好きな人を忘れる方法12選!既婚者・片思い・職場の場合は?

失恋は、辛いものです。職場恋愛、片思い、既婚者との恋愛など、恋愛のタイプ別に、好きな人を忘れる方法を徹底解説します。また、おまじないを使った方法や心理学的観点からも詳しく検証。あなたに合った、好きな人を忘れる方法を見つけていきましょう。

好きな人を忘れる方法12選!既婚者・片思い・職場の場合は?のイメージ

目次

  1. 1好きな人を忘れるべき5つの状況とは?
  2. 2【既婚者が相手の場合】好きな人を忘れる方法3つ
  3. 3【片思いの相手の場合】好きな人を忘れる方法5つ
  4. 4【職場の相手の場合】好きな人を忘れる方法4つ
  5. 5おまじないで好きな人を忘れる!おすすめは?
  6. 6なぜ好きな人を忘れるのは辛いの?心理学で解説!
  7. 7自分に合った方法で辛い失恋から立ち直ろう!

好きな人を忘れるべき5つの状況とは?

人生、時には辛いことが起きてしまうものです。特に、失恋や成就しそうにない片思いなど、恋愛の悩みは辛いものです。日常生活に支障をきたしてしまうこともしばしば。どのような恋愛が、好きな人を忘れるべき状況であるのか、具体的に見ていきましょう。

失恋で割れたハート
Thumb好きな人が忘れられない!忘れられない理由と忘れる方法13選!
好きな人に失恋した時や、自分が既婚者の身でありながら好きな人が出来てしまった場合の対処に困る...

片思いの相手に他に好きな人がいるから

一方通行な恋愛

自分が好きになった男性には、他に好きな人がいる。自分はこんなに好きなのに、自分の方を見てくれない。こちらからアプローチしても、脈なし。辛いですよね。その人が、シングル市場に戻ってくるのを待つという手もありますが、この場合もまた、その男性が自分を好きになってくれるとは限りません。いかなる場合であっても、自分には恋愛感情を持ってくれなそうな場合、その男性のことは忘れて、次の恋愛に前向きになった方が自分のためです。

好きな人が既婚者だから

既婚との恋愛

好きになった男性が既婚者である場合、法律が絡んでくるので、より複雑です。相手の家族から訴えられてしまう可能性もあります。片思いであるならば、その男性のことは、忘れてしまう方が良いでしょう。もし、相手の既婚者の男性も、あなたのことが好きなのであれば、この男性と妻の離婚が成立するまで、関係を進めるのを控えた方がよいです。離婚をする気はないのであれば、この男性のことは忘れて、新しい出会いを探しましょう。

友達と同じ人を好きになってしまったから

注意が必要

誰かと同じ人を好きになってしまうのは、仕方のないことですが、友達と同じ人を好きになってしまった場合、結果、恋愛もうまく行かなかった、友情も壊れてしまった、という状況になってしまうかもしれません。多くの場合、恋愛感情を優先させるべきか、女の友情を優先させるべきかで悩み、友情を選択し、この男性との恋愛は諦めて、彼のことは忘れようとする場合が多いかと思われます。

すでに告白をして失恋してしまったから

失恋した女性

既に振られてしまっているのであれば、その男性とは先がないことがはっきりしているので、彼のことは忘れてしまいましょう。好きな人を忘れるには、時間がかかるかもしれません。すぐに新しい出会いを探す必要はないですが、自分を振った男の人のことを考えるより、自分を癒し、エネルギーチャージして、少しずつでも前へ進んでいきましょう。

最悪な失恋をしてしまったから

ガラスが割れるように壊れた恋

最悪な失恋をしてしまった場合、身も心もボロボロになっている可能性があります。自分に合った、好きな人を忘れる方法を見つけて、できるだけ早く、きれいさっぱり忘れてしまいたいものです。失恋から立ち直るには時間がかかると割り切って、辛い時期を乗り越えていきましょう。そして、女としての自信を取り戻すことに集中しましょう。この最悪な失恋を何とも思わなくなった時、あなたはもっと魅力的で、深みのある女性になっているはずです。

【既婚者が相手の場合】好きな人を忘れる方法3つ

既婚者との恋愛は、もう一人の女性、すなわち相手の妻の存在が常にあるので、なかなか進展しない場合や、法律的なこともあり、複雑です。泥沼化する前に終止符を打ちたいものです。ここでは、既婚者が相手の場合の、好きな人を忘れる方法を探ってみます。

結婚指輪
Thumb不倫する既婚男性の心理9選&不倫男が本気の時の行動12選!
互いに本気の恋だという心理の中、不倫という泥沼にいる女性もいるのではないでしょうか。しかし、...

「交際することができない」という状況を素直に受け止める

静かに考える女性

既婚者には妻という女性がいるので、他の誰かが夫婦の間に入り込む余地はありません。夫婦は、法的な結びつきのあるカップルなので、既婚者と交際することは、法に触れることでもあり、その妻から訴えられる可能性もあります。まずは、既婚者とは交際できないという状況を素直に受け止め、自分は本当にその男性のことが好きなのかどうか、よく考えてみてください。

相手の連絡先を削除し、自分から連絡できないようにする

携帯からメッセージを送る女性

男女の関係を終わりにすると決めたのなら、ずるずると連絡を取り合い続けるのは良くありません。自分から相手に連絡できないよう、相手からも連絡が来ないように、コンタクトを削除、ブロックしてしまいましょう。お互いの近況を知らなくなれば、お互いに過去の人になっていきます。

相手との思い出の物やプレゼントをすべて処分する

失恋の思い出はゴミ箱へ

視覚的効果は大きいものです。好きな人を忘れる方法の一つとして、目に見える思い出の品やプレゼントなどは、全て処分してしまいましょう。思い出の品を見る度に、彼のことを思い出して苦しくなってしまうのであれば、なかなか前に進むことができません。彼とはもう会わないだけではなく、彼を思い出させるものも、思い切って全て捨ててください。

【片思いの相手の場合】好きな人を忘れる方法5つ

一方通行な片思いは、幸せな恋愛とは呼べません。しかし、そう簡単に忘れることができないのも事実です。そんな煮え切らない恋愛をしている時は、どうしたらいいかさえもわからない状態です。ここでは、そんな片思いの時の対処法を詳しく見ていきます。

考える女性

適当な理由をつけて連絡をできるだけ取らないようにする

聞く耳を持たず、連絡を絶つ

片思いの彼と連絡を取り合うことを完全に絶つことで、その人は、あなたの生活から徐々に消えていきます。どうしてもその彼に連絡しないといけないという状況以外、彼と連絡を取るのは一切止めにしましょう。忘れてしまいたい相手なので、連絡を取らずに済むために、理由は嘘でも良いのです。お互いに『過去の人』になるために、適当な理由をつけて、できるだけ連絡を取らないようにしましょう。

相手の事を考える暇が無いほど忙しくする

忙しい日のデスク

暇にしていると、どうしても余計なことを考えてしまうので、忘れたい相手のことを思う暇などなくなるよう、予定をどんどん入れて、暇な時間を作らないようにしましょう。具体的な方法としては、仕事の量を増やす、友人と出かける予定を頻繁に入れる、習い事を始める、何かスポーツをして、ストレスを解消するのもオススメです。

新しい恋を見つけて好きな人を忘れる

カップル

新しい恋をすることは、片思いだった人を忘れるための、最良の方法かもしれません。新しく好きな人ができると、以前の恋はどんどん過去になって、何とも思わなくなっていきます。まだ、誰かと交際する心の準備ができていなかったとしても、二人で、あるいは友人を交えて、飲みに行ったり、食事をしたりすることは、良い気分転換になります。

失恋を忘れられるような映画に没頭する

家で映画を見る女性

登場人物に自分自身を投影できる映画を見ながら、客観的に自分の恋愛を見てみることで、どのようにして失恋から立ち上がっていけばよいのか、いいヒントが見えてくるでしょう。もう一つの方法としては、コメディー映画を見ながら、思いっきり笑ってスッキリするのも、おすすめです。笑う行為そのものが、どんよりした気分を底上げしてくれます。

もしかして相手に執着しているだけ?冷静に片思い相手を思い返してみて

砂浜を一人で歩く女性

片思いなど、恋愛がうまくいってない時は、精神的にも不安定で、頭がパンクしそうだったり、自分でも自分の気持ちをよく分かっていない状態だったりします。本当にその彼でないとダメなのか、彼のどこをどう好きなのか、彼がいなかったら自分はどうなってしまうのかの問いに、冷静になって答えを出してみてください。案外、それはただの執着心であったと、気づくかもしれません。

【職場の相手の場合】好きな人を忘れる方法4つ

頻繁に顔を合わせる機会が多いだけではなく、仕事の関係上、会話をしないといけなかったり、何かと面倒な職場恋愛。忘れたい人の姿を毎日職場で見ながら、一体どうやって早く忘れられるのか、途方に暮れてしまいそうですよね。そんな状況でも、好きな人を忘れる方法をいくつか見ていきましょう。

職場

毎日会う職場の人を忘れるためには、とにかく職場以外の人と遊ぶ

女友達

仕事以外の時間までも職場の人と一緒だと、忘れたい彼の話になったり、本人と鉢合わせになったりしかねないので、職場外の人と一緒に時間を過ごすことをおすすめします。仕事とは全く関係のない会話や人間関係が、いい気分転換になるでしょう。

執着を断ち切るためにカラオケやスポーツなどまったく関係ない事に熱中する

ヨガスタジオ

歌を歌ったり、スポーツで体を動かすことは、恋愛の悩みだけではなく、いろいろな悩みに大変効果的と言われています。歌うことや、スポーツで体を動かすことに熱中し、充実した時間を過ごすことによって、頭の中はクリアになり、体はリフレッシュされ、凝り固まった執着が、小さくなって消えていくのを感じるはずです。

好きな人ととは業務連絡以外の連絡を避ける

オフィスワーカー

自分にとって、彼が『ただの職場の人』になるように、業務連絡以外の連絡を避けるようにしましょう。できれば業務連絡も他の同僚にお願いできるならお願いして、彼とは極力接触しないようにするのが効果的です。社内で顔を合わせるのも、言葉を交わすのも、一定期間、極力避けてみてください。

客観的に好きな人を見るために欠点を紙に書き出す

コーヒー、手帳、万年筆

書くという行為は、頭の中をスッキリと整理させ、考えが明確になると言われています。客観的に彼を見てみるために、彼の欠点を書き出してみましょう。ずらりと書き並べた彼の欠点を読み返していくうちに、彼への熱が冷めていくのを感じ、すんなり忘れられるかもしれません。

おまじないで好きな人を忘れる!おすすめは?

好きな人を忘れるために、占いやおまじないに頼りたくなってしまうのが女心。おすすめは、こちらの二つ。

思い出の物を燃やす。

彼が写っている写真や、プレゼントされた物などを燃やし、それらが灰になっていくのを見届けながら、自分の中にある思い出も灰にする。全て灰になったところで、『この恋もおしまい』と自分で自分に、おまじないをかけましょう。おまじないは、たかがおまじないではありません。心理学的には、暗示です。自分の意思を、強く再確認することです。彼とはもう、おしまいであるという事実をしっかり受け止めて、前に進むために、後押してくれるのが、おまじないのパワーです。

火を使いますので、安全性には十分ご注意ください。

タロットや占い師に相談。

タロット

失恋で疲れ切っていると、自分からは何もしたくないものです。でも、前に進むためのヒントは欲しいですよね。そんな時は、タロットカードを引いてみて、カードの意味することを受け入れてみてください。あるいは、占い師に相談して、直接助言してもらうのもアリです。

なぜ好きな人を忘れるのは辛いの?心理学で解説!

恋愛と心理学は、密接につながっています。なぜ別れることは辛いのか、どうしたら辛くなくなるのか、その方法を心理学的視点から探ってみましょう。

失恋で割れたハート

失恋のように愛する人を失う事を心理学では『対象喪失』という

失恋でふさぎ込む天使

情熱や愛情を注ぐ対象を失う事を、心理学的には対象喪失と呼びますが、恋愛においては、失恋を意味します。失恋をし、愛情を注ぐ対象が失われた状態になると、心にぽっかり大きな穴があいた状態になり、ふさぎ込んでしまったり、自分を責めたり、大きなストレスを抱え始めます。

恋愛心理学的には『失恋を肯定的に捉える』ことが重要!

ポジティブと書かれたキューブ

肯定的に捉えて気晴らしをする方法について詳しく紹介します。

終わりは、始まり。

世の中に、男は彼だけではありません。一つの恋の終わりは、新しい恋の始まりだと、思考の転換をしましょう。終わった恋には目を向けず、新しい方へ目を向けてください。新しい出会いのために、新しい洋服を買ったり、ヘアースタイルを変えてみたり、見た目を変えて、リフレッシュするのもオススメです。

女同士で集う。

女の気持ちがわかるのは、やはり女です。とことん話を聞いてもらい、心の内を全部吐き出してしまいましょう。『次はもっといい人が現れる』、『彼とは終わって正解だった』など、おまじないをかけてもらってください。

自分に合った方法で辛い失恋から立ち直ろう!

木製のハート

好きな人を忘れる方法を恋愛の種類別に説明してきましたが、恋愛スタイルも、感じ方も人それぞれですので、自分に合った方法で、自分のペースで、終わった恋を吹っ切っていくのが一番です。誰かに相談するもよし、おまじないの力を信じるもよし、何かに熱中しながら吹っ切っていくもよし、ここに書かれていることで、ピンとくるものをどんどん試してみてください。

Thumb好きな人を嫌いになる心理学で効果的な方法11選!諦めるべき場面とは?
「恋を諦めるべき場面の訪れ」それは新しい恋のチャンスへ動くべきサイン!これからご紹介する好き...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ