好きな人を嫌いになる心理学で効果的な方法11選!諦めるべき場面とは?

「恋を諦めるべき場面の訪れ」それは新しい恋のチャンスへ動くべきサイン!これからご紹介する好きな人を嫌いになる方法には、恋心をカットしてくれる心理学的効果があります。恋を諦められずに辛い時間から抜け出せないなら、思い切って好きな人を嫌いになる方法を試してみて!

好きな人を嫌いになる心理学で効果的な方法11選!諦めるべき場面とは?のイメージ

目次

  1. 1辛いけど好きな人を嫌いになりたい!
  2. 2好きな人を諦めるべき5つの場面とは?
  3. 3好きな人を嫌いになる心理学を使った方法5選!
  4. 4好きな人を嫌いになる効果的な方法6選!
  5. 5心機一転して新しい恋を見つけよう!
  6. 6チャンスを逃さないで!新しい恋のきっかけ4選!
  7. 7好きな人を嫌いになるには自分の心を動かすことが大切!

辛いけど好きな人を嫌いになりたい!

「好きな人を嫌いになる方法」を探したことがありませんか?もしかしたら、今、それを探していて、この記事に辿り着いたという方もいることでしょう。

誰かを好きになることって、素晴らしいことですよね。恋をしている時は毎日がハッピーで、恋する相手のことを想うだけで胸がいっぱい。でも、恋が恋のままずっと続くことはありません。行き着く先は、「実る」か「破れる」か。破れてしまった恋心には始末をつけなければならないのです。

割れたハート

そんな時に、ふと思うのが「嫌いになりたい」ではないでしょうか。故意に嫌いになるということは、好きになった時とは真逆の感情を無理矢理に作り出すことになります。けっして楽しいことはありませんし、人を嫌おうとする自分に嫌悪感を抱くこともあるかもしれません。でも、諦めるべき恋に悩む辛い毎日から抜け出せないでいるのなら、思い切って相手を嫌いになって、実らない恋に縛られている自分の心を救ってあげるのは悪い事ではないのです。

独りで座って景色を眺めている女性

新しい恋に出会うためにも、今の恋心に終止符を打つのはとても大事なことです。なぜなら、心がリセットできていない状態で新しい恋に出会うことは、大きな苦しみを招くことにつながる恐れがあるからです。諦められない恋を引きずりながら次に出会う人との恋に心の底から没頭することができるほど、人の心はそう器用ではありません。

▲新しい人よりも、前の人からの連絡をどうしても期待してしまう。
▲新しい人をもっと好きになりたいのに、そうなれないのが辛い。
▲デートの時に、前の人との思いでが頭をよぎる。
▲新しい人との交際に友人も交える気分になれない。
▲新しい人と一緒にいても辛い。


諦められない恋があるうちに次の恋に走ってみた結果、こういった状況に陥ってしまったという人はたくさんいます。

野原に独りで座っている女性

諦められない恋が原因で、新たな恋を失ってしまわないための有効手段の1つが「好きな人を嫌いになる方法」です。今の辛い恋が新たな恋まで辛くさせないために、これからご紹介する方法を試してみましょう!心理学的にも働きかけてくれる方法は効果テキメンです。

好きな人を諦めるべき5つの場面とは?

好きな人を諦めるべき場面があります。それは、「その恋に終止符を打つべきサイン」。これからご紹介する5つの場面に直面した時は、シビアになるべきです。好きな人を嫌いになりたいと思っても、それには強い後押しが必要。諦めるべき場面がなかったかどうか、まずは今までを振り返ってみましょう。少し辛いかもしれませんが、嫌いになりたいのならば、嫌いになるべき理由をハッキリさせることも大切です。

ベッドの上で落ち込んでいる女性

好きな人に恋人・好きな人がいたとき

好きになった時、既に好きな人には恋人がいたり、他に好きな人がいたというケースは少なくありません。残念ながら、好きになったタイミングに恵まれなかったとも言えるでしょう。

好きになった人の相手がまだ恋人である段階では、まだ入り込む隙はあります。でも、誰かの幸せに割って入るような図々しさは、あなた自身が嫌われる結果を招きますので、諦めましょう。

love and hate

また、まれに好きな人が自分の友人のことを好きだったというケースもあります。これは、潔く諦めずにいると、最終的には好きな人も友人も失う結果を招く恐れがあります。このケースが起きた場合は、好きな人と友人のどちらを失う方が辛いかをよく考えるべきです。

好きな人が既婚者がだった

既婚者の身で、あなたに恋愛感情を芽生えさせてしまうという時点でアウト。既婚者として責任と自覚のある行動に欠ける人物であるとも言えます。

不倫の体験談で、「好きになった時、相手が既婚者であることを知らなかった。」というパターンが多いのですが、これはただの言い訳として捉えられ、後々、不倫関係がバレて法律問題に発展した場合は、知らずに好きになったしまった側も責任を追及される可能性があります。厄介なことになる前に、会ったり連絡を取り合うことを一切止めて、相手のことを自ら積極的に諦めるべきです。

家族のシルエット

恋に出会うことは素晴らしいことですが、その恋があなたに辛い毎日をもたらすものであれば、1分1秒でも早くその恋から離れるべきです。相手との付き合いに全身全霊をかけて没頭した結果、その不倫が実ったとしても、その後ろには幸せを壊された家族の存在が一生潜み続けます。真っ新な関係になりたいと願っても、それが絶対に叶わないことに辛い気持ちを抱え続けることになります。

好きな人にフラれたとき

勇気を振り絞って告白した結果、残念ながら答えはNO。フラれるって辛いですよね。でも、フル方にも勇気がいるんです。あいまいな答えではなく、正直にNOと言ってくれた相手の勇気にも感謝して、潔く諦めましょう。

NO

期待していた結果にならなくても、相手を恨まず、相手の正直さを称える勇気は、あなたの心を成長させてくれる効果があります。自分を好きになってくれない人を好きになる必要はありません。むしろ、他にももっと自分に相応しい人と出会うサインだと思っても良いでしょう。

好きな人に浮気された

浮気とは、独身で特定の男女関係がありながら、他の独身の異性と恋愛感情を持った関係(または肉体的関係)を持つことです。つまり、あなたの好きな人があなたの彼氏でない場合、その人が他の人を好きになって関係を持っても浮気ではないことを理解してくださいね。

キスマークがついた襟

でも、好きな人のことを心の中で「彼氏候補者」として扱ってきた人にとっては、彼女になりたいという熱い恋心を裏切られたも同然。好きになってもらえるための努力に没頭してきた時期が長ければ長かったほど、気持ちを片付けるには時間がかかるかもしれません。しかし、あなたが好きになった人は、あなたの心にも努力にも気付きもしない鈍感な人。そんな人に没頭するのは時間の無駄ですから、さっさと諦めましょう!

社会的・家庭的な事情があるとき

大人になってからの恋愛は、十代の頃の恋愛のようにはいきません。社会的・家庭的な事情が、あなたの恋愛により介入してくることがあります。

社会的事情
 ・好きになった人に前科がある
 ・現在、犯罪を犯している可能性がある
 ・名前も顔も社会に広く知られている など

家庭的事情
 ・介護等で実家から離れられない
 ・家業のために家族から交際について厳しい介入を受ける など

悩んでいる男女のシルエット

大人になってからの恋愛は、十代の頃の恋愛よりも遥かに強く「結婚」という結果を周囲からも期待されます。あなた自身は、周囲以上にその結果を期待するかもしれません。社会的事情、家庭的事情ともに、「先々、自分の家族に迎え入れるのに本当に相応しい人物なのか」「結婚後に訪れ得る困難に立ち向かうことができるかどうか」がポイントとなります。これらを自分自身に問いかけてみて、いつまでもハッキリとした答えが出ないのならば、その恋は諦めたほうが良いでしょう。

好きな人を嫌いになる心理学を使った方法5選!

人を好きになるという行動は、あなたの心によって起こる行動です。人を嫌うことも同様です。心を変えるには、心理的に働きかけてくれるような方法が効果的です。心理学的所見からおすすめできる方法を5つご紹介します。

水晶玉を持つ手

自分が嫌われるようにする

好きな人を嫌いになる方法は、相手を嫌うだけではありません。好きな人を嫌いになりたいけれど、なかなかなれないという方のためには、いっそのこと自分が嫌われるようにするという方法があります。心理学的にも、人は嫌いな人を自分から遠ざけるのが一般的と言えます。その効果を相手に発揮させるのです。

Hate

また、この方法は、好きな人も自分に対して恋愛感情を持っているけれども、諦めるべき事情がありながらもズルズルと続く曖昧な関係に終止符を打つためにも効果的です。つまり、諦めるために必要なもう一押しが相手の恋愛感情をダウンさせることだと考えついた場合にも効果的な手段と言えます。やんわりと距離をとるだけでは効果がないのであれば、相手に少々辛いおもいをさせてでも、こちらを嫌う感情を持たせるようなアクションを起こしましょう。

●相手からの連絡に対して、1つ1つ返信をすることをやめる。
●相手からの連絡には、嬉しい態度をとらない。
●友人との付き合いや趣味の方に没頭して、自分の生活の中で相手のことが優先順位の上位ではないことを理解させる。


これらを続けているうちに、相手も気持ちが離れていく効果が期待できるだけでなく、あなた自身もここまでやってしまえば後戻りはできない心境になるので、恋を終わる方向へグングン押し進めていけます!

風船で顔を隠す女性

しかし、イヤな態度をとって嫌われようとする努力が逆効果になる場合もあるので注意が必要です。人によっては、イヤな態度をとられればとられるほど逆にしつこくなるタイプがいます。ストーカー並みに連絡を取りたがるようになったり、中傷行為をして周囲の友人たちを巻き込むタイプもいるからです。好きになった人が執念深い性格や逆上タイプでないかどうか、まずはしっかり見極めましょう。

意図的に相手の嫌なところばかりを気にしてみる

人間はパーフェクトではありません。良いところもあれば、悪いところも必ずあります。好きな人を嫌いになる方法には、意図的にその人の嫌なところに目を向けてみるというやり方もあります。心理学的にも、人は幻滅を繰り返す辛さによって、だんだんと恋愛感情が冷めていくのが一般的と言えます。

目をつぶって考え事をしている女性

相手のことを好きで好きでたまらない時、相手のことが全て良く見えてしまいます。良いところしか見えていなかった、または、他の人なら許せないようなことでも、美化して許していませんでしたか?

・連絡しても2~3日遅れて返事がくる。 →  仕事に没頭している姿を想像してみる。
・約束をしても他の友人との約束が優先される。 →  男同士の付き合いも大切と自分に言い聞かせる。

※心理学的に言うと、人は基本的には大切な事を優先します。つまり、連絡が当たり前に数日も遅れる、約束を後回しにされたりキャンセルされることが多いのであれば、相手にとってあなたは恋愛対象外である可能性が高いとも言えます。相手が他の異性と出会うことを望んでいる状態(または、既に出会っている)であることも予想されます。

一切の連絡を絶つ

好きな人と取り合っていた連絡を一切絶つことは、精神的にかなり堪える手段かもしれませんが、その痛みに耐える価値はあるでしょう。連絡を取り合うことは、どんな人間関係でもその関係を維持するために大切な行動で、連絡が人と人との関係を強くつなげています。その連絡が好きな人を諦められない大本になっているのであれば、それを絶つしかないというのが心理学的所見です。

毎日のようにしていたメールや電話を、少しずつではなく、いっきに絶つことが重要です。相手から「元気?」「どうしたの?」「なんで連絡くれないの?」といったメールが届くと返さずにはいられない心境になってしまうので、相手の番号やメルアドを着信拒否をするか、思い切って自分の電話番号やメルアドを変更してしまうのもオススメ

スマホを使っている女性

昔は、好きな人とは住所や電話番号を共有している程度のものでしたが、今はSNSでもつながっているパターンがほとんどです。おもいきってアカウントを抹消してしまうか、次の恋へ完全にムーブオンできるまで利用休止してしまうのも良い方法です。

SNSでは友人たちともつながっているので、アカウントの抹消・利用停止は無理!と思うのであれば、アカウントを維持する代わりに、嫌いになりたい相手からのメッセージやコメントのみに応じない姿勢を貫かなければなりません。しかし、嫌いになりたい相手に恋愛感情がある限り、連絡先の共有は思いを断ち切れなくさせる原因になるというのが、心理学的所見と言えます。

SNS

SNSでの友人とのつながりは、新たなアカウントを作って、そこに移動させれば維持できることです。少々、手間はかかるかもしれませんが、今の辛い恋にとらわれない清々しい自分になりたいと思うのであれば、思い切った行動をとりましょう!

趣味や仕事に没頭する

恋に没頭している時の私生活はどんな様子でしょうか?好きな人のことで頭をいっぱいになっている時って、趣味や仕事に身が入らない状態になっていませんか?好きな人を諦める時、精神的な支えになってくれるのが趣味や仕事です。他に没頭できることがあれば、失恋に落ち込んでなかなか立ち直れなくなることを防いでくれます。

好きな人を嫌いになる方法には、趣味を極めたり、仕事でキャリアアップを図って、好きな人と自分のレベルを引き離す手もあります。趣味や仕事に没頭しているうちに恋愛観にも変化が起こり、「どうして、あの人のことが好きだったんだろう?」「あの人の何が良かったんだろう?」と冷静に考えられるようになったという経験をした人もたくさんいます。心理学的には、相手を嫌いになるというよりは、恋以外のことに没頭するにつれ、相手への興味が大幅に薄れていくといった効果があると言えます。また、自分の意識に直接働きかける手段なので、心理学的には最も平和的な方法とも言えます。

趣味を楽しむ女性

もちろん、仕事や趣味に自分を没頭させている間は、自分から相手に連絡することもやめましょう。相手から連絡がきても、返事をする必要性がある場合以外はスルーする癖もつけます。連絡の頻度を減らすことは、相手よりも自分から始めてしまった方が勝ちです!心理学的にも、相手から距離をとられるよりは、自分から距離をとってしまうほうが痛みが少ないと言えます。仕事や趣味に没頭している時の女性は、力強く、輝いて見えます。職場や趣味の場で、そんなあなたを次に出会う素敵な人が見つめてくれるチャンスになるかもしれません。

他に好きな人を見つける

女性は男性に比べ、過去の恋愛を引きずりにくいと言われています。新しい人に出会って、前の相手にスッパリ諦めがついたという経験が筆者自身にもあります。しかし、新しい人は前の相手に勝るものがあることが絶対条件です。好きな人を諦めたい一心で次の恋愛へ飛んでいくのは危険です。相手選びに失敗すれば、前の人への恋愛感情が再燃してしまう可能性がありますので注意しましょう。

ぼんやり考え事をしている女性

心理学的にも、人は生活にも恋にもレベルダウンを望まないのが一般的です。人は一定のレベルのものを経験した後、自分に新たに訪れるものがそのレベルを下るものであった場合に不満を感じます。新たな生活や人に対して「あの頃は良かった。」「あの人の方が良かった。」と、過去を振り返ってしまいます。他に好きな人を見つける手段で今の恋を諦めたいのならば、次にどんな人を好きになりたいのかをある程度ハッキリさせておくことも肝心です。

好きな人を嫌いになる効果的な方法6選!

好きな人を嫌いになりたいのならば、思いきって何かアクションを起こしてみましょう!何もせず、ただひたすら気持ちが変わる時を待っていては気落ちする毎日が続くだけです。

「向上を続ける」メッセージ

好きな人との思い出をすべて絶つ

好きな人との思い出は、心の中だけではなく、物質的にも残っていませんか?一緒に撮った写真、手紙、誕生日にもらったアクセサリー…等。これらは、好きな人との思い出を呼び起こさせる原因になるので、好きな人を嫌いになりたい人にとっては毒も同然です。思い切って、処分しましょう。スマホやSNSの画像や動画の削除もお忘れなく!

自分磨きをする

好きな人を嫌いになりたい時、もちろん、その時間は自分にとって幸せな時間とは言い難いものです。そんな時間は心も肌も輝きを失ってしまいがちになります。美しいアクセサリーをそのまま放っておけば曇りがかかって輝きを失う…それと同じなのです。
辛い時こそ、自分磨きに没頭してみましょう。

★美味しいものを食べれば、体が元気を取り戻どす

★スキンケアを怠らなければ、肌を美しく保てる

★サロンでボディケアをすれば、身も心も癒されてリフレッシュできる

★音楽を聴いたり、小説を読んだり、映画を観たりすることによる笑いや涙は、ストレスを発散する効果がある


体にも心にも良い事をやって自分磨きをすることは、ホルモンバランスの乱れも防いでくれるので、積極的に行なってみましょう。輝く人は魅力的です。魅力的な人には新しい恋のチャンスも巡ってきますよ♪

ホットストーンセラピー

友人に好きな人の嫌な所を言ってもらう

「恋は盲目」という言葉のとおり、人は恋をしている時ほど相手のことがよく見えていません。実は、周りの友人があなたの恋愛を心配していた…なんてことはよくあることです。友人である第三者には冷静な目があるので、あなたが今まで気づかなかった相手の嫌な部分にずっと前から気付いていたかもしれません。

友人の目から見たあなたの好きな人について、嫌な所をありったけ言ってもらいましょう。もしかしたら、耳を塞ぎたくなるほどの辛い事実を知ることになるかもしれません。でも、それによって嫌いになれるなら結果善しです。

自分の気持ちを書き出して冷静になる

口に出せない思いを心の中にため込んでしまうと、心の中の整理がつかないだけでなく、ストレスにもなります。好きな人を嫌いになりたいのはなぜなのか?それをよりハッキリさせることで、気持ちに整理をつけましょう。

書き出した後、しっかり読み返してみましょう。普段、心の中にしまい込んでいたあなた自身の本音、苦しみ、悲しみを素直に受けとめることは、自分自身を大切にするためにとても大切なこと。好きな人があなたのことを大切にしてくれる人なら、あなたの苦しみや悲しみの原因になりません。それがわかれば、嫌いになれるはずです。

ライティングをする女性

新しいことをはじめる

人は新しいことを始め、それに没頭している時間は心が悩みから解放されます。新しいことをはじめると、学ばなければならないこともいっぱいなので、好きな人のことを考えている暇もなくなっていきます。実際に、恋に悩む人ほど暇であると言われます。そうかもしれないと思う方は、ぜひ、何か新しいことを始めてみましょう!

身近な人に目をむけてみる

身近な人の中に、好きな人よりももっと素敵な人がいた!なんてこともあります。手の届かない相手に一途な恋をしている間は、身近にいるもっと素敵な人が視界に入らないものです意外なことって、身近なところにたくさん潜んでいたりするもの。身近な人にも目をむけてみましょう。

何かを見つめる女性

心機一転して新しい恋を見つけよう!

実らない恋にいつまでも悩んでいては時間の無駄!気持ちを切り替えて、新しい恋を見つけてみましょう。人生の時間は、1秒たりとも巻き戻しはできません。人生の終わりに自分を振り返った時、あなたにとってその人生が辛い時間よりも幸せな時間の方が多かったと思いたくはありませんか?そうありたいのならば、1日も早く心機一転して、新しい恋を見つけましょう

ハートと女性

恋することを恐れずに恋愛に積極的になろう

失恋をすると、次の恋愛に対して臆病になってしまいます。でも、恋することを恐れては、掴めるはずの本命も失うことになります。誰だって、恋に破れて傷つくのは怖いのです。その恐怖心を振り切って積極的になりましょう。

「できない」ではなく、「できる」と考えることが大切

忘れられなくても大丈夫!時間が解決してくれる

「好きな人を嫌いになる方法を試しても、相手を嫌いになれなかった。」「相手を忘れることがどうしてもできなかった。」という方は、それでも良いのです。人の心は、人それぞれ。他の人がやった方法が自分には効果がなかったという場合も勿論あります。それなら、時間に任せるしかありません。しばらく辛い時間が続くかもしれませんが、好きな人も、あなたも、周りの環境も、いずれ時間の経過によって変わっていくのです。

砂時計

チャンスを逃さないで!新しい恋のきっかけ4選!

新しい恋に出会うチャンスを掴むために、オススメなシーンを4つご紹介します。辛い恋に別れを告げて、新しい恋に心がときめく毎日をスタートさせてくれる誰かが待っているかもしれませんよ♪

知人の紹介で出会う

あなたのことをよく知っている人なら、あなたに合いそうな人を選んで紹介してくれるはずです。また、知人や友人なら、アカの他人よりも責任をもった人選びをしてくれることが期待できます。

ダブルデート

ただし、あなたが心の底から信頼できる知人や友人からの紹介で出会うことが大切なポイントです。表面的な付き合いレベルの知人や友人は、あなたの価値観や人間性を十分に理解していない可能性が高いので、その点は注意が必要でしょう。心理学的にも、そう心を許した付き合いをしていない人の知人を紹介されるというのは、期待よりも不安の方が大きくなり、心に負担かけることが懸念されます。あなたに対して友人として責任感がある人に紹介をお願いしましょう。

友人の結婚式で出会う

友人の結婚式は、まさに新しい恋に出会うためのチャンス!友人の結婚式で出会った人と結婚したという人も多くいます。特に、価値観の合う友人の結婚式は狙い目です。「類は友を呼ぶ」の言葉のとおり、あなたの価値観に合う人が集まる可能性が高くあります

ただし、お酒も入る場なので、お酒を飲んだ時の様子の観察は必須!見た目は良くても、お酒を飲んでだらしなくなる人は、眺めて楽しむだけで終わりにしておきましょう。

結婚式

合コンで出会う

合コンで出会うのも善しですが、これもあなたが信頼できる人が主催するものであれば比較的安全でしょう。アカの他人が主催の合コンには、ただの人数合わせのために参加した人ならまだしも、既婚者が参加していたというとんでもないケースがあったなど、様々なトラブルを耳にします。質の悪い合コンは、お金と時間の無駄になるだけでなく、不倫などの大問題にも発展する危険性があります。新しい幸せを掴むためのきっかけのはずが、どん底につき落とされるきっかけに変わる可能性もあるので、その点は用心深くなるべきです。

パーティー

合コン中は、楽しさに没頭するのはそこそこに、気になる相手とはバックグラウンドを少しでも多く探り出すための会話をしましょう。もし、その場で意気投合しても、1対1のデートまでには少々期間をかけた方が安全です。心理学的には、人は前の恋をひきずっている状態では盲目になりやすいと言えます。辛い思いをしている時、目の前の誰かが救世主のように思えてしまうのです。お酒も入る合コンの場はそれが起こりやすいので、楽しい時間の中でも冷静さを失わないようにしましょう。

Blind

すでに出会っているかも?

まさか!と思うかもしれませんが、すでに新しい恋に出会っている可能性があります。普段、全く意識したことがない身近な人物が、あなたの本命になることだってあるんです。学校や職場、よく行く場所でなんとなく顔を合わせることがある人に、運命を感じる瞬間が訪れるかもしれませんよ♪

職場で話をする女性と男性

好きな人を嫌いになるには自分の心を動かすことが大切!

ご紹介した「好きな人を嫌いになる方法」は、時間任せの解決以外、全て自分の心を動かす努力が必要となります。なぜ、その努力が必要なのか?それは、あなたの恋心の半分はあなた自身の心から生まれたものだからです。

全てを相手のせいにしている限りは、悩みから抜け出せません。「好きな人を嫌いになる方法をとことん試して、それでも無理だった。」「頑張りすぎて疲れた。」そこまで行き着いた時には、時間による解決に任せても良いでしょう。

海辺を散歩する女性たち

好きな人がいる限り他の人と出会う気になれないという方、他の人で出会う気力さえ完全に失っているという方もいるでしょう。でも、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後のあなたが、今と全く同じで状況である場合を想像してみてください。そうありたくないと思う気持ちが少しでもあるのなら、次の恋へ前向きになれる毎日を自分自身で取り戻しましょう!

Thumb好きな人を諦める方法11選!切ない気持ちを効果的に整理するには?
好きな人を諦める方法があればどんだけ楽なんだろうって考えれば考えるほど辛くなりますよね。こう...
Thumb好きな人に冷めた時の対処法5選!冷める瞬間11選や冷めたサインも!
好きだったのになんだか最近冷めたかも…と思った経験ある方多いのではないでしょうか?最初はとっ...
Thumb好きな人ができない女性の原因と対処法!恋愛スイッチの入れ方5選も!
好きな人ができないと困っている女性が増えています。そんな女性のために好きな人ができない原因を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Halokaho
主婦業の傍ら、ライターとして活動しています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ