといえるでしょう。

ストレートに自分がどんな存在なのか聞いてみる

ストレートに聞くことで、相手の反応をみましょう。あなたの存在が友達であったなら「脈はない」に近いでしょう。
そんな男とは、さっさとおさらばして新しい恋をみつけましょう。

「好き」、「気になってる」存在だった場合そのまま告白されるか、何もなければ少し様子見で相手の出方をみてもいいかもしれません。そのまま曖昧になってしまうようなら、キープにされている可能性があるかもしれません。しっかり見極めて判断しましょう。

他の女性への態度とを見比べる

思わせぶり男性なのか、それとも本気で好意をアピールしてくれている男性なのか、しっかり見極める事が大切です。
他の女性に対しても、あなたと同じような態度や言動をしているようなら「脈なし」でしょう。逆に、あなたにだけ好意ととれる行動を見せているのなら「脈あり」です。 
他にも、共通の友達など第三者からの意見を聞くのもいいかもしれません。

女

思わせぶりな態度に冷静に対処し反応を見てみる

思わせぶり男性が何らかの行動に出た時、相手に合わせるのをやめるだけで、男性の本音が見えてきます。
自分に興味を示してくれないとわかると、離れていきます。もし、本気に思っている男性なら、もっと分かりやすい行動を起こしてくるはずです。

実際に二人で出かけてみて相手の目的を見極める

二人で出かけることによって「脈あり」か「脈なし」かがはっきりしてくると思います。
まず、その日のプランを考えているかどうか?相手のことを考えてくれているかが大切です。
言葉や行動でも気遣いをみせてくれているか?行動することで真実味が増してきます。
帰りの時間を気にしてくれている。この時点で下心はないと判断できます。実際に相手と会って好意のある思わせぶりなのかただ無意識なのか悪意の思わせぶりなのか見極めることが大事です。

思わせぶりな人に復讐したい!効果的な仕返し5選

仕返し

思わせぶりな態度を利用する

まずは仕返しするために何の目的であなたに思わせぶりな態度をとっていたのかを調べましょう。そして、それを逆手にとって仕返しするんです。相手の思惑通りに動かないことが一番の仕返しになります。

やられたらやり返す!思わせぶり返し

普段のメールやLINEなので、好きかも?と思わせる言葉を入れてくる男性。会話や直接な言葉と違い、メールやLINEは比較的気軽に脈ありメッセージを送ることができるので、こちらもLINEを使って脈ありメッセージを送ってみましょう。そして返事はスルー。思わせぶり男を惑わして仕返ししてみるのもいいでしょう。

会話中に他の男性を褒める発言をする

独占欲の強い男性ほど嫉妬するもの、あなたが他の男性の事を褒める発言をすることによって、自分の物だと思っていた女性が取られる、浮気しているとまで思う男性もいるでしょう。
あなたに好意を持っている男性だったら、独占欲から告白に発展する場合も。ただのキープや無意識思わせぶり男性の場合なら、そもそも独占欲はないので発展することはないでしょう。

怒り

完全に連絡を絶つ

ある程度の仕返しができて、スッキリしたらLINEをブロックして、さよならしましょう。
急に連絡とれなくなれば、思わせぶり男性としては不意打ちになり十分仕返しになります。
LINEをブロックしておけば、相手から何か言われる事もありません。
思わせぶり男性のことは忘れて、次に行きましょう。

最高の女になって幸せになる

今まで思わせぶり男性に振り回され、傷つき、かなりのエネルギーを使ったことでしょう。その経験も決して無駄ではありません。次の恋愛にきっと繋がるはずです。そして次は冷静に相手のことを見極めることができるはずです。
あなたのことを本気で好きになってくれる男性に出会えると信じて、素敵な女性になって幸せになってほしと思います。

女笑顔

【番外編】既婚者・彼女持ちなのに思わせぶりな男性の心理とは?

イケてる男だと感じたい

既婚男性にとってひとりの人(妻)からしか男として見てもらえないのは、夫婦仲がいい悪いにかかわらず、つまらないと感じてしまうようです。なので、独身女性に、まだ男として見られるのか試しているのかもしれません。

余裕を持って恋愛を楽しめる

既婚者、彼女持ちの男性にとって本命はいるわけですから、女性と恋愛して異性を落とすことに楽しみを感じているため、なかなかやめられないのが、このようなタイプです。

男笑顔

いちゃいちゃしたい

既婚者、彼女持ちにかかわらず、男性は恋愛している上で、いちゃいちゃしたいと思うものです。付き合ってる間柄であれば自然な流れではありますが、男性が既婚者である場合、お互いリスクがあるので、慎重になった方がいいかもしれません。

実は不倫・浮気願望がある

男性にとって、不倫・浮気願望は行動するかしないかは別として本能的にあると思います。
もし目の前に魅力的な女性が現れたら、願望は現実にかわるかもしれません。そこは、理性で抑えてほしいとこですが、既婚者であろうが彼女がいようが、男性は本能で行動する生き物なのです。

男

好きになっちゃた

既婚男性に思わせぶりな態度で好意を持ってしまい本気になってしまうのは、とても危険です。しかし既婚男性からしたら、家庭は壊したくないが好きになってしまったからアプローチして、あわよくばなんて軽い気持ちかもしれません。
冷静に現実を見つめて、危険を犯してまで付き合う意味があるのかを判断することが大切です。

女

思わせぶりな人との付き合い方を考えよう!

思わせぶりな男性にも計算型と無意識型があり、本気でアピールしてくれてる男性の態度とは紙一重です。ただ、発言や行動をしっかり見極めれば厄介な思わせぶりに振り回されることはありません。時には確かめるために自分から積極的にアプローチするのもいいでしょう。
自分自身でしっかり見極めて、幸せの恋愛を掴みましょう。

Thumb未練タラタラな男女の特徴とは?想いを断ち切る対処法も紹介!
別れた恋人の事が忘れられないという人は少なくありません。でも、元恋人に未練タラタラな自分にも...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kumico

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ