『ときめく』の意味や由来は?女性がときめく瞬間12選も!

あなたが『ときめく』瞬間はどんな時ですか?思い浮かぶ場面は、恋愛に関してという方も多いと思います。今回は『ときめく』の語源や意味をご紹介します!『ときめく』意味をふまえながら、女性が『ときめく』瞬間もぜひチェックしてくださいね。

『ときめく』の意味や由来は?女性がときめく瞬間12選も!のイメージ

目次

  1. 1『ときめく』の意味とは?
  2. 2『ときめく』の語源は?古文が関係するの?
  3. 3『ときめく』の類語とは?
  4. 4『ときめく』の使い方を知ろう!例文付きで解説!
  5. 5『ときめく』の英語での表現を紹介!
  6. 6女性が『ときめく』瞬間12選!
  7. 7女性は男性のギャップにときめく!

『ときめく』の意味とは?

「おもわずときめくよね。」「○○の瞬間って、ときめく!」などと、日常的にも使われている『ときめく』という言葉ですが、その詳しい意味はご存知ですか?

女性と本

筆者は、なんとなく心がドキドキした時や、キュンとした瞬間に使う言葉かな?と、ざっくりとした印象を持っています。『ときめく』の意味と、恋愛における『ときめく』の意味をご紹介します。

『ときめく』の意味とは

『ときめく』とは一般的に、期待や喜びで胸がわくわくドキドキしたり、心がおどる時に使う言葉です。特に異性に対してだけ使われる言葉ではありません。

本

恋愛における『ときめく』の意味

恋愛の場面で使われる『ときめく』には、やはり異性への恋心を表すことが多いようです。女性は恋愛や男性に対して、常にドキドキしていたい方も多いので、安定性よりも『ときめく』心を優先することがあります。女性は『ときめく』心を感じない男性に、恋愛感情を持つ可能性は低いのかもしれません。

ハートと女性

『ときめく』の語源は?古文が関係するの?

『ときめく』の語源は、古文を含む2つの方向から考えていきたいと思います。

期待や喜びで胸がわくわくドキドキすることを表す『ときめく』という言葉の語源は、「動悸めく」からきている説があります。「めく」は本来「~のように見える」といった意味をもち、「とき」は「動悸」ではないかということです。

つまり「わくわくドキドキしているように見える」から「動悸めく」そして「ときめく」という説です。心拍を表す「ときとき」の音が転じたという語源説もありますが、はっきりとしたことは不明です。

本とパソコン

また古文が関係しているといわれる語源については、「時めく」からご説明していきます!

こちらは「今を時めく」などと使われる方です。古文でもみかける「時めく」には、「もてはやされる」「時流にのり栄える」「目をかけられる」「寵愛をうける」といった意味があります。現代の「ときめく」と古文の「時めく」では、少し意味あいがことなりますね。古文に興味がある方は、『枕草子』や『源氏物語(桐壷)』をチェックしてみてください。

図書館などに出向く際には、語源辞典や古語辞典も手にとってみるのがおすすめです。古文も身近に感じることができるかもしれません。

『ときめく』の類語とは?

『ときめく』に似ている言葉(類語)は、数多くあります。『ときめく』と『時めく』の代表的な類語をご紹介します。

『ときめく』の類語:好意を抱く、期待をつのらせる、ドキドキする

『時めく』の類語:脚光を浴びる、大評判になる

このように『ときめく』は、「好きという気持ちを持つ」こと「強い望みを持つ」こと「わくわくする」ことといった類語です。そして古文でも登場している『時めく』は、「その時代で有名になりもてはやされる」ことを表す言葉が類語になります。

女性とパソコン

『ときめく』『時めく』の類語はたくさんあるので、いろいろな言葉で『ときめく』『時めく』を表現できると楽しいですね。

『ときめく』の使い方を知ろう!例文付きで解説!

では、実際の例文で、『ときめく』の使い方をご紹介します。

【例文1】彼のさりげない笑顔にいつもときめくの。

恋愛で多用される『ときめく』の代表的な使い方ですね。彼の笑顔に「ドキドキしている気持ち」を表した例文です。

【例文2】いつでもときめく心は忘れたくないね!

文脈により解釈が異なる例文です。何かにたいして「わくわくする気持ち」や「胸が高鳴る気持ち」、「強く期待する気持ち」を忘れたくないことを表しています。

【例文3】彼女こそ今を時めくコメンテーターだよ。

古文での影響を受けている『時めく』は、「その時代に出世した」人や「有名になった」人というように、ドキドキすることとは違った使い方をします。

メモ

【例文:参考】ときめく女性

上記の『ときめく』はどのような意味を持つでしょう?「胸がドキドキする」方の『ときめく』をイメージすれば、常に「ドキドキわくわくしている」ような女性の印象をうけます。しかし『時めく』の意味(古文)から読み解けば、「寵愛をうける」女性といった解釈になります。言葉ひとつで随分違った印象になりますね。

ぜひ例文をご参考に、『ときめく』を使い分けてみてください。

『ときめく』の英語での表現を紹介!

英語で『ときめく』を表現したい時は、別の言葉に置きかえてみましょう!

『ときめく』の類語を使って、それに見合った英語を考えていくのがおすすめです。代表的な使い方をご紹介します。

英語表現は数多くあるので、興味のある方は的確に気持ちを表せる言葉をさがしてみてくださいね。

英語ビスケット

はじめに、ドキドキした気持ち(動悸)を表す使い方です。

【butterfliesの使い方:英語訳】I had butterflies in my stomach.

【日本語訳】ドキドキしちゃたわ。

【heartの使い方:英語訳】My heart skipped a beat!

【日本語訳】ドキッとした!

次に、ときめく物に使いたい時の表現方法です。

【spark joyの使い方:英語訳】Keep things that spark joy.

【日本語訳】ときめく物はとっておいてください。

最後に『時めく』の意味あいを持つ使い方です。

【popularの使い方:英語訳】She is one of the most popular singers today!

【日本語訳】彼女は今を時めく(人気のある)歌手だね!

女性が『ときめく』瞬間12選!

それでは具体的に、女性はどういった瞬間『ときめく』のでしょうか?いがいと「えっ?そんなことで?」というような瞬間があるかもしれません。

代表的な12個の瞬間をご紹介します。「女性をときめかせるぞ!」と意欲満々に挑むものではないので、あくまでもさりげなくその瞬間を提供できるようにしたいですね。

Thumb『好き』の心理的な意味や定義とは?自分の気持ちを確かめる方法も!
好きな気持ちとは何?自分はあの人のことが好きなの?考えるほど好きの意味や定義がわからなくなっ...

無邪気に楽しんでいる姿を見た瞬間

【ときめく瞬間1】無邪気な姿を見た瞬間!

男性が純粋に物事を楽しんでいたり、全力で向かい合う姿に『ときめく』女性は多いです。特に普段感情を表に出さないタイプの男性が、満面の笑みで楽しんでいると、胸がキュン!とすることがあります。自分にだけ見せてくれる姿や表情に、女性の気持ちは『ときめく』のです。

無邪気な子供

仕事での真面目な顔を見た瞬間

【ときめく瞬間2】真面目な顔を見た瞬間!

同じ職場でない限り、男性の仕事での表情を知ることはできません。プライベートな時間に、仕事関係の連絡が入った時など、ふと見せる表情がいつもと違って真面目な時に『ときめく』のです。普段とは違う口調にも、女性はドキドキする方が多いです。

男性とパソコン

女性扱いしてくれた瞬間

【ときめく瞬間3】女性扱いしてくれる瞬間!

一般的に言うレディファースト(ドアをおさえる、車道側を歩く、重いものを持つなど)をしてもらった時が『ときめく』瞬間です。優先してもらったり、大切にされていると感じるからこそ『ときめく』のです。

女性

しかし、男性が「やってあげている」という態度だったり、おしつけがましかったりする場合、『ときめく』どころか180度違った感情を持たれてしまいます。

また女性の中には「女性扱い」自体が苦手な方もいらっしゃるので、相手の性格をしっかりと把握しておくことがおすすめです。

落ち込んでいるときに優しくされた瞬間

【ときめく瞬間4】優しくされた瞬間!

落ち込んでいる時や弱っている時は、ちょっとしたことで『ときめく』可能性が高いです。これは、男女関係なく「優しさ」に流されたくなる感情がわかるのではないでしょうか?自分にかまってくれる、心配してくれていると思うだけで、嬉しくなり『ときめく』のです。しかし、落ち込みや弱さにつけこむような「優しさ」はしないように気をつけたいですね。

カップル
Thumb好きな人が優しいのは脈あり?脈ありサインや下心の見極め方も!
好きな人男性が優しい態度をしてくるのは脈ありと悩む女性も多いかもしれません。優しくしてきたと...

耳元でささやかれた瞬間

【ときめく瞬間5】耳元でささやかれた瞬間!

この瞬間は、ある程度心をゆるした男性なら効果的です。まだ距離感がある関係性の時は、嫌悪感をいだかれることもあるので注意してください!ささやく言葉は、特に愛の言葉限定というわけではありません。

はりねずみ

弱いところ見せた瞬間

【ときめく瞬間6】男性が弱いところを見せた瞬間!

普段からグチグチと弱音や文句を言っている男性の場合は、効果が低くなります。いつもはしっかりとしてなかなか弱音をはかない男性がみせる「弱さ」だからこそ、『ときめく』のです。自分にだけは本音を言ってくれる、安心してくれていると、女性はドキドキします。

男性

肌が触れた瞬間

【ときめく瞬間7】肌が触れた瞬間!

女性に触る気満々で触れた場合、それで『ときめく』女性は少ないです。さりげなく指先があたったり、肩が偶然トンとぶつかったり、そういった想定外の触れ方に『ときめく』のです。急に手をつながれた瞬間に『ときめく』女性も多いようです。

カップル手つなぎ
Thumbボディタッチの意味は体の部位で違う?手・腕・肩・腰など【男女別】
気になる異性からのボディタッチはドキッとしてしまいますよね。手を握られた、腕を組まれた、腰を...

腰に手を回された瞬間

【ときめく瞬間8】腰に手を回された瞬間!

こちらはある程度の親密度が必要です。たいして親しくない男性から、腰に手を回されたら恐怖しかありません。女性からみて大好きな男性や、魅力的な男性からのアプローチなら、親密度が増して『ときめく』瞬間になります。

ハート2つ

じっと見つめられた瞬間

【ときめく瞬間9】見つめられた瞬間!

誰しも自分をまっすぐに見てくれる人には、好感を持つのではないでしょうか?特に気になる男性からじっと見つめられたら、おもわずキュンと『ときめく』のが女心ですね。

ネコ

女性と違って男性の場合、好きな人をじっと見つめ続ける傾向があります。見つめすぎて女性に警戒感を持たれないようにしましょう。何事もほどほどが大切です。

ネクタイを締める・緩める瞬間

【ときめく瞬間10】ネクタイを締めたり緩めた瞬間!

結構多くの女性が『ときめく』瞬間かもしれません。ネクタイを締める瞬間は、日常から仕事モードへの切り替え、ネクタイを緩める瞬間は仕事から日常モードへの切り替えです。モードを切り替える瞬間に『ときめく』のです。また、ネクタイを扱う手(形や動き)に男性らしさを感じて『ときめく』女性もいます。

ネクタイをゆるめる

眼鏡を外した瞬間

【ときめく瞬間11】眼鏡を外した瞬間!

メガネ男子という言葉が流行ったこともありましたね!いつも眼鏡をかけているのに、それを外す(オフモード、疲れをとるなど)瞬間は、男性のプライベートな顔をみたような気分になり、おもわず『ときめく』のです。コンタクトを外す瞬間に『ときめく』女性は少数派だと思うので、ぜひ眼鏡でお試しください!

めがね

スポーツで汗を流す瞬間

【ときめく瞬間12】汗を流す瞬間!

さわやかなイメージのある、スポーツ男子の汗に『ときめく』女性も多いようです。何かに打ち込んでかく汗は、キラキラ輝いて見えます。スポーツに限らず、女性ではなかなか困難な肉体労働での汗に『ときめく』女性もいらっしゃいます。

タオルと女性

女性は男性のギャップにときめく!

『ときめく』という言葉は、恋愛で多く目にするようになりました。そして女性が男性に『ときめく』瞬間は、ギャップを感じた瞬間が多いようですね。自分だけに見せてくれている表情や行動に、おもわず『ときめく』のが女心です。

わざとギャップをつくろうとすると、あざとさやいやらしさがでてしまいます。あくまでも自然に相手をときめかせるように心得たいですね。

カップル

また『ときめく』は古典に由来してる語源もあるので、「今を時めく」という意味でも使ってみてください。言葉の幅が広がれば、その魅力に女性もおもわず『ときめく』かもしれません!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
りゅう
夜に「乾杯!」をする瞬間が幸せです。 教育系の仕事経験があります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ