「恋愛で不利?」変わってる女性の特徴と恋愛傾向を徹底解説!

あなたは人から「変わってる」と言われた事はありませんか?人から言われて初めて気づく「自分は変わり者?」のサイン。実感がないのにそんな事を言われたら、自分は間違えてるの?と不安になるものです。今回は、変わってる女性の特徴と恋愛傾向をご紹介します。

「恋愛で不利?」変わってる女性の特徴と恋愛傾向を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1変わってる女性は恋愛で不利!?
  2. 2変わってると言われる女性の特徴
  3. 3変わってる女性が恋愛に不利な理由
  4. 4変わってる女性と付き合う男性の特徴
  5. 5人から「変わってる」と言われた時の対処法
  6. 6「変わってる」は立派な個性

変わってる女性は恋愛で不利!?

「今まで付き合ってきた子と何かタイプが違う」と彼氏に言われたら、「私は彼にとって今までに出会った事がない最高の彼女なのかも」とポジティブに捉える人もいます。しかしそんな風に言われる人は実際にはあまりいないものです。

そんな変わってる女性は恋愛をする上で果たして不利なのでしょうか?今回は、変わってると言われた事がある女性必見!特徴と恋愛傾向に迫っていきます。

変わってると言われる女性の特徴

変わってると言われる女性の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?

自分は普通だと思っている人が大半なので、自分自身を「変わってる」とはなかなか思わないものです。他人から見て「あの人は変わってる」と言われ、はじめて自分は人と少しずれているのかもと感じるもの。

「変わってる女性」どんな人がそれに当たるのでしょうか?今まで全く自覚していなかったけど、意外にも自分の事を言っているかのような特徴があるかもしれませんよ。

特徴①発言や行動が突飛

普通に会話をしている時、突然予想もしない事をいって周りを驚かせたり、少し常識とはかけ離れた行動をとったりする女性は、変わってる女性に該当します。なかなか思いつかない様な面白い発想だったり、頭の回転が速くて、周りが納得し、関心するような話をするのとは違います。

このタイプの女性の特徴は、意表をつく発言や行動で周りを心配させたりこまらせたりもします。寂しがり屋が多いので、自分へ関心の目を向けて欲しい人が多いです。

ありえない事を言ったり、突拍子もない行動を起こしたりするのも、変わってる女性の自己主張の一つなんです。

特徴②周りの人に流されない

変わってると言われる女性は「自分」というものを強く持っているため、周囲の人が何を言おうが全く気にしません。

こういった女性はあまりにも自分の意思を曲げないので、その人をあまり知らない人からすると頑固だと思われがちですが、少し話してみると個性があって面白かった、なんていうこともよくあるパターンです。

変わってると決めつけず、一度話してみると面白いかもしれません。

特徴③一方的に自分の世界を押し付ける

会話をしていても相手の話は基本聞かず、自分の話メインで話しをして様来る女性も変わってる女性の特徴の一つです。笑いのツボが全く合わないのに、それを押し付けてきたりもします。

一方的に押し付ける様な会話ばかりなので、聞いてる相手は混乱するどころか、疲れてしまいます。皆が自分と同じ価値観で、笑ったり怒ったりも一緒と思っているこのタイプの女性は、意見されたり、笑いのツボが合わなかったりすると機嫌を損ねてしまったりもします。

接していくうちに、この変わってる女性と話す事が苦手と感じる人も少なくはありません。

特徴④マニアックな趣味を持っている

趣味や好きな事がある人は、それを好き好んでやっているので、誰にも否定される筋合いはありません。ですがその趣味が、マニアックでオタク級の趣味だとしたら、少し変わっているとみられてしまいがちです。

例えば、アニメが大好きな人で、あるキャラクターの熱狂的なファンの場合、自分がそのキャラになりきった様になり、コスプレや言動までもを似せてみたりする人がいます。

趣味としてそれをする分には何の問題もないのですが、日常の会話などにも、自分がそのアニメのキャラになった様な感覚でいる人には「あの女性、少し変わってる」などと思われてしまいます。

皆がその温度に居るわけではないので、戸惑ってしまったりちょっと引いてしまったりという事にもなりかねません。

特徴⑤孤独が好き

学生の頃いつも一人で絵を書いていたり、小説を読んだりして人との接点を自ら遮断し、人を寄せ付けないオーラを出していた人、たまにいませんでしたか?

休み時間になっても席から離れないどころか人と目も合わさず、自分の世界観をもっている人も「変わってる女性」の特徴です。

喜怒哀楽があまり無いので、ミステリアスで何を考えているのかわかりずらいこのタイプの女性。人との関わる事よりも孤独が好きという人が多いので、自分を見せないのはもちろん他人にも興味がありません。

「天才って性格悪いの?」気になる天才の特徴や性格と凡人との違い

変わってる女性が恋愛に不利な理由

変わっている女性は、恋愛に対してはどうなんでしょうか。他人からみて「変わってる」と感じるだけに、恋愛には不利と思われる事が多いです。

具体的に、変わってる女性が恋愛に不利な理由をいくつかご紹介していきます。あなたは当てはまるものがありますか?

理由①趣味が合いにくい

先ほどの特徴の所でもご紹介しましたが「マニアックな趣味」をもつ女性は理解できないというのが男性心理です。自分も同じような趣味をもっているなら問題はなさそうですが、その趣味が全く理解できないとなれば、共感し合う事は少し難しいでしょう。

変わった人ではなくても、相性をはかる上で趣味が一致するかどうかは非常に重要ですよね。相手男性に無理をしてまで合わせられると、かわってる女性は「無理にそんな事しなくていい」となってしまうのではないでしょうか。

理由②恋愛しなくても平気

変わってる女性の中には、男性に興味がない人もいます。「人を好きになる」という恋愛感情がなく、恋愛ものの映画やドラマにすら興味がないという人も少なくありません。そんな冷ややかな感性をもった女性は、恋愛をするというところからは離れたところにいるのです。

男性側もそれを察知できる事から、その殻をやぶってアプローチしてきたりはあまりしないものです。

理由③人が嫌い

変わってる女性は人間関係のごちゃごちゃした駆け引きや、裏切られたりする事など、人と関わる事で損をする様を好みません。なので、自然と人が嫌いと感じ、恋愛なんてもってのほかと思っています。

そう思う原因の一つに過去にトラウマがあり、もう同じ思いはしたくないと、自分の中で何かをさとって人が嫌いと思っている人も中にはいます。

他人からするとわかりずらいので、単純に「あの人は人と関わるのが嫌いそうだから話しかけにくい」などと思われてしまう事もあるのです。

理由④こだわった考え方が「変わってる」とみられる

共感できる箇所が少なく、けれど独特な考え方を持っている女性は、男性からすると中には「面白い考え方だな」と興味をひく人もいます。ですが大体の人はそんな変わってる考えの女性に一歩引いてしまうものです。

その独特過ぎる考え方には、他人の考えを一切寄せ付けない頑固さも相まっています。なので柔軟性が全くないその女性の完成されすぎる考え方に「この女性とは恋愛できない」と思う男性も多いのです。

理由⑤見た目も独特で変わってる

話した事のない異性の第一印象はほぼ見た目がすべてと言っても過言ではありませんよね。そこから話をしたりして仲が深まっていくのが普通の女性ですが、変わってる女性の場合はこの流れにならない事もあります。

おしゃれに興味を持つ事は決してダメな事ではありません。ですが思わず二度見してしまうくらいの独特な服装や髪形だと第一印象で男性が拒否してしまうため、恋愛に発展する確率も下がってしまいます。

変わってる女性と付き合う男性の特徴

一方の男性は、この「変わってる女性」をどう思っているのでしょうか?男性にとっては「変わってる女性の方が一緒にいて楽しい」と感じる人もいます。

恋愛感情をもつ上で「変わってるから好きにはならない」とも言い切れません。感情の問題なので、気づいたらその女性を好きになっていたとなるのが普通の流れです。

次に、変わってる女性と付き合う男性の特徴をご紹介します。

特徴①男性も変わってる

「彼女は爬虫類が大好きなんです。みんなは気持ち悪いって言うけど、僕も爬虫類が大好きで、それで意気投合して付き合うことになりました。今ではペットのヘビやカメレオンと一緒に仲良く同棲中です(笑)」(26歳男性・フリーター)

変わってる女性と付き合う男性の特徴として「男性も変わってる」というパターン。二人にしかわからない世界観があるので、端から見て理解できない部分があったとしても、二人にとっては最高の恋人関係なのです。

人の目なんて全くお構いなし!が共通しているので、関係もうまくいきやすいです。

特徴②女性への愛情が深い

「いわゆるメンヘラなのかな?友達には『お前の彼女変わってるな』ってよく言われますよ。でもあの子の魅力は俺しかわかんないんだ、っていう優越感のほうが大きいですね」(21歳男性・専門学生)

変わってると思う女性と接して、話をしていくうちに仲が深まり、初めは恋愛感情なんて全くもっていなかったのに、気づけば気になる存在に。

更に仲が深まっていくと「この女性は何だか病んでいるのかもしれない」「自分がこの女性を救える事はないだろうか」「この女性の支えになりたい」となっていき、この女性のために何かできる事を探す男性もいます。

女性に対し、放っておけない、自分にしか彼女を救ってあげられないという責任感の様なものが芽生える男性もいます。そこにはしっかりと恋愛感情があり、変わってる女性だとしても「好きだから」というきちんとした理由があるのです。

特徴③気づいたときにはもう遅かった

「出会い系で知り合って、会ってみたらすっごく可愛かったんです。初対面ですぐに告白して付き合いました。でも付き合ってみたらすごく頑固で…。今は慣れたけど、最初は大変でした」(30歳・会社員)

見た目が可愛くて笑顔も素敵な女性。一見魅力的に見えたので付き合ってみたら、実は変わってる女性だったなんてケースもあります。

最初はとまどっても付き合いを重ねていくうちに情も芽生え、「好きだから目をつぶろう」と変わり者なところも許して付き合っている男性が一定数いるようです。

「本当はこんな性格だと思ってなかった」と感じ、戸惑ってしまう事があっても、見た目が可愛いその女性を目の前にすると何でも許してしまうんだとか。

人から「変わってる」と言われた時の対処法

自分はいたって普通と思っているのに「変わってる」と言われたら「どこが変わってるの?!」と思ってしまいますよね。「変わってる」と言われ、傷ついたり落ち込んだりする人もいます。

では、人から「変わってる」と言われた時、どの様に対処するのがいいのでしょうか?

相手は、割と無神経に聞いてくる人が多いです。それか、あなたを羨ましく思い、妬んでいる場合もあります。

基本、相手の気持ちを考えられる人は「変わってる」などとはいわないもの。対処法としては、「変わってる」と言われても、相手に「ありがとうほめてくれて」なんてあしらって終わらせるのが一番です。

悪意をもって「変わってる」と言ってきた人は、期待はずれな反応にもうちょっかいを出してこなくなるはずです。

「変わってる」は立派な個性

今回は、変わってる女性の特徴と恋愛傾向をご紹介してきました。変わってるの基準は、誰が決めつけるものではありません。他人と全て同じなんて、逆に自分色がなく少し不気味にも思えます。

人に良く思われたいと思うあまり何にでも流されて気を遣って生きるよりも、自分という個性を大事にいきる方が魅力的です。「変わってる」と言われても、自信をもってみてはいかがでしょうか?

【女子必見】彼氏が喜ぶ「上手な甘え方」と甘えられない女性の心理!
あざとい女子は男にモテる⁉︎あざといの意味とあざとい女子の特徴!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ