本当に怖い!フリーホラーゲームおすすめ名作15選【無料フリゲ/ホラゲ】

フリーのホラーゲームっておもしろいの?無料のホラーゲームはどんな感じ?そんな疑問のある人におすすめ!名作ホラーゲームもたくさんフリーであるんです。今回は、そんなおすすめできる名作無料ゲームをご紹介していきます!思わずゾッとしちゃいますよ!

本当に怖い!フリーホラーゲームおすすめ名作15選【無料フリゲ/ホラゲ】のイメージ

目次

  1. 1おすすめ!無料で楽しいフリーの名作ホラーゲーム
  2. 2おすすめ!無料ホラーゲーム「マヨヒガ」
  3. 3おすすめ!無料ホラーゲーム「TheHOUSE」
  4. 4おすすめ!無料ホラーゲーム「クロエのレクイエム」
  5. 5おすすめ!無料ホラーゲーム「青鬼」
  6. 6おすすめ!無料ホラーゲーム「赤ずきんの狼」
  7. 7おすすめ!無料ホラーゲーム「Doll House」
  8. 8おすすめ!無料ホラーゲーム「赤ずきんダークサイド」
  9. 9おすすめ!無料ホラーゲーム「つぐのひ」
  10. 10おすすめ!無料ホラーゲーム「DeathForest~森からの脱出~」
  11. 11おすすめ!無料ホラーゲーム「Alice mare」
  12. 12おすすめ!無料ホラーゲーム「目⇔目【Ver1.00】」
  13. 13おすすめ!無料ホラーゲーム「哥欲祟2-ウタホノタタリ- β版」
  14. 14おすすめ!無料ホラーゲーム「鳥籠の少女」
  15. 15おすすめ!無料ホラーゲーム「暑いから」
  16. 16おすすめ!無料ホラーゲーム「霧雨が降る森」
  17. 17【まとめ】おすすめ人気ホラゲ

おすすめ!無料で楽しいフリーの名作ホラーゲーム

スマホで手軽に遊ぶことができるフリーゲームが最近多いですよね。
しかし、PCゲームも負けてはいません。
その中でも、これから暑くなる季節におすすめしたいホラーゲームをご紹介していきます。
心臓の悪い人にはおすすめできないゲーム。
怖すぎて眠れなくなってしまうゲーム。
どれもフリーで楽しむことができるので、おすすめです。

出典: https://artroot.jp

スマホでもPCでもホラゲは怖いけど人気

スマホやPCのゲームにはさまざまな種類があります。
RPG、ホラゲ、感動できる小説が原作のもの。
どれをプレイしたらいいのかわからないときは、まずフリゲから探してみてはどうでしょうか。
フリゲでも、満足感を得られるホラゲ、RPGなどがたくさんありますよ。

無料でも怖い!おすすめ名作ホラーゲームはなぜ怖いのか

不気味なクリーチャーが迫りくるホラーゲーム。
それによって人はより仮想世界にのめり込むことができるのだそう。
だからホラーゲームは怖いのに、ハマってしまうのかもしれませんね。

出典: https://artroot.jp

なぜホラゲは怖いのか?

怖いと評判のホラゲ。ホラゲの中にはPCなどでプレイの様子を実況中継されているものもあります。その実況中にも軽い悲鳴が起こることもある人気のホラゲ。怖い怖いと言いながらも、人はホラゲをプレイすることをやめられません。
ではなぜ、ホラゲは怖いのでしょうか。
RPGとは違う、ホラゲの魅力とはどこにあるのでしょうか。

無料の名作ホラーゲームが怖くない人の特徴


ホラーゲームは、感情移入しにくい人ほど楽しむことができるのだそう。
すぐに感情移入してしまう人は、プレイヤーと同じ立場に気持ちが立ってしまうので、強い恐怖心を感じてしまい、十分に楽しむことができないのかもしれませんね。

出典: http://dic.nicovideo.jp

あなたはホラーゲームが怖いですか?

ホラーゲームが怖くてプレイできないと、RPGや感動できる小説モノのゲームばかりプレイする人は少なくありません。
実況サイトすら怖いから見ることができないという人も。
しかし、ホラーゲームが怖いと感じることなくプレイできる人もおり、フリゲのホラーゲームを探しあさり、PCでは実況までしっかりチェックする強者も。
ホラーゲームが怖い人と、ホラーゲームを怖いと感じない人。
両者にはどのような違いがあるのでしょうか。

恐怖は男女平等?無料名作ホラーゲームは性別問わず怖かった

男性のほうが、ホラーを楽しめそうな気がしますが、実は恐怖の感じ方は、男性と女性で差がないのだそうです。
男性のほうが、強がることが多いので、楽しんでいる風を装っていることが多いのだとか。
あなたの隣でフリーのホラーゲームを楽しんでいる彼も、もしかしたら強がっているだけかもしれませんよ。

出典: http://www.irasutoya.com

ホラーゲームを怖いと感じるのに性別の差はある?

女性は、ホラーゲームやホラー映画など苦手としてい人が少なくありません。どちらかといえば、男性のほうがホラーゲームやホラー映画に強いイメージがあります。身近にホラー小説を読んでいるという男性も少なくないのではないでしょうか。では、男性のほうがホラーゲームを怖いと感じにくいのでしょうか。
確かにホラーゲームを実況している人も、実況を見ている人も、男性が多いように感じます。

おすすめ!無料ホラーゲーム「マヨヒガ」

まるでRPGのゲームをプレイしているような画面のフリーホラーゲーム。
不気味な屋敷に迷い込んでしまった少女を、無事に家へ帰すことができるのかという内容になっています。
単純そうに見えて、なかなか簡単にはクリアできないフリーホラーゲームです。

出典: http://wheat.x0.to

家に帰りたい少女はここから逃げることができるのか

母親と離れた少女。
いつのまにか迷い込んでしまった屋敷。
少女は母親の待つ暖かい我が家へと帰り着くことができるのだろうか。

見知らぬ屋敷から脱出する名作フリーゲーム

出典: http://freegamedouraku.doorblog.jp

「マヨヒガ」

まるでRPGのようなゲーム画面

フリーで遊ぶことができるPCホラーゲーム。
目を覚ましたら見知らぬ屋敷の部屋だった!
少女は化け物たちがたむろする、この屋敷から無事に逃げ出すことができるのでしょうか。
何の力もない少女。
化け物に対抗する術を身につけないと、あっという間に死んでしまいます。
あなたは少女を脱出させることができるでしょうか?

おすすめ!無料ホラーゲーム「TheHOUSE」

一家心中のあった家。
すでに廃墟となり、誰も寄り付かない家。
もうそれだけでホラー要素満載!
しかも、この家からは予想外のホラーが!!
ぜひこのPCゲームをプレイするときは、部屋を暗くしてからプレイするようにしてくださいね。
ホラー感が増して、より恐怖を感じることができますよ。

出典: http://memun.blog5.fc2.com

この家にはいわくがついている・・・

いわくつきの家を探索するゲーム。
フリーのホラーゲームではありますが、13歳以下はプレイすることができない、ホラー要素満載のPCフリーゲーム。
あなたはこのホラーに耐えることができますか?

重厚なストーリー展開が名作の証?ゾクッとするフリーゲーム

出典: http://game2i.com

ホラーFlashゲーム「TheHOUSE」

絶叫必至!あなたは悲鳴を抑えることができるか?!

子供はプレイすることができないフリーのホラーゲーム。
一家心中があってから、廃墟となってしまった家を探索することになったプレイヤー。
しかし、その家には数々のホラーが待ち受けていて・・・
絶叫必至のPCホラーゲームです。

おすすめ!無料ホラーゲーム「クロエのレクイエム」

4種類のエンディングが用意されているフリーホラーゲーム。
少年と少女は夜明けまでたった二人だけの演奏会を開く・・・
ミシェル・ダランベールがたどり着いたのは、呪われた館だった。
そこで巻き起こる、ホラーアドベンチャー。
RPGを彷彿とさせる画面ですが、可愛らしいキャラクターとそこに散りばめられた謎につい夢中になってしまうことでしょう。

出典: http://shoten.kadokawa.co.jp

小説が原作のフリーゲーム

小説が原作となっているフリーのPCホラーゲーム。
双子たちが奏でる鎮魂歌に感動するかも?!
実況しているプレイヤーも多くいるので、謎に詰まったら実況を参考にプレイしてみてくださいね。

聞こえてくるのは物悲しいピアノの音色!名作ホラーゲーム

出典: https://www.youtube.com

クロエのレクイエム:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

双子たちが奏でる悲しい音色

感動?!小説原作のフリーホラーゲーム。
PCのヘッドホンを使ってぜひプレイしてみてください。
その音色は、ホラーゲームとは思えない切ないもの。
ホラーというよりも、心震わす切ないストーリー?

おすすめ!無料ホラーゲーム「青鬼」

小説もあるフリーゲームがこのホラーPCゲーム「青鬼」。
もういきなり現れるこの顔が、すでにホラー!
ニコニコ動画やYouTubeで実況もされており、大変話題になっています。
このホラーゲームで流れるBGMは、それだけで恐怖心を煽るもの!
実況の最中に、悲鳴を上げる人も?!

出典: http://seiga.nicovideo.jp

とにかく怖いんです

ホラーというか不気味!
悲鳴必至のフリーホラーゲーム。
実況も多いけれど、悲鳴も多いPCゲームの青鬼。
小説だけでなく、映画化もされた作品がフリーゲームで遊べるなんて感動!
しかし、怖すぎてプレイしたことを後悔してしまうかも?

あの名作がフリーでプレイ可能!

人気のフリゲである「青鬼」。
公開当初から怖いと人気が出ましたが、ニコニコ動画などでフリゲの実況が公開されると、その様子にさらに人気が加速。
怖いけれど、止められない。
止めたいけど、続きが気になる。
そんな人気フリゲに挑戦して、この恐怖を体験してみませんか。

出典: http://eiga.com

青鬼 / Aooni

感動的なまでの恐怖!

人気のフリゲが映画化されたとなれば、ぜひプレイしてみたいもの。
しかし、あまりの怖さに離脱者続出!
あなたはこのホラーに耐えて、無事フリゲクリアとなるでしょうか?
人気の「青鬼」ぜひプレイしてみてくださいね。

おすすめ!無料ホラーゲーム「赤ずきんの狼」

小説や漫画でリメイクのようにさまざまな形で登場する赤ずきんちゃん。
今回は、RPG風のホラーな世界のフリゲに登場です。
RPG風の画面なので、小さな赤ずきんちゃんが動きますが、スマホでのプレイではないので、操作もしやすくプレイしやすいのが特徴です。

出典: http://www.freem.ne.jp

まるでRPGゲームのよう?!

プレイ画面を開くと人気のRPGのような世界が広がります。
スマホの画面では、少し見辛いこともあるRPGの世界。
しかし、スマホではなくPCでプレイすることができるので、プレイもしやすく、人気となっています。
かわいくて人気の赤ずきんちゃん。
そんなキャラクターが登場するのにホラー?
ギャップが恐怖をそそります。

赤ずきんちゃんがホラーの世界に?フリーゲームで登場

何度も繰り返し読んだこともある人もいる赤ずきんちゃん。
大人向け小説にも登場する赤ずきんちゃんですが、今回はフリゲの世界にホラー風味で登場です。
おばあちゃんの家を探索する赤ずきんちゃん。
しかし、そこに待っていたのは・・・?

出典: https://www.youtube.com

赤ずきんの狼:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

おすすめ!無料ホラーゲーム「Doll House」

ちょっと異色のミステリーホラーゲームです。
あなたにも訪れてしまいそうな、身近な恐怖が襲います。

出典: http://www.freem.ne.jp

エンディングは8種類

用意されたエンディングは8種類。
しかし、そのうち6種類はなんどバッドエンド!!
これはスマホで攻略確認しながら進めるしかない?
隠しエンディングもあるので、まるで小説のようにストーリーを楽しむことができます。

フリーで推理も楽しめる名作ゲーム

出典: https://www.youtube.com

Doll House:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

人間になりたいお人形が登場

人形なのに人間になりたい。
その設定だけで恐怖心を煽られます。
人気のPCフリゲで、実況もあるので、PC操作をしながらスマホで攻略を確認するという方法もあります。
どこでもセーブができないので、セーブポイントを見つけたら、忘れずにセーブするようにしましょうね。

おすすめ!無料ホラーゲーム「赤ずきんダークサイド」


ホラゲにもレベルがあります。
心臓が弱い人プレイ厳禁となっているホラゲ。
年齢制限があるホラゲ。
気軽に遊べるホラゲ。
このホラゲは、ホラーが苦手という人でも、楽しんで遊ぶことができるフリゲになっています。
しかし、かわいい赤ずきんちゃんを待ち受ける結末は意外なもので・・・?

出典: http://www.nicovideo.jp

ホラーが苦手な人でも楽しめるフリゲ

ホラーゲームが苦手。
スマホのゲームでもホラーではない、RPGなどのフリゲメインでプレイしているという人は多いようです。
しかし、このホラゲはそんなホラー苦手な人でも楽しんでプレイできるホラゲです。

赤ずきんを待つのは残酷な結末?名作フリーゲーム

出典: http://freegames-review.blog.so-net.ne.jp

赤ずきんダークサイド:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

最近フリゲはスマホでばかりという人もぜひPCで

スマホでプレイできるフリゲが増えてきた昨今。
そんなときだからこそ、PCでプレイしてみませんか?
人気の赤ずきんちゃんが、ホラゲになって登場です。

おすすめ!無料ホラーゲーム「つぐのひ」


ニコニコ動画などで、たくさん公開されている実況動画。
人気の作品だからこそ、実況が多いのではないでしょうか。
PCの画面いっぱいにゲームを広げて、攻略はスマホで確認しながらという人も、少なくないようです。

出典: http://www.nicovideo.jp

感動的なほどの恐怖

実写風の画面なので、迫り来る恐怖はいっそ感動的なほど。
日常に迫り来るホラーをバッチリ表現しています。
PCで操作なので、スマホよりも、より臨場感を感じますよ。

日常を感じさせるフリーゲーム

小説のようなストーリー性はありませんが、それでもしっかりとホラー要素を感じることができる人気のフリゲです。

出典: https://www.youtube.com

日常侵食ホラー つぐのひ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

おすすめ!無料ホラーゲーム「DeathForest~森からの脱出~」

小説のようなストーリーではじまるのが、このホラーゲーム。
予約してあるホテルに、たどり着くまでにはまだ道のりが遠く・・・
スマホで検索してみると、ほかに道を見つけた男。
その道に迷い込んだら・・・
森を脱出したとき、感じるのは安堵か、感動か・・・

出典: http://dic.nicovideo.jp

心臓が止まりそうなほどの恐怖

こんな顔が突然PCの画面いっぱいに出てきたらどうしますか?
漏らしてしまいそうです。
怖いです。
しかし、真っ暗闇の部屋でヘッドホン着用でのプレイがおすすめ。
感動するほど怖いです。
ホラーゲーム好きにはおすすめの本作。

名作脱出フリーゲーム!この森から脱出せよ!

出典: http://seiga.nicovideo.jp

恐怖の森 プレイ動画 - ニコニコビューア

感動的なまでの恐怖!

小説でサイドストーリーも堪能できるのが、このフリゲ。
怖いだけの化け物たちですが、その誕生秘話を読むことができます。
さんざん怖い目に合わされた化け物だけど、そのストーリーは感動できるかも?

おすすめ!無料ホラーゲーム「Alice mare」

イラストだけ見ていると、ほのぼのしたまるで乙女ゲーム。
しかし、実際はホラー要素があちこちに散りばめられたフリーゲームです。

かわいいからこそ怖さ100倍!名作フリーゲーム

出典: http://alicemare.chottu.net

Alice mare:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

人気童話のキャラクターイラストがかわいい

イラストの可愛さに惹かれてこのフリーゲームをプレイする人も多いようです。
ホラーだけど、感動できる要素も入っているホラゲ。
人気の理由に納得です。
小説も発売されるほどの人気となっています。

おすすめ!無料ホラーゲーム「目⇔目【Ver1.00】」

目に映るものがすべてではない。
まるで何かの伏線のように書かれたキャッチコピー。
その意味は、クリアするとわかる?

暗闇の中に現れる敵から逃げるフリーゲーム

出典: http://www.freem.ne.jp

目⇔目【Ver1.00】:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

暗闇の中、探索を続けることはできますか?

想像以上に広いマップ。
果てなく続く暗闇。
敵から逃げ切ることはできるのか?

おすすめ!無料ホラーゲーム「哥欲祟2-ウタホノタタリ- β版」

真っ暗な中でホラーフリーゲームをプレイする。
これほど恐ろしいことがほかにあるでしょうか。
あなたに、この挑戦を受け取る勇気、ありますか?

全テ知レ・・・恐怖のフリーゲーム

出典: https://www.youtube.com

哥欲祟2-ウタホノタタリ- β版[フリーゲーム夢現]

真実に近づくことはできますか?

あなたが触れようとしているそれは、祟りではありませんか?
それに触れたとき、あなたは・・・

すべてを知る勇気、ありますか?

おすすめ!無料ホラーゲーム「鳥籠の少女」

友人のお見舞いに行く。
ただそれだけだったはずなのに。
日常が非日常に顔を変えたとき、その病院には魔が忍び寄る。

忍び寄る恐怖逃げ切れるのか?!

出典: http://fege.blog68.fc2.com

鳥籠の少女:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

心霊系ホラーフリーゲーム

病院の中を探索していくホラーフリーゲームです。
病院という時点で、すでにホラーですよね。
いつどこで何が出てくるのかわからない病院。
このドキドキに耐えることができますか?

おすすめ!無料ホラーゲーム「暑いから」

暑い夏の時期。
涼を求めて紡ぐホラーな話。
あなたの答え次第で、話は変わっていくのです。

出典: http://www.nicovideo.jp

まるでそれは小説のよう・・・

ホラー小説を読んでいるときのように紡がれる恐怖の物語。
たんたんと続けられるホラーな話。
プレイ時間は2時間以上・
その時間、あなたは恐怖に打ち勝つことができますか?

暑いから怖い話をして涼みませんか?

出典: http://memememma.jugem.jp

貴方は首を横に振りますか?それとも縦に振りますか?

少女が話す10の物語。
あなたの答えは・・・?

暑いから

おすすめ!無料ホラーゲーム「霧雨が降る森」


用意されているエンディングは5通り。
そのすべてを集めることはできるでしょうか?
探索型ホラーフリーゲーム。

出典: https://comic.pixiv.net

大人気ホラーゲームがコミック化

人気になり、なんとコミック化までしてしまったこのフリーホラゲ。
主人公が導かれるように行ったところは、決して行ってはいけない場所だった?
迫り来る何かから逃げながら、真実を追い求める。
探索型ホラーフリーゲーム。

主人公が決して行ってはいけない――“約束の場所”

出典: http://www.suruga-ya.jp

霧雨が降る森:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

ホラーゲームおすすめ人気ランキングはこちら

https://monotory.jp/mono_cat_105/mono_cat_138/1024175

【まとめ】おすすめ人気ホラゲ


いかがでしたか?
今回は、フリーで遊べる恐怖のホラーゲームをご紹介してきました。
どれも怖いゲームばかりです。
小説などが元になっているゲーム、逆に大人気になりコミック化したゲームなどなど。
さまざまなジャンルのフリーゲームがありました。
あなたはそれぞれの恐怖に勝って、これらのホラーフリーゲームをクリアすることはできるでしょうか?
そしてクリアしたとき、あなたの部屋で心霊現象が起こらないことを祈っています。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ