インスタのカップル写真は別れたらどうする?消す・消さない派の意見を徹底調査!

別れを迎えてしまうと、付き合っていた頃のインスタのカップル写真はどうするべきなのでしょうか?正解はないのかもしれませんが、どうすれば良いのか難しいですよね。この記事では、インスタのカップル写真は別れたらどうするかについて、消す派と消さない派の意見について紹介していきます!

インスタのカップル写真は別れたらどうする?消す・消さない派の意見を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1インスタのカップル写真は別れたらどうするの?
  2. 2【インスタのカップル写真を別れたら消す理由①】未練を断ち切りたい
  3. 3【インスタのカップル写真を別れたら消す理由②】今後の恋愛に支障をきたす
  4. 4【インスタのカップル写真を別れても消さない理由①】削除が単純に面倒くさい
  5. 5【インスタのカップル写真を別れても消さない理由②】思い出として残しておきたい
  6. 6【インスタのカップル写真を別れても消さない理由③】恋愛の駆け引きに使っている
  7. 7インスタのカップル写真をバレずに残しておくための方法3つ!
  8. 8インスタのカップル写真は消すも残すも自分次第!

インスタのカップル写真は別れたらどうするの?

インスタ映えという言葉が市民権を得たように、もはやインスタは生活の一部となっている人も少なくありません。日常を簡単におしゃれにアップできるのがインスタの魅力ですが、中には恋人とのカップル写真を載せている人もいます。

載せること自体に何も問題はありませんし、見返して大好きな恋人との思い出に浸るのも良いと思います。ただ、それはあくまでも恋人と付き合っている場合のみです。別れたら、楽しかったはずのインスタのカップル写真も途端にお荷物になってしまいますが、世の人達は別れたらインスタ写真はどうしているのでしょうか?削除する派と削除しない派には、それぞれの理由があるようです。その理由について迫っていきたいと思います。

別れた恋人に未練が残っていませんか?

別れた恋人とのインスタのカップル写真の取り扱いに困っている人の中には、元恋人に対して未練が残っている人も少なくはないのでしょうか。少しでも復縁を望む気持ちがあるのであれば、それが叶うに越したことはありませんよね。

叶うかどうかは自分と相手次第ですが、成功率を上げるためには占い師に相談してみるのがおすすめですよ。今回紹介する電話占いでは、復縁を望む人にピッタリの占い師が在籍しています。実際に復縁が成功したとの口コミも寄せられているので、一度試してみてはいかがでしょうか?今なら2,400円分が無料ですよ。

復縁が得意な占い師のプロフィールはこちら! (提供:ティファレト)

【インスタのカップル写真を別れたら消す理由①】未練を断ち切りたい

インスタのカップル写真を別れたら消す理由として最も大きなウエイトを占めているのが、未練を断ち切りたいからということです。確かに今までの思い出を残しておくだけでは、恋愛は新たなステージに進めませんよね。未練を断ち切りたいと思う理由について、詳しく見ていきましょう。

思い出として残しておくのは辛い

インスタのカップル写真を削除して未練を断ち切りたいと思う理由の中には、今までの楽しかった思い出の写真を残しておくのが辛いという理由が挙げられます。良い恋愛だったと思うこともあると思いますが、その反面、インスタに残ったカップル写真を見ることで辛い気持ちになってしまうこともあります。

辛い別れ方をした場合や未練タラタラで別れてしまった場合は、どうにかしてその気持ちを忘れようとインスタのカップル写真を消すことがあるようです。

別れた理由を忘れてしまうから

別れた写真を見て昔を思い出すような行動は、いつまでも昔の恋人に対して尾を引きずるだけでなく、思い出を美化することにもつながります。そうなることで、次の恋愛ステップに進むための妨げになってしまうほか、恋愛の酸いも甘いも知った上での人間としての成長を妨げるための原因にもなってしまいます。

特にラブラブ度合が絶頂期だったころの写真は、見ていても楽しさが伝わってくるような写真が多いと思います。その頃の状況にいつまでも浸っていると、どんなに努力をしても新しい場所へ進むことはできません。

関係を完全に断ち切りたい

別れたことで元恋人のインスタのフォローを解除したとしても、タグをつけた写真は残ります。そんなタグをちょっとした気持ちでタップしてしまうと、元恋人が今何をしているかは簡単に見てしまいます。感傷的になっていたりお酒に酔っているときに元恋人の動向をチェックしてしまえば、その後にまた気持ちがなびいてしまうこともあるかもしれません。万が一にでもそんな気が起こらないように、カップル写真を消すことを理由にしている人もいます。

Thumb未練の意味とは?未練がましい男女の特徴&断ち切り方9選も!
「未練」という言葉の意味、知っていますか?今まさに「未練がある」状態にいる、という人もいるか...

【インスタのカップル写真を別れたら消す理由②】今後の恋愛に支障をきたす

インスタのカップル写真を別れたら消す理由としては、今後の恋愛に支障をきたすからという理由があります。インスタに昔の恋人とのカップル写真が残っていると、どのような点で恋愛に支障をきたすのでしょうか。その理由について深く見ていきましょう。

恋人がいる人として認識される

もしも自分のことを気になる人がアカウントを検索したとして、そこで元恋人とのラブラブなカップル写真を発見したらどう思うでしょうか?「もう恋人がいるから手を出しちゃいけない」や「この人と付き合ったらプライベートはなくなりそう」なんて思われてしまうこともあるかもしれません。

削除をしないと、知らず知らずのうちに次の恋愛のチャンスを逃してしまったなんてことにもなりかねません。芸能人に恋人が発覚したり結婚をしたりすると人気が落ちるのと同じように、インスタでアップしているカップル写真についても同じことが言えるようです。

面倒くさい人として見られてしまう

もしもお互いに円満に別れてただの友達に戻った場合は、良い思い出として付き合っていた頃のカップル写真を残しておくこともあるかもしれません。本人は前向きな理由でカップル写真を残していたとしても、知らない人から見たら「この人は未練タラタラの面倒くさい人」なんて思われてしまうこともあります。

自分が逆の立場だったら、恋人が昔の恋人とのカップル写真をインスタに残していたらどうでしょうか。「もしかしてまだ関係が続いているんじゃないの?」や「自分は寂しさを紛らわすための存在じゃないのかな」というようなモヤモヤが募ると思います。

新しい恋人に申し訳ない

上でも紹介しましたが、過去の異性の存在と関係が続いているような状態を匂わせることは、新しい恋人に対してあまり良いことではないし、理解を示してくれないことも大いにあります。それに自ずと気付いている人は、新しい恋人が自分と真剣に付き合ってくれることを願うように、しっかりとインスタのカップル写真を削除することもあるようです。

【インスタのカップル写真を別れても消さない理由①】削除が単純に面倒くさい

続いては、インスタのカップル写真を別れても消さない人の理由について見ていきましょう。まず理由として挙げられるのは、写真の削除が単純に面倒くさいということです。なぜ面倒くさいと思うのか、その理由について見ていきましょう。

膨大なカップル写真を処理しきれない

カップル写真をあれもこれもアップしている人は、それだけでも膨大な量になってしまいます。別れた恋人との写真だけを投稿しているのならば単純に全ての写真を消せば良いだけの話ですが、それ以外の日常の写真もインスタにアップしているのであれば、厳選して削除するのも相当な手間がかかってしまいます。

別れた恋人とのカップル写真をインスタ上から整理したいと思ったとしても、中々重い腰が上がらずにそのまま放置しているという人も少なくないようです。

過去のことと割り切っている

恋人と別れた後にインスタのカップル写真を削除しない人の中には、未練うんぬんではなく、過去のことは過去のことと割り切っている人もいます。わざわざ過ぎたことに対して労力を使うのも億劫だし、そもそも過去に対して無頓着な性格である場合もあります。そのため、特に深く考えずにカップル写真を残しておくようです。

【インスタのカップル写真を別れても消さない理由②】思い出として残しておきたい

インスタのカップル写真を別れても消さない理由には、良い思い出として残しておきたいという場合もあります。別れたことが事実であったとしても、楽しい思い出であったことも事実ですから、それを消したくないからと削除に踏み切れない人もいるようです。その心理や特徴について見ていきましょう。

自分の過去を否定したくない

プライドが高い人は、自分の過去を否定したくないと思っていることもあります。そんなプライドが高い人にとって過去の恋愛というのは、思い出であると同時に自分を証明するためのツールという意味合いも含まれています。逆に言えば、別れた恋人とのカップル写真を削除してしまうことで、自分の存在意義のようなものを失ってしまうと考えているのかもしれません。そのため、別れたあともインスタのカップル写真を削除することができないようです。

見返したいときがあるから

その後に別れた恋人と復縁するかどうかは関係なく、ただ単純に見返したいときがあるからと、インスタのカップル写真を残しておく人もいるようです。そのまま違う人と結婚して家庭を築いたときに、ふと思い出にすがりたくなることもあるかもしれません、過去の思い出というのは時間が経つほど美化していくと言われているので、ちょっとした現実逃避には丁度良いのかもしれません。

女性よりも男性の割合の方が多い

過去の恋愛を思い出として残しておきたいと思う人は、女性よりも男性の方が多いと言われています。女性と男性の脳内をパソコンに置き換えて、女性は「上書き保存」であることに対して、男性は「名前を付けて保存」と良く例えられています。ただ、思い出を残しておく男性の方が女々しいという訳ではなく、あまり深く考えないような脳の作りをしているだけの話です。

【インスタのカップル写真を別れても消さない理由③】恋愛の駆け引きに使っている

別れてもインスタのカップル写真を消さない人の中には、恋愛の駆け引きとして過去のカップル写真を使う人もいるようです。別れた恋人のことを駆け引きの材料に使うのはちょっとずるい気もしますが、使い方によっては異性の気を引くテクニックとなるようです。

復縁を望んでいる

別れたのにインスタのカップル写真を消さない、さらには過去の画像を投稿しているような場合は、別れた恋人に対して未練が強く残っていることがあります。傍から見れば女々しいし鬱陶しいように感じるかもしれませんが、もしかしたら恋人が自分のことを検索することもあるかもしれません。その時に「自分はまだ元恋人のことを想っている」ということが分かれば、もしかしたら復縁につながるかもしれません。

また、復縁したときにラブラブだった頃のカップル写真を全て削除していたら悲しいですよね。復縁を本気で望んでいるからこそ、インスタの過去のカップル写真を消さない場合もあります。

Thumbインスタのストーリーで好きな人を振り向かせるには?気を引く時の注意点も!
好きな人とインスタをフォローし合っている場合は、ストーリーの更新でDMのやり取りを狙えるのを...

新しい恋人の嫉妬心を仰ぐ

昔の恋人とのカップル写真は、新しい恋人からしたら決して見ていて気持ちの良いものではありませんよね。ただ、あえてそれを恋の駆け引きの材料として使っている人もいます。昔の恋人よりも自分の方が素敵な恋人でいたいと思わせたり、自分に対して嫉妬心を持たせるためにカップル写真を残していることもあるようです。

インスタのカップル写真をバレずに残しておくための方法3つ!

インスタのカップル写真を残さない人の理由をご覧になれば分かるように、昔の恋人とのインスタのカップル写真を残しておいてもあまり良いことはありません。ただ、誰にも知られずにどうしてもカップル写真を残しておきたいという人もいると思います。そんな人のために、インスタのカップル写真をバレずに残しておく方法について紹介していきます。

インスタのアーカイブ機能を使う

消したくないけれど、写真をインスタ上に残しておきたい場合は、インスタのアーカイブ機能を使うのがおすすめです。アーカイブ機能を使うことで、自分しか見られないフォルダにラブラブだった頃のカップル写真を保存しておくことができます。もちろん再び公開することもできるので、万が一にでも復縁した場合には再びアップする手間が省けますよ。

スマホやPC以外の媒体に保存しておく

外付けのHDDやSDカードなど、自分で使う意思がない限りは使わないような媒体に保存をしておけば、消さずに、そして誰にも知られずにカップル写真を残しておくことができます。ただし、ちょっとした気持ちで写真を見ないように、簡単には見ることができないようにしておくことが大切です。また、本当に不必要だと思った場合は、思い切って処分することも忘れずに行いましょう。

アカウントを新しく作る

思い切ってインスタのアカウントを新しく作るのも、一つの方法です。リアルな友達がインスタ上に多い場合は少し面倒かもしれませんが、そうでない方であれば決してナシではない方法です。ただし、別れた途端にアカウントを作成するのは別れたことを証明するようなものなので、周囲に別れたことを知られたくない場合は注意しましょう。また、別れるたびにインスタアカウントを新規作成すると、ちょっと面倒くさい人のレッテルを貼られてしまうこともあります。使いすぎには注意したほうが良さそうです。

インスタのカップル写真は消すも残すも自分次第!

別れた場合にインスタのカップル写真をどうするかについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?消すのも残すのも、どちらが正解ということは決してありません。未練を断ちたいという強い気持ちがあるのならば削除しても良いですし、今はまだ思い出として残しておきたいというのならば、自分の気持ちに従って残しておきましょう。ただ、どちらの場合にしても新しい恋愛に向けて進み始めることを忘れないでくださいね。

別れた恋人に未練が残っていませんか?

別れた恋人とのインスタのカップル写真の取り扱いに困っている人の中には、元恋人に対して未練が残っている人も少なくはないのでしょうか。少しでも復縁を望む気持ちがあるのであれば、それが叶うに越したことはありませんよね。

叶うかどうかは自分と相手次第ですが、成功率を上げるためには占い師に相談してみるのがおすすめですよ。今回紹介する電話占いでは、復縁を望む人にピッタリの占い師が在籍しています。実際に復縁が成功したとの口コミも寄せられているので、一度試してみてはいかがでしょうか?今なら2,400円分が無料ですよ。

復縁が得意な占い師のプロフィールはこちら! (提供:ティファレト)

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ