『あざまる水産』の意味や使い方を分かりやすく解説!TikTokでも人気!

「あざまる水産」という言葉をご存知でしょうか?「あざまる水産」はTik Tokでも人気がある若者言葉です。「あざまる水産」の意味や使い方を例文などを用意してご紹介していきます!「あざまる水産」を使いこなしたい方はぜひご覧ください。

『あざまる水産』の意味や使い方を分かりやすく解説!TikTokでも人気!のイメージ

目次

  1. 1Tik Tokでも人気『あざまる水産』とは?
  2. 2『あざまる水産』の意味とは?
  3. 3『あざまる水産』の語源とは?
  4. 4『あざまる水産』の使い方!5つの例文付きで解説!
  5. 5『あざまる水産』を使うときの注意点3つとは
  6. 6『あざまる水産』の意味を知って流行に敏感になろう!

Tik Tokでも人気『あざまる水産』とは?

まずは「Tik Tok」についてご紹介します!「Tik Tok」とは、15秒の音楽に合わせて動画を撮影して、それをアップする事によって共有することのできるアプリです。10代を中心にとても人気があります。そのなかで「あざまる水産」という言葉が流行っています。

女子高生

「Tik Tok」で人気を博した「あざまる水産」がいったいどういう意味を持っていて、由来や語源がある言葉なのかや、「あざまる水産」の元ネタや誰に対して使ったら良いのか、「あざまる水産」と言われたときの返事や返し方など、「あざまる水産」について詳しくご紹介していきます!「あざまる水産」の「Tik Tok」以外での使い方を知る事が出来れば、もっと会話の表現が広まっていきます!

携帯

『あざまる水産』の意味とは?

本

それでは、まずは「Tik Tok」で流行りを見せた「あざまる水産」の意味についてご紹介していきましょう。「Tik Tok」で流行った「あざまる水産」の意味とは「ありがとう」です。

意味が余りにも簡単だったので驚いた方もいらっしゃることでしょう。「Tik Tok」で流行っている「あざまる水産」は少々下品な内容ですが、その歌詞の前後の内容からも「ありがとう」と言いたいことが分かります。「あざまる水産」の意味は若者たちの間で当たり前のように「ありがとう」となっています。

Thumb『ヤバみ』の意味や使い方を解説!なんで『み』をつけたがるの?
Twitterで話題の若者言葉「ヤバみ」の正しい意味をご存知でしょうか?ヤバみとは、やばいの...

『あざまる水産』の語源とは?

それでは、「Tik Tok」ではやった「あざまる水産」の意味の次は、「あざまる水産」の語源についてのご紹介をしていきましょう。

「あざまる水産」の語源とは、「ありがとう」が若者の間で「あざす」や「あざ」と略されるようになったことに始まります。「あざ」は「あざ。」と表記され、「あざ」の後についている「。」をわざわざ文字に直して「あざまる」と言うようになったのが語源です。

「Tik Tok」では音声で聞いているので語源を知らなかったという方もいらっしゃることでしょう。

女性

『あざまる水産』の使い方!5つの例文付きで解説!

「あざまる水産」の意味や語源を知ったら、次は「あざまる水産」の使い方をもっと具体的に知りたい!という方のために、「あざまる水産」の使い方をご紹介していきましょう。「あざまる水産」の使い方だけではなく、「あざまる水産」と言われた時の返し方・返事の仕方も合わせてご紹介します!

「あざまる水産」の語源や意味を知った今、「あざまる水産」の使い方や返事・返し方を覚えるのはとっても簡単です。ぜひ最後まで呼んで、「あざまる水産」の使い方や返事・返し方を覚えていってください。お子さまに突然「あざまる水産」と言われたときなどにも対応が出きます!

学校
Thumb『陰キャ』の意味とは?陰キャの特徴11選&改善方法も解説!
陽キャはムカつくけど、リア充感あってやっぱり心の底では羨ましいと思っている陰キャのあなた。そ...

①ジュース奢ってくれるの?あざまる水産!

「あざまる水産」の使い方の例文は「ジュース奢ってくれるの?あざまる水産!」です。元ネタは「ジュース奢ってくれるの?ありがとう!」と言いたいときに「あざまる水産」を当てはめただけです。この元ネタが思い浮かべば、例文がすぐに理解出きることでしょう。

この「あざまる水産」の例文を読むと、とてもラフなことが分かります。この「あざまる水産」の例文は誰に使うかというと、友達です。先輩などには使わない方が良いでしょう。家族仲が良ければ使うこともあります。誰にでも使える訳ではありません。

この例文のように「あざまる水産」を言われたら「いーよ!」と気軽に返事をする返し方が良いでしょう。

ジュース

②この前のテスト、教えてもらったおかげで良い点獲れたよ。あざまる水産!

「この前のテスト、教えてもらったおかげで良い点獲れたよ。あざまる水産!」という「あざまる水産」の例文をご紹介します。元ネタは「この前のテスト、教えてもらったおかげで良い点獲れたよ。ありがとう!」という元ネタです。

この元ネタから、誰に言うかを考えるとほとんどが友達や家族でしょう。誰に言うか考えてから「あざまる水産」が相応しい言葉かを考えましょう。この「あざまる水産」の例文への返事や返し方は「良かったね!また言ってくれたら教えるよ」と前向きな物が良いでしょう。

黒板

③前に消しゴム借りたお礼だよ、マジあざまる水産。

つづいての「あざまる水産」の例文は「前に消しゴム借りたお礼だよ、マジあざまる水産。」という例文です。元ネタは「前に消しゴム借りたお礼だよ、マジありがとう。」という元ネタです。誰にかける言葉かというと、おそらく友達でしょう。しかし友達と言っても、本当に仲のいい人だけに使った方が良いです。「あざまる水産」はとてもラフな言葉なので、仲良くない人に言うと雰囲気が悪いです。

逆にこういった言葉を言われたときの返事や返し方は、「おけまる水産」で良いでしょう。返事や返し方を見ても、お互いがラフに対応出きる関係がベストと言うことが分かります。

文具
Thumb『おけまる水産』の意味や使い方を分かりやすく解説!由来とは?
テレビなどで、若いタレントさんが「おけまる水産」と言っていたり、流行りの若者言葉として「おけ...

④前から欲しかったバッグ、買ってくれるの?あざまる水産!

つづきましての例文は、「前から欲しかったバッグ、買ってくれるの?あざまる水産!」です。この例文は誰に言うかが難しいです。プレゼントをくれれる相手は1人ではありません。誰かというと、友達・家族・恋人・お世話になっている人などです。しかし「ありがとう」ではなくて「あざまる水産」と言っているので、立場が同じ人でしょう。

プレゼントをもらうのですから、誰に言うかをきちんと考えて適切なお礼を伝えるようにしましょう。例えば「あざまる水産」とお礼を言っても祖父母などの高齢者にはお礼の気持ちは伝わりません。言葉は感情を伝える手段です。伝わらなくては意味がありません。

少女

⑤あざまる水産、どうしても助っ人足りなかったか。

「あざまる水産、どうしても助っ人足りなかったか。」という例文は「ありがとう、どうしても助っ人足りなかったか。」という例文から由来しています。文化祭の助っ人などが考えられます。後輩などにも使うことが出来るでしょう。

「あざまる水産」はあくまでも簡易的な言葉です。なので学校のなかでも先生や先輩には使ってはいけません。逆にこのようなシチュエーションで「あざまる水産」と言われたときには「いつでも声かけてください!」と元気よく応えましょう。とても明るく頼りになるタイプにおもわれます。

友達

『あざまる水産』を使うときの注意点3つとは

「あざまる水産」の使い方や返事の仕方をご紹介してきましたが、「あざまる水産」を使うときの注意点もご紹介していきましょう。

「あざまる水産」は使うときに注意した方が良いことがあります。今回は「あざまる水産」を使うときに注意した方が良い3つの注意点をそれぞれ詳しくご紹介しますので、「あざまる水産」の由来や使い方、返事の仕方が分かったという方はぜひ続けてご覧ください!

悩む人

①対面の会話の中では基本使わない

まず気をつけた方が良いのは「対面の会話のなかでは基本使わない」ということです。「対面」というのは顔を合わせて直接会話をしているとき、という意味です。

もともとはTwitterなどのインターネット上で使われ始めたのが由来の言葉なので、対面で使うと痛いです。もちろん、その場のノリで使うこともありますので、全ての状況で「あざまる水産」を対面で言ってはいけない訳ではありません。しかし「あざまる水産」の由来を考えると、ほとんどの場合使わないと言うことです。

スマートフォン

②SNSやネット上で使われる

「あざまる水産」の由来を考えてみてください。「あざまる水産」の由来は「Tik Tok」や「Twitter」などのSNSやインターネット上です。そのため、ツイートやリプライなどで「あざまる水産」とコメントするのが自然な使い方です。

「あざまる水産」を使っていきたい人は、これらの由来を考えて自然なタイミングで発信すると使いこなせます。言葉を使う上で由来を知っておくことは大切です!由来を調べると言葉の本当の意味も知る事が出きます。

インターネット

③学校や会社で使うのは避けよう

つづいては、「学校や会社で使うのは避けよう」という注意点です。学校や会社は勉強をしたりお勤めをしたりする公共の場です。そのため言葉遣いは正しくしなければいけません。「あざまる水産」を学校や会社で使っては行けない理由は、「あざまる水産」がとてもラフな言葉だからです。「あざまる水産」はネットスラングなので口語ではありません。

LINEでのトークなどで使うのに留めましょう。

街並

『あざまる水産』の意味を知って流行に敏感になろう!

いかがでしたでしょうか?今回は「あざまる水産」の意味や由来、使い方や返事の仕方などをご紹介してきました。「あざまる水産」を知らなかった方は「あざまる水産」についての知識は深まったでしょうか?

「あざまる水産」は使い方のマナーさえとらえていれば、流行にのっているアガる言葉です。ぜひお友達などに積極的に「あざまる水産」を使って、会話を盛り上げていきましょう!

女子高生
Thumb『ちな』の意味や由来とは?若者コトバを分かりやすく解説!
あなたは普段、若者言葉を使って気持ちを表現したり意思疎通を図っていますか?若者言葉は数多く作...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たちばなけい
占いや最新情報までお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ