学校の先輩を好きになった!振り向かせるコツ9選!部活が同じなら?

学校の先輩を好きになってしまったことありますか?通学途中や廊下ですれ違ったり見かけたりするとドキドキしますよね。先輩に声をかけてみたいけどどうしたらいいかわからないあなたに先輩を振り向かせるコツご紹介します。好きという気持ちに自信を持って接してみましょう。

学校の先輩を好きになった!振り向かせるコツ9選!部活が同じなら?のイメージ

目次

  1. 1学校の先輩が好きになった!どんなアピールをすればいいの?
  2. 2好きな後輩にとる先輩の態度5選!両想いかも?
  3. 3学校の先輩が好き!振り向かせるコツ9選!
  4. 4学校の先輩が好きになった男子へ!先輩へのアピール方法4選!
  5. 5学校の先輩が好きになった女子へ!先輩へのアピール方法4選!
  6. 6好きな先輩ともっと仲良くなるためには?親密になるための方法6選!
  7. 7先輩が好きになったらまずは仲良くなろう!

学校の先輩が好きになった!どんなアピールをすればいいの?

学校の先輩を好きになった時に困るのがアピールの仕方です。同級生とは違ってなかなか会って話をするタイミングが持てないですし、限られた時間の中でアピールしたり、先輩のことを知る必要があります。
好きな先輩への片思いを成就させたいあなたに、どんなアピールをすればいいかをご紹介していきたいと思います。

恋愛 夕日

アピールと言っても、中学の先輩と高校の先輩だとアプローチの仕方も少し異なりますし、部活の後輩としての立場がある場合でも状況が変わってきます。もし信頼できる友達が話を聞いてくれるなら、先輩への片思いしている気持ちを打ち明けて一緒に動いてもらいましょう。

まずは好きな先輩との接点を作って話をして仲良くなる方法を探してみてください。
 

【アピール①】中学校の先輩へのアピール方法

小学生の時とはまた違う中学の先輩というのは、見た目や雰囲気で格好いいなと思ったり、部活や委員会でのかかわりを通して好きになることもありますよね。
もし一目ぼれのような状態で好きになったり気になっている場合は、先輩がどんな人なのかまずは知ることから始めてみてはどうでしょうか。

部活や委員会などでかかわりがあるのなら先輩がどんな話が好きなのか、どんなことに興味を持っている人なのか話をしながら探っていくのも楽しいですよ。
自分の情報も相手に伝えながらアピールしていきましょう。

恋愛 ベランダ
Thumb中学生の脈ありサイン17選を男女別に紹介!恋愛に発展させるには?
中学生になると恋愛する機会も増えるのではないでしょうか?こちらの記事では中学生の脈ありサイン...

【アピール②】高校の先輩へのアピール方法

高校の先輩は中学よりも接点が少ないですが、アピールはできます。後輩としての立場を利用しましょう。同じ委員会や学部なら、わからないことがあれば質問に行ったり自分から手伝いを名乗り出ることで距離を縮めることが出来ます。

中学から比べて高校では部活やテストがない時には放課後自由な時間もありますから、予定が合えば部活や委員会の仲の良いグループに好きな先輩を誘って出かけることもできます。勉強に集中したいという先輩だったら、図書館などで一緒に勉強しつつわからないことは聞いてみることもできます。一緒に関わる機会を作ってアプローチしていきましょう。

恋愛 ハート
Thumb好きな人ができた高校生へ!両思いになる方法や告白のやり方は?
好きな人ができたら告白して彼氏や彼女になりたいと考える高校生が多いと思います。しかし、どうア...

【アピール③】部活の先輩へのアピール方法

中学や高校の部活の先輩を好きになった場合は、接点も多くかかわりも多いので会話が生まれやすくなります。ただ、部活の集団の中で先輩ばかりに気を取られていると、同級生やほかの先輩に目を付けられることもあるので気を付けましょう。あくまでも後輩としての域を超えない程度にしましょう。

グループLINEなどがあれば先輩のLINE IDを友達追加して普段部活中には聞けないことを聞いてアプローチしてみるのもいいと思います。教えてもらってないから勝手に追加するのは悪いっていうのは言い訳です。「聞きたいことがあったので友達追加しました」と一言送れば大丈夫ですし、聞いた後はきちんとお礼を言えば部活で顔を合わせた時も気まずくなりません。

人目が気になるという時はLINEを使ったアプローチで距離を縮めていきましょう。

恋愛 本
Thumb好きな人と急接近!LINEの会話の始め方や続かない時の対処法は?
好きな人とのLINEの始め方がわからない、連絡先を交換したけど会話が続かないと悩んでいる女性...

好きな後輩にとる先輩の態度5選!両想いかも?

中学や高校の先輩がもしあなたにこんなことしていたら、それはもしかして脈ありかもしれません。後輩として気に入ってくれているのならあなたからもどんどんアプローチしていきましょう。先輩があなたのことを後輩としてとしか思っていなかったとしても、アプローチしていく中であなたが先輩に興味を持って接していく中で好きという気持ちが芽生えることだってあるかもしれません。

普段の先輩の姿を振り返りながら思い当たることがあれば、あなたのほうからも勇気を出してアプローチしてみてもいいかもしれません。

恋愛 カフェ

【先輩の態度①】無意識な特別扱い

あなたが部活や委員会などで後輩としてかかわっている中で、先輩のほうからと声をかけられることが多かったり、橋掛けてくれることが多いということがあれば無意識のうちにあなたのことを気にしているのかもしれません。先輩のほうがあなたと話すことが心地よかったりすると自然と話も弾むでしょう。

可愛い後輩として、さりげなくどんなタイプの子が好きなのか、いま彼女はいるのかなどを聞いてみてもいいかもしれません。もし付き合っている子がいなければあなたのほうからもアプローチしていきましょう。

恋愛 オーナメント

【先輩の態度②】理由もなく絡んでくる

好きな先輩が、後輩のあなたに特に理由もないのに絡んできたり話しかけてきたりするのはあなたのことが知りたかったり自分の話を聞いてほしかったりするのかもしれません。好きな先輩なら喜んで聞いてあげてもいいと思いますが、自分がされて嫌なことをしてきたときは好きな先輩だったとしてもはっきりと断りましょう。

片思いの相手だからと言って遠慮する必要なありませんし、アプローチの方向性も考え直したほうがいいかもしれません。謙虚な姿勢で伝えれば、好きな先輩もきっとわかってくれますよ。

恋愛 パズル

【先輩の態度③】からかってくる

好きな女の子をからかうのは男の人はよくやりますが、嬉しいのもあれば嫌なものもあります。好きな先輩にからかわれて関わりが持てるのは嬉しいかもしれませんが、好きだからと言って何でもしていいわけではありませんから、「これはちょっとな」ということがあればあまり反応を示さないほうがいいかもしれません。

恋愛 手つなぎ

【先輩の態度④】かわいいと褒める

男の人が女の子を褒めるのはなかなかないかなと思います。恥ずかしくてできないという人もいれば可愛いと褒めることに対して耐性がある人もいるので判断しにくいところもありますが、「誰にでも言ってるんだろうな」と変にひねくれるよりは「先輩に可愛いって言ってもらえてうれしい」と笑顔で応えると相手も素直に喜んでくれますよ。

恋愛 女性

【先輩の態度⑤】よく二人きりになる

部活の帰り道や委員会などでいつのまにか二人きりになってることが多いというのは嬉しいですね。一緒に帰れるのであれば一緒に帰って話してもいいですし、ふたりきりの時間を少しでも楽しめるといいですね。普段周りには見せないような表情や態度を見せてくれるかもしれません。相手が忙しくてなかなか話が出来ないという時は手伝えるところは手伝ってあげたりしながら距離を縮めていくのもありだと思います。

恋愛 バラ

学校の先輩が好き!振り向かせるコツ9選!

続いては好きな先輩を振り向かせるコツをご紹介します。あくまでもコツなので、合う合わないはありますし、自分がこれならできそうかな?と思えるものからやってみるといいかもしれません。難しく考えなくても大丈夫ですよ。

恋愛 ディナー

【振り向かせ方①】挨拶をして自分を覚えてもらう

中学校なら校舎も高校ほど広くありませんから、見かけたら挨拶するというのはやってみてもいいかもしれません。知らない人から挨拶されたらびっくりしますから、まずは何かしらの接点やかかわりを持ってからのほうがいいかもしれません。仲良くしてもらっている自分の知り合いの先輩に紹介してもらうとか、委員会にはいいてみるとか何でもいいですよ。忘れ物を届けてくれた、とかでもいいですしね。

周りに人もいて恥ずかしいかもしれませんが、目を合わせてニコっと笑顔であいさつしましょう。せっかく好きな先輩に覚えてもらうのですから「笑顔が素敵だな」と思わせるくらいの気概でやりましょう。

【振り向かせ方②】タメは厳禁!敬語を使おう

中学や高校では上下関係が厳しいところもあれば比較的ゆるいところもあり様々です。仲良くなりたいのはわかりますが好きな先輩にいきなりタメ口で話しかけてはびっくりさせてしまいます。あなたが話しやすくても相手は引いてしまうかもしれません。です・ますくらいは付けておいたほうがいいでしょう。たまにタメ口になってしまったら、謝って言い直すくらいでちょうどいいかと思います。

タメ口は仲良くなって、二人きりの時に可愛くお願いしてみましょう。

恋愛 デート

【振り向かせ方③】先輩の情報を集める

好きな先輩の出身校が同じ友達がいれば、その子にどんな人だったのか教えてもらいましょう。もし友達にいなくても部活の先輩や委員会の先輩や知り合いの同級など、先輩を知っている人にどんな人なのかを教えてもらうのは大事だと思います。あなたが美化しているだけで実は違う一面があるかもしれません。学校にいる時の姿しか知りませんから、少しでも多く情報を集めたほうが有利です。

また本人からも情報をいろいろ聞きだしてみましょう。食べ物の好き嫌いや趣味など自分のことも教えつつ、相手ものことも引き出しながら話をして仲良くなっていくのも大切です。

恋愛 バラ 赤

【振り向かせ方④】学校行事は大きなチャンス

中学や高校の学校の先輩を好きになったあなたにとって学校行事は大きなチャンスとなります。学校行事はクラスや学年を超えてみんなで力を合わせて行事を成功させるために奮闘できます。普段はなかなか面と向かって話せない先輩相手でも、学校行事を理由に会いに行ったり手伝ったりすることはできますし、うまくいけば仲良くなれば、LINEを交換して話をすることもできるようになるかもしれません。

恋愛 ハグ

【振り向かせ方⑤】LINEを交換しよう

LINEを交換できると一気に親密度が増します。と言っても相手のことを考えながらLINEを送らないとかえって損してしまうこともありますので、焦らず距離を縮めましょう。
LINEだと先輩の好きなことや趣味なども気軽に聞けますし、自分のことをそれとなく話せますから距離を縮めるにはうってつけです。もし同じ趣味があれば物の貸し借りを口実に会う約束もできます。LINEで気兼ねなく話せるようになれば、いざ会った時も話が盛り上がるかもしれませんよ。

恋愛 携帯

【振り向かせ方⑥】好みを探って合わせる

先輩の好みや趣味をリサーチして、合わせることも一つの手です。ただ、はじめはあなた自身が興味があるものなどから攻めてみるほうがいいでしょう。あなたが興味のない物を好きになることが出来るのなら構いませんが、好きな人のために無理することはありません。

また、あなたの好きなものや趣味を知ってもらって先輩が興味があれば一緒に遊んでみたりすることだってできますから、何度も言いますが無理に合わせる必要なありません。無理に合わせることであなたが大変そうにしているのを見れば先輩も気が引けてしまうかもしれません。楽しく一緒に楽しめるものを探ってみましょう。

恋愛 ハート

【振り向かせ方⑦】イベントの時はプレゼントを渡そう

バレンタインや誕生日などのイベントの時には、中学や高校の先輩にプレゼントを渡してみましょう。LINEで話を振ってみたり、周りから先輩の好みをリサーチしてこっそり準備するものわくわくしますね。片思いしている好きな先輩に喜んでもらえるものがプレゼント出来るといいですね。先輩が気になっているものでもいいですし、手作りの物でもいいですし、考えるだけでも楽しそうですね。

サプライズじゃなくていいのなら、好きな先輩にもらってうれしい物をそれとなく話してみていいと思いますよ。聞くのが恥ずかしいならLINEで聞いてみてもいいと思いますよ。

恋愛 笑顔

【振り向かせ方⑧】さりげなく好意をアピールする

中学や高校の先輩に、後輩としてさりげなく好きな気持ちをアピールするのもいいですね。LINEや話をしている中でさりげなく、というところがポイントです。大々的にアピールしてしまうともし先輩の反応が悪かった時に気まずくなってしまうかもしれません。先輩が「もしかして?」と思ってくれたらちょうどいい感じです。また反応を見てどう出るか考えましょう。

恋愛 ハート コップ

【振り向かせ方⑨】押して引くの駆け引きを

恋愛テクニックのひとつとして、押して引くという駆け引きを使うことで相手をコントロールできます。例えばみんなで出かけた日の後や好きな先輩と楽しく話した次の日から、会っても少しそっけなくしてみたりLINEを送らないまたは既読スルーしてみることで、先輩は「あれ?」と不思議になります。2~3日続けてみて反応を見てみましょう。

あえて既読スルーをしたり会えてもそっけなくすることで先輩は不安になり、「どうしたのかな?」「なにか悪いことでもしたかな?」と気になって声をかけてくれるようになるかもしれませんよ。

Thumb好きな人を落とす37個の方法!まずはこれを試して!
好きな人を落とすためには、実はテクニックが必要です。特に社会人になって好きな人も恋愛経験が豊...

学校の先輩が好きになった男子へ!先輩へのアピール方法4選!

中学や高校の先輩が好きになった男性の方へ、先輩へのアピール方法をご紹介したいと思います。好きな女性にどんなアピールをすればいいのか、どういうアプローチをしていけばうまくいくのかポイントをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。
 

【アピール①】同じ部活に入ろう

片思いの先輩がいる部活に入ってみることで、関わりがぐっと増えますよ。ただ、あなた自身が興味がある部活のほうがいいと思います。同じ部活が難しければ同じ場所で練習する部活を選んでもいいかもしれません。同じ部活や近い部活に入ることで、関わりが増えますし顔を覚えてもらいやすくなりますよ。先輩後輩という立場を利用して、わからないことは聞いてみたり練習を見てもらうこと等もできます。

【アピール②】勉強を教えてもらおう

もともと関わりや接点がある接点がある場合、先輩に勉強を教えてもらうことで関係を縮めることもできますよ。好きな先輩の得意な科目があればその科目をそれとなく教えてもらい、距離を縮めていきましょう。教えてもらったら、お礼も忘れずに。タイミングを見てお茶に誘ってみてもいいですね。

【アピール③】進路相談をしてみよう

好きな先輩に進路相談をしてみるのも、相手との距離を縮めるのにも有効です。学校や専攻が同じなら話も弾みやすいですし、純粋に進路のヒントにもなるかと思いますよ。

ただ忙しい時に相談することになる場合は、できるだけ手短に済ませましょうね。向こうが落ち着いた時にゆっくり話できるか相談してみるのも手ですよ。

【アピール④】得意分野でかっこよさをアピールしよう

好きな先輩にあなたの得意分野でアピールしましょう。なんでもいいです。自分がこれは誰にも負けないぞってところを見せて、かっこよさをアピールできます。スポーツや勉強で好きな先輩にアピールして印象アップを狙いましょう。

学校の先輩が好きになった女子へ!先輩へのアピール方法4選!

片思いの先輩へのアピール方法をご紹介します。学校の先輩へいろんな方法でアピールできますから、好きな方法でアピールしてみてくださいね。

恋愛 女性 ディナー

【アピール①】同じ部活に入ろう

片思いの先輩が部活に入っているのなら、同じ部活に入ることも検討してみてはいかがでしょうか?同じ部活なら話す機会も関わるチャンスもぐっと増えます。はじめは興味のない部活だったとしても先輩を通して好きになることもありますし、今まで知らなかったことを知る機会にもつながりますよ。

【アピール②】わからないことを質問しよう

部活や勉強のことでなにかわからないことがあれば片思いの先輩に聞いてみましょう。出来れば先輩の得意分野の中で尋ねてみましょう。質問に答えてもらったら必ず感謝の言葉を伝えましょう。

【アピール③】部活や学校の相談をしよう

部活や学校の先輩に普段悩んでいることを話して相談してみましょう。片思いの先輩と話すきっかけづくりになりますよ。自分の話から片思いの先輩の話を振ってみることで仲良くなれます。

【アピール④】頼っているアピールをしよう

片思いの先輩にわからないことや困っていることをドンドン聞いて先輩を頼っていきましょう。頼った後は感謝の一言を忘れずに伝えましょう。先輩に頼ることであなたの印象が強くなりますし、話すきっかけにもなります。

好きな先輩ともっと仲良くなるためには?親密になるための方法6選!

片思いの先輩ともっと仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?ただの後輩からさらに親密になるための方法をご紹介します。

【方法①】先輩の兄弟姉妹と仲良くなろう

先輩に兄弟姉妹がいるなら、事情を話して協力を仰いでみましょう。兄弟姉妹と仲良くなっていく中で、先輩の趣味や好みの情報を教えてくれるかもしれませんし、家に遊びに行くことも可能になります。先輩の兄弟姉妹と仲良くなって先輩とも仲良くなっていきましょう。

恋愛 デート

【方法②】同じ通学路を使おう

同じ通学路を使うことで先輩との接点を作っていきましょう。後ろからつけたりするんじゃなくて、せっかくなので挨拶して一緒に登下校していいか尋ねてみましょう。何回か一緒に登下校することであなたと一緒にいることを楽しみにしてくれるかもしれませんよ。

【方法③】同じ時間に下校しよう

先輩と同じ時間に下校できるなら、一緒に下校してみましょう。少しドキドキするかもしれませんが「いっしょに帰りませんか?」と聞いてみてもいいですし、それとなく一緒に帰ってみてもいいかもしれません。ただ前者のほうが先輩へ好意を示しやすくなりますよ。

恋愛 デート カフェ

【方法④】部活の試合に応援に行こう

片思いの先輩が所属している部活の試合の応援に行ってみましょう。一人で行くのが恥ずかしいなら友達を誘っていってみてもいいかもしれません。先輩に応援に行きたいと聞いてみて了解を得てから行きましょう。試合の応援に行った後はねぎらいの言葉と感想を伝えられると先輩も喜んでくれますよ。

恋愛 卒業 笑顔

【方法⑤】目が合ったらニコッと笑ってアピール!

先輩と目が合った時に恥ずかしいと目をそらしてしまいがちですが、目が合った時は笑顔で返してみましょう。笑顔は一番のアピールになります。機会があればぜひやってみてくださいね。

恋愛 笑顔

【方法⑥】自分を磨こう

あなたが自分磨きをすることで自信をつけましょう。服装やメイクや髪型など簡単に出来そうなところから、あなた自身が興味のある勉学に励んでみましょう。勉学を通して先輩と関わるきっかけにもなります。

恋愛 手つなぎ ドレス

先輩が好きになったらまずは仲良くなろう!

いかがでしたか?いろんなアプローチがありましたが、参考になったでしょうか?
好きな人を振り向かせるのは大変ですが楽しみも多いはずです。思いつめずに楽しみながら先輩のことを知るきっかけを作っていきましょう。きっかけを作ってアプローチしていき仲良くなっていきましょう。あなたの恋愛がうまくいくことを願っています。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
じゅん_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ