男友達に突然キスされた!男性の心理とその後の正しい対処の仕方とは

普段男友達と思って何ともない関係だと思ったら、突然キスされたという女性は実は多いことをご存知ですか? 実際に男友達と思っていた相手にキスをされたら同様を隠せないものです。 今回はそのような突然のキスと男性の心理、対処の仕方などご紹介したいと思います。

男友達に突然キスされた!男性の心理とその後の正しい対処の仕方とはのイメージ

目次

  1. 1男友達から突然キスをされた女性は意外と多い?
  2. 2男性が男友達であるのにキスをしたい心理①気持ちを伝えたい
  3. 3男性が男友達であるのにキスをしたい心理②嫉妬・独占欲
  4. 4男性が男友達であるのにキスをしたい心理③その場の雰囲気
  5. 5男性が男友達であるのにキスをしたい心理④酔った勢い
  6. 6同性以上に仲がいい?恋愛関係までは発展しない!女性の気持ち
  7. 7突然のキス等、男友達から恋人になった人はいる?
  8. 8男友達から恋愛関係に発展しやすい付き合いがある?
  9. 9恋愛関係に繋がりやすい関係①一緒にいる時間が長い
  10. 10恋愛関係に繋がりやすい関係②ボディタッチが他の人より多い
  11. 11恋愛関係に繋がりやすい関係③ハグやキスまでなら大丈夫な関係
  12. 12恋愛関係に繋がりやすい関係④添い寝をしても大丈夫な関係
  13. 13突然のキス!お互いの関係を壊さない対処がある?
  14. 14男友達からキスされた後の対処法①相手に対して好意がある場合
  15. 15男友達からキスされた後の対処法②相手に対して好意がない場合
  16. 16「まとめ」男友達からキスされた場合には自分の気持ちが重要

男友達から突然キスをされた女性は意外と多い?

出典: http://www.bsfuji.tv

可能性は0じゃない!急にキスされた人も多い!

男友達だとずっと思っていたのにも関わらず、仲良くしていたら急にキスをされたことがありますか?
言葉を聞いた感じではあまりなさそうと思う人も多いのですが、SNSなどではよく取り上げられ、男友達だと思っていたけど男性の方は女性に対して次第に恋愛感情を持ち始め、気持ちが高ぶり勢い余って突然キスをしてしまうという人は最近増えています。
これは、最近恋愛漫画や恋愛小説が映画化されることによって恋愛体質の男性が増えたという影響もあると言われています。
今回はそのような友達関係であったのにも関わらず、キスをしたいと思う男性の心理や、キスされた女性の気持ちや対処法についてご紹介したいと思います。

まずは最初に女友達に対してキスをしたいと思う男性の心理についてご紹介したいと思います。

男性が男友達であるのにキスをしたい心理①気持ちを伝えたい

出典: http://english-learninghelp.com

自分の思いを届けたい

友達の関係であるのにキスをしたいと考える男性の心理として最初にご紹介するのは「気持ちを伝えたい場合」です。

普段は何気なく、一緒にいる友達関係でも、男性からしたら不意な出来事でも友達の関係から恋愛関係までに発展することも多く、意外に女性よりも男性の方が恋愛体質である人が最近多いです。
何とも思っていなかった女友達が不意に見せる仕草などを見てしまうと、男友達と思われていても、周りの女性と違う魅力に気付き、いつのまにか恋愛感情で見てしまう男性もいます。
そのような場合、言葉にできる人なら告白すると思うのですが、言葉にできない人などは行動に移す人が多く、「気持ちを伝えたい場合」や「振り向いてほしい場合」「意識してほしい場合」などに気持ちを込めて突然キスをする場合があります。

このような場合では男性は「気持ちを伝えたい」という心理と「言葉にするのは恥ずかしい」という心理が起きたときにキスという行動で示す場合があります。

男性が男友達であるのにキスをしたい心理②嫉妬・独占欲

出典: https://motejo.jp

嫉妬や独占欲からのキスという行動も!

次に男性が友達であってもキスしたい心理になる要因は「嫉妬」や「独占欲」から来るものです。
女性でもかなり仲良くしている男友達がいる人は、意外と自分以外にも男性友達が多かったりし、同性の友達よりも男友達が多いという女性も最近多いです。
そのような場合、恋愛感情ではないと思っていても、他の男友達と仲良くしている所を見るだけで男性は自分の物(者)を取られたと感じやすく、嫉妬や独占欲が大きく感情が込み上げやすいです。

このような場合に、気になる仲の良い女友達がその場にいると、他の男友達よりも自分だけを見てほしいがゆえに突然キスをする人も多いです。

このことからもわかるように、男性は「嫉妬」や「独占欲」という点からも、恋愛感情じゃないにしてもキスをして振り向かせたいという心理に働きやすいです。

男性が男友達であるのにキスをしたい心理③その場の雰囲気

出典: http://howcollect.jp

二人きりの空間が気持ちを昂らせてキスをする

次に男性が友達の関係でもキスしたいと思う心理になるのは「その場の雰囲気が良く、キスしたい」と思う状況下になった場合です。
普段男友達、女友達という友達関係で遊んだり付き合ったりしている中でも、お互いの仲が一定以上高い場合、ふとした空間で二人になると、やはり男性は女友達に対して意識してしまう人も多いです。
特に何もない空間なら意識しない人もいるかもしれませんが、ロマンティックな恋愛漫画などにも出てくるようなシチュエーションになった場合には、「お互いが仲良いはずだから大丈夫」と思ってその場の雰囲気でキスをしてしまう男性も多いです。

このことからもわかるように、友達同士の関係であってもその場の雰囲気が良く、相手に少しでも好意を持っていた場合には「キスをしたい」という心理になりやすいです。
しかし、この場合のキスはあくまでも雰囲気のキスなので友達の関係を維持したい場合にはキス以上の関係にならないように注意しましょう。

男性が男友達であるのにキスをしたい心理④酔った勢い

出典: http://news.mynavi.jp

酔った勢いでキスまで行動

さらに男性がキスしたい心理としては「酔ったことによって勢いでしてしまう」場合が多いとされています。
これは酔った勢いのキスというよりも、どちらかというと酔ったことによって押し込めていた気持ちが制御利かずに溢れ出たキスである場合が多いです。
そのため、男性から酔った勢いでキスされた場合には、その男性は本当は女友達に対して心の奥底では恋愛感情を秘めており、普段は出そうとしていない人です。

もしこのような酔った勢いで男性にキスをされた場合には、男性の心理として女友達である女性に好意を持っているという心理を秘めています。

この点を逆に利用すると、男友達を酔わせてもキスをしてこなかったり、キス以外のボディタッチ等をしてこなかった場合には適度な距離を保てている関係の目印ともなります。
しかし、このような事をした場合、男性はキス以上の事をしてくる可能性もあるのでくれぐれも気を付けて試すようにしてください。

同性以上に仲がいい?恋愛関係までは発展しない!女性の気持ち

出典: https://woman.excite.co.jp

友達以上恋人未満の関係

友達関係でも突然キスをしたいと思う男性の心理についてご紹介しましたが、男性の気持ちとは裏腹に、女性は案外友達は友達とはっきり線を引いている人が多いです。
特に最近では、女性でも同性同士の友達だと雰囲気などで話を合わせたりする人が多く、同性の友達と会話したり、一緒にいたりするのがしんどいからといって、同性よりも異性の男友達を多く作る人が増えています。

これは男友達だと、恋愛感情を持っていない相手だった場合、気軽に色々なことを話せる上、同性同士の友達ような女性特有のドロドロした関係にもなりにくいという利点からそうしている人も多いです。
そのため、同性の友達だと縁を切りにくいですが、男友達だった場合、関係が壊れかけても切れば済む話と気軽に考えている女性が今多くなっています。

次は実際に同性以上に仲が良いけど、恋愛としては男友達を見れないという女性の気持ちをご紹介していきます。

①いつも一緒にいるのが当たり前

出典: http://seiga.nicovideo.jp

幼馴染は恋愛対象外?

まずご紹介する同性の友達以上に仲が良いのにも関わらず、恋愛関係には発展しない女性の気持ちは「いつも一緒にいるのが当たり前」と考えてしまっている場合です。
このような場合は二人の関係が幼馴染であることが多いですが、いつも一緒にいすぎると、友達や彼氏、彼女というよりも、家族という領域の認識になってしまいやすいです。
いつも一緒にいすぎると友達以上の恋愛関係になりにくいので、男性は要注意です。
友達以上の恋愛関係になりたい場合には、適度な距離を維持することをお勧めします。

②男友達は恋愛関係では考えれない

出典: http://news.livedoor.com

同性じゃないので気を使わなくていい関係

次に同性の友達以上に仲が良いのにも関わらず、恋愛関係には発展しない女性の気持ちは「最初から恋愛関係では考えていない」です。
先ほどもご紹介しましたが、女性は男性が思っているよりも恋愛脳じゃない人も多く、男友達は男友達と割り切っている人が多いです。
そのため同性の友達以上に仲がよかっても、割り切った友達関係であった場合には、恋愛関係には発展しにくいです。

やっぱ1番仲良い男友達って恋愛対象外だよねー笑
仲良い友達から付き合うのって想像つかない🤔💭
— れ い (@naru_rei_8296) September 24, 2017

③仲が良くなりすぎて想像がつかない

出典: http://koi-katsu.xyz

親しくなりすぎた関係

次に同性の友達以上に仲が良いのにも関わらず、恋愛関係には発展しない女性の気持ちは「仲良くなりすぎて想像がつかない」です。
「いつも一緒にいすぎると恋愛関係には考えれない」という点と少し似ていますが、幼馴染とはまた違って異性であっても同性よりも仲良くなる人もいると思います。
そのような時には親しくなりすぎることも多く、逆に友達以上の恋愛関係には発展しにくかったりする場合も多いそうです。
男性や女性でもそうですが、自分の近くにいすぎる存在は、かえって恋愛面に目を向けれない場合があるのです。

でも男友達からだとあんまり恋愛に発展しなかったり…近すぎない関係の方が逆によかったりしますね🤔
残念ながら多少の妥協は必要です…😞
— ⚙️わたるたいちょう⚙️ (@watarutaithou) September 23, 2017

突然のキス等、男友達から恋人になった人はいる?

出典: https://www.pakutaso.com

キスから始まる友達からの恋も存在!

男性が一番気になる「男友達から恋人になった人はいるのか?」については、ネット上でもアンケートをとっているサイトがあり、女性にこの点の疑問について約370人に聞いたところ、「約3分の1」の人が友達から恋人に発展したことがあると答えているのです。
このような事からも、突然キスをすることによって恋愛感情を持ってくれる人が多く、その分男性は期待を込めて友達関係であっても突然キスをしてしまう人が今もなお多いとされています。
キスから始まる恋を理想とする人もいますが、キスから始まる恋は実在するとされています。

お前と友達やめるわ...いまから彼女に変更してよ pic.twitter.com/0ZwU8oKDpV
— 男と女の恋 (@mofukawofoq) September 30, 2017

男友達から恋愛関係に発展しやすい付き合いがある?

出典: https://sirabee.com

ついつい恋に変わってしまう付き合い方も

女性は特に気にしていなくても、実は男性では友達以上の関係から恋愛関係に発展してしまいやすい付き合いというのは存在します。
やはり男性が恋愛脳である人が増えてきたことや、草食系男子が増えてきたことも大きく関係しているのですが、男性は女性よりも割り切りにくいことから勘違いしてしまいやすいです。
もし、男性と男友達のままの関係でいたい場合には次のような付き合い方は注意するようにしましょう。
このような関係の付き合いをしてしまう場合は勘違いして、恋愛感情に発展してしまう男性も多いです。

恋愛関係に繋がりやすい関係①一緒にいる時間が長い

出典: https://marihonnete.com

いつでもどこでも二人一緒

まず最初に友達以上の恋愛関係に繋がりやすい付き合い方は「一緒にいる時間が長い場合」です。
「一緒にいる時間が長い」は大丈夫な方も存在しますが、ついつい意識してしまうような雰囲気や場面になる確率も高く、二人っきりの空間で幻想的な雰囲気の場合には恋愛感情を持ってしまうことが多いです。

具体的にご紹介すると、友達同士の関係であっても、クリスマスなど周りが恋人達等でキスやハグしたりイチャイチャしている状況に出くわした場合には、女性はありえないと考えていても、男性では羨ましく感じやすく、あわよくばそのような友達のような関係でも恋人のような関係になれないかとこの時は考えてしまいやすいです。
このようにいつでも、どこでも二人一緒にいる時には雰囲気がいい所に行って場合、恋愛感情に発展しやすく、気づいたらいつのまにか女性の事を女友達としてではなく、一人の女性として見る男性が多いです。

そのため、二人でいつも一緒というのも友達関係としては大変好ましいのですが、友達の関係で居続けたい場合には一定の距離を保った「線引きがはっきりとした」付き合いをするようにしましょう。

恋愛関係に繋がりやすい関係②ボディタッチが他の人より多い

出典: http://enjoying-school-life.com

ボディタッチは勘違いしやすい!

次に多い友達の関係から恋愛感情に発展しやすい付き合い方は「ボディタッチが多い場合」です。
女性は何ともないと考えていてもボディタッチをされるとどうしても男性は、女友達が自分に気があるのでは?と勘違いしてしまいやすいです。
たまに、わざとボディタッチをしてからかってくる女性も多いですが、からかい目的でボディタッチをされる男性はボディタッチが遊びだと思うと傷つく人も多いです。
男性は女性よりも繊細な部分も多いので、ボディタッチは極力やめましょう。

こちらも先ほどと同様ですが、はっきりと線引きした関係での、ある程度のボディタッチなら大丈夫かもしれませんが、大抵の人はボディタッチでも友達から異性としての意識をしてしまうことが多いです。

恋愛関係に繋がりやすい関係③ハグやキスまでなら大丈夫な関係

出典: http://blog.livedoor.jp

ハグやキスならされても大丈夫!

次に多い恋愛感情に発展しやすい付き合い方は「お互いハグやキスまでなら大丈夫な関係」です。
ハグやキスをする人どうしならもはや恋人関係では?と感じる人も多いと思いますが、最近ではボディタッチの領域を超えて、ハグやキスまでなら大丈夫という女性も多いです。
しかし、女性はハグやキスまでなら大丈夫と感じていても、男性は好きでもない人にはもちろんハグやキスをしません。
そのため、ハグやキスをするような関係であった場合には少なからず、恋愛感情を男性が持っている可能性が高いです。

ですので、ハグやキスまでなら大丈夫だけど恋愛関係は難しいと考えている方は、ハグやキスまでの関係であることをしっかり伝えて、男性の内に秘めている恋愛感情に抑制をかけるようにしましょう。

恋愛関係に繋がりやすい関係④添い寝をしても大丈夫な関係

出典: https://www.barks.jp

添い寝ならしてもいい!

さらに最近ではボディタッチやハグ・キスだけでなく、添い寝までなら大丈夫という関係の付き合いの人もいます。
最近の若い人たちの考えることが分からないと思う人も多いと思いますが、最近ではボディタッチやハグを超えた添い寝だけの関係もあるのです。
しかし、添い寝も正直先ほどと同様で、添い寝をする相手はやはり少なからず好意を持っているためであって、嫌いな人と添い寝をする人はいないと思います。
そのため、やはり添い寝をするだけの関係であっても、男性の場合では少なからず女性に対して恋愛感情を持っていることが多く、添い寝をする相手には恋する気持ちを持っていることが多いです。

このことからもわかるように、添い寝やハグといった過激なスキンシップは少なからず男性は意識してしまうことが多いので線引きはしっかりするようにしましょう。
添い寝だけの関係であっても添い寝は過激なスキンシップに入ります。

突然のキス!お互いの関係を壊さない対処がある?

男友達から突然のキスをされて困った場合

出典: http://maico.maihada.jp

突然のキスで判断能力が鈍る!対処法はある?

女性は突然のキスをされることによって頭が真っ白になり、判断能力が鈍る人や、思考回路が停止する人も多いと思いますが、突然のキスをされたときに関係を壊したくない場合取った方がいい行動、対処法というのがあります。
次は、突然のキスをされた場合の自分の気持ち別の対処法についてご紹介したいと思います。

男友達からキスされた後の対処法①相手に対して好意がある場合

出典: http://mensedge.net

恋愛関係に発展しても大丈夫な場合!

突然のキスをされた時に相手に好意がある場合には、思考回路が停止した場合でも落ち着いてからでもいいので返事を言ってあげるか、行動で示してあげるようにしましょう。
最初の方にもご紹介したように、突然キスをする人は口下手で、上手く言葉にできない人が多いです。
そのため、行動で示してきた場合には上手く言葉にできない人が多いので、恋愛関係でも大丈夫な場合は自分も好きである事を伝えてあげましょう。

なんかさ、2人とも仲いい男友達枠だし、そこから発展する恋愛最高
— あやちゃむ ୨୧ (@Renkun__o) September 3, 2017

男友達からキスされた後の対処法②相手に対して好意がない場合

出典: http://amaiseikatsu.com

やっぱり考えれない場合

一方、突然キスをされたものの、やはり気持ちを受け入れれない場合には「時間を置くと共に一定の距離を保つ」ようにしましょう。
時間がお互いの関係を自然と回復してくれるではないですが、距離を置かれたり、時間を置かれると、男性も女性に気持ちがない事に気付きます。
そのため、相手を傷つけない対処法としてもあえて距離を遠くにすることが大切です。

万が一、相手に返事を聞かれた場合には下手に言い訳すると男性を傷つけて関係が壊れる可能性が高いので「友達として考えてきたから考えれない」というような風に断ると男性にとっても拒絶されるよりかは和らいだこと割れれ方なので、多少の傷つきで済みます。

「まとめ」男友達からキスされた場合には自分の気持ちが重要

出典: http://getnews.jp

今回は男友達から突然キスされた際の対処法や心理をご紹介しましたがいかがでしょうか。
恋愛は大変難しいもので、人によって恋愛も様々だと思います。
しかし、一番大切なのはやはり自分の気持ちなので、自分がどうしたいのかをしっかり考えた上で行動するようにしましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ