コストコのヨシダソースが万能で超おすすめ!美味しいレシピ9選も!

一般的なスーパーなどではあまり見かける機会はありませんが、コストコのヨシダソースが万能で色々なレシピに使えるのでおすすめです。コストコのヨシダソースの種類やそれぞれの味の特徴、使い方とともに美味しいレシピを9つ紹介します。

コストコのヨシダソースが万能で超おすすめ!美味しいレシピ9選も!のイメージ

目次

  1. 1コストコで買えるヨシダソースは使い道豊富でコスパ最高!
  2. 2「ヨシダソース」ってどんなソース?
  3. 3【ヨシダソース①】グルメのたれ
  4. 4【ヨシダソース②】糀グルメのたれ
  5. 5【ヨシダソース③】BBQソース
  6. 6コストコのヨシダソース『グルメのたれ』を使った美味しいレシピ3選
  7. 7コストコのヨシダソース『糀グルメのたれ』を使った美味しいレシピ3選
  8. 8コストコのヨシダソース『BBQソース』を使った美味しいレシピ3選
  9. 9こちらもおすすめ!ヨシダソースのバラエティパックは使いやすいサイズ!
  10. 10コストコのヨシダソースは料理の幅が広がる万能調味料!

コストコで買えるヨシダソースは使い道豊富でコスパ最高!

ヨシダソースという調味料をご存知でしょうか。ヨシダソースはコストコで購入できるソースで使い勝手が良く、買いやすい値段ということでコストコでも大人気なのです。どのような使い方が可能なソースなのか見ていきましょう。

コストコの外壁

「ヨシダソース」ってどんなソース?

コストコで大人気のヨシダソースとは、日本人の吉田潤喜氏が開発した醤油ベースの万能調味料です。アメリカで生産されていて、全米でもトップクラスの売れ行きを見せています。化学調味料・保存料不使用のソースで、ヘルシー志向の方にも人気です。コストコでは有名なソースですが、他のスーパーなどの店舗ではあまり見かける機会がないかもしれません。

鮭などの食材とソース

出典: https://unsplash.com/photos/8clQnz1iu68

【ヨシダソース①】グルメのたれ

グルメのたれはヨシダソースの中で基本となるソースです。コストコの食料品売場でも目に付きやすい場所に陳列され、人気があるソースであるのがうかがえるでしょう。ヨシダソースのグルメのたれの値段や味などの詳しい特徴を紹介します。

値段・内容量は?

コストコでのグルメのたれの値段は約720円で、内容量は1,360gです。他の輸入食材店ではヨシダソースのグルメのたれは約600gの物が多いので、コストコの方が容量が大きいですね。ソース類は気に入った味の場合、すぐに使い終わってしまうことが多いですから、コストコで大容量のヨシダソースの製品を購入することをおすすめします。

味の特徴は?

ヨシダソースのグルメのたれは、醤油やみりんなどの和の食材ににんにくや香辛料が足されたソースです。砂糖がきいた甘めのソースに和の旨味が感じられ、少しの量でも味に深みとコクが出ると人気です。ヨシダソースの中でも牛肉や魚に使え、照り焼きの合わせ調味料や焼肉のたれにする使い方にも合うでしょう。ヨシダソースのグルメのたれだけでしっかりと味が付くため、下味をつける時にも他の調味料を足す必要がありません。

食事

出典: https://unsplash.com/photos/W3SEyZODn8U

【ヨシダソース②】糀グルメのたれ

糀グルメのたれは、ヨシダソースと食品メーカーのマルコメのアメリカ法人で共同開発されたソースです。糀グルメのたれは減塩やオーガニック食材にこだわり、発酵菌数が抑えられています。ヨシダソースでは食の安全に配慮しているのが分かりますね。

値段・内容量は?

ヨシダソースの糀グルメのたれの値段は、コストコで約1,000円です。糀を入れるなどソースの素材にこだわって製造されているからか、他のヨシダソースの製品よりも少し値段が高めですね。内容量は1,250gで、コストコのグルメのたれと比較すると100g少ないです。

味の特徴は?

醤油と糀をベースにした甘めの味ですが、ヨシダソースのグルメのたれよりも甘さはやや控えめです。ヨシダソースの中でも、糀になじみのある日本人の舌に合いそうですね。糀と日本酒のような香りがあり、風味が豊かに感じられます。糀の独特な香りが好みであれば、ヨシダソースの糀グルメのたれがおすすめです。豚肉や鶏肉をさっぱりと食べる使い方もできますし、野菜と肉を合わせた煮物の味付けにして素材を活かした味付けにする使い方も向いています。

醤油差し

出典: https://pixabay.com/photos/seasonings-soy-sauce-white-saucer-72790/

【ヨシダソース③】BBQソース

ヨシダソースのBBQソースは、自宅での焼き肉やグリルした野菜をBBQ風の味付けにする使い方ができると評判です。コストコで購入したことのない方は、詳しい味の特徴を紹介するので参考にしてみてください。

値段・内容量は?

コストコでのBBQソースの値段は約600円で、内容量は1,250gです。ヨシダソースの中でも安価な値段で購入できますね。内容量はヨシダソースのBBQソースも糀グルメのたれも同じです。

味の特徴は?

他のヨシダソースの種類と同様にBBQソースも甘みが感じられます。ただ、トマトペースト・レモン果汁・酢が入っていることから酸味とのバランスも良いでしょう。香辛料のスモークされたような香りも強めです。グルメのたれや糀グルメのたれと比較すると、ヨシダソースの中ではとろみが強くて具材と絡み、濃い感じがします。脂がのった焼き肉のたれにする使い方が合うでしょう。

バーベキュー

出典: https://unsplash.com/photos/vVnLPgUWG0g

コストコのヨシダソース『グルメのたれ』を使った美味しいレシピ3選

コストコのヨシダソースのうち、グルメのたれの使い方を紹介します。レシピに取り入れて美味しく食べましょう。3例のレシピを紹介しますので、気になる方はコストコでヨシダソースを買って試してみましょう。

【レシピ①】酢豚

酢豚は酢やトマトの酸味で、揚げた豚肉をさっぱりと食べられる料理です。仕上げの味付けにコストコのヨシダソースのグルメのたれを合わせて調味料に足すと、醤油とみりんのコクで味に深みが出るでしょう。酸味が苦手な方もまろやかになって食べやすくなります。

酢豚

出典: https://pixabay.com/photos/gourmet-food-xie-taiwan-667599/

【レシピ②】鶏肉と野菜の揚げ漬け

鶏肉と野菜の揚げ漬けは、揚げた鶏肉と野菜を煮汁にマリネして味付けする料理です。煮汁にヨシダソースを足すことで、多くの調味料を合わせることなく手早く味付けできます。ヨシダソースは色々なレシピに使えるので、コストコで購入して常備すると便利です。

【レシピ③】ナスと豆腐の和え物

ヨシダソースの使い方では、ナスと豆腐の和え物のようなレシピにも活用できるのが特徴です。グルメのたれには醤油などの食材が入ることから和食にも合います。湯通しして水抜きした豆腐、ヨシダソースなどで調味したナスなどの炒めた具材と和えてできますよ。コストコでグルメのたれを用意すると、和食の味付けに苦手意識がある方でも美味しく作れます。

ナスの下処理

出典: https://unsplash.com/photos/YMN91EN8uIo

コストコのヨシダソース『糀グルメのたれ』を使った美味しいレシピ3選

糀グルメのたれは、和食で使われる食材によく合います。コストコ以外の店舗では見かける機会の少ないソースですが、糀の風味で肉などをさっぱりと食べたい時にも向いていますよ。おすすめの美味しいレシピを紹介します。

【レシピ①】ヘルシーつくね

ヘルシーつくねは、鶏ももひき肉・葉ネギ・糀グルメのたれでできるレシピです。つくねを焼く前に具材を入れて丸めた肉団子を茹でる工程があり、脂肪分をカロリーダウンできてヘルシーに仕上がります。ヨシダソースの糀グルメのたれが入ると、日本酒を入れなくても糀の香りで臭みを消せるため味わい深くなるでしょう。

焼き鳥を調理

出典: https://unsplash.com/photos/KhUCBmQKl-Q

【レシピ②】そぼろ肉じゃが

肉じゃがは豚や牛肉などの薄切り肉で作るのが定番ですが、ひき肉で作っても手軽にできます。ひき肉は脂が多い部位を使っているので、脂っこい仕上がりになるのが心配だという方もいるでしょう。コストコの糀グルメのたれがあると、日本酒や糀の香りで脂臭さが軽減され軽い風味になります。味が足りないようなら、最後に糀グルメのたれを大さじ1/2程度加えてひと煮立ちさせる使い方もできますよ。

じゃがいも

出典: https://unsplash.com/photos/B0s3Xndk6tw

【レシピ③】里芋バター煮

里芋を煮るのに味が入らなかったり煮崩れてしまったりして、上手く料理できずにお悩みの方もいるかもしれません。バターを溶かして里芋を適当な大きさに切って炒め、糀グルメのたれで味付けして中に火が通るまで煮るレシピがおすすめです。炒めているので煮崩れる心配がありませんし、ソースが里芋のとろみとよく絡み美味しくできます。

コストコのヨシダソース『BBQソース』を使った美味しいレシピ3選

コストコのヨシダソースBBQソースは、パンチのきいた香辛料とトマトなどの酸味を活かした味付けが特徴です。肉のこってりした脂の甘さとなじむ料理の味付けによく合います。おすすめの肉料理のおいしいレシピを紹介します。

【レシピ①】バッファローウイング

バッファローウイングは鶏手羽元を揚げてからソースを絡めて味付けをした料理で、揚げ物が苦手でなければ比較的簡単にできます。手羽元のジューシーな肉の旨味と合わせるには、ヨシダソースの中でも酸味があるBBQソースがよく合うでしょう。お弁当のおかずや、時間がない時の夕飯のメインにもぴったりです。

【レシピ②】ミートソースパスタ

ミートソースを作るには時間がかかりますが、ひき肉・トマト缶・BBQソースがあれば楽にできます。ひき肉を炒めてトマト缶を潰しながら加えて煮込み、BBQソースで味付けをして仕上げられますよ。もしあれば玉ねぎのみじん切りがあるとより風味が良くなるでしょう。コストコでBBQソースを買う時に、ストック用にトマト缶も購入すると良いですね。

ミートソースのパスタ

出典: https://pixabay.com/photos/spaghetti-noodles-bolognese-1987454/

【レシピ③】ポークスペアリブ

コストコで豚のスペアリブが売っていたら、ヨシダソースのBBQソースを合わせてポークスペアリブを作るのもおすすめです。スペアリブを沸騰したお湯に入れて茹でて、しっかりと中まで火を通します。水を切って焦げ目を軽く付けてから、BBQソースを多めに入れて絡めるようにして煮詰めると出来上がりです。豚の脂っこさをソースの酸味がカバーしてさっぱりと食べられます。

ポークスペアリブ

出典: https://pixabay.com/photos/spare-ribs-grill-bbq-sauce-2225222/

こちらもおすすめ!ヨシダソースのバラエティパックは使いやすいサイズ!

3種類のヨシダソースを使いたい場合は、コストコで約1,300円の値段で売られているバラエティパックをおすすめします。グルメのたれ645g、糀グルメのたれ544g、BBQソース574gのお得なミニサイズ3本セットで使いやすいでしょう。料理に合わせてヨシダソースの使い分けができます。

コストコのヨシダソースは料理の幅が広がる万能調味料!

コストコで取り扱いがあるヨシダソースは、和洋中の料理に使えるグルメのたれや、和食の食材に合う糀グルメのたれ、酸味と香辛料のバランスが良く肉料理に合うBBQソースなどがあります。万能調味料として定評がありますし、それぞれの種類を使い分けると料理の幅が広がるでしょう。料理のアレンジをしたい方や料理の味付けが苦手な方は、ヨシダソースを試してみると腕が上がったように感じられますよ。

Thumbコストコのバジルソースで簡単本格イタリアン!アレンジレシピも紹介!
コストコのバジルソースは、使い方が簡単なのに本格イタリアンが家で作れると評判です。色々な食材...
Thumbコストコの『クラシコ トマトソース』が絶品!美味しいレシピ10選も!
トマトソースはあらゆる料理にアレンジができる優れものですが、上手に作るのは手間がかかるでしょ...
Thumbコストコでおすすめのキャンプ&BBQ食材33選!肉・魚介・野菜も!
大容量の食料品を豊富に扱っているコストコではキャンプの食材もたくさん揃ってます。BBQに最適...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ