『生意気』の意味とは?生意気な人の特徴8選や対処法も紹介!

日常生活で時々『生意気な人』に出会うことがあるでしょう。また、自分が生意気かもしれないと、心配することもあるかもしれません。しかし、生意気という言葉の意味をきちんと知っている人は少ないのではないでしょうか。ここでは、生意気の意味、特徴などを調べてみました。

『生意気』の意味とは?生意気な人の特徴8選や対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1『生意気』の意味とは?
  2. 2『生意気』の使い方を例文を使って紹介!
  3. 3『生意気』を英語で表記するとどうなる?
  4. 4生意気な人は損をしている?デメリット3選!
  5. 5生意気な人の特徴8選!
  6. 6生意気な人の心理3選!
  7. 7生意気な人に対する上手い対処法とは?3つ紹介!
  8. 8生意気な人だと思われないようにする方法4選!
  9. 9生意気な人だと思われないようにしよう!

『生意気』の意味とは?

パソコンに向かう若い女性

生意気な職場の後輩がいたり、店員さんの態度が生意気だったり、日常生活を送っていたら時々『生意気な人』に出会うことがあるのではないでしょうか。なぜ人のことを生意気と感じるのか、もしかすると自分が生意気な人になっていないかなど、『生意気』の意味や類語、対義語などをきちんと知りながら、『生意気な人』について調べてみました。

『生意気』の意味とは?

辞書

生意気の意味を改めて調べたことはあまりないかもしれません。生意気の意味を調べてみると、「自分の年齢や能力を考えず、出すぎた行動をすること。または、そのさま。」と、ありました。自分の年齢については自分でもよくわかりますが、自分の能力より出すぎた行動となると、自分では気がつきにくいのかもしれません。

『生意気』の類語は?

頬杖をつく女性

『生意気』の言葉の意味がわかりましたが、『生意気』の類語にはどのような言葉があるのでしょうか。『生意気』の類語には、不躾、横柄、高飛車、無礼、身の程知らずなどがあります。どれもあまり良い意味ではありません。類語のほうがちょっとキツイ言葉のような気がします。『生意気』は、柔らかめの言葉かもしれません。

『生意気』の対義語は?

反対の矢印

『生意気』の対義語はなんでしょうか。調べてみると、『生意気』の対義語は、『しおらしい』とありました。『しおらしい』の意味は、控えめで従順であるという意味です。つまり、生意気な人は、出しゃばりで反抗的といえるかもしれません。対義語の意味が良いということは、やはり『生意気』の意味は良い意味では使われることはなさそうです。

『生意気』の使い方を例文を使って紹介!

本

『生意気』の意味や対義語はわかったので、今度は『生意気』にはどのような使い方があるか、使い方の例文を紹介します。例えば、「後輩のくせに生意気な口をきく」とか、「生意気盛りの高校生」などの使い方があります。年下の相手に使う場合の使い方例文が多いかもしれません。

『生意気』を英語で表記するとどうなる?

本を読む女の子

『生意気』を英語で表記すると、
・impudent 厚かましく、無礼な
・impertinent でしゃばって、失礼な
と、いう二つが『生意気』を表す英単語です。生意気の意味をそのまま表す英単語はないようです。

生意気な人は損をしている?デメリット3選!

うつむく男性

生意気の意味や類語、対義語を見てわかるように、生意気という言葉に良い意味はあまりないようです。具体的に生意気な人はどんな損をしているのか、代表的なものを3つ紹介します。

人に嫌われる

ガラスを壊すこぶし

生意気な人に良いイメージがないのは当然ですが、生意気な人というイメージが一度ついてしまうと、周囲の人から嫌われてしまう可能性があります。自分もそうだと思いますが、生意気な人とわざわざ仲良くしようとする人はいないでしょう。いつの間にか孤立している場合があるかもしれません。

人として成長しない

芽をもつ手

生意気の言葉の意味にあるように、生意気な人は出しゃばったり謙虚な気持ちがなかったり、人の意見を素直に聞き入れることが少ないのではないでしょうか。人の意見を素直に聞けない人には、そもそも意見の選択が出来ず、人間としての成長が見込めないでしょう。年齢を重ねているのに生意気なままでは、ちょっと困った人になりそうです。

助けてほしいときに誰も手を差し伸べてくれない

うつむく女性

常に、態度が生意気で人の意見を聞き入れない生意気な人に対し、周囲の人が離れていってしまうのは仕方ないことかもしれません。生意気な人がいざ助けが欲しいほど困ったとしても、日ごろの行いもあって手を差し伸べてくれる人はあまりいないのではないでしょうか。

生意気な人の特徴8選!

女性

ここまでは、生意気の言葉の意味やデメリットを確認しました。それでは、実際に生意気な人にはどんな特徴があるのでしょうか。自分の行動と照らし合わせてみると、「自分の態度は生意気な人の特徴に当てはまるかもしれない」と、思うこともあるかもしれません。

①謙虚さがない

ショールをまとう女性

生意気な人の特徴の一つに、謙虚な気持ちがないというものがあります。目上の人をたてる気持ちや、自分が一歩引いて立ち回る気持ちがあれば、生意気な人とは思われないでしょう。

Thumb「謙虚」の意味とは?謙虚だと思われるための心構えや振る舞い方は?
現代人は仕事など、いろんな場面で謙虚になることが求められます。でも、謙虚ってそもそもどんな意...

②感謝することができない

thank you

感謝の気持ちが持てないのも、生意気な人の特徴です。すべての成功は自分の成果だと考えているかもしれません。素直に感謝の気持ちを伝えることが出来れば、感謝を伝えた方も伝えられた方も良い気持ちになることが出来ると思います。

③常識がない

眼鏡と本

普通だったらそんなことを言ったりしないというような常識的なことを、生意気な人はしてしまうのかもしれません。目上に人や年上の人に横柄な態度をとってはいけないことは、常識として子供でもわかることなのではないでしょうか。常識を教えることは、人を躾けることのように難しいかもしれません。

④人の話を聞かない

ヘッドホンの女性

生意気な人の特徴に、人の話を聞かないというものがあります。人の話を素直に聞ける人は、生意気な人にはならないのかもしれません。自分の意見を言うことも大切ですが、同じくらい人の話も聞かなくてはいけません。

⑤自信過剰である

眼鏡をもつスーツの女性

生意気な人は、「自分は自分一人の力でなんでもできる」と、思っているという特徴があります。自分に自信をもつことはある程度必要ですが、過剰になると「生意気な人」というイメージがついてしまうでしょう。

⑥身勝手である

喜怒哀楽

周囲と足並みを合わせて協力し合うということが、生意気な人は得意ではないかもしれません。身勝手だからこそ、自分の常識以外のことには理解を示さないことが多いのではないでしょうか。子供っぽい身勝手な部分が生意気な人の特徴といえるでしょう。

⑦反発しないと気が済まない

こぶし

素直に意見を受け入れれば済むのに、必ず反発する人が周りにいるのではないでしょうか。生意気な人は、素直に受け入れずに何でも反発しなくては気が済まないという特徴があります。実際はそこまで反発しなくても良いことでも、反発しないと落ち着かないところまでいくと、なかなか人付き合いが難しそうな気がします。

⑧何に対しても否定的な考え

悪いと良いのカード

人から良いアドバイスを受けても人の幸せな話を聞いても、とりあえず否定する人がいたら、その人は子供っぽくて生意気な人かもしれません。人の親切や幸せなどを聞いても、常に否定的な考えでしか返答できなければ、嫌われてしまうのも仕方ないかもしれません。

生意気な人の心理3選!

花で作ったハート

生意気の言葉の意味や、生意気な人の特徴を知れば知るほど、なぜ生意気な人は生意気な態度をとってしまうのか、意味がわからず疑問に思うのではないでしょうか。常識では考えられないような生意気な人の心理について3つ調べてみました。

人に色々言われたくない

会議

誰でも人にいろいろ言われたくないものだと思いますが、生意気な人は子供用のように特にその気持ちが強いのかもしれません。人に意見を言われるくらいなら、最初から反発した方が良いと考えているのでしょう。

自分が一番でいたい

派手な女性

自分が一番でいたいと思うことは悪いことではありませんが、実力が伴った一番ではなく、根拠もなく一番でいたいという心理から、生意気な態度をとるということがあるのではないでしょうか。実力があれば自然と一番になれますが、周りの意見を押し通して一番になろうとするのが生意気な人の心理なのかもしれません。

自分の意見を貫きたい

吹き出し

自分の意見を誰にも反対されたくないというのも、生意気な人の心理のひとつです。自分の意見よりもっと良い意見があるかもしれないという考えは、持ち合わせていないようです。素直に人の話を聞いていたら、自分の意見が通らないと思ってしまうのかもしれません。

生意気な人に対する上手い対処法とは?3つ紹介!

友人

日常生活を送っていると、生意気な人に会わずにに生きていくということは難しいことかもしれません。もし、身近に生意気な人がいた時、どのような対処をしたらよいかをここでは3つ紹介します。

距離をおく

一本道

一番手っ取り早い対処法といえるでしょう。常識は通じないし、すぐになんでも反発するし、感謝の気持ちもない相手とは、距離をとるのが一番です。自分がストレスを感じることがないくらいの距離感を保つと良いでしょう。

不快であることを伝える

携帯をもつ女性

思い切って、生意気な部分が不快であることをはっきりと伝えることも大切かもしれません。おそらく、生意気な人は自分が生意気な態度をしていることにも気がついていないでしょう。はっきり不快であることを伝えても、反発してくるかもしれませんが、いずれ気がついてくれるかもしれません。

子供には余裕を見せて対応する

女性

生意気な人は、年下や目下の人物に多いのではないでしょうか。自分より下の相手は、言い換えれば子供であるといえます。子供だと思えば、少し気持ちに余裕を持って接することが出来るかもしれません。腹が立っても、「相手は子供だ」と思えば、気にならなくなることもあるかもしれません。

生意気な人だと思われないようにする方法4選!

携帯を眺める女性

もし、自分が生意気な人だと思われていた場合はどうしたらよいでしょうか。自分では気がついていなくても、生意気の言葉の意味や類語を見て、自分の行いを振り返ってみると案外思い当たるところがあるかもしれません。生意気な人だと思われないように、常に対処していきましょう。

謙虚な気持ちをもつ

耳をふさぐ女性

生意気な人は、謙虚な気持ちがない場合が多いでしょう。自分の態度が生意気なのではないかと感じたときは、しばらくは意識して謙虚でいることが大事かもしれません。謙虚でいることで、会社や家庭での自分の存在の意味に気がつくかもしれません。

感謝の気持ちをもつ

野菜で作ったありがとうの文字

感謝の気持ちをもてないことも、生意気な人の特徴のひとつでした。なので、改めて周囲の人に感謝の気持ちをもち、さらにそれを表していくことが大切です。感謝の気持ちをもつことで、人間関係も円滑にまわるでしょう。

人の話を素直に聞き入れる

笑顔の女性

人の話や意見の意味を考える前に、まずは受け入れる姿勢をとりましょう。一度、受け入れてみてから必要かそうでないかを考えても良いと思います。意見を言った方も、まずは素直に受け入れてくれたと思えば、次のアドバイスもしやすくなります。

言葉使いに気をつける

本のページで作ったハート

言葉の使い方ひとつで、意味が同じでも相手に与える印象は変わっていきます。強い言葉を使いたくなる時も、優しい言葉を使うという意識をもつだけで良いでしょう。言葉の使い方は、人格形成にもかかわることなのではないでしょうか。

生意気な人だと思われないようにしよう!

スーツの男女

生意気の意味や、類語や対義語を調べて『生意気』という言葉には良い意味がないことがわかりました。使い方の例文をみても、良い意味で使われていることはありませんでした。つまり、生意気だと思われて良いことは一つもありません。常識の範囲の中で最低限の対応をするだけで、生意気人だと思われることは避けられるのです。

Thumb「神経質」の意味や特徴は?改善方法や上手な付き合い方も紹介!
人の性格を「神経質」と評価するとき、それは悪い意味で使われます。「神経質」の意味やその特徴を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ