イチゴの花言葉や由来を紹介!苺にまつわる伝説も!

いちごには素敵な花言葉があることをご存知ですか?いちごは多くの種類があり子供から大人までどの世代の人にも人気の食べ物ですよね。今回は、いちごの花言葉や名前の由来、いちごにまつわる伝説を紹介していきます。番外編としていちごの調理方法も載せていますのでお楽しみに!

イチゴの花言葉や由来を紹介!苺にまつわる伝説も!のイメージ

目次

  1. 1いちごってどんな花?
  2. 2いちごの花言葉と由来とは?
  3. 3英語でいちごの名前と花言葉を紹介!
  4. 4いちごにまつわる伝説『女神フリガの果物』とは?
  5. 5いちごの誕生花はいつ?
  6. 6いちごの花言葉は寿退社する女性や結婚する男性への贈り物にぴったり!
  7. 7【番外編】日持ちしないいちごの上手な保存法は?
  8. 8【番外編】いちごの美味しい調理方法を4つ紹介!
  9. 9いちごの花言葉を添えていちごを贈ろう!

いちごってどんな花?

いちごは赤くて可愛い果物としてとても人気ですよね。種類も豊富で、甘酸っぱい味が何とも言えません。子供から大人まで大好きな果物ではないでしょうか。いちごは果物として知名度が高いですが、実がなるということは、もちろん花も咲きます。いちごはどんな花なのでしょうか?

いちご

いちごの特徴は?

いちごはバラ科に属する多年草です。いちごの花は直径3センチほどです。実は、皆さんが食べているいちごは実ではなく、花の一部なんですよ!これには驚きですよね。

もう一つ驚くべき事実を紹介しましょう。いちごは果物だと思っていませんか?筆者も先ほどから果物と書いていますよね。しかし、いちごは実は野菜なんだそうです。スイカやメロンと同様に、苗を植えて1年で収穫することができるので、分類上は野菜だそうです。一般的には果物と認識されていますが、これには驚きです。

いちごの開花時期はいつ?

クリスマスが近づくとスーパーなどで見かけるようになるいちご。現在はハウス栽培が主流なので、夏の一時期以外はほぼ一年中食べることができるようになっています。本来は、春から初夏にかけてが旬だそうですよ。

開花時期はというと、いちごが旬になる1か月ほど前になります。つまり、4月ごろになります。4月に白やピンクの可愛い花を咲かせて、5月~6月頃に収穫するのが適正のようです。

いちごの花

いちごの種類は?

いちごと一口に言っても、スーパーには色々な種類のいちごが売られていますよね。

・あまおう
・とよのか
・さちのか
・淡雪

など、品種改良が進められ、現在100種類近くのいちごがあるそうです。私たちが現在食べているいちごは、オランダイチゴ属と言われるもので、江戸時代にオランダから持ち込まれ、栽培が開始された種類です。野生のいちごは江戸時代よりもはるか昔から世界的に食べられていたそうですよ。

いちご

いちごの名前の由来を紹介

江戸時代にオランダから持ち込まれたいちごですが、「いちご」という名前は、もっと前から日本に存在していました。いちごの名前は『日本書紀』に初めて登場しています。『日本書紀』というと、日本最古の勅撰の正史です。歴史の教科書に出てきたのを覚えているでしょうか。こんなに古い書物に書かれている言葉に由来しているんですね。

『日本書紀』において、いちごは「伊致寐姑(いちびこ)」と記されています。ここから、時代が下るにつれて、『新撰字鏡』では「一比古(いちびこ)」、『和名抄』では「伊知古(いちご)」と変化していっています。そして、現在の「苺」にたどり着いたわけです。

「いちびこ」がなぜ「いちご」という名前になったのかは詳しくは分かっていないそうです。しかし、苺の名前の由来が、日本最古の書物にあったとは驚きですね。

古い本

いちごの花言葉と由来とは?

いちごの花言葉は、

①尊敬と愛情・幸福な家庭
②先見の明


の2つがあります。どちらもポジティブなイメージを持つ花言葉です。いちごの花言葉を由来と共に紹介していきます。

いちごの花言葉①「尊敬と愛情・幸福な家庭」

いちごの花言葉、1つ目は、尊敬と愛情・幸福な家庭です。とても温かい意味を持つ花言葉ですね。この花言葉は、いちごが育つ様子に由来しています

いちごは、親株から、次々とツルが伸びていき、赤い果実をたくさん付けていきます。この様子から、幸福に包まれた子だくさんな家庭が連想されたようです。いちごと同じように、親を中心として子供がたくさんできる、幸福に包まれた温かい家庭を築いてほしいという願いが、この花言葉には込められているそうですよ。

現在では子だくさん=幸福な家庭と一概には言えませんが、花言葉が制定された当時は子だくさんが幸福な家庭の象徴だったんでしょうね。

子だくさん

いちごの花言葉②「先見の明」

いちごの花言葉、2つ目は、先見の明です。先見の明とは「先を見通す能力、対応力がある」という意味です。なぜいちごの花言葉に先見の明だなんて言葉が入っているのか気になりますよね。先見の明という花言葉は、昔の西洋での言い伝えに由来しています。

昔、西洋で、いちごの根と葉を入れた水を目にかけると視力が回復すると言い伝えられていました。この言い伝えが日本にも入ってきて、先見の明がいちごの花言葉とされたそうです。視力=先見の明ととらえられたということなんですね。

目

英語でいちごの名前と花言葉を紹介!

英語でいちごを「strawberry(ストロベリー)」と言うのはご存知ですよね。英語の「straw」は、日本語で「藁」という意味で、英語の「berry」は日本語で「丸く膨らんだ果実」という意味です。英語ではこれらを組み合わせて「strawberry」なんですね。

英語の名前の由来は、いちごの栽培方法にあると言われています。いちごを栽培する際には、藁をいちごの苗の周りに敷きます。そして、果実は丸いですよね。何とも現実的な名前の付け方ですね。

いちごの栽培方法

花言葉も日本と英語圏では違います。日本での花言葉は先ほど紹介した通りです。英語圏での花言葉は、

・Esteem and Love.(尊重と愛情)
・Perfect goodness.(完全なる善)


となっています。1つ目は日本の花言葉にもありましたよね。2つ目は、キリスト教をイメージすることができる花言葉だなと感じました。国によっても花言葉が異なるのは面白いですよね。

キリスト

いちごにまつわる伝説『女神フリガの果物』とは?

実はいちごにまつわる伝説があることをご存知ですか?これはキリスト教ができる以前にまで遡る伝説です。アングロサクソン民族は、いちごを北欧神話に登場する「愛と結婚と豊穣の女神フリガの果物」と考えていたそうです。

フリガは絶世の美女で、鷹の羽衣を身に着けて空を飛び、ネコにひかせた二輪車に乗って地上を走ったとされています。幼児が亡くなると、その亡骸をいちごで覆い、天国に運んだとも言われています。

このような女神の果物として伝説上にも挙がっているほど、いちごは古い果物なんですね。いちごの花言葉「尊敬と愛情・幸福な家庭」は女神フリガのイメージにも関係していそうですよね。

女神

いちごの他にも花にまつわる伝説はあります。スノードロップの花言葉や伝説を紹介している記事もあるので、こちらもぜひ読んでみてください。

Thumbスノードロップの花言葉は死を意味する?花にまつわる伝説も紹介!
スノードロップの花言葉には、幸運や希望を意味する花言葉だけではないのです。今回は、花言葉から...

いちごの誕生花はいつ?

誕生花とは、生まれた月日にちなんだ花のことを言います。365日全てに花が割り当てられています。もちろん、いちごも誕生花として割り当てられています。いちごの誕生花は、3/20・3/29・3/31・4/13・5/4・5/7・5/11・12/27となっています。一日だけを選ぶとなると、4/13になるようです。基本的にはいちごの旬である時期に誕生花がきていますね。

誕生日ケーキ

いちごの花言葉は寿退社する女性や結婚する男性への贈り物にぴったり!

ネガティブな花言葉を持たないいちごは、贈り物にぴったりな植物です。特に「幸福な家庭」という花言葉を持っているので、寿退社をする女性や、結婚する男性への贈り物にはおすすめです。いちごの苗をというわけにはなかなかいかないので、いちごが描かれた贈り物をしてはいかがでしょうか?

例えば、筆者は結婚のお祝いに、いちごがデザインされた大皿をいただきましたよ。いちごは見た目も可愛いので、いちごがデザインされた食器などを贈り物にする人は多いようです。結婚祝いに何か贈り物を贈る場合には、参考にしてみてください。

いちごの皿

【番外編】日持ちしないいちごの上手な保存法は?

花言葉とは話題が離れてしまうのですが、番外編として、いちごの保存方法を紹介しておきます!いちごが美味しい季節がやってきました。いちごは日持ちしないので、買ってもダメにしてしまう経験をされた人も多いかと思います。

買ってきて一番最初にするべきことは、傷んだいちごがないかをチェックすることです。いちごはちょっとした傷でもすぐに傷み始めます。冷蔵庫に保存する前に、まずはパックの中をチェックしておきましょう。傷になっているいちごはすぐに食べてください。一緒に保存してしまうと、隣のいちごに伝染してしまい、パック全体がすぐに傷んでしまいます。

大量のいちご

いちごを長期保存しておきたい場合には、冷凍保存してしまいましょう。いちごは冷凍保存可能です。フローズンいちごが売られていたりもしますよね。冷凍保存する前に、傷が無いかをチェックして、ジップロックに入れてから冷凍に入れるようにしてくださいね。

Thumb100均ダイソー・セリアのジップロック21選!サイズの種類は?
100均ダイソー・セリア・キャンドゥには様々な種類のジップロックが売られています。食品を保存...

【番外編】いちごの美味しい調理方法を4つ紹介!

番外編2つ目は、いちごの美味しい調理方法についてです。そのまま食べても美味しいいちごですが、一手間加えるだけで生のいちごとは異なる食べかたをすることができます。今回は、簡単な調理方法を4つ紹介します!

ヨーグルトや牛乳に入れる

いちごの美味しい調理法1つ目は、ヨーグルトや牛乳に入れるです。いちごを食べる際に、練乳をかけて食べる人も多いのではないでしょうか。いちごとミルクの相性は抜群です。そこで、ヨーグルトや牛乳に入れて食べてもいちごは美味しいですよ。いちご味のヨーグルトやいちごミルクも売られていますよね。ヨーグルトに入れる時には、角切りにすると食べやすいですよ。

牛乳に入れたいちご
Thumbコストコの牛乳はお買い得?種類一覧・味・値段などおすすめは?
コストコの牛乳はお買い得ですので、計画的にまとめ買いし、毎日の健康に役立てましょう!今日はコ...

凍らせて食べる

いちごの美味しい調理法2つ目は、凍らせて食べるです。長持ちさせる方法として冷凍保存を紹介しましたよね。冷凍したいちごを凍ったまま食べるとこれまた一味違った触感を楽しむことができます。夏場の暑い時に食べる凍ったいちごは格別ですよ。生のいちごを食べるよりは少し水くさい味になってしまうのが少し残念ですが、いちごシャーベットの感覚で楽しんでみてください。

凍らせてジュースやスムージーに入れる

いちごの美味しい調理法3つ目は、いちごを凍らせてジュースやスムージーに入れるです。筆者は凍らせたいちごやブルーベリー、バナナを牛乳と混ぜてスムージーを作ります。これは子供にも大人気です。凍らせているので、飲むときにシャリシャリ感が残っていて、とても美味しいんですよ!ぜひ、試してみてください。

いちごスムージー

ジャムやシロップに加工する

いちごの美味しい調理法4つ目は、ジャムやシロップに加工するです。少し傷みかけているいちごや、いちごが大量にあって困る場合には、ジャムやシロップに加工するのも良いですね。お水と砂糖と一緒にお鍋で炊くだけなので、自宅で簡単にいちごジャムが作れてしまいます。自家製のジャムは保存料などを加えていないので、お子さんにも安心して食べさせることができますよ。

いちごジャム

いちごの花言葉を添えていちごを贈ろう!

いちごには素敵な花言葉がたくさんありましたね。いちごの花言葉は結婚を控える人への贈り物にぴったりです。贈り物をする際には、いちごの花言葉を添えるのも良いと思います。また、結婚記念日などに、いちごの乗ったケーキをサプライズでプレゼントするのも、きっと喜ばれますよ。

Thumb女性に花をプレゼントしたい!おすすめ15選と花言葉を紹介!花束なら?
女性に花束をプレゼントしたい人におすすめの花を紹介しています。花言葉やアレンジの仕方などに着...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ