【カクテル言葉】XYZに込められた意味や名前の由来・作り方は?

カクテルには何千という種類がありますが「XYZ」というカクテルをご存知でしょうか。アルファベットの最後の文字が名前のこのカクテル「XYZ」とはどのようなカクテルなのか、名前の由来や意味、作り方をご紹介します。由来や意味を知って、お酒の楽しみ方を増やしましょう!

【カクテル言葉】XYZに込められた意味や名前の由来・作り方は?のイメージ

目次

  1. 1おしゃれなカクテル『XYZ』について知りたい!
  2. 2XYZのカクテル言葉は?
  3. 3XYZのカクテルがもつメッセージとは
  4. 4XYZの正式名や名前の由来は?
  5. 5XYZはどんなお酒?味や色・度数は?
  6. 6XYZの基本の作り方を紹介!
  7. 7XYZのホワイトラムを他のお酒に変えると違うカクテルに!
  8. 8究極のカクテルXYZで長い夜を楽しもう!

おしゃれなカクテル『XYZ』について知りたい!

アルファベットの終わりの3文字が名前のカクテルXYZ。小説や映画にはよく登場するお酒のようですが、ご存じない方も多いかもしれません。

このおしゃれな名前のカクテルXYZとはどんなお酒なのか気になりますよね?名前の由来、意味、作り方、味や度数をここでご紹介します。

XYZを知って、みなさんもかっこよくオーダーしてみましょう!

乾杯

XYZのカクテル言葉は?

花には花言葉があるように、カクテルにもカクテル言葉が存在します。XYZのカクテル言葉は……「永遠にあなたのもの」です。

ロマンチックでちょっとドキッとしますね!まさに大人のカクテルといった感じです。後で名前の由来にも出てきますが、まさに究極の愛が込められたカクテル言葉ではないでしょうか。

男女が重ねた手の上にforeverの文字
Thumbカクテル言葉56選!デートやバーで盛り上がるのは?おすすめ本も!
おしゃれで上品なカクテル。そんなカクテルには"カクテル言葉"があることをご存知でしょうか。カ...
Thumb恋愛に関するカクテル言葉!ロマンチックに愛を語りたい!【告白】
カクテルは世界中に数え切れないほど豊富な種類の味があり、それぞれカクテル言葉があります。今回...
Thumb【カクテル言葉】ギムレットに込められた意味や名前の由来・作り方は?
ギムレットが持つ切ないカクテル言葉の意味や、名前の由来、さらにコーディアルライムを使った古典...
Thumb【カクテル言葉】モヒートに込められた意味や作り方レシピは?
爽やかで比較的飲みやすいカクテルのモヒート!個性的な香りをミントと共に楽しめるのも特徴ですね...

XYZのカクテルがもつメッセージとは

もう後がない、助けてくれ

アルファベットの最後の文字であることから、「これ以上はない」「もう後がない」「最後の」といった意味があり、小説や映画、漫画でも「もう後がない、助けてくれ」という意味でXYZが使われています。

また、「最後」ということから、「一番最後に飲むカクテル」「今日はこのお酒で終わり」という意味もあるそうです。

手で顔を覆う男性

これ以上は無いほどのいいお酒

他にも、「これ以上に良いお酒はない」「これ以上のものは作れない」、「最上級のお酒」という意味があるとも言われています。

ここまで言われると、どんなカクテルなのかすごく興味が湧きますし、「これ以上のものはない」と言われるほどおいしいカクテルなら一度は飲んでみたいですね。

カクテルを飲む女性

シティハンターや名探偵コナンなどにも登場

XYZと聞いて一番初めに思い浮かぶのはシティハンターではないでしょうか。駅の伝言板に「XYZ」と書けば「助けて(もう後がない)」という意味で、主人公に助けを依頼する合図になるという内容です。

また、名探偵コナンにも、黒の組織と呼ばれるメンバーがスパイに対して「XYZ……これで終わりって酒だ」といって差し出すシーンがあったり、この2作品以外にも、松田優作さん主演の映画「野獣死すべし」の中でも、シリアスなシーンでこのカクテルが登場します。暗号として、またミステリアスなシーンでよく使われていますね。

XYZの積み木

XYZの正式名や名前の由来は?

正式名は『エックスワイジー・カクテル』

正式名称は”XYZカクテル”ですが、XYZと省略されることが多いです。読み方は「エックスワイジィー・カクテル」、「エックスワイゼット・カクテル」といいます。

「最後の一杯」という意味もあるので、バーでのお酒の締めとしてさらっと頼むとかっこ良いですね!更に男性が頼むと通っぽくて粋な男性だと思われ、このカクテルを知らない女性にカクテル言葉を教えてあげることで、大人の時間を楽しめること間違いなしです!

カクテルを持つ男女の手

カクテルの名前は基本的にそのカクテルを作り出した人が、混ぜた材料に対するイメージやその時の時代背景から付けるようですが、自然にその名前になったとうことが多いようです。アルファベット3文字のXYZはかなり珍しい名前ですが、XYZの名前は諸説あるので、色々想像しながら飲むのも楽しいかもしれませんね。

5つのカクテル

最も有名な名前の由来は『究極』

最も有名な名前の由来は「究極」です。「これ以上のカクテルは存在しない、作れない」という意味から「究極のカクテル」とも言われています。また、「今夜はこれで終わり」という意味から寝酒といわれることも。

しかし、由来は所説あるようで、バーテンダーが3種類のカクテル、X、Y、Zを作って客に出し、中に入っているものを客に当てさせたことから、XYZは”秘密”という意味があり、更に英語圏ではXYZは”秘密”という使われ方をするといったことから、海外では”レシピは秘密”という意味もあるそうです。

お客に話すバーテンダー

XYZはどんなお酒?味や色・度数は?

XYZはレモンの風味がすっきりとした味わい

レモン果汁またはレモンジュースを加える為、さわやかなレモンの酸味とほどよい甘味が感じられ、とても飲みやすいお酒です。すこし辛口ではありますが、さわやかで飲み口もよく、女性だけでなく男性にも好まれる味ではないでしょうか。

また、アルコールが強いと感じる場合は、レモン果汁の割合を増やしたり、シュガーシロップを入れて少し甘く作ることでさらに飲みやすくなります。

レモネード

XYZはホワイトラムをベースとした白いカクテル

ホワイトラムをベースとしていますが、ホワイトラム自体は無色透明なのですが、レモン果汁を加えてシェイクすることにより、白く濁った色になります。ピュアホワイトな白が美しいカクテルです。

色の指定がないカクテルの為、ホワイトラム以外のラムでも作ることができますので、ゴールドラムを使用した場合は白濁したゴールド色のカクテルになります。好みに合わせてお酒の比率を変えたり、自分の好きなラムで作ったり、自分の作り方でアレンジして楽しむことができます。

カクテルを注ぐ

XYZのアルコール度数はおよそ26度!

アルコール度の高いラム、キュラソーで作る為、度数は26度~27度とカクテルの中でも高めです。その為、何杯も続けて飲むものではなく、じっくり味わいながら落ち着いて飲むお酒といえます。

ちなみに、ホワイトラムは40度、ホワイトキュラソーも40度、レモン果汁は0度で、それらを混ぜ合わせて約30度、そこに氷を入れる為、26度~27度に薄まります。

ビーチにお酒の瓶

XYZの基本の作り方を紹介!

「究極の」「これ以上ない」「これで最後」の意味を持つXYZですが、海外では”レシピは秘密”という意味もあるそうです。ここでは秘密のレシピをご紹介します。

カクテルというと、数種類のお酒が混ざり合って絶妙な味を出していると思いがちですが、XYZはシンプルな材料で作ることができます。お菓子を作る時に使うラム酒やコアントローがあれば家でも簡単に作れるので、レシピと作り方をマスターして是非家でも楽しんでみてください。

XYZの材料は至ってシンプル!

ホワイトラム……40ml
コアントロー(ホワイトキュラソー)……10ml
レモン果汁(レモンジュース)……10ml

上記を(2:1:1)の割合で作るのが一般的ですが、アルコールが強いと感じる場合はレモン果汁を増やすか、(1:1:1)の割合に変えたり、コアントローを増やして甘めに作ることも可能です。ホワイトラムは「バカルディ スペリオール」が最も一般的です。また、色の指定があるカクテルではないので、他のラムでも作ることができます。

沢山のお酒の瓶

XYZの作り方はこれ!シェイカー無しでも作れる

作り方も至ってシンプル!ラム、コアントロー、レモン果汁と氷をすべてシェイカーに入れ、シェークしてカクテルグラスに注いだら完成です。

もし、シェイカーが手元に無い場合は、ステンレスのボウルに材料を全て入れてよく混ぜます。そこに氷を入れて素早く混ぜ、ボウルが冷たくなったらお酒だけをグラスに注いで完成です。

カクテルを作る道具

XYZのホワイトラムを他のお酒に変えると違うカクテルに!

3つのカクテル

ブランデーを使うとサイドカーになる

XYZは実はサイドカーというカクテルを参考にして作られたといわれている為、ホワイトラムをブランデーに変えるだけでサイドカーに変化します。レモンとオレンジの柑橘の酸味がさっぱりとした琥珀色のカクテルです。

<サイドカーのレシピ>
ブランデー……30ml
コアントロー(ホワイトキュラソー)……15ml
レモン果汁(レモンジュース)……15ml

ジンを使うとホワイトレディになる

ホワイトラムをジンに変えると「ホワイトレディ」というカクテルになります。あまりアルコールの強さを感じない、名前通り白い色のすっきりとしたカクテルです。

<ホワイトレディのレシピ>
ドライ・ジン……30ml
コアントロー(ホワイトキュラソー)……15ml
レモン果汁(レモンジュース)……15ml

ウォッカを使うとバラライカになる

ホワイトラムをウォッカに変えると「バラライカ」というカクテルになります。柑橘の酸味とホワイトキュラソーの甘みを感じるさっぱりした白色のカクテルです。

<バラライカのレシピ>
ウォッカ……30ml
コアントロー(ホワイトキュラソー)……15ml
レモン果汁(レモンジュース)……15ml

テキーラに変えてスノースタイルにするとマルガリータになる

ホワイトラムをテキーラに変え、グラスのフチに塩を飾ってスノースタイルにすると「マルガリータ」というカクテルになります。適度な甘さと柑橘の酸味が効いてすっきりとした白色のカクテルです。

<マルガリータのレシピ>
テキーラ……30ml
コアントロー(ホワイトキュラソー)……15ml
レモン果汁(レモンジュース)……15ml

究極のカクテルXYZで長い夜を楽しもう!

究極のカクテルXYZのカクテル言葉や名前の由来、レシピについてご紹介しました。カクテル言葉が「永遠にあなたのもの」ということから、女性を口説くときに用いられるそうですが、特別な日に特別な人とXYZで乾杯するのも素敵ですね!

バーカウンターで飲む男女

色々なカクテルを楽しんだ後、最後の締めにおしゃれでロマンチックなカクテルXYZを是非オーダーしてみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
sophia61788

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ