『奥ゆかしい』の意味とは?奥ゆかしい女性の特徴&なる方法も!

女性なら一度は憧れる「奥ゆかしい」女性。でもそもそも奥ゆかしいの意味って?「奥ゆかしい」の言葉の意味や語源、類語や対義語、英語での使い方や、奥ゆかしい女性の特徴などまとめています。奥ゆかしいとは何かを知って、上品で奥ゆかしい、素敵な女性を目指してみませんか?

『奥ゆかしい』の意味とは?奥ゆかしい女性の特徴&なる方法も!のイメージ

目次

  1. 1『奥ゆかしい』の意味や語源は?徹底解説!
  2. 2『奥ゆかしい』の使い方!例文3つを紹介!
  3. 3『奥ゆかしい』の類語と対義語は?
  4. 4奥ゆかしい女性は男性に人気!理由3選!
  5. 5奥ゆかしい女性の12個の特徴!
  6. 6奥ゆかしい女性になる方法5選!
  7. 7奥ゆかしい女性は男女問わず人気!上品で素敵な女性を目指そう!

『奥ゆかしい』の意味や語源は?徹底解説!

あなたは「奥ゆかしい」という言葉にどんなイメージを抱いているでしょうか?そして「奥ゆかしい人」と言われたら、どんなイメージをもちますか?奥ゆかしいという言葉を、なんとなく「素敵だな」「いいな」と思っているかもしれませんが、はっきりとした意味合いを理解している人は案外少ないのではないかと思います。まずは「奥ゆかしい」の意味や語源、英語表現を詳しくお伝えします。

着物の女性の後ろ姿

「奥ゆかしい」の意味

「奥ゆかしい」のもともとの意味は「つつしみ深く、上品で魅力的であるさま」「深い心遣いが感じられて惹かれる」「奥床しい」です。現代では女性の控えめで上品な態度の意味として使われることが多いです。態度や仕草は控えめだけれど、心が惹きつけられてもっと知りたい。そんな女性は「奥ゆかしい」女性といえます。日本では昔から「奥ゆかしい」性質をもつことが良いことだと思われていて、今でもいい意味で使われている言葉です。

笑顔のアジア人女性

「奥ゆかしい」の語源

次に「奥ゆかしい」の語源をお伝えします。語源というのは、「個々の単語の初めての音形と意味」を意味します。「奥ゆかしい」という言葉には、なるほどと思わされる語源があります。語源を知ることでまた一つ「奥ゆかしい」の意味が分かってきます。

「ゆかしい」の語源は、動詞の「ゆく(行く)」の形容詞形「ゆかし(行くし)」で「行きたい」という意味をもっています。「奥まで行きたい」という語源の意味合いから、「心が惹かれてその先がもっと知りたい」「奥の方へ心がさそいこまれる」という感情を表わすようになったのが「奥ゆかしい」の語源です。「奥床しい」は音の当て字なので、「床」の字に深い意味はなく語源ではないとされています。

鳥居のゲート

「奥ゆかしい」の英語表現

「奥ゆかしい」を英語で表わすと、主に3つの英語表記になります。
・英語「beautiful」 意味の部類「感覚を活気づけ、知的情緒的賞賛を喚起する」
・英語「graceful」 意味の部類「動き、スタイル、姿またはできばえの美しさを特徴とする」
・英語「modest」 意味の部類「品行や外見は性的慣行が不快ではない」

慣行とは、その社会や組織の中で、しきたりとして行われていることを意味します。「品行や外見は性的慣行が不快ではない」の意味は、「女性として品行や外見が社会通念上不快のない」というような意味合いです。分かりやすくいえば、見た目や雰囲気的に一般的な女性らしさがある、ということです。

英語「beautiful」の意味は一言で表わすと「美しい」ですし、英語「graceful」の意味は「優雅な」、英語「modest」の意味は「控えめ」となります。英語表記にしても、どれもいい意味合いですね。

ブロンドの女性

『奥ゆかしい』の使い方!例文3つを紹介!

「奥ゆかしい」の使い方はどういったものがあるでしょうか。「奥ゆかしい」を使った例文を3つご紹介します。
・使い方例文①これは遠くからやってくるような、奥ゆかしい雰囲気のあるネックレスだ。
・使い方例文②「奥ゆかしい人だな」と私に男性が言った。
・使い方例文③奥ゆかしいところのない、派手でがさつな性格をしている。

使い方としては、やはり言葉自体はいい意味の使い方をしているといえます。①の例文の使い方は「奥ゆかしい雰囲気のあるネックレス」で、思わずどんなネックレスなんだろう、アンティークで綺麗なものかな?などと想像しますよね。②の例文の使い方は、明らかな褒め言葉としての使い方がされています。③の例文の使い方は、性格を表わしていますが、一番想像しやすいかもしれません。「奥ゆかしい」の使い方次第で、より味わい深い文章になるといえます。

古書に挟まれた花

『奥ゆかしい』の類語と対義語は?

分かったような分からなかったような、という方もいらっしゃるかもしれません。「奥ゆかしい」の類語・対義語をご紹介します。これで「奥ゆかしい」の意味がより分かっていただけるのではないかと思います。

阿蘇の階段

「奥ゆかしい」の類語

「品行や外見は性的慣行が不快ではない」意味での類語は、「慎ましやか」「慎ましい」「慎みぶかい」などの類語があります。「感覚を活気づけ。知的情緒的賞賛を喚起する」意味合いでの類語は「風光明媚」「見目よい」「麗しい」「良い」や、「綺麗」「端麗」「艶やか」などの類語があります。「動き、スタイル、姿またはできばえの美しさを特徴とする」意味での類語は「雅びやか」「しなやか」「麗しい」「流麗」や、「風雅」「たわやか」「優雅」「しとやか」などの類語があります。

「奥ゆかしい」にはいろんな意味の類語があることが分かっていただけたことと思います。」ですが、どの類語も日本的な良さの薫りたつ美しさを放っているという意味で共通しているといえますね。

桜の花

「奥ゆかしい」の対義語

「奥ゆかしい」の対義語にはどのようなものがあるでしょうか。対義語とは意味上の対をなす語のことをいいます。例えば「男」の対義語は「女」ですし、「広い」の対義語は「狭い」です。つまり、逆の意味合いをもっている言葉、ということですね。

「奥ゆかしい」という言葉の対義語には、「でしゃばる」「厚かましい」などの対義語があるといえます。しずしずと一歩引いて相手を引き立て、品の良さを確立している「奥ゆかしい」のとは真逆で、「自分が、自分が」としゃしゃり出るような意味合いの言葉なら対義語といえます。

他にもどんな対義語があるのか、どんな意味といえるのか、あなたの頭の中でイメージを膨らませてみるのもいいでしょう。「奥ゆかしい」という言葉の意味がより掴めるかもしれませんね。

サングラスの女性

奥ゆかしい女性は男性に人気!理由3選!

奥ゆかしい女性は、今も昔も男性に人気です。「奥ゆかしさ」があることはとても意味のあることです。人気の理由として代表的なものを3つご紹介します。

茅葺き屋根

①癒される

日本の現代社会では、間違った個人主義が横行しているといえます。「個を大切にする」ことは本来「みんなの個性を認め合う」ことにつながるはずです。ところが「自分が一番大切」「自分がよければそれでいい」という意味での考え方が広まってしまいました。世の中は「奥ゆかしい」という言葉のもつ良さとは正反対になってきています。主義主張をするのは大切なことですが、同時に他人を思いやることもとても大切なのです。

そんな時代だからこそ余計に、奥ゆかしい女性の、奥ゆかしい言動・立ち振るまいに、多くの男性が癒されるのでしょう。

人々の手足

②自慢できる

奥ゆかしい性質をもつ女性は、そんなにたくさんいると思えません。ですので、滅多にいない奥ゆかしい女性とお付き合いしていたり結婚している男性は、自分のパートナーが「奥ゆかしい女性だ」と自慢することができますし、つい自慢したくなることが多いといえます。奥ゆかしい女性になれたなら、とても意味のある、愛される人生を送れそうですよね。

結婚した男女のハートの手

③相乗効果を得られる

相乗効果を得られるのも、人気の理由の1つです。人は人と影響しあって生きています。「朱に交われば朱くなる」ということわざがあるように、とくにそばにいる人の影響を色濃く受けます。良い人に囲まれて過ごすことで、良い循環が生まれます。奥ゆかしい女性のそばにいることで、その男性も自然に「奥ゆかしい」人へと近づくことが出来ます。心配りや気配りのできる、上品な人になることが出来るのです。

紅葉の葉っぱ

奥ゆかしい女性の12個の特徴!

「奥ゆかしい女性」の具体的な12個の特徴をご紹介します。これは大げさじゃなく、あなたの人生そのものにとっても意味深いものになる可能性があります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

女性のシルエット

①聞き上手

人は基本的に話したがりです。自分の話を聞いてほしいと思っている人はたくさんいます。そのような特徴をもっている人たちにとって、聞き上手な奥ゆかしい女性はありがたい貴重な存在です。奥ゆかしい女性はじっくり話を聞き、共感して、人を元気にすることが出来るからです。

②控えめ

奥ゆかしい女性には、控えめという特徴もあります。前に出て周りを引っ張るのではなく、どちらかというと大人しく控えめです。リーダータイプではないので発言も控えめですが、ここぞというときの発言力はピカイチ。縁の下の力持ちのような存在として一目置かれているのが、奥ゆかしい女性の特徴といえます。

紫の菊の花

③身なりが上品

奥ゆかしい女性は、身なりが上品という特徴もあります。身なりが上品というのは、見た感じが上品だということです。過度に華やかに着飾っているわけではなく、どちらかといえばシンプルです。髪は黒髪や目立たない髪色だったり、服装やアクセサリーもゴテゴテしていません。なのに全体的に品良くまとまっていて、美しく、良い意味で目立ちます。人を惹きつけずにはいられない、上品な優雅さをもっているのです。

アメジストの指輪

④落ち着いた雰囲気・話し方

落ち着いた雰囲気・話し方をするのも奥ゆかしい女性の特徴。人として非常に冷静で落ち着いているので、動作も落ち着いたものになるのです。大声で騒いだりといったことはしません。優雅でまさに着物のよく似合いそうな、落ち着いた雰囲気をもっています。

⑤相手を立てる

相手を立てるのも奥ゆかしい女性の特徴の1つです。客観的に周りをみて自分は一歩引くことができるので、結果的に相手を立て、人を喜ばせることが出来るのです。相手を立てるというのは高度なコミュニケーション能力が求められると思われがちですが、「どれだけ客観的に、自分を含めた周りを見ることができるか」という客観性が必要だといえるのではないでしょうか。

いちゃつく男女のカップル

⑥気配り上手

奥ゆかしい女性の特徴で、一番人から喜ばれるのが「気配り上手」だといえるかもしれません。気配り上手な女性は、人から好かれることが多いといえます。奥ゆかしい女性は細かいところまで察知できるので、気配りが上手です。

⑦自己主張しない

自己主張しないというのは、全く何も意見を言わずに人に付き従うということではありません。やたらめったら自己主張はしないという意味です。普段はおとなしく、自己主張をすることは少ないのが奥ゆかしい女性の特徴です。ですがポイントを押さえて、言うべきところは言う。そんないさぎよさ、清らかさをもっているといえるのです。

会話する女性2人

⑧否定しない

相手を否定しないのも奥ゆかしい女性の特徴です。一方的に否定したり、非難したり、そういった主観や感性では動きません。客観的に物事を捉えて冷静に行動します。ですので否定よりまず人を肯定する、というコミュニケーションをとることが多いでしょう。

⑨的を得る

的を得ているのも奥ゆかしい女性の特徴。普段発言は控えめですが、言うことは的を得ていて、間違っていることが滅多にありません。議論の場面などでは、静かにけれど毅然として意味のある正論を語るため、相手は何も言えなくなります。その意味で芯のある、しっかりした女性でもあるといるでしょう。

アーチェリーをしている女性

⑩男を立てる

奥ゆかしい女性は相手を立てるのが上手ですが、とりわけ男を立てるのが上手という特徴があります。これは男性の行動の方が、女性の行動より分かりやすいことが多いためです。わざとではなかったとしても、男性を立てて喜ばせるのがとても上手です。

⑪盛らない

奥ゆかしい女性の特徴として、見た目も、話の内容も、盛らないことが多いです。これは「ありのまま」を伝えようとするからです。大げさなことを言ったりせず、事実を客観的に・かつ人の気持ちを考えて上手な言い方で伝えるため、人から信用されることが多いといえます。

アジア人女性2人

⑫美しい言葉遣い

奥ゆかしい女性は、身なりだけでなく所作も美しいもの。言葉遣いが美しいという特徴もあります。例えば「お前」とか「マジで」なんていう言い方は極力しません。マザーテレサの名言にこのようなものがあります。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

幸せな運命を呼び寄せるためにも、美しい言葉や美しい行いをしたいものですね。

教会と周囲の景色

奥ゆかしい女性になる方法5選!

奥ゆかしい女性になるにはどうしたらいいのか。その方法を5つご紹介します。こちらもぜひ参考にしてみてください。

①マナーを守る

ゴミはゴミ箱に。信号無視をしない。煙草のポイ捨てをしない。犬を飼っていたら、散歩中に犬の糞を拾う。大人になったら誰からも教えてもらえないことの多い「マナー」ですが、人として守るべきマナーはたくさんあります。人としてのマナーを守ることが、奥ゆかしい女性になる第一歩です。

オレンジのゴミ袋

②自慢しない

自慢は、奥ゆかしさとは真逆の行い。自分を過大評価することや、盛って話すことにもつながります。その意味では、奥ゆかしい人は謙虚な人だともいえます。自慢しないように気をつけてみてくださいね。どうしても自慢したいときには、家族などごくごく身内のみにとどめておくのがいいでしょう。

Thumb「謙虚」の意味とは?謙虚だと思われるための心構えや振る舞い方は?
現代人は仕事など、いろんな場面で謙虚になることが求められます。でも、謙虚ってそもそもどんな意...

③話の聞き役に回る

聞いてもらうだけでスッキリすることって、よくありますよね。それはみんな同じです。話したい気持ちはよく分かりますが、ふみとどまって、まず人の話を聞くことに専念してみるのもお勧めです。「人の話を聞く」のは、コミュニケーションのいい訓練にもなります。話の聞き役に回ることで、あなたの評価も上がる可能性が大きくなるといえます。

オウム4羽

④冷静さをキープ

冷静さをキープするのも、奥ゆかしい女性への行き先切符です。冷静さをキープするためには、どれだけ客観的に物事をとらえられるか・どれだけ自分をコントロールできるかにかかっています。そのための練習としては、感情の分析がお勧めです。嬉しいとき、悲しいとき、腹立たしいとき。今の自分の心の状態を冷静に分析してみるのです。「ああ、今私はとっても悲しいんだな」とか「すごく腹が立っているな」と自分の感情を認めて、間を置くことで、冷静さを失わずにいられます。

⑤相手の立場になって気配りをする

相手の立場になって気配りすることも、奥ゆかしい女性になる方法の1つ。これには2段階あります。まず「相手の立場になる」こと。次に「気配りする」ことです。いきなり2段階踏むのは大変なので、まずは相手の立場になるために、想像力を養うことをお勧めします。小説などの本を読んだり、テレビのドラマを見たり。登場人物に感情移入してみましょう。

本とノート

奥ゆかしい女性は男女問わず人気!上品で素敵な女性を目指そう!

いかがでしたか?奥ゆかしい女性は男女問わず人気です。それは「信頼がおける」からに他ないでしょう。奥ゆかしい女性は、人として信頼できます。そして見た目も中身も上品です。

見た目が綺麗な女性や、見た目や中身が可愛い女性はたくさんいるかもしれません。ですが、芯から美しい女性というのはなかなかいないものです。奥ゆかしい女性は貴重です。女性として生まれたからには、尊い存在として、大切にされたいものですよね。あなたも上品で素敵な、奥ゆかしい女性を目指してみてはいかがでしょうか。

祈るアジア女性
Thumb淑女の意味とは?淑女だと思われる女性の性格や行動の特徴12選!
淑女な女性とはどんな人のことを言うのか皆さんはその意味をご存知ですか?今回は淑女についてその...
Thumb健気の意味とは?男性が守りたくなる健気な女性の特徴や行動6選!
健気の意味を知っていますか?健気と聞くとなんとなく良いイメージが浮かびますよね。この記事では...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sakura6311
猫のように気ままに生きたい!現実は、家事・育児に仕事に絶賛奮闘中。2人の男の子のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ