2歳児が大喜びのクリスマスプレゼント33選!男女別に紹介!

もうすぐクリスマスプレゼントを考え始める時期ですね。2歳の子供は心も体も目覚ましく発達し、コミュニケーションをとるのも楽しくなってきますので2歳の可能性や興味を広げるきっかけになる素敵なクリスマスプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

2歳児が大喜びのクリスマスプレゼント33選!男女別に紹介!のイメージ

目次

  1. 12歳の子供が喜ぶクリスマスプレゼントは?
  2. 22歳の子供にはどんなクリスマスプレゼントがおすすめ?
  3. 3【2歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント】感性を豊かにする音が鳴るおもちゃ3選!
  4. 4【2歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント】好奇心を育めるおもちゃ&絵本10選!
  5. 5【2歳の男の子が喜ぶクリスマスプレゼント】室内で遊べるおもちゃ4選!
  6. 6【2歳の男の子が喜ぶクリスマスプレゼント】お外で遊べるおもちゃ4選!
  7. 7【2歳の女の子・男の子が喜ぶクリスマスプレゼント】脳の発育におすすめの知育おもちゃ5選!
  8. 8【2歳の女の子・男の子が喜ぶクリスマスプレゼント】子供が喜ぶちいさな『マイルーム』3選!
  9. 9【2歳の女の子・男の子が喜ぶクリスマスプレゼント】2歳のかわいい孫に贈りたいアイテム4選!
  10. 10素敵なクリスマスプレゼントを贈ろう!

2歳の子供が喜ぶクリスマスプレゼントは?

2歳といえば自我が発達し好みも段々とわかるようになってきます。女の子はお人形やかわいらしいもの、男の子はミニカーや機関車など性別による違いもでてきます。普段の遊びや興味をよく観察して選んであげるのもよいですし、の子供が大好きなアンパンマンなどのキャラクターがいれば、そのキャラクターのおもちゃを選んであげれば一瞬でお気に入りのクリスマスプレゼントになること間違いなしでしょう!
 

くまのぬいぐるみの写真

2歳の子供にはどんなクリスマスプレゼントがおすすめ?

2歳になると赤ちゃんの時期とは変わって、男の子と女の子での好みや興味の差も出てくるでしょう。アンパンマンなどのキャラクターものは見るだけで目をキラキラさせることもありますよね。それぞれの個性にあったとびっきりのクリスマスプレゼントを用意してあげましょう!
 

クリスマスプレゼント

まだまだ欲しいプレゼントをリクエストできない年ごろ

2歳の男の子や女の子はまだ欲しいクリスマスプレゼントを自分でリクエストできません。普段の生活の中で子供の興味や行動、どんなものが好きか、どんなキャラクターが好きかなどを観察して、子供が喜ぶものをプレゼントしてあげてもいいですし、パパやママそれぞれの男の子、女の子のこんなところを伸ばしてあげたい、こんな遊びを一緒にしたい!と思うものがあれば大好きなキャラクターのついたもので、その意図に沿ったおもちゃを選んであげてもいいですよね。その子にあった最高のクリスマスプレゼントを用意してあげましょう!

トナカイ

知的好奇心や運動能力を鍛えるおもちゃがおすすめ

歳頃の子供は知能も目覚ましく発達し、歩くのも走るのも上手になる時期です。ぜひともこの2歳の時期に知的好奇心や運動能力を鍛えられるようなクリスマスプレゼントを贈って子どもの発達を楽しく促してあげましょう。

赤ちゃん 風船

【2歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント】感性を豊かにする音が鳴るおもちゃ3選!

2歳ごろになるといろいろな音に興味がわく時期でもありますよね。上手にリズムをとれるようになると手遊びやお歌もますます楽しくできるようになります♪感性が豊かでしなやかな女の子になってほしい、そんな方におすすめのクリスマスプレゼントにピッタリな音のなるおもちゃを紹介します。

【音が鳴るおもちゃ①】〇△□gakki

木のおもちゃ 〇△□ 楽器

とてもかわいらしい木の楽器おもちゃです。まる、さんかく、しかくの基本的な形を学ぶこともでき、Amazonでは在庫切れとなるほど人気のようです。店頭などで見つけたら迷わずGETしてしまいたくなるような可愛さで、おもちゃ箱に入っているだけでママもうれしくなってしまうようなデザイン♪

2歳の子が握りやすく、カラフルでかわいらしいフォルムも女の子にピッタリで一目見ただけでグッときますね!叩いたり、振ったり、こすったりして様々な音を出すことができる楽しい楽器おもちゃです。お出かけ用にも使えるナチュラルなBagがついているのもうれしいですね。

【音が鳴るおもちゃ②】BRIO 木製おもちゃ ドラム

はじめての楽器にオススメのシンプルでサイズもかわいいキッズドラムです。2歳の女の子はたたいたり、音を出して楽しむことが大好き!ポンポンとただなるだけのドラムと思いきや、たたく場所によって少し高い音、低い音と響きが変わるところも素敵です!

シンプルですが音を鳴らしてリズム感や感性を育むことのできるドラムは昔から人気がありますよね。ドラムの下にバチも収納できるところもうれしいです。楽器のクリスマスプレゼントで家族みんなで演奏会をしてみても楽しいですね!
 

【音が鳴るおもちゃ③】セレクトシリーズ ボックスシロホン 9031-2

2歳の子供が大好きな音のなるおもちゃの定番です。洗練されたシンプルなデザインながら、鍵盤にドレミファソラシドの音階の表示があり、正しい音程でお子様の音感も育てることができそうです♪女の子は特に繊細な音の響きに敏感なのでクリスマスプレゼントにピッタリですね。

素材には化学物質は一切使っておらず、バチなどをなめてしまうこともある赤ちゃんや小さなお子さんにも安心してプレゼントできるのもうれしいですね。クリスマスソングを流しながら一緒に引いてみると雰囲気も出て素敵な思い出になるでしょう!

【2歳の女の子が喜ぶクリスマスプレゼント】好奇心を育めるおもちゃ&絵本10選!

好奇心旺盛な2歳の女の子はママのまねっこやお世話にも興味を持ちます。また、どんどん新しい言葉を覚えていく時期ですので、女の子らしいかわいい人形型のおもちゃや絵本などをクリスマスプレゼントに贈って、2歳のお子さんの言葉を促しながら好奇心を育んであげましょう!

子供 おもちゃ

【好奇心を育むおもちゃ①】ペチャット

ボタンを好きなぬいぐるみにつけて、専用アプリで操作することでおしゃべりできるという、まるで魔法のようなボタン型スピーカーです。2歳といえば女の子も男の子もイヤイヤ期といわれるように自我が出てきて難しいお年頃。パパママじゃイヤ!だったことも、大好きなお人形さんが語り掛けてくれれば、イヤイヤ!だった歯磨きも、お着換えも、ピーマンだって頑張って食べられちゃうかもしれません!

大好きなお人形とないしょ話をしたり、歌をうたったり、ごっこ遊びをしてみたり。パパやママの気持ちの代弁をしてあげたりと、様々な使い方で子どもの心を通わせる力を育み、2歳の女の子の優しい気持ちも育ててくれるでしょう!好きなキャラクターのぬいぐるみとセットにしてクリスマスプレゼントにすれば特別な思い出になるに違いありません!

【好奇心を育むおもちゃ②】mamagoto

2歳といえばおままごと遊びが上手になってくる頃です。特に2歳頃の女の子はお母さんの真似っこやお手伝いをしたがりますよね。人の真似をして遊ぶおままごとは実は脳の発達にとても良いそうで、クリスマスプレゼントとしてもとても人気があります。社会性や協調性も身に付きますし、やさしい心も育みます。おままごとであれば機械的で難しい機能や操作、激しい動きは要さないので、おじいちゃんおばあちゃんとも一緒にお孫さんが楽しく遊べますよね。

こちらのナチュラルテイストのおままごとセットには包丁でカットできるおさかな、にんじん、チーズ、 のりが巻けるおにぎり、パカッと割ると中からなまたまご レタスや卵がサンドできるベーグルなど 7種類の食材が入った盛りだくさんの人気のおままごとセットです。 お買い物ごっこもできるgg*ロゴ入りのbagがついているのもうれしいです。 

【好奇心を育むおもちゃ③】アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかん SuperDX

絵本をペンでタッチすると、2歳の子供たちが大好きなアンパンマンたちがどうぶつ、のりもの、いえのなか、あいうえお、かず・かたち、いろいろなもののなまえや、さらに「ごはん たべる」「あかい かさ」などの二語文まで教えてくれるというボリューム満点の知育おもちゃです。

日本語1400語以上、英単語800語以上、二語文350以上でなんとおしゃべりの数は2200種類以上!!とかなりバラエティに富み、2歳のお子様から5.6歳のお子さんまで長く使って学ぶことが出来そうです。取っ手付きで持ち運びにも便利なのもいいですね。53ページのボリュームなのにコンパクトで立てて収納できるのも◎です!大好きなアンパンマンと遊びながら学べるこちらの知育おもちゃはクリスマスプレゼントにとても喜ばれると思いますよ。

【好奇心を育むおもちゃ④】セガ トイズ アンパンマン おしゃべりものしり図鑑セット

「ことば」から一歩踏み込んでことばの「説明」も聞ける3大人気テーマの図鑑セットです。2歳のお子さんの「知りたい!」という知的好奇心をぐんぐん育みます。お子さまの興味を広げ、学びの基礎力を育むことができるセットです!

身近で興味を持ちやすい“どうぶつ”動物園~海の生き物、“のりもの”普段見かける車~飛行機や船、“せいかつ”あいうえお~挨拶や時計 まで網羅されており、絵本のイラストや写真をペンでタッチするだけでキャラクターたちの声で「ことば」や「説明」を読み上げてくれます。効果音もたくさんなので楽しく知識が深まり、お子様の「知りたい!」という気持ちにこたえてくれます。

クイズモードではキャラクターたちからクイズを出してくれます。「もののなまえ」から探したり、「説明」から探したり、様々なバリエーションがあります。バラエティモードはキャラクター探し、お買い物遊び、しりとりなど、楽しいイベントも盛りだくさんで飽きることなくたくさん遊べます。2歳のお子さんの世界や語彙力を広げる素敵なクリスマスプレゼントになると思います!

【好奇心を育むおもちゃ⑤】おみみパタパタ こうさぎミミィ 電動ぬいぐるみ

電池で動く、凄くリアルで精巧に作られたウサギのおもちゃ人形です。お世話ごっこも大好きな2歳の子供のクリスマスプレゼントとして人気がありますよ。

口元をモグモグさせたり、耳をパタパタさせて、ぴょんぴょん跳ねて前進するというアクションをするとても可愛い人気のお人形。まるで本物のうさぎのような動きをするので、ペットを飼っているようにお世話をしたりするごっこ遊びが出来そうです。
動物好きのお子さんにはとてもおすすめのクリスマスプレゼントです。

【好奇心を育むおもちゃ⑥】あかちゃんシリーズ レトリバー ぬいぐるみ

ワンワンと鳴いてトコトコと歩くかわいらしいぬいぐるみのおもちゃです。手触りもよく、価格もかわいらしいのでワンちゃんの絵本など、何かとセットでクリスマスプレゼントにしてみてもいいかもしれません♪

ワンワン!は、言葉を覚えたての2歳の子供でも発語しやすいので、言葉の発達がゆっくりな2歳のお子さんのおしゃべりを促すきっかけにもなるかもしれません。

【好奇心を育むおもちゃ⑦】リモコンでおさんぽ ぬいぐるみ キャンキャンチワワ

リモコン操作でおさんぽをさせることができるチワワのぬいぐるみ型おもちゃです。ペットとしても人気のあるチワワのモチーフは大人が見てもかわいらしいですね。白い毛並みにサンタ帽子をかぶせてあげたらクリスマスプレゼントとしてピッタリです♪

一方のボタンはトコトコ歩かせることができ、もう一方のボタンはしっぽを振って頭を上下させて鳴きます。
2歳のお子さんでも簡単に自分でコントロールすることができるので、ほかの自動で動くお人形とはまた違った楽しみ方ができると思います。

【好奇心を育むおもちゃ⑧】ピープル わが家は2歳でキッチンデビュー ままごとシリーズ

本物のお水を使ってお手伝い体験ができちゃう本格的なおもちゃです。2歳といえば何でもママの真似をしたくなってくるお年頃。さらに実際にお水を使っておままごとできるのでママとおんなじ!!と大喜び間違いなしでしょう!お水は循環式となっており、分解式でお手入れも簡単です。

「泥つき野菜」「汚れつきお皿」は温度で色が変化します。氷水につけると泥、汚れが付いたようになり、お水で洗うと汚れがピカピカになるという仕組みです。2歳からの本格的なごっこ遊びを通して、3歳、4歳で本物のお野菜を洗ったり、お皿を洗うお手伝いの練習になりそうです。たのしく生活の基本を学べるおすすめのおもちゃですのでクリスマスプレゼントをきっかけにお手伝いも上手になればパパもママも嬉しいですね!

【好奇心を育む絵本①】フルーツポンチ はらぺこ印 1

絵本

ちいさなおんなのこ(はらぺ子ちゃん)とちいさないきもの(ぺろ)がフルーツポンチができるまでを食材の不思議な音と一緒にめぐる大冒険!のおはなしです。

2歳の子供たちが大好きなフルーツがたくさん出てくるので、親子でワクワクしながら楽しめる一冊です。クリスマスのパーティーにこの本を読みながら一緒にフルーツをカットしてフルーツポンチを作ってみても楽しいかもしれません!クリスマスプレゼントにこちらの本を一冊添えてプレゼントしても喜ばれそうですね。

【好奇心を育む絵本②】アンパンマンをさがせ

2歳のお子様が大好きなアンパンマンを探す絵本です。アンパンマンに出てくる多種多様なキャラクターがページいっぱいにたくさん散りばめられているだけで子供は夢中になってしまうでしょう!わかりやすく言うと昔流行したウォーリーを探せ!のアンパンマンバージョンです。たくさんのキャラクターの中から指定されたキャラクターを探し出すので、楽しみながら自然と集中力が鍛えられそうです。

同じ内容でミニサイズのバージョンも出ているので、まだまだじっとしているのが苦手な2歳のお子様のお出かけの際に一つバッグに入れておくと、電車の中や待ち時間でも楽しく遊べてとても便利です!メインのクリスマスプレゼントにおまけとして一冊添えても喜ばれると思います。

【2歳の男の子が喜ぶクリスマスプレゼント】室内で遊べるおもちゃ4選!

寒いクリスマスシーズン。天候や気温によってはお外遊びができない日もありますよね。雨や雪の日でも安心してお部屋で楽しく遊べるおもちゃも魅力的です。こちらではおすすめの室内であそべるおもちゃを紹介します。

おもちゃ

【室内で遊べるおもちゃ①】hikoki-propeller

こちらは木のぬくもりを残した可愛くもあり、かっこよくもあるプロペラ飛行機です。車、機関車、飛行機は2歳の男の子であれば鉄板の人気のおもちゃですよね!

プロペラにはプルバックモーターが搭載されていて実際に回る本格的なおもちゃです。全体的に子供が持ちやすいフォルムになっており、棚に飾っておいてもインテリアとしてとてもかわいらしいデザインです。シンプルですが、ごっこ遊びなど長く使えるおすすめのクリスマスプレゼントです。

【室内で遊べるおもちゃ②】BRIO ブリオ ローリングエッグとアリさん

木のおもちゃですがカラフルで丸いフォルムもとても可愛らしいですね。こちらのプルトイは、単純に紐でひっぱってお散歩するだけではなく、アリさんの背中で卵が縦にクルクルと不思議に回る仕掛けがついていて意外性があってとても面白いです♪

大人でも思わずどうなっているのかな?と観察してしまいまうほどなので、2歳のお子様は興味津々で夢中になってしまうかもしれません!紐を引く強さや速さで卵のクルクルも変わるので微妙な力の入れ方の調整など頭と感覚を使って遊べる人気のプルトイです。

【室内で遊べるおもちゃ③】BRIO ホース

赤と白と黄色のあざやかな色彩とフォルムがクリスマスプレゼントにぴったりなかわいらしいプルトイです。2歳になって歩き始めるとお散歩友達が欲しくなるかもしれません♪小さなおててで紐を握りしめてホースとお散歩するお子様の姿は想像するだけでも可愛らしくてこちらが笑顔になってしまいそうですね!

クリスマスプレゼントにもインテリアにもなるオシャレなデザインは、ツリーの横にちょこんと飾っておくと雰囲気もバッチリでしょう!

【室内で遊べるおもちゃ④】アンパンマン キミがつくる大冒険!つなげてくねくねロード DX

144個のロードパーツと7つのアトラクションを組み合わせてアンパンマンごうをドライブさせるロード遊びです。アンパンマンが好きな2歳ごろのお子さんなら、プレゼントを開てアンパンマンを見た瞬間にとびきりの笑顔になってくれること間違いなしでしょう!

付属のパーツだけでも人気のキャラクターがモチーフになっているので楽しく遊べると思いますし、パーツも多いので色々な組み合わせでユニークなオリジナルコースを作って楽しく遊ぶことができるでしょう。自分で考えて組み立てたコースで遊べるので、想像力や集中力も育むことが出来そうです。サイズ的にも特別感のあるおもちゃはクリスマスプレゼントにぴったりです♪

【2歳の男の子が喜ぶクリスマスプレゼント】お外で遊べるおもちゃ4選!

歩くのも、かけっこも上手になる2歳の男の子。活発になり、お外遊びが大好きになる頃ですよね。おうちの中では感じられない自然の中で体を動かして強くて元気な男の子になってほしい!そんな方に元気にお外で思いっきり遊べるおもちゃをクリスマスプレゼントとしておすすめします。

男の子

【お外で遊べるおもちゃ①】キッズライダー ミッキーマウス/ブラック

2歳頃から5歳まで使えるミッキーマウスモチーフのペダルレスバイクです。2歳になって上手に歩いたり走ったりできるようになったら、今度は乗り物に挑戦して新しい世界を広げてあげるのも素敵ですよね。ペダルレスなのでまたがって足で乗り物に勢いをつけて走れます。バランス感覚も必要になってくるので乗り物はまだ難しいかな?と思われるかもしれませんが、慣れてしまえば2歳のお子さんでもスイスイバランスをとって走ることができますよ♪

ハンドル・サドルは高さ調節が可能!成長しても長い間使えますし、自転車とは違ってパンクしない発砲タイヤなのもうれしいですね。サドルを1番低くした時でもフレームとの間に隙間があって指を挟む危険が無い「安心設計」になっていて、2歳の小さなお子さんでも安心です。

【お外で遊べるおもちゃ②】Wheely bug ウィリーバグ S てんとう虫

見た目のインパクトは抜群のてんとう虫モチーフの乗用おもちゃ。オーストラリアで「ベスト・オブ・トイ賞」を4度も受賞した、デザイン・機能ともに優れた乗り物です!木のぬくもりを感じられる作りで、座面はポリウレタンスポンジでクッション性抜群のすわり心地。質感の高いフェイクレザーを使用しています。キャスターが360度回転するので、小回りが利き、2歳のお子様も自由自在に移動が可能です。

乗るだけではなく、はじめは押して歩いたり、抱き着いてみたり!たのしくてんとう虫とお散歩する子供の姿はかわいらしさも倍増です!鮮やかなレッドカラーがクリスマスプレゼントにピッタリですね。
 

【お外で遊べるおもちゃ③】O-Buddy 砂遊びセット

カラフルでかわいい「ふるい、スコップ、バケツ、砂型」が31点も入ったお砂場あそびセットです!2歳の男の子といえばお外遊び。公園に行くと必ずお砂で遊びたい!とせがむ子も多いと思います。

お部屋では体験できない砂遊びでは2歳の子供の成長に欠かせないメリットがたくさんあるとか。手先を使うことで脳にも良い影響があり、砂をつかんだりサラサラと流すだけでも情緒を育むことができるそうです。想像力も育まれますし、また土の中の微生物や菌によって幼児期の免疫細胞を鍛えることもできるのです!

そんなお砂遊びをもっともっと楽しくしてくれるこちらのアイテムは高品質で厳しい安全基準なPP材料とABS樹脂で作られており、環境にも優しい、夏の高温でも、冬の寒さでも耐え、お風呂でも安心して使用できます。また安全な素材を使用しているので、2歳の子供が噛んでも大丈夫です。そして丈夫な素材のため、子どもの手を傷つけにくく、角に丸みがあるため子供の口や手を傷つけませんので安心して使えます。
公園での砂場遊びはもちろん、お風呂や海などの水遊びも楽しめるマルチな使い方のできる特別なセットはクリスマスプレゼントにもとても喜ばれると思います!

【お外で遊べるおもちゃ④】SANMERSEN バブルマシーン シャボン玉電動製造機

公園などアウトドアで女の子、男の子ともに人気のあるシャボン玉。まだうまく自分でシャボン玉をふけない2歳のお子様でも、自動で一気にたくさんのシャボン玉を作ることのできるこちらのおもちゃなら楽しく簡単にシャボン玉を楽しむことができるでしょう!

普段の遊びにはもちろん、クリスマスパーティーなどでシャボン玉の演出をしてもお子さんはとても喜ぶでしょうし、すごく楽しそうですよね。 一気にたくさんのシャボン玉が自動でできるので、あたり一面にちりばめられたシャボン玉と一緒に写真を撮れば、インスタ映え間違いなしのとびきりの1枚になりそうです♪

【2歳の女の子・男の子が喜ぶクリスマスプレゼント】脳の発育におすすめの知育おもちゃ5選!

考える力もついてくる2歳の子供たち。何気ない遊びの中でその無限の可能性を広げてあげられるならばこんなに素晴らしいことはありません!楽しく遊びながら考える力、工夫する力、解決する力など様々な力を育ててあげたい、そんな方にはこちらの脳の発達におすすめの知育おもちゃを紹介します。

子供

【知育おもちゃ①】tsumiki

見た瞬間にかわいい!!とうなってしまうほどのおうち型の積み木。色あいも2歳頃の子供のおもちゃに多いビビットな色ではなく優しく個性的な色で、飾っておくだけでもインテリアとして素敵です。

収納ケースがおうちのたちなので、おままごとやごっこ遊びに応用して遊ぶこともできます。鍵穴やワンちゃんのパーツが付属しているので想像を膨らませてストーリーを作りながら楽しく積み木遊びができそうですね。ケースの蓋はマグネットになっているので遊んだ後は立てて収納でき、そのまま飾っておくことができるのも◎です!

【知育おもちゃ②】machi NY

ニューヨークのランドマークがモチーフになっている、自分だけの町を作れる人気のおもちゃmachiシリーズです! チョーク・黒板消し・黒板のベースプレートと木のパーツがセットになっていて、 世界的にも有名なランドマークのエンパイアステートビル、タイムズスクエア、自由の女神像、 ブルックリン橋、アップルツリー、イエロータクシーと、白いリムジンなどの木のパーツがセットになっています。

底にマグネットがついているので、ベースプレートにピタッと留めることができ、 付属のチョークでベースプレートに自由に道を描けるので白いリムジンに乗ってニューヨークの町を走ったり、タクシーで行き来したり想像が膨らみます。アップルツリーはけん玉にもなっているのでこれ一つで様々な遊びができるおもちゃです。 このおもちゃを通じて海外について興味を持つきっかけにもなるかもしれませんね。

【知育おもちゃ③】tanabata cookies

その名の通りクッキーのようなかわいい星型のモチーフの積み木です。いろいろな積み木がありますが、こんなにかわいらしい積み木があったなんて!バランスを取りながら積み木として使ってもよし、横に並べてドミノ倒しとして使っても楽しいかもしれません。2歳から長く使えるおススメのおもちゃです。

別売りですがサイズ違いで模様の入ったピースや、裏に塗装のないピースもあるので、同じ柄や色を当てる神経衰弱ゲームや、お皿に並べておままごとなど、アイデア次第で楽しい遊びのバリエーションが広がりそうですね♪モチーフとしてツリーに飾ればクリスマスにぴったりではないでしょうか。

【知育おもちゃ④】my jewelry set

付属のヒモに、可愛らしいおまめのカタチや丸い木のビーズを通してオリジナルのネックレスやブレスレットが作れる知育おもちゃ。 おでかけの時にもぴったりなデニムのポーチもセットになっています♪

段々と手先が器用になってくる2歳の女の子にはピッタリです。落ち着いたシックでかわいいカラーのビーズで色彩感覚やセンスも磨かれそうですね。紐にビーズを通すことで手先の器用さや集中力も鍛えられそうです!おしゃれに目覚め始める2歳の女の子にとってもうれしいファッションアイテムになってくれること間違いなしでしょう。クリスマスにオリジナルのアクセサリーでお出かけしてみるのも素敵です。

【知育おもちゃ⑤】つみき50ピース

子供のおもちゃの大定番、2歳の子供も大好きな積み木です!シンプルな積み木は、色々と工夫をしながら新しい遊びを生み出すことができ、自発性を育て、想像力も豊かにしてくれます。積むだけでは無く、 高く積み上げた積み木をガシャーン!と壊してみたり、左右の手にもって打ち付けて音を楽しんだり、おうちの形を作っておままごとをしてみたり。

月齢を問わずいろいろな遊び方であそべるので長く使うことができる積み木はクリスマスプレゼントにも大変人気があります。お子様のいるご家庭ならひとつは持っていて間違いないでしょう!こちらの商品は角も丸くしてあって安心ですし、ピースを買い足して増やすこともできるのでおすすめです!

【2歳の女の子・男の子が喜ぶクリスマスプレゼント】子供が喜ぶちいさな『マイルーム』3選!

2歳というと、小さいながらに他人と自分のものの区別や、縄張り意識のようなものが芽生えてくる時期です。まだ各自のお部屋で過ごすには早い時期ですが、小さなマイルームの中で自分なりに空間を作って過ごすことは自分だけの秘密基地のようで特別なワクワク感があります!こちらでは小さなマイルーム、クリスマスプレゼントにも最適な今人気のキッズテントを紹介します。

女の子

【マイルーム①】Horara レース柄キッズテント

木と布のぬくもりのインディアンテントで、かわいくておしゃれなデザインは部屋のアクセントにもなりますね。 WOODと無地の生地のみで構成されているので、家具やインテリアに馴染んで素敵な空間を演出してくれそうです。

四本の木の柱で組まれた空間は広く、お子様二人でも十分な広さです。扉を閉めれば中を隠せますので、おもちゃの片付けにも便利♪これなら子供部屋だけじゃなくてワンルームやリビングに置いておいても事前と馴染んでくれそうです。滑り止めつきなので、床を傷つけないところも◎ 

【マイルーム②】BeneBomo キッズテント

こちらはお2歳の女の子があこがれちゃうお姫様のお城のようなイメージのかわいいテントです。コンパクトに収納し持ち運べる収納バックもついているので、いろんな場所で楽しめそうですね! サイズが大きいので大人が入っても余裕があり、小学生くらい女の子でも二人なら余裕で入れるゆったりスペースです。

自由に遊んだり、本を読んたり、寝転んで休憩したり、想像力豊かなプレーを促進し、子供たちに創造力を強化してくれるでしょう。サイズ感も大きめなので小学校に上がった後でも長く使えるところもいいですね!特別な空間をクリスマスプレゼントとして贈るのもとても素敵だと思います。

【マイルーム③】Homfu 子供用テント

まるでお花畑でピクニックしているようなワクワクするデザインのドーム型テントです。通気感が良く、組み立てと解体が簡単です。収納バッグがついており、軽くて携帯がとても便利なので家の中だけではなく裏庭、公園、ピクニックなど好きなところにもっていって広げて遊ぶことができます!

お弁当とテントをもってお休みの日にはみんなでピクニックをすればいつもの公園が特別な空間になって子供たちも大喜びでしょう♪

【2歳の女の子・男の子が喜ぶクリスマスプレゼント】2歳のかわいい孫に贈りたいアイテム4選!

大切なかわいい2歳頃のお孫さんへのクリスマスプレゼント。せっかく贈ったものは気に入ってほしいし、できれば長く使ってほしいと思いますよね。もう少し言えば、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントよ、というのがわかるよう、記憶に残る贈り物ができたらうれしいですよね。こちらでは2歳頃から長く使えて、目に触れるところにおいておく存在感のある人気のクリスマスプレゼントを紹介します!

おじいさんと孫

【2歳のお孫さんに①】ストライダー

言わずと知れたSTRIDERは世界中200万人以上の子どもたちに愛されているというペダルのないランニングバイクです。お子様がいない方でもストライダーという乗り物は聞いたことがあるのではないでしょうか?

2歳のクリスマスプレゼントとしてピッタリ!三輪車や自転車ではなく、足で地面を蹴って進み直感的にコントロールができるストライダー。まだ2歳の子どもには使いづらいペダルとブレーキを省き走る・止まる・曲がるというコントロール性能とシンプルでタフ、そして最も軽い独自構造を追及したという乗り物です。

おじいちゃんおばあちゃんからの孫へのクリスマスプレゼントとしてもポピュラーなもので、5歳くらいまで長く使うことができますし、補助輪なしの自転車もストライダーに乗っていることによってバランス感覚が養われ、すんなり1日で乗れるようになってしまう子もいるようです♪つい最近までハイハイをしてよちよち歩きだったお孫さんが2歳になって、一生懸命地面を踏みしめて走る姿を見ると成長を感じられて幸せな気持ちになれるかもしれません。ストライダーの大会なども開催されており、一緒にお孫さんの応援に行く楽しみもできるかもしれませんね。

【2歳のお孫さんに②】ブルーナ ボンボン

またがってぴょんぴょん跳ねることができるミッフィーの形の室内用乗り物です。しっかりと立ったりジャンプできるようになる頃の2歳のお子様は大喜びまちいなし!そのかわいらしさと存在感はインスタ映えも間違いなしです!空気の入った柔らかい素材でできているので安心して遊ばせることができます。

サンタさんの帽子をかぶせてツリーの横に飾ればクリスマスにぴったりなプレゼントになりそうです!

【2歳のお孫さんに③】アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDX

2歳のお子様にはもうお馴染み、アンパンマンの元気で明るく楽しいイメージいっぱいの室内用遊具です。肌寒いクリスマスシーズンでもおうちの中で元気いっぱい体を動かして遊びたいお子様にはピッタリです!

ブランコ・ジャングルジム・すべり台・鉄棒とお子様が大好きな公園遊びが室内で楽しめる人気の遊具は広げると大きく遊びごたえがありますが、ジャングルジム・ブランコはカンタンに折りたたみができるので、マンションや少し狭いスペースでも収納やお片付けにとても便利です。

常に目に触れるところにおいておけるので、身近におじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントを感じられるところも高ポイントですね♪

【2歳のお孫さんに④】室内用大型遊具

こちらはディズニーのプーさんモチーフの室内用の大型遊具です。アンパンマンも人気ですが、ディズニーキャラクターもママや子供にとても人気がありかわいいですよね。かわいいらしいモチーフとやさしい色合いも嬉しいです。

こちらも鉄棒、滑り台、ブランコ、ジャングルジムなど2歳の子供が喜ぶ楽しい遊びがたくさんできます。子供が体を使って運動することで楽しみながら運動能力がアップする仕掛けがたくさん盛り込まれているのはうれしいですね。存在感のある特別な遊具はお孫さんへのクリスマスプレゼントにピッタリです。
 

素敵なクリスマスプレゼントを贈ろう!

こちらの記事では様々なクリスマスにぴったりの2歳のお子様向けのクリスマスプレゼントを沢山紹介させていただきました。お子様やお孫さんを思って一生懸命選んだ素敵なプレゼントで、特別なクリスマスプレゼントを受け取った時の幼い子供達のキラキラした笑顔が街中にあふれてくれたらいいな♪と思います。

クリスマス

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogukapa
面白くないことなんて、この世にはないような気がします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ