離れられない関係になる理由とは?ツインソウルの特徴や見分け方を解説
「運命の人に出会いたい」きっと誰もが思う願いですよね。ツインソウルとは、突如現れる稲妻のような出会いをします。一度出会うと離れられない関係になり、その後の運命を大きく変えるでしょう。そんな、離れられないツインソウルとの関係や特徴、意味について見ていきましょう!
目次
離れたくても離れられないのはツインソウルだから?
ツインソウルとは、前世で1つだった魂が、現世に生まれるときに2つに分かれた「双子の魂」です。魂が2つに分かれるのは、お互いの魂を成長させ更に高い魂のステージへと進むためなのです。しかし私たちは今それを思い出すことが出来ません。
前世からの深い関係を持った魂同士は、それぞれの場所で別々の道を歩んでいても、出会ったときは強烈に惹かれ合い運命の相手になるといわれます。
「初めて会ったのにそんな気がしない…」「なんか似てるなぁ…」なんて思ったことはありませんか?もしかするとそれは、魂からのメッセージかも知れません。
前世の記憶はないけれど元々同じ魂だった双子は、再会を果たしたときに何かを感じ、魂がざわざわするのです。
そんなツインソウルの特徴や試練など、詳しく解説します。
ツインソウルと離れられない関係になる理由は?
ツインソウルと出会うことは奇跡的です。その奇跡が訪れたなら、2人は何か大きな力で引き合わせられたように運命で結ばれ、離れられない関係になるといいます。
その関係は男女であること多いですが、稀に同性の相手がツインソウルとなることもあることから、恋愛関係だけではなく深い絆で結ばれる関係もあるようです。
ここでは、ツインソウルが離れられない理由について紹介します。
スピリチュアルにおいての「運命の人」だから
ツインソウルとは、スピリチュアルな観点から見たときの言葉で、運命の人をツインソウルと呼びます。
先ほども説明しましたが、ツインソウルとは前世で同じ魂だった「双子の魂」です。ですが、別々の人間として分かれて生まれ育っているので、出会ったときに、他の人とは違う「他人なのに自分みたい」という不思議な感覚があります。
2つに分かれた理由は「魂を成長させるため」です。2人の魂が成長を重ねて準備が整った時に出会うので、誰もが今世でツインソウルと出会えるわけではないのです。
今世で奇跡的に出会えたなら、それは出会うべくして出会った、運命の相手といえるでしょう。
お互い強く惹かれあっているから
ツインソウルと出会えたら、無意識のうちに強烈に惹かれ合い、ひとつの状態に戻ろうとします。これはお互いの波長が合っており、同じ使命を持っていることなどが関係しています。
初めての出会いだったとしても、何か懐かしい気持ち、衝撃的な感情に引き込まれる…。それはどちらか片方ではなく、お互いが同じ思いを感じるという特徴があります。
片割れと再会できたことに、魂レベルで喜びを感じているのですね。
一緒に乗り越えなければならない試練があるから
お互いが出会うまでは、それぞれの場所で色んな試練を乗り越えてきました。そうして成長した魂で出会った2人は、今度は2人で力を合わせて乗り越えなければならない試練がやってきます。
その試練はとても厳しいといわれます。ですが、ツインソウルが力を合わせることで必ず乗り越えることができるのです。
離れられない運命の人|ツインソウルの特徴
「ツインソウルを探すには?」「ツインソウルっぽい人に出会ったけど本当なの?」なんていう疑問がわいてきますよね。
ツインソウルの特徴を見ていきましょう。
初めて会ったときから自然と話が進む
ツインソウルと初めて会話をしたとき、びっくりするくらい話がスムーズに進み弾みます。それは昔からよく知っている人かのように、お互いが自分のことを何でも話してしまうからです。
初対面の人には絶対話さないようなことまで次々と話してしまい、それを後悔することなく最後にはすっきりします。2人の奥底の部分で、信頼がすでに結ばれているという証です。
共通点が多い
ツインソウルは、もともとひとつの魂だったので、共通点が多いのも特徴です。
話をすればするほど共通点が多い、シンクロしているなど、何か不思議なものを感じたなら要チェックです。代表的な共通点を紹介します。
誕生日が近い
数字はエンジェルナンバーとも言われ、メッセージが込められていることも多いのです。誕生日が同じ、同じ月、日にちが一緒などの一致点があります。
また自分がよく目にする数字、昔からなんとなく好きだった数字が、ツインソウルの誕生日ということもあります。
鏡に映したときのように正反対になり、誕生日が真逆の半年後になる場合もあるようです。
手や爪が似ている
ツインソウルの特徴としては、手や爪が似ていることもあげられます。
手はエネルギーが集まる場所です。ツインソウルに顕著に表れるのが、手や爪の形が似ているということです。
ほくろの位置が同じ
ツインソウルと、ほくろの位置が一致、または正反対にできることがあります。
あざが同じか正反対の場所にあることも多く、魂がひとつだった頃に怪我をした名残だと言われています。
触れられても嫌じゃない
ツインソウルはお互い同じ波動を持っているといわれています。そのため、身体の触れ合っているところが心地よく感じたり、何か不思議な感覚を覚える人もいます。
それだけ安心感や癒しの効果があるのですね。
相手の気持ちがわかる
ツインソウルにはテレパシーのようなものがあり、今相手が考えていることを直感的に感じたりします。
しっかりと正確なメッセージとして伝わるのではなく、「なんとなく、そんな気がした…」など直感として伝わってくるので、初めのうちは不思議な感覚になるようです。
離れられない運命の人|ツインソウルの見分け方
次にツインソウルの特徴がわかったうえで、さらに見分け方について詳しく見ていきましょう。
お互いに感覚が一致している
先ほど共通点が多いことについて述べましたが、見えない部分での心身の感覚一致があるのです。
例えば、自分が体調不良になったら相手も体調不良になっている。仕事で辛いことがあったら、相手も同じように辛くなっているなど、同じ場所に居てなくても感覚が一致していることが多くなります。
すぐにまた会いたくなる
ツインソウルは離れ離れになっていた期間、魂レベルでずっと相手を探していたのです。そのため、再会を果たしたツインソウルは元々ひとつの魂だったこともあり、離れることがとても辛く、離れたとしてもまたすぐに会いたくなってしまいます。
2人の距離が近くなるのが早い
いつもは恋愛関係に発展するのが遅い、慎重派だという人も、ツインソウルに出会うと、びっくりするようなスピードで発展していきます。
まだ相手のことをよく知らなくても、なぜか絶大な安心感と信頼感が生まれ、2人の距離が猛スピードで縮まっても違和感なく、当然のように思えるのです。
離れられない運命の人|ツインソウルと出会う方法
ツインソウルとの出会いは奇跡なのです。今世で出会えるとは限らないとても稀なことです。
ですが、2つの魂が分かれた理由が「魂の成長」であり、再会するときが「2つの魂が成長を重ねて準備が整った時」なのであれば、自分自身に何か出来る事があるのではないでしょうか。
ここでは運命の人に出会うための方法や準備について、チェックしましょう。
前兆に敏感になる
自分の人生を変えてしまうツインソウルとの出会いには、いくつかの前兆があります。
それは、味わったことがないほどの「深い悲しみと絶望感に襲われたとき」です。
家族や友人など大切な人を亡くしたときや、仕事や人間関係において耐え難い出来事が起こるなどの「人生のどん底の状況」があなたにやってきます。
そこで大事なことは自暴自棄にならずに、辛くてもしっかり自分自身と向き合うということです。様々な感情を乗り越え、魂を震わせ、それでも自分を愛せるほどの成長をした先に、ツインソウルとの出会いがあります。
人生で味わったことのないほどの絶望感がやってきたとき、それはツインソウルとの出会いの前兆なのです。
自分の好奇心に素直になる
自分自身が興味があること、ワクワクすることに光を当ててください。
忙しい日常生活の中で「好奇心」を見つけることは難しいことなのですよね。しかし、それはどんな小さいことでも構いません。何か挑戦したいこと、見たいもの、思いついたこと、自身の気持ちに素直になることが大切です。
新たな発見と新たな変化を求めたときに、ツインソウルが現れることが多いのです。
自分を大切にできるようになる
頑張れば頑張るほど、自分自身に対して目を向けてやれないものです。大切な家族や友達の中に体調が悪い人がいると病院を促すのに、自分のこととなると見て見ぬふり…。
自分自身を愛するということは、魂の成長にとって重要なことです。
自分が一番自分のことをわかっている、そうなんです。自分の声を聞いてあげることで、魂からのメッセージを受け取りやすくなるのです。
この人とは離れられない関係だと気づいたときの対処法
ツインソウルとの出会いを果たしたあと、しばらくすると2人の間に問題が起こり激しく衝突することがあるといいます。または同じエネルギーを共有しているので、どこで何をしていてもツインソウルが頭から離れないということもあります。
もともとツインソウルとは2つで1つの魂です。何よりも深く強い繋がりを持ちます。しかし、2つに分かれたことで、お互いの本質を映し出す鏡となるのです。なので、そっくりな部分と正反対の部分があり、心を掻きむしられるような極端な感情を抱きます。
ここでは、ツインソウルと離れられない関係だと気づいたときの対処法について紹介します。
運命であり試練だと理解する
2人がツインソウルとして距離が近づくにつれ、2人を悩ますような困難が次々とやってくるでしょう。
磁石のように引き寄せ合ったツインソウルはもうひとりの自分であることから、自分の本質を相手を通して見せつけられるのです。そのため自分自身の受け入れたくない部分、目を背けてきた奥底の部分が見え、魂を揺さぶられることで、相手に対して攻撃的になってしまうことがあります。
それはツインソウルと出会った運命であり、陰と陽を受け入れるための試練だと理解することが大切です。
魂の浄化をはかる
ツインソウルとの出会いは、今までにない大きな衝動があります。そして同時に、魂の浄化が始まります。
魂の浄化とは率直にいうと、汚れた魂をきれいにするということです。もともと魂には汚れはありませんが、この世界で生きているうちに少しずつ覆われ、濁っていきます。
自分自身の内面にある、嫉妬や怒りの波動を感じ改めることが重要なのです。
【番外編】運命の人じゃないけど離れられない相手とは?
お互いが強く引き付けられ「やっと出会えた運命の人だ」と思い込み、ずっとそばに居てるけど何かが違う…それも試練だと、どんなことも受け入れようとしてるけど辛い…もしかするとそれは偽ツインソウルかもしれません。
本物のツインソウルと偽ツインソウルは、表面では見分けがつかないほど最初は似ているのです。「この人はツインソウル?そうじゃない?」と迷ったとき、偽ツインソウルについて少し理解しておくだけで、なにか道しるべとなることがあると思います。
ここでは番外編として、運命の人じゃないのに離れられない相手について解説します。
相手に依存しているだけ
ツインソウルとは、目の前の苦難に一緒に乗り越え、さらに魂を強くするという使命があります。決して一方通行ではありません。
相手と関わりどんどん自分に自信がなくなったり、不安感から相手に合わせることばかりしてしまう、また相手の行動が気になり嫉妬や支配感が心を覆うなど、本来の自分らしさをなくしてしまうようなら、それは依存心から偽ツインソウルへの執着が原因です。
本当のツインソウルなら、お互いを一番に思いやり共に同じ方向を向いて進むものです。時に衝突しても、奥底の安らぎと信頼感が揺れることはないでしょう。
一目惚れをして運命の人だと思い込んでいる
ツインソウルとの出会いはお互い衝撃が走るほど強く惹かれ合います。魂レベルで懐かしく感じ、やっと再会できたことに感涙するのです。なので相手の外見や性格が、「いつもなら好きになりそうもない人」であったりもしますが、なぜかとんでもない魅力を感じます。
本物のツインソウルも偽物のツインソウルも、一目見て何かを感じ惹かれ合うのは同じです。タイプの外見だという事から一目惚れ、片想いなのであれば、偽ツインソウルの可能性があります。
周りの事が見えなくなる
強く惹かれ合ったツインソウルが交際に発展するのは当然のことですが、周囲のことや頑張っていたことなどに興味がなくなり、家族や友人の言葉も入ってこなくなるようなら要注意です。
魂の成長がなければツインソウルとは出会えません。それは、強く自立した魂なのです。今いる場所でやるべきことを全うしながら、2人にやってきた試練に立ち向かい魂の成長を図ります。
2人だけの世界から離れられず周りの声や変化が見えなくなると、ツインソウルが出会う意味とは違ったものになってしまいます。
偽ツインソウルとの出会いは、「真の願いを叶えるために乗り越えるべき試練」としての役割があります。
幸せは試練の先にある
ツインソウルと出会うためには様々なプロセスがあります。それは与えられるのではなく、自分自身の人生の中にある出来事に、ひとつひとつ向き合うことなのですね。
この慌ただしい時代に、何かに挑戦したり変化を求めることは簡単ではないと思います。でも、自分の心に素直に、ありのままでいることがツインソウルと出会う近道ではないでしょうか。
魂の成長のために必要な苦難は、必ず乗り越えられるのです。辛いことも、「ツインソウルとの出会いに繋がっているんだ」と前向きに捉えていきましょう!