エリカの花言葉を色別に紹介!由来や種類・誕生花なども!

みなさんは「エリカ」という花をご存知ですか?筆者は最初聞いたとき「エリカ」という名前の知人の顔を思い浮かべました。一口に「エリカ」と言っても色々な種類があり、花言葉も花の色や種類によって異なります。そんな「エリカ」の種類や花言葉を調べてみました。

エリカの花言葉を色別に紹介!由来や種類・誕生花なども!のイメージ

目次

  1. 1エリカってどんな花?
  2. 2エリカの花言葉の意味や由来は?
  3. 3エリカの花言葉を『色別』に2つ紹介!
  4. 4エリカの花言葉を『種類別』に3つ紹介!  
  5. 5英語でのエリカの花言葉は?
  6. 6エリカの誕生花はいつ?
  7. 7エリカはヨーロッパの文学で独特の世界観を表現している
  8. 8エリカで作る「ヒースビール」のフランス地方の伝説を紹介!
  9. 9エリカを贈る際は花言葉を添えて贈ろう!

エリカってどんな花?

「エリカ」はツツジ科エリカ属の花で学名は「Erica」と言い、それがそのまま日本語読みで「エリカ」になりました。そのため漢字ではなくカタカナ表記になっています。原産はヨーロッパ地方とアフリカ地方のものがあり性質や咲く時期もその地方の風土に沿ったものになっています。

疑問

エリカの特徴は?

「エリカ」の特徴は背の低いものがほとんどで、たいていは1m以下にしか育ちません。花の形は筒型や釣り鐘型、壺のような形のものがあります。「エリカ」の種類は600~700位ありますが大多数はアフリカ地方のものでヨーロッパ地方の種類は一握りになります。

特徴

エリカの開花時期や見頃はいつ?

「エリカ」の開花時期は種類により異なりますが、ほとんどの種類は高温多湿を嫌うため夏の暑い時期を外したものになります。日本では秋から冬までの間に花を咲かせる植物は少ないので「エリカ」は寂しい時期に見頃を迎える貴重な花であると言えます。

開花時期

エリカの種類は?

「エリカ」の種類で主なものは「ジャノメエリカ」「スズランエリカ」「クリスマスパレード」などがあります。「ジャノメエリカ」はピンク色の小さな壺の形をしています。「スズランエリカ」は名前の通り花の形がスズランに似ている所から来ています。「クリスマスパレード」は細長い少しユニークな花の形をしています。

種類

エリカの名前の由来を紹介

名前の由来は諸説ありますが、その中でもラテン語で箒の意味の「eric」から来ていると言われています。また、「エリカ」は別名「heath」とも言い、これは英語で荒れ地の意味で、そこで孤独に咲いている様子からこの英語名になりました。

エリカの花言葉の意味や由来は?

「エリカ」の種類全体の花言葉は「裏切り」「孤独」「寂しさ」といったネガティブなものばかりですが、これは「エリカ」が寂しい荒れ地に咲き誇る様から来ているようです。裏返せば「エリカ」という花が「裏切り」や「孤独」といった逆境に負けない生命力あふれる花と言うことかもしれません。

孤独

エリカの花言葉を『色別』に2つ紹介!

「エリカ」の花言葉は色によっても異なり、代表的な色である白、ムラサキによって花言葉が変わってきます。ここではその二色「白」「ムラサキ」の花言葉について説明していきます。

花言葉

白いエリカの花言葉

白い「エリカ」の花言葉は「幸福な愛」で前述の「孤独」といったネガティブな花言葉と大違いですが、これはヨーロッパでは想う相手に白い「エリカ」を送ると結ばれるという言い伝えから来ています。この花言葉なら安心して相手に送る事が出来ますね。

白

紫色のエリカの花言葉

ムラサキの「エリカ」の花言葉は「閑静」「静寂」になります。なぜこの花言葉になったのか由来ははっきりしていませんが、ムラサキは高貴な色とされ、その色の服をまとった人の立ち居振る舞いが物静かだったからでは?なんて勝手に想像しています。

紫

エリカの花言葉を『種類別』に3つ紹介!  

「エリカ」の種類は前述の通りジャノメエリカ、スズランエリカ、クリスマスパレードがあり、それぞれの花言葉は異なります。ここではその3つの「エリカ」の花言葉を取り上げて行きます。

3

ジャノメエリカの花言葉

ジャノメエリカの花言葉は「幸運」。もし周りに不運続きの友人がいたら、いたわりのメッセージとともにジャノメエリカの花を送ってみてはいかかでしょうか?逆にこれから幸せを迎える友人にますます幸運に恵まれることを願って送るのも有りですよ。

ジャノメエリカ

スズランエリカの花言葉

スズランエリカの花言葉は「幸せな愛」。大事な人が幸せな愛に恵まれるよう祈る時にふさわしい花と言えます。結婚を控えた友人がいるならメッセージを添えてスズランエリカを送ってみてはいかがでしょうか?

クリスマスパレードの花言葉

クリスマスパレードの花言葉は「博愛」。誰に対しても対等に接してくれる人に贈るのに向いている花だと思います。日頃お世話になっている会社の上司に感謝の気持ちとともにクリスマスパレードを送るのもよいと思います。

Thumbタンポポの花言葉や由来とは?綿毛にも意味深な花言葉があった!
タンポポは公園や道端などで見る機会は多いけど花言葉や種類など意外と知らない事が多いです。花言...

英語でのエリカの花言葉は?

英語での「エリカ」は前述の通り「Heath」と言い荒れ地から来ています。英語での「エリカ」の花言葉は「solitude」(孤独)になります。「エリカ」にはどうしても「孤独」のイメージが付いて回るようです。

エリカの誕生花はいつ?

誕生花とは生まれた日に割り振られた花の事で由来は諸説ありますが、由来で有力なのが古代ギリシャ、ローマの神話から生まれたものと言われています。

エリカ全般の誕生花

エリカ全般の誕生花はいつなのか、同じ日の誕生花はどんな花なのかここで取り上げて行きます。

8月5日

8月5日で「エリカ」以外にムラサキツユクサ、ひまわりの誕生花があります。ムラサキツユクサはその名の通りムラサキ色の花で花言葉は「快活」。ひまわりは「あこがれ」になります。

9月17日

9月17日の誕生花には他にチューベローズ、ノブドウがあります。チューベローズの花言葉は「危険な喜び」。秋になるとムラサキ色の実を付ける事から名が付いたノブドウの花言葉は「慈悲」になります。

白いエリカの誕生花

白いエリカの誕生花はいつなのか、同じ日の誕生花にどんな花があるのか取り上げて行きます。余談ですが白いエリカの誕生花はあるのですがムラサキのエリカの誕生花はない様子です。

9月17日

9月17日で白い「エリカ」以外の誕生花にはフウセンカズラ、ミセバヤなどがあります。フウセンカズラは英語でBalloon vineと言い花言葉は「一緒に空を飛びたい」。ミセバヤの花言葉は「大事なあなた」になります。

ジャノメエリカの誕生花

ここではジャノメエリカの誕生花と他にどんな花が誕生花なのか取り上げて行きます。

2月15日

2月15日の誕生花には他にデージー、シュンランがあります。デージーは英語でDaisyで花言葉は「純潔」。シュンランは英語でRiverstream crchidで花言葉は「清純」になります。

11月25日

11月25日の誕生花は他にパボニア、ネリネがあります。パボニアは英語でPavonia花言葉は「慎重」。ネリネは英語でNerine花言葉は「箱入り娘」になります。

スズランエリカの誕生花

ここではスズランエリカの誕生花、同じ誕生花にどんな花があるか取り上げて行きます。

1月13日

1月13日の誕生花には他にカトレア、スイセンがあります。カトレアは英語でCattleya花言葉は「魅力的」。スイセンは英語でNarcissus花言葉は「自己愛」が有名ですが「希望」という花言葉もあります。

2月10日

2月10日の誕生花には他に沈丁花、ハナニラがあります。沈丁花は英語で Winter daphne花言葉は「勝利」。 ハナニラは英語でspring star flower花言葉は「星に願いを」他には「卑劣」という花言葉もありますが、こちらの意味では相手には送れませんね。

スズランエリカ

クリスマスパレードの誕生花

クリスマスパレードの誕生花はいつなのか、同じ誕生花はどんな花なのか取り上げて行きます。

12月14日

12月14日の誕生花は他にサイネリア、ツルウメモドキがあります。サイネリアは英語でCineraria Oriental花言葉は「喜び」ですが、サイ=災を連想される人もいますのでご注意を。ツルウメモドキは英語でOriental staff vine花言葉は「大器晩成」になります。

12月25日

12月25日の誕生花には他にポインセチア、ソヨゴがあります。ポインセチアは英語でPoinsettia 花言葉は「聖夜」ソヨゴは英語でLongstalk holly花言葉は「先見の明」になります。

Thumbアマリリスの花言葉を色別に紹介!由来や贈り方・飾り方も!
今回は、花言葉から『アマリリス』をご紹介します。アマリリスは、華やかな大輪の花で贈り物として...

エリカはヨーロッパの文学で独特の世界観を表現している

イギリスの作家エミリー・ブロンテの長編小説「嵐が丘」では孤独な主人公の復讐劇が、フランシス・ホジソン・バーネット「秘密の花園」では両親をコレラで亡くした孤独な女の子の物語で、荒涼とした土地の描写が二人の孤独な生い立ちをうまく表現しています。

エリカで作る「ヒースビール」のフランス地方の伝説を紹介!

フランスにはヒースビールというものがありました。キリスト教の武装教団とピクト人の間で戦争が起こりピクト人のビール職人の親子が捕虜になりました。「ヒースビール」の製法を知りたい武装教団は脅しをかけて聞き出そうとしますが一子相伝の製法を決して教えませんでした。ついにはピクト人の子の命が失われ「ヒースビール」の製法が伝わることはありませんでした。

ビール

エリカを贈る際は花言葉を添えて贈ろう!

「エリカ」の花言葉はネガティブなものもあるので、メッセージを送る際は前向きな言葉を加えて送ってあげてくださいね。あなたが送る「エリカ」の花が相手に喜ばれますように。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ちびくま3号
まだまだこれから

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ