カクテル言葉56選!デートやバーで盛り上がるのは?おすすめ本も!

おしゃれで上品なカクテル。そんなカクテルには"カクテル言葉"があることをご存知でしょうか。カクテル言葉が今、若者の中で注目を集めています。今回はそんなカクテル言葉を一覧にしてみました。みなさんもこの一覧を参考に、デートやバーで盛り上げてみてはいかがでしょうか。

カクテル言葉56選!デートやバーで盛り上がるのは?おすすめ本も!のイメージ

目次

  1. 1カクテル言葉をご存知ですか?
  2. 2【カクテル言葉の意味一覧】定番カクテル11選!
  3. 3【カクテル言葉の意味一覧】デートを盛り上げるカクテル言葉18選!
  4. 4【カクテル言葉の意味一覧】友人や仲間との集まりを盛り上げるカクテル言葉15選!
  5. 5【カクテル言葉の意味一覧】バーで披露したいおしゃれなカクテル言葉12選!
  6. 6カクテルの作り方やカクテル言葉が学べるおすすめの本5選!
  7. 7カクテルに隠されたメッセージを知ってお酒を楽しもう!

カクテル言葉をご存知ですか?

カクテル

みなさんはお酒の一種であるカクテルに「カクテル言葉」が付けられていることを知っていますか。花言葉や宝石言葉、星言葉と同じようにカクテルにも「カクテル言葉」が存在するのです。最近では、そんなカクテル言葉を通して様々なメッセージを伝え合うのが、お酒通やおしゃれな若者の間で大人気です。

【カクテル言葉の意味一覧】定番カクテル11選!

カクテル

まずは私たちが普段からよく目にする定番のカクテルから【カクテル言葉の意味一覧】を見ていきましょう。バーや多くの居酒屋で必ずと言っていいほどメニューにあるカクテルばかりをセレクトし、一覧にしました。デートの場面はもちろん、女性、男性同士でもカクテル言葉を通してメッセージを送りあってはいかがでしょうか。

カシスソーダ

カシス

カシスソーダのカクテル言葉は『あなたは魅力的』。なんとミステリアスでロマンティックなロマンティックな言葉でしょう。深く透き通った紅色で、光り輝くような見た目のカシスソーダから“魅力的”という言葉が付けられたのかもしれませんね。

手軽に作れるのも、カシスソーダの魅力の一つです。グラスに氷とカシスリキュールをいれて、ソーダをゆっくりと注いで完成です。仕上げにベリー系の果実を入れたら、より“魅力的”なカクテルになります。

カルーアミルク

カルーアミルク

カルーアミルクのカクテル言葉は『悪戯好き』。女性に大人気のカルーアミルクですが、まさに小悪魔な可愛い女性をイメージしているようですね。

またほんのり甘く優しい風味が広がるカルーアミルクですが、実はアルコール度数が高く酔いやすいことを“悪戯”と表現しているのかもしれません。嫌いな人はいないというほど飲みやすく、美味しいカルーアミルク、飲みすぎには気を付けましょう。

カンパリオレンジ

オレンジ

カンパリオレンジのカクテル言葉は『初恋』。カンパリのどこかほろ苦く大人な渋さある風味と、オレンジジュースの甘酸っぱい味が合わさり、初恋を経験したあの頃の思い出がよみがえってきたのでしょう。男性にも人気の独特な味が口に広がります。

カンパリ自体が「大人のカクテル」な雰囲気を持ち、コーヒーやビールの苦みとはまた別の深い苦みが当時の気持ちを引き出しますね。初恋に落ちたあの頃を思い出したいときにおすすめです。

キール

キール

キールのカクテル言葉は『最高のめぐり逢い/唯一の人』です。キールもまた、男性と女性の間で生まれる恋愛を象徴としたカクテルです。ワインをベースとするカクテルとして世界一の人気を誇るキールの誕生は、ワインで有名なフランス。辛口の白ワインとカシスをミックスして作ったのが始まりです。

きれいなピンク色で、パーティーやお祝いの場にぴったりの華やかなワインカクテルです。十分にワインを冷やし、カシスを多めに使って濃厚に仕上げるのがキールをおいしくつくるポイントです。

ギムレット

ギムレット

ギムレットのカクテル言葉は『長いお別れ』。

このカクテル言葉の由来は、ギムレット誕生の歴史にあります。19世紀後半のイギリス、海軍将校はジンを、船員はラムの水割りを毎日飲んでいたそう。当時の軍医であったギムレット卿は、健康のためにジンをライムジュースで薄めて飲むよう提案したことでこのカクテルが誕生した。

またギムレットは、レイモンドの小説『長いお別れ』に登場し、「ギムレットには早すぎる」という名セリフで一躍有名に。作り方はジンにライムジュースを注くだけ。当時のイギリス海軍を感じたいなら、生絞りのライムジュースで割ってみてはいかがでしょうか。

Thumb【カクテル言葉】ギムレットに込められた意味や名前の由来・作り方は?
ギムレットが持つ切ないカクテル言葉の意味や、名前の由来、さらにコーディアルライムを使った古典...

ジン・ライム

ジンライム

ジンライムのカクテル言葉は『色あせぬ恋』。男性に人気の大人の渋みがあり、カクテル好きの中でも上級者に人気のお酒です。ジンライムは、文字通りジンをライムジュースで割ったカクテルです。

ジンライムとギムレットの違いはジンライムはロックで飲むスタイルですが、ギムレットはシェイカーで混ぜ合わせて飲みます。飲み方で名前が変わるカクテルは奥ゆかしさを感じますね。恋人同士はもちろん、長く一緒にいる夫婦同士で乾杯をかわすのも良いかもしませんね。

スクリュードライバー

スクリュードライバー

スクリュードライバーのカクテル言葉は『貴方に心を奪われた』。スクリュードライバーは、辛口のウォッカをナチュラルな酸味と甘味のオレンジジュースで割ったカクテルです。すっきりと口どけがよく、甘めのオレンジジュースで割るとさらに飲みやすくなります。

スクリュードライバーとは“ネジ回し”のこと。イランの油田の労働者がこのカクテルを作ったとき、そこにあったネジ回しをマドラー代わりに混ぜたことが始まりです。また飲みやすく、若い女性に大人気のスクリュードライバーの別名は「レディー・キラー」。

心を奪われた男性が、女性を口説く際に飲みたいカクテルです。スクリュードライバーで愛のメッセージを送ってみてはいかがでしょう。

テキーラサンライズ

テキーラサンライズ

テキーラサンライズのカクテル言葉は『熱烈な恋』。テキーラサンライズのまるで太陽が昇る朝焼けのような綺麗なグラデーションから、明るさや情熱さがイメージできます。テキーラの発祥地といえば陽気な国メキシコ。テキーラサンライズの見た目はそんな陽気なメキシコの象徴なでもあります。

南米人のような情熱的で熱烈な恋がしてくなります。作り方は、テキーラをオレンジジュースで割り、グレナデンシロップを数滴たらすだけ。強いテキーラをオレンジジュースの甘みが緩和してくれるので女性にも人気の定番カクテルです。

ドライマティーニ

マティーニ

ドライマティーニのカクテル言葉は『知的な愛』。まずはドライマティーニの作り方から見ていきましょう。ドライマティーニは、ジンにベルモットを注ぎ、最後にオリーブを入れたカクテル。

ジン4に対してベルモット1が標準とされているが、バーテンダーの数だけ味があると言われており、バーテンダーにとって特別なカクテルです。味は少しクセのある香りと味が特徴的で、キリっと辛口のカクテル。苦手とする方も多いかもしれません。

そんなドライマティーニを味わう知的で大人の男性と女性が、乾杯する風景が思い浮かびます。

モスコミュール

モスコミュール

モスコミュールのカクテル言葉は『けんかをしたらその日のうちに仲直りする』です。今までのカクテル言葉とは少し違いますね。

作り方は、ウォッカにジンジャエールとライムジュースを注ぎ、ライムの果実を入れたら完成です。スカッとして口に残らない感覚のモスコミュールは、仲直りのきっかけにぴったりです。恋人や家族、友人とけんかをした時、一緒にモスコミュールを飲んでその日のうちに仲直りしてみましょう。

ブラッディメアリー

ブラッディメアリー

ブラッディメアリーのカクテル言葉は『私の心は燃えている/断固として勝つ』。かつてのイングランド女王“メアリー1世”が行った処刑風景を「血まみれのメアリー」=「Bloody Mary」と表現し、このカクテルが生まれました。

ウオッカにレモンジュースとトマトジュースを注ぎ、よくステアして完成です。お好みで塩、胡椒、タバスコ、ウスターソースなどでを入れるとより奥深く、締まった味わいになります。女性を口説くときや愛のメッセージを伝える前に飲むのがよいですね。

【カクテル言葉の意味一覧】デートを盛り上げるカクテル言葉18選!

ラブ

続いてはデートを盛り上げるカクテル言葉の一覧です。カクテル言葉、作り方、味の特徴を一覧でまとめてみました。中には普段あまり見かけないカクテルも一覧の中にあります。ここぞという時、特別な時に頼んでみてはいかがでしょうか。

アイオープナー

運命の愛

アイオープナーのカクテル言葉は『運命の出会い』。作り方はオレンジキュラソーとアブサンをラムで割り、砂糖1つまみ、卵黄1個入れたシェイカーでよく混ざ合わせます。味わいは独特で強めのお酒です。ビビッとくる風味が運命の出会いを思わせます。

アメリカン・レモネード

アメリカンレモネード

アメリカン・レモネードのカクテル言葉は『忘れられない』。作り方は、赤ワイン、レモンジュース、砂糖1つまみ、少量の水をよくシェイクします。濃厚な赤ワインがレモンジュースの酸味でまろやかになり、程よい甘さが際立つ味です。一度飲んだら忘れられない風味が口の中に広がります。

アフィニティ

アフィニティ

アフィニティのカクテル言葉は『触れ合いたい』です。作り方は、ウイスキー、ベルモット、ビターズを混ぜ合わせてショートグラスに入れ出来上がりです。風味もカクテル言葉もおしゃれで甘いアフィニティ。目にする機会は少ないですが、ロマンティックな気分になりたいときに飲んでみたい一杯です。

XYZ   

XYZ

XYZのカクテル言葉は『永遠にあなたのもの』。作り方は、ホワイトラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースをシェイクするだけでいたってシンプル。

名前の由来は、アルファベットの最後の三文字であることから、「究極」「最上級の」などの意味だと言われています。カクテル言葉もやはり究極であり、これ以上ない愛の言葉と言えます。究極の愛のメッセージを伝えたいとき、プロポーズにはぴったりなXYZ。ぜひ特別な日に大切な人と乾杯したいものです。

エンジェルズ・キッス   

エンジェル

エンジェル・キッスのカクテル言葉は『あなたに見惚れて』。作り方は、カカオリキュール、生クリームをフロートさせ、チェリーをカクテルビンにさします。甘く濃厚な風味が口いっぱいに広がります。ティップが刺さったチェリーは、エンジェルがハートに愛の矢を刺したかのようです。

キス・イン・ザ・ダーク   

キスインザダーク

キス・イン・ザ・ダークのカクテル言葉は『刺激な恋』。チェリーリキュール、ジン、ベルモットをシェイクして作る、アルコールの強いお酒です。独特な味や香りが鼻から抜けるくらい、刺激の強いカクテルです。まるで暗闇の中のキスの味。

キス・ミー・クイック   

カクテル

キス・ミー・クイックのカクテル言葉は『幻の恋』。作り方はペルノー、オレンジキュラソー、ビターズを混ぜ合わせて炭酸水で割れば出来上がりです。強烈なクセとほろ苦さある大人のキスの味。ドキッとする名前は愛のメッセージをストレートに表していますね。

キス・オブ・ファイヤー   

キス

キス・オブ・ファイヤーのカクテル言葉は『情熱的な恋』。ウオッカ、ジン、ベルモット、レモンジュースをシェイクし、グラスに注いだら粉砂糖をまぶします。

燃え上がるようなキスのように、口にすると舌の上、喉が熱くなり、燃え上がるような濃厚さが広がります。粉砂糖がアクセントです。

キャロル   

キャロル

キャロルのカクテル言葉は『この思いを君に捧げる』。作り方は、ブランデー、ベルモット、カクテルオニオンをシェイクして完成です。キャロルとは「賛歌」という意味。甘口のベルモットがブランデーの味を引き立てます。

サイドカー   

サイドカー

サイドカーのカクテル言葉は『いつも2人で』。作り方は、ブランデー、ホワイトキュラソー、レモンジュースをシェイクして完成です。

香り豊かなブランデーと華やかなキュラソー、すっきりとしたレモンジュースがマッチした一杯です。いつも一緒にいたいと思うくらい、息の合った組み合わせのカクテルです。

シェリー   

シェリー

シェリーのカクテル言葉は『今夜はあなたにすべてを捧げます』。シェリーは、スペイン原産の強化ワインの一種。女性がシェリー酒を注文したときは、男性は迷わずシェリー酒をおごりましょう。

シャンディガフ  

ビール

シャンディガフのカクテル言葉は『無駄なこと』。作り方は、ジンジャエールにビールを注ぐだけ。男性にも人気の定番カクテルです。カクテル言葉とは裏腹に苦みと甘未が合わさった無駄のない味です。

 ビトゥイーン・ザ・シーツ  

ビトゥイーン・ザ・シーツのカクテル言葉は『あなたと夜を過ごしたい』。作り方は、ブランデー、ラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースをシェイクしたら完成。この一覧の中でも、特に口に出すのを少し躊躇ってしまうようなカクテル言葉ですが、味は爽やかですっきりとした印象です。デートにぴったりのカクテルです。

ブルームーン   

ブルームーンのカクテル言葉は『叶わぬ恋/奇跡の予感』。2つの正反対に近い言葉がつけられています。この意味を知っている方にとっては、どちらの意味だろう…とドキッとするカクテルですね。作り方は、ジン、バイオレットリキュール、レモンジュースをシェイクをシェイクするだけ。見た目もきれいで奇跡のようなカクテルです。

ブルーラグーン   

青い湖

ブルーラグーンのカクテル言葉は『誠実な愛』。作り方は、ウオッカ、ブルーキュラソー、レモンジュースを混ぜ合わせてグラスに注ぐだけ。青い湖のようなターコイズブルーのブルーラグーンは、清らで誠実さを表しているようです。

ブルドック   

ブルドックのカクテル言葉は『守りたい』。作り方は、ウオッカにグレープフルーツジュースを注いで完成です。飲みやすく、女性にも大人気の一杯です。男性の方は、気になる女性とのデートとお酒を飲む際に選んでみてください。

ホーセズネック   

ホーセズネックのカクテル言葉は『運命』。作り方は、ブランデーにジンジャエールを注きレモンの皮を入れるだけですが、カクテル言葉一覧の中でも珍しい一杯です。特徴は見た目で、レモンの皮はらせん状に一本続きに剥き、先をグラスのふちに引っ掛けます。運命の糸を表しています。

ワインクーラー

ワインクーラーのカクテル言葉は『私を射止めて』。作り方は、ロゼワイン、オレンジジュース、グレナデンシロップ、ホワイトキュラソーをシェイクします。フルーティで清涼感ある味わいは女性にも人気です。初めてのデートにはもってこいのカクテルです。

Thumb恋愛に関するカクテル言葉!ロマンチックに愛を語りたい!【告白】
カクテルは世界中に数え切れないほど豊富な種類の味があり、それぞれカクテル言葉があります。今回...

【カクテル言葉の意味一覧】友人や仲間との集まりを盛り上げるカクテル言葉15選!

バー

続いては、友人や仲間との集まりを盛り上げるカクテル言葉の一覧です。なかなかメニューで見ないカクテルも多いです。次の一覧のカクテル言葉を覚えれば、友人に自慢できるかもしれませんよ。

アキダクト

アキダクトのカクテル言葉は『時の流れに身を任せて』。作り方は、ウオッカ、オレンジキュラソー、ブランデー、ライムジュースをシェイクします。オレンジの果実のしぼり汁を入れたらより深く、本格的な味になります。

アプリコットクーラー   

アプリコットクーラーのカクテル言葉は『素晴らしい』。作り方は、ブランデー、レモンジュース、グレナデンシロップを混ぜ、炭酸水で割ります。きりっと刺激ある素晴らしい味が口の中に広がります。

インペリアル・フィズ   

インペリアル・フィズのカクテル言葉は『楽しい会話』。作り方は、ウィスキー、ホワイトラム、レモンジュース、砂糖、ソーダをシェイクします。軽やかで飲みやすいです。仲のいい友人と一緒に飲みたいカクテルですね。

ウイスキーフロート   

ウイスキー

ウイスキーフロートのカクテル言葉は『楽しい関係』。ウィスキーを水で割っただけの簡単なカクテルです。友人と楽しく飲むなら、気取らずシンプルなカクテルでも十分ですね。

ウォッカアップルジュース   

ウォッカアップルジュースのカクテル言葉は『強さとやさしさ』。カクテルの名前の通り、ウォッカとアップルジュースを混ぜるだけで完成します。強いウォッカとやさしく甘いアップルジュースがマッチした、これもカクテル言葉通りのカクテルです。 

エバ・グリーン   

グリーン

エバ・グリーンのカクテル言葉は『晴れやかな心で』 。テキーラ、ミント、ガリアーノをパイナップルジュースで割った珍しく、一覧の中でも特に美しい見た目のカクテルです。友人を励ますメッセージが含まれた一杯です。

エル・ディアブロ   

エル・ディアブロのカクテル言葉は『気を付けて』。テキーラ、カシスリキュール、レモンジュースをジンジャエールで割って完成です。ほんのり甘みの中にテキーラの強さが感じられる、意味深なカクテルです。飲みすぎには気を付けて。

カイピロスカ   

カイピロスカのカクテル言葉は『明日への期待』。ウォッカにライムをつけ、砂糖を入れるだけのシンプルなカクテル。ウォッカそのものの味を楽しむことができます。飲んだらポジティブで前向きになるカクテル。

カミカゼ   

カミカゼのカクテル言葉は『あなたを救う』。作り方は、ウォッカ、コアントロー、ライムジュースをシェイクさせた鋭い味わいです。名前は第二次世界大戦時の日本の戦闘機名ですが、アメリカで誕生しました。平和の時代の幕開けを象徴しているようです。

カリフォルニアレモネード   

レモネード

カリフォルニアレモネードのカクテ言葉は『永遠の感謝』。ウィスキー、レモンジュース、ライムジュース、グレナデンシロップ、砂糖をシェイクし炭酸水で割ります。スカッと清涼感あり、爽やかな味わい。友人や家族に感謝のメッセージを伝えてみてください。

ジントニック   

ジントニックのカクテル言葉は『強い意志~いつも奇跡を捨てないあなたへ~』。ジンをトニックウォーターで割り、ライムを入れて完成。若者に人気でバーや居酒屋でよく目にする定番のカクテルです。飲みやすさの中に強い意志が感じられる一杯です。

ダイキリ   

ダイキリのカクテル言葉は『希望』。作り方は、ラムとライムジュースをシェイクして砂糖を入れるだけ。ほんのり白く、透き通ったきれいな見た目のカクテルには『希望』という言葉がピッタリです。

フロリダ  

フロリダ

フロリダのカクテル言葉は『元気』。作り方は、オレンジジュース、レモンジュース、ビターズ、シロップを入れて混ぜるだけ。アルコール度数は低いですが、見た目も明るく、元気でトロピカルな気分になります。

モスコミュール   

モスコミュールのカクテル言葉は『けんかをしたらその日のうちに仲直りする』。作り方は、ウォッカにジンジャエールとライムジュースを注ぎ、ライムの果実を入れたら完成です。

スカッとして口に残らない感覚のモスコミュールは、仲直りのきっかけにぴったりです。恋人や家族、友人とけんかをした時、一緒にモスコミュールを飲んでその日のうちに仲直りしてみましょう。

ラムコーク

ラムコークのカクテル言葉は『もっと貪欲にいこう』。作り方は、ラムにライムジュース、コーラを注ぎ完成です。スッキリとした爽やかな味わいです。意味にも悪い意味にもなる言葉、『貪欲』。意味の深いカクテルです。

【カクテル言葉の意味一覧】バーで披露したいおしゃれなカクテル言葉12選!

バー

続いては、バーで披露したいおしゃれなカクテル言葉の一覧です。どれもロマンティックでおしゃれなものばかりです。早速一覧を見ていきましょう。

アメール・ピコン・ハイボール   

アメール・ピコン・ハイボールのカクテル言葉は『分かり合えたら』。アメールピコン、グレナデンシロップを炭酸水で割って出来上がりです。濃厚な舌触りで、黒っぽい紅色が特徴です。

アメリカ―ノ   

アメリカーノのカクテル言葉は『届かぬ思い』。ビターとスイートのベルモットをソーダで割り、レモンの皮をグラスの淵にかけます。正反対のビターとスイートを人に見立てている切ないカクテルです。

ウォッカギブソン   

ウォッカギブソンのカクテル言葉は『隠せない気持ち』。ウォッカとベルモットをシェイクさせ、最後にパールオニオンを入れます。隠し切れない刺激的な味は、残像のように舌に残ります。

カカオフィズ   

カカオ

カカオフィズのカクテル言葉は『恋する胸の痛み』。カカオリキュールにレモンジュースと炭酸水で割った甘いカクテルです。まるで初恋のような甘さと、さっぱりと切なさもある風味が特徴です。

カサブランカ   

カサブランカのカクテル言葉は『甘く切ない思い出』。ホワイトラム、パイナップルジュース、グレナデンシロップ、ビターズをミキサーにかけます。一覧の中でも唯一ミキサーを使うカクテルです。鮮やかなピンク色で、少し酸味ある味わいは甘酸っぱい思い出をよみがえらせます。

ジプシー   

ジプシーのカクテル言葉は『しばしの別れ』。ウォッカにベネディクティン、ビターズをシェイクしてできる珍しいカクテル。アルコール度数の高く、深く印象的な味は、別れの挨拶にぴったりです。

バイオレットフィズ   

紫

ヴァイオレットフィズのカクテル言葉は『私を覚えていて』。ヴァイオレットリキュールにレモンジュース、炭酸水で割ってできるカクテルです。深紅色みの美しい見た目とすっきりと目覚めるような味は、一度飲んだら忘れません。

ピニャコラーダ   

ピニャコラーダのカクテル言葉は『淡い思い出』。ラム、パイナップルジュース、ココナッツミルクにアイスを混ぜる貴重な一杯。トロピカルでココナッツミルクとアイスが濃厚な甘く淡いカクテルです。一覧の中でも唯一デザートのアイスを含む、貴重な一杯です。

ブラッド&サンド   

ブラッド&サンドのカクテル言葉は『切なさが止まらない』。作り方は、ウィスキー、ベルモット、チェリーブランデーをオレンジジュースで割ります。濃厚さの中に、チェリーの甘酸っぱさも顔をのぞかせる切ない味です。

ベルモント   

ベルモントのカクテル言葉は『やさしい慰め』。ドライジンに生クリームとグレナデンシロップをシェイクした珍しいカクテルです。白く淡い色で、生クリームを多めに入れるとより優しい味に仕上がります。

マルガリータ   

マルガリータのカクテル言葉は『無言の愛』。テキーラにホワイトキュラソー、レモンジュースを混ざ合わせ、最後にお塩を入れます。話さなくても一緒にいるだけで愛は伝わるというメッセージが含まれています。

モヒート   

モヒート

モヒートのカクテル言葉は『心のかわきを癒して』。作り方は、ラムにミント、ライム、グレナデンシロップを入れ、炭酸水でわった定番のカクテルです。さっぱりとみずみずしく、心が満たされる気分になるカクテルです。

Thumb【カクテル言葉】モヒートに込められた意味や作り方レシピは?
爽やかで比較的飲みやすいカクテルのモヒート!個性的な香りをミントと共に楽しめるのも特徴ですね...

ヨコハマ

横浜

ヨコハマのカクテル言葉は『海が見たくて』。ジン、オレンジジュース、ウォッカ、グレナデンシロップ、アブサンをシェイクした強めのカクテルです。横浜開港後、寄港した客船のバーの中で登場したといわれており、一覧の中でも唯一日本の名前が付けられています。なんともロマンティックなカクテル言葉ですね。

カクテルの作り方やカクテル言葉が学べるおすすめの本5選!

続いては、カクテルの関するおすすめの本一覧です。この一覧を参考に、カクテルをより深く探ってみてはいかがでしょうか。お気に入りの一杯が見つかるかもしれません。

カクテル完全バイブル   

カクテル完全バイブルの画像
カクテル完全バイブル
スタンダードカクテルをはじめ、人気の高いカクテルレシピを400種類が一覧になっています。カクテル好き初心者、家でも手軽にカクテルを作ってみたい方など、カクテル初心者に最適の1冊です。

1,512円

商品の購入はこちら

カクテル初心者に最適の入門書! 作り方や、お酒の値段の例、グラスの種類、カクテルの味や豆知識といった、カクテルに関するあらゆる知識が一覧に詰まっています。掲載されているカクテルの写真もきれいで、見ているだけでおしゃれな気分になりますよ。

365日のカクテルとカクテル言葉   -

365日のカクテルとカクテル言葉 The 365days Cocktail & Cocktail Words (カクテル・ダイアリー帳)の画像
365日のカクテルとカクテル言葉 The 365days Cocktail & Cocktail Words (カクテル・ダイアリー帳)
365日の誕生カクテルとカクテル言葉が書かれたカレンダー形式のこの本は、「言葉をデザインする」をコンセプトに作られました。表紙も雰囲気があり、おしゃれですね。

1,296円

商品の購入はこちら

1杯のカクテルとその言葉はもちろん、カクテル言葉が誕生にまつわる人間ドラマ、イマジネーションの世界ま満載です。 バーテンダーやカクテル上級者へおすすめの一冊です。

カクテル完全ガイド

カクテル完全ガイド-5本で100種以上つくれるCocktail Start Set収録の画像
カクテル完全ガイド-5本で100種以上つくれるCocktail Start Set収録
カクテルを構成する材料を3つに分け解説されています。「カクテル材料早見一覧表」も掲載されており、さくっと調べたいときに便利です。

1,512円

商品の購入はこちら

本書ははじめてカクテルをつくる方へ「カクテルスタートセット」がはいっています。5本のお酒から、そこから生み出される100種以上のカクテルが一覧になっています。カクテルを家で楽しみたい方におすすめです。

世界一のカクテル   

世界一のカクテル―スタンダードからオリジナルまで カクテルがよくわかる完全ガイド (主婦の友ベストBOOKS)の画像
世界一のカクテル―スタンダードからオリジナルまで カクテルがよくわかる完全ガイド (主婦の友ベストBOOKS)
銀座の老舗バー「絵里香」の中村健二氏の集大成となる、完全ガイド。ベース別にカクテルが410種類紹介されています。世界大会で日本人が優勝したカクテルの一覧もあり、カクテル好きにはたまらない一冊です。
商品の購入はこちら

カクテルのそれぞれが持つストーリーや誕生秘話を説明してあります。50年以上カクテルをつくりつづけてきた、カクテルへの愛に溢れる中村氏ならではの深く、面白い知識がギュッと詰まっています。カクテル上級者には読み応えがあり、ぴったりです。

基本のカクテル手帖

基本のカクテル手帖 知ればもっとおいしい! 食通の常識の画像
基本のカクテル手帖 知ればもっとおいしい! 食通の常識
定番の人気のカクテル、162種類を徹底紹介されています。由来や歴史、アルコール度数、テイスト、レシピまでより深くカクテルが一覧なっており、カクテルを詳しく知ることができます。カクテルの世界がどんどん広がります。

1,512円

商品の購入はこちら

トップバーテンダーの渡辺氏が紹介する、定番のカクテルとスタンダートカクテル162種類を一覧。 歴史、アルコール度数、テイストなど味わいとストーリーの両方を知ることができます。手軽にカクテルを作りたい人、これから詳しくなりたい人必携の一冊です。

カクテルに隠されたメッセージを知ってお酒を楽しもう!

カクテル

カクテルに隠されたおしゃれな言葉はいかがでしたか。今回紹介したカクテル言葉一覧は、どれも意味深でロマンティックなものばかりでしたね。カクテル言葉を知っているだけで、デートも女子会、家飲みもより一層楽しい時間を過ごせますね。まずは定番のカクテルから試してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
CCNMM
メイクやコスメ、研究してます。趣味は野球観戦、旅行。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ