健気の意味とは?男性が守りたくなる健気な女性の特徴や行動6選!

健気の意味を知っていますか?健気と聞くとなんとなく良いイメージが浮かびますよね。この記事では健気の正しい意味と、健気な女性の特徴や行動についても詳しく説明していきます。あなたも健気で素敵な女性を目指してみてはいかがでしょうか?

健気の意味とは?男性が守りたくなる健気な女性の特徴や行動6選!のイメージ

目次

  1. 1男性は健気な女性が好き!健気の意味を知りたい!
  2. 2健気の読み方と代表的な意味3つ!
  3. 3健気な女性が男性に好かれる理由5選!
  4. 4男が守りたくなるような健気な女性の特徴4選!
  5. 5見習いたい!健気な人の行動6選!
  6. 6健気な女性になるためにやるべきこと2つ!
  7. 7健気の意味を知り、男性に守られるような女性を目指そう!

男性は健気な女性が好き!健気の意味を知りたい!

いつの時代も健気な女性が好きな男性は多いですよね。健気な女性と聞くと「いつも笑顔で優しい女性」「努力を惜しまない女性」などのイメージがありませんか?

いまでこそ女性が強くなってきていますが、昔の女性は一歩下がって夫を立てるのが当たり前でした。健気な女性は、影での努力を惜しまず、いつも一生懸命頑張るところが素敵ですよね。

では具体的に男性は健気な女性のどこに魅力を感じるのでしょうか?健気の意味と健気な女性が好かれる理由についても見ていきましょう。意外と知られていない健気の意味もたくさんありますよ。

女性
Thumb淑女の意味とは?淑女だと思われる女性の性格や行動の特徴12選!
淑女な女性とはどんな人のことを言うのか皆さんはその意味をご存知ですか?今回は淑女についてその...

健気の読み方と代表的な意味3つ!

健気の意味を辞書で調べると「力の弱いもののかいがいしさが、ほめてやりたいほどであること。」「心がけが殊勝であること。」と載っています。

この意味では少々理解しづらいですよね。ここからは、「健気」の読み方に加えて、上記の意味が具体的にどんなことを指すのか詳しく解説していきます。

意味

意外に読めない?『健気』の読み方は?

「健気」は「けなげ」と読みます。この読み方を知っていたという人も、知らなかったという人もいることでしょう。普段話している中で「けなげ」と言われればピンとくる方も、漢字で書かれるとわからなかったということもあるかもしれません。

辞書

健気の意味①自分の責任は自分でしっかり取れる

健気の意味の1つ目は、自分の責任は自分でしっかり取れるという意味です。自分の行動に責任を持つのは、口では簡単に言えますが意外と難しいですよね。自分の行動とは、仕事や私生活など全てにおいてを表します。

わかりやすい例としては、職場で自分の行動に責任を持つということです。仕事でミスをしたら素直に認め、自分の行動に責任を取れるような女性は素敵ですよね。上司や部下からも信用される存在になることでしょう。

反対に自分のミスを認めず、他人に押し付けるような人は、仕事においても私生活においても他人からの信用を得ることは難しいでしょう。小さなことでも、自分の行動に責任を持つということを心掛けてみると良いかもしれませんね。

責任

健気の意味②自分で決断をする勇気がある人

健気の意味の2つ目は、自分で決断をする勇気がある人という意味があります。どんなことでも自分で決断するのは、とても勇気のいることです。人生にはたくさんの選択肢があり、皆迷いながら生きていますよね。生きている限り、何をするにも選択の連続です。

そんな中で、きっぱりと物事を決断して行動できる人は、精神力の強い人だと言えます。物事を自分で決断するのは、とても難しいことのように思いますよね?

しかし、自分で決断をする勇気を持つには、他人の目を気にしなければ意外と簡単なことなのです。人はなぜ自分の行動に迷うのかというと、周りの目が気になるからですよね。

周りを気にせず、自分の思うように行動してみれば良いのです。自分の判断を信じることが大切です。決断力のある素敵な人に近づく、第一歩になるかもしれません。

意志

健気の意味③健康でイキイキとしている人

健気の意味の3つ目は、健康でイキイキとしている人という意味があります。これは少し意外な意味なのではないでしょうか?健康的な人はいつも明るく笑顔で、元気なイメージですよね。

健康には自信がある!という人も多いと思いますが、いつも健康でいるのは意外と難しいものです。ちょっとした体調不良で仕事を休んでしまったりすることはありませんか?

体調を崩して大事な用事をキャンセルしたことがないという人は、健康でいるために生活に気を付けたりと努力をしている証拠ですね。体調管理がしっかりしている人は、自分に厳しい一面を持っていると言えます。

健康のために運動をしてみたり、食生活に気を付けたり、普段の行動を少しだけ見直してみてはいかがでしょうか?

健康

健気な女性が男性に好かれる理由5選!

健気な女性が男性に好かれる理由を、5つ見ていきましょう。好かれる理由を知ることで、健気な女性に近づけるかもしれません。

女性

いつも笑顔で明るくて癒されるから

健気な女性が男性に好かれる理由の1つ目は、いつも笑顔で明るくて癒されるという理由です。笑顔の女性は魅力的なので、男性から好かれるのは当然ですよね。笑顔の女性は、無表情の女性よりも何倍もかわいらしく見えませんか?

職場などを見てみてもわかるように、笑顔が素敵な女性はムードメーカーであることが多いですし、上司から仕事を頼まれることも多いはずです。

恋人同士であれば、仕事で疲れたときや何か失敗をしてしまったときに、笑顔で隣にいてくれるだけで、その場が明るくなって落ち込む気持ちも晴れやかになります。

彼にとって癒しの存在になれる彼女は理想的ですよね。反対にいつも無愛想な彼女とは一緒にいても楽しくないですし、癒しにもなりません。

付き合いが長くなってくると、つい笑顔でいることを忘れがちですが、いつも笑顔でいることで、彼は幸せな気持ちになるということを頭に入れておきましょう。

笑顔

困っているときに助けてくれそうな人と思えるから

健気な女性が男性に好かれる理由の2つ目は、困っているときに助けてくれそうな人だと思えるからという理由です。健気な女性は、困っている人を見ると放っておけずに手を差し伸べるという特徴があります。

人は人生の中で、必ずつまづく時が一度は来ます。そんな時に助けてくれる人は、あなたのまわりにいるでしょうか?本当に純粋な気持ちで人を助けられる人は、そんなに多くはいないですよね。

健気な女性は、見返りを求めずに困っている人を助けます。これは自己満足でもなく、真の優しさからくる行動といえますね。

相手にとって何が必要なのかを見極めて、手助けをできる女性は魅力的なので、男性から好かれるのもわかりますよね。

助ける

ここで勘違いしてはいけないのが、おせっかいな人とは違うということです。おせっかいな人は自分のために行動したり、相手が必要としていないのに余計なことをする傾向にありますね。

良ければ以下のおせっかいな人の記事も、チェックしてみてくださいね。

Thumbお節介な人の特徴12選と上手な付き合い方!どういう心理なの?
お節介な人はどこにでもいますが、お人好しとお節介は全く別物です。自分のことをお人好しだと思っ...

見えない努力を応援したくなるから

健気な女性が男性に好かれる理由の3つ目は、見えない努力を応援したくなるという理由です。健気な女性は、影で努力することをおしみません。見えない努力というところがポイントですね。

努力をしている人は世の中にたくさんいることでしょう。しかし人は自分が努力しているということを認めてもらいたくて、つい他人にアピールしてしまうことが多いです。本来ならば努力は必ず結果としてついてくるので、無理にアピールする必要はないのです。

その点健気な女性は、誰にアピールするわけでもなくひたむきに努力します。それは他人のためではなく、自分のために努力していることをわかっているからです。健気に頑張る女性が好かれるのは「自分がこんなに頑張っているから大変」などということを主張しないというのもありますね。

自分が努力していることはつい他人に認めてもらいたくなりますが、口に出す前にその努力は誰のためにしているのか、立ち止まって考えてみましょう。

見えない努力は必ずいつか報われますし、あなたを強くするはずです。アピールせずにひたむきに努力することで、きっと素敵な結果を出せることでしょう。

努力

裏表がなく一緒にいたいと思えるから

健気な女性が男性に好かれる理由の4つ目は、裏表がなく一緒にいたいと思えるという理由です。人間には誰しも嫌な感情が湧きあがることがありますよね。

健気な女性は素直に自分の気持ちを表現するので、裏で悪口を言うようなことはありません。もし相手に対して思うことがあれば、直接言うはずです。

また健気な女性は「ありがとう」という感謝の言葉や、「ごめんなさい」という謝罪の言葉を素直に言うことができます。嬉しい時や悲しい時、自分の感情を素直に表現できるのはとても魅力的ですよね。

健気な女性は、自分自身が真面目に生きているため、当然他人のことも疑ったりしません。人に対して「裏があるのかな?」などと疑ったりせず、陰口も言ったりしないところが安心できて、男性はずっと一緒にいたいと思うのです。裏表がないのは、男女問わず好かれる理由ですよね。

裏表
Thumb腹黒いの意味とは?腹黒い人の特徴や見極め方も!
腹黒いの意味をご存知でしょうか?本当の意味で腹黒い人は周囲に悪影響を及ぼしかねません!腹黒い...

男性を健気に支える姿に女性らしさを感じるから

健気な女性が男性に好かれる理由の5つ目は、男性を健気に支える姿に女性らしさを感じるという理由です。健気な女性は、男性に尽くすタイプが多いと言えます。

裏表がないので、好きな人にも全力で愛情を注ぐのです。駆け引きをしないと男に利用されてしまうのでは?と思うかもしれませんが、健気な女性には悪い男はなかなか寄ってきません。

健気な女性はピュアで真面目だからこそ、相手も真面目に向き合おうという気持ちになります。結果的に、健気な女性のまわりには、真面目で素敵な男性が多くなるのです。

健気に男性を支えることのできる女性は魅力的ですよね。

女性

健気な女性が、男性に好かれる理由がわかりましたね。こんなに良い人は本当にいるの?と思うかもしれませんが、世の中には健気な女性が実在するのです。

健気な女性は、男性から好かれるために行動しているわけではないところがすごいですよね。上記の男性から好かれる理由を参考に、健気な女性を目指してみたいものです。

男が守りたくなるような健気な女性の特徴4選!

ここからは、男が守りたくなるような健気な女性の特徴を、4つ見ていきましょう。あなたの性格は、この特徴にいくつ当てはまりますか?

恋人

何事にも一生懸命な頑張り屋さん

男が守りたくなるような健気な女性の特徴の1つ目は、何事にも一生懸命な頑張り屋さんという特徴です。こちらは見えないところで努力するというのと似ていますね。

健気な女性は、何事にも真剣に取り組みます。男性は、女性の一生懸命頑張る姿を見るとかわいいと思いますし、何か手助けしてあげたいと思いますよね。

健気な女性は褒められたいから、認められたいから頑張るのではないところも魅力的です。大人になると必死で頑張る機会が減ってくるものです。そんな中で一生懸命頑張る姿を見ると自分も前向きな気持ちになれますよね。

健気な女性といることで、自分自身も何かに一生懸命取り組むことができたりと、人生が良い方向に向かっていきます。

努力

笑顔がとても素敵

男が守りたくなるような健気な女性の特徴の2つ目は、笑顔がとても素敵という特徴です。健気な女性が好かれる理由でも、笑顔の女性が素敵ということををご紹介しましたが、笑顔の女性はとても魅力的です。

辛いことがあっても笑顔を絶やさず、前向きに頑張る姿に男性は心惹かれるようです。生きていれば楽しいことばかりではなく、悲しいことや辛いこともありますが、常に笑顔でいることで、状況も良い方向に変わってくるはずですよ。辛いときほど前を向いていることが大切です。

笑顔

他人を思いやる気持ちがとても強い

男が守りたくなるような健気な女性の特徴の3つ目は、他人を思いやる気持ちがとても強いという特徴です。健気な女性は、他人に何かをしてもらったら、当然感謝の気持ちは忘れませんし、常に他人を思いやって過ごしています。

健気な女性は相手の気持ちにたって、考えて行動することができます。相手がされて嬉しいことや嫌なことを常に考えて思いやれるのは素敵な魅力です。健気な女性は思いやりの気持ちが強いため、当然相手からも感謝されたり、優しくしてもらえますよね。

自分が思いやりの気持ちを持っていれば、当然相手も心を開いてくれるはずです。お互いを真剣に思いやれる関係になれたら、とても素敵ですよね。

思いやり

自分を犠牲にしてまで人に優しくする

男が守りたくなるような健気な女性の特徴の4つ目は、自分を犠牲にしてまで人に優しくするという特徴です。「自分を犠牲にしてまで」というのは難しいと思いませんか?

なかなか他人のために自分を犠牲にできる人はいませんよね。健気な女性は、まっすぐで純粋な気持ちを持っているので、相手が幸せになるのなら自分を犠牲にすることも苦ではありません。

思いやり

健気な女性の特徴から、男が守りたくなる女性のイメージは思い浮かびましたか?健気な女性でいるためには、努力することや感謝の気持ちを忘れず、いつも笑顔でいることが大切ですね。

上記の特徴を全部おさえるのは難しいので、まずはいつも笑顔で過ごしてみるなど、できそうなことから始めてみると良さそうです。

恋

見習いたい!健気な人の行動6選!

ここからは健気な人の行動を、6つ見ていきましょう。少しでも健気な人に近づくために、参考にしてみてくださいね。

女性

ピンチに負けずに乗り越えようと努力する

見習いたくなる健気な人の行動の1つ目は、ピンチに負けずに乗り越えようと努力することです。人はピンチのときについ弱気になってしまうものですよね。

「失敗したらどうしよう」とネガティブな感情を持ってしまうことが多いです。しかし健気な人は、ピンチのときでも決して弱気にならず、乗り越えようと努力します。前向きに物事を考えているのです。

ピンチの時でもくよくよせずに、前を向いていけば必ず良い方向に物事は進んでいくはずです。いつも前向きに、努力をすることを忘れないようにしたいですね。

ピンチ

人に見られていなくても努力をやめない

見習いたくなる健気な人の行動の2つ目は、人に見られていなくても努力をやめないことです。職場で、上司の前では一生懸命頑張っているのに、裏では手を抜く人はいませんか?

要領が良くてずるいな……と思うかもしれませんが、そんなことをして評価されても、いつか必ず失敗するときがくるはずです。

人に見られていなくても努力をするというのは、そう簡単にできることではありません。だからこそ、いつでも努力をできる人になりたいものです。

努力

不満や悪口をあまり言わない

見習いたくなる健気な人の行動の3つ目は、不満や悪口をあまり言わないことです。健気な人は、常にまわりを思いやり、感謝や尊敬の気持ちを持っているので、不満や嫌なことをほとんど口にしません。

不満や悪口を言っていると、どんどんネガティブな感情が湧いてきてしまいます。反対に、いつも前向きに良いことを考えていれば、自然と物事も上手く行くことが増えていきます。

不満や悪口を言いたくなっても、良いことを思い出してみましょう。まわりへの感謝の気持ちを忘れなければ、自然と不満や悪口も減ってくるはずです。

不満

根が真面目でどんなことにも真剣に取り組む

見習いたくなる健気な人の行動の4つ目は、根が真面目でどんなことにも真剣に取り組むことです。健気な人は、芯が強いので一度決めたことは最後までやり通す精神を持っています。

根が真面目なので、途中で投げ出すことができないのです。大人になると、目標を持って一生懸命物事に取り組む機会が減ってきますよね。そんな中でも健気な人は必ず最後まで真面目に取り組みます。

何か一つでも目標を立てて、最後までやり通してみるのも良いかもしれません。

真面目

人と比べずに淡々と努力を重ねる

見習いたくなる健気な人の行動の5つ目は、人と比べずに淡々と努力を重ねることです。人はどんな場面でも、つい自分と他人を比べてしまいがちですね。仕事で同僚を出し抜こうと考えたり、友達よりも素敵な彼氏や旦那様を見つけたいと思ったり、そんな感情が少なからず誰にでもあると思います。

健気な人は、他人と自分を比べたりしません。幸せは自分で決めるものであって他人と比べても意味がないとわかっているからです。

比較

損得勘定で付き合う人を決めない

見習いたくなる健気な人の行動の6つ目は、損得勘定で付き合う人を決めないことです。人付き合いをするときに「この人と付き合っていれば自分にメリットがある」と考えて付き合う人もいますよね。

例えば職場で上司の前では良い人のふりをして、同僚や後輩の前ではやりたい放題などというような人です。自分にとって得する相手としか付き合わないとまでは言いませんが、多少なりとも損得勘定が働いてしまうのが人間の弱いところではないでしょうか?

健気な人は、損得勘定で付き合う人を選んだりしません。自分が良いと思えば付き合いますし、嫌だと思えば付き合わないのです。これは自分のことを信じているからこそできる行動ではないでしょうか?

損得勘定で動かないということがわかれば、信頼できる人だと思いますよね。ぜひ見習いたいポイントです。しがらみの多い世の中で、全くの損得勘定なしで生きていくのは難しいかもしれませんが、人付き合いをするうえではなるべく自分の気持ちに従ってみたいですね。

握手

健気な女性になるためにやるべきこと2つ!

ではここからは、健気な女性になるためにやるべきことを2つ見ていきましょう。健気な女性になるためにはどんな行動が必要なのでしょうか?できそうなことから始めてみましょう!

女性

自分の目標に対するイメージを持つ

健気な女性になるためにやるべきことの1つ目は、自分の目標に対するイメージを持つことです。健気な女性は目標をしっかり持って、それを達成するための努力をおしみません。

まずは、自分の目標に対するイメージを持つことから始めてみましょう。初めのうちは、目標を達成できなくても構いません。もし自信がなければ、達成できそうな小さな目標から始めるのも良いかもしれません。

目標に対するイメージとは「なぜその目標を達成したいのか」「目標を達成するにはどんな努力が必要なのか」「目標が達成できたあとの自分はどう変わることができるのか」などを順序立てて考えていくのです。

なるべく目標に対するイメージを、具体的に考えてみてくださいね。具体的なイメージが浮かんでくることで、努力の仕方もわかりやすくなり、より目標達成に近づくことができます。

考える

まわりからしてもらったことに感謝する

健気な女性になるためにやるべきことの2つ目は、まわりからしてもらったことに感謝することです。人は自分がしてあげたことは覚えているものの、してもらったことへの感謝の気持ちは忘れてしまうことがあります。

感謝の気持ちを伝えるのが苦手な人も多い中で、健気な人はしっかりと感謝の気持ちを言葉にして伝えることができます。心の中では感謝しているけど照れくさくて言えないという人も多いですよね。

「ありがとう」という感謝の言葉を言われて嫌な気持ちになる人はまずいません。小さなことでも感謝の気持ちは相手に伝えていくようにしましょう。

感謝

健気な女性になるためには、自分自信の努力と、周りへの感謝の気持ちを忘れないことが大切ですね。

感謝

健気の意味を知り、男性に守られるような女性を目指そう!

健気な女性のイメージは湧きましたか?いつも笑顔で明るく、努力や感謝の気持ちを忘れないことが健気な女性に近づく第一歩ですね。

健気の意味を理解することで、男性から尊敬されて守ってもらえるような素敵な女性を目指しましょう!

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ