コストコのクリスマスの混雑状況&回避する裏技を徹底解説!【最新】

クリスマスは友人や親戚が集まりホームパーティという人が多いのではないでしょうか。大人数のクリスマスパーティの準備はコストコが頼りになります。しかしクリスマスのコストコの混雑は想像以上です。目当ての商品を確実に買うために混雑を回避する裏技を紹介しましょう。

 コストコのクリスマスの混雑状況&回避する裏技を徹底解説!【最新】のイメージ

目次

  1. 1コストコのクリスマス付近は混雑必至!?
  2. 2クリスマスのコストコはなぜ混雑するの?
  3. 3クリスマスのコストコが混雑する日付はいつ?
  4. 4クリスマスのコストコはどの場所が混雑するの?
  5. 5クリスマスのコストコで混雑を回避する裏技6選!
  6. 6クリスマスのコストコは裏技を使って混雑を回避しよう!

コストコのクリスマス付近は混雑必至!?

週末は多くの人でにぎわい混雑しているコストコですが、中でもクリスマスがある12月は1年で最も混雑するシーズンです。比較的空いている平日に行きたいところですが、仕事や学校でやはり週末にしかコストコに行けない人も多いですよね。クリスマスシーズンの混雑するコストコで必要なもの、欲しいものをいかに効率よく手に入れられるか、注意点や裏技を参考にして準備万端でコストコクリスマス商戦に挑みましょう。

クリスマス 町 女性

クリスマスのコストコはなぜ混雑するの?

クリスマスの時期は混雑を避けるため、コストコでの買い物を控えるという常連もいるそうです。なぜコストコはクリスマスにそんなにも混雑するのでしょう。

イルミネーション クリスマス

クリスマス商品が豊富だから

クリスマスは1年で最大のパーティーシーズンでもあります。親戚や友人グループで集まって大人数で楽しむクリスマスパーティでは、コストコの大容量の食材が大活躍します。またコストコの創業地はキリスト教徒が多いアメリカです。アメリカでは日本とは比べ物にならないほどクリスマスを盛大にお祝いするので、コストコではデコレーショングッズやパーティーグッズも豊富にそろえていますよ。コストコに行けばクリスマスパーティの準備がしっかりできるため、普段はコストコをあまり利用しない人も来店します。

クッキー

年末年始の準備をする人もいるから

クリスマスが終われば、年末年始がすぐにやってきます。クリスマスと同じく、お正月には家族や親戚が一堂に集まる機会が多いため、大容量の食材を安く買えるコストコは人気です。クリスマスの間際になると、クリスマス準備のための買い物客とお正月準備のための買い物客が混在し、混雑する状況が生まれます。

おせち料理

クリスマスのコストコが混雑する日付はいつ?

2019年のクリスマス周辺の日付でコストコが混雑しそうな日はいつでしょうじゃ。例年の混雑状況から予測してみましょう。

クリスマス カレンダー

クリスマス当日に近くなるほど混雑する

クリスマスパーティの当日に出来立てのチキンやピザをそのままテーブルに出したいと思う人が多いため、クリスマス当日が近づくにつれて混雑度合いは増していきます。

土日祝日が重なると混雑はさらに激しくなる

もともと土日祝日は家族連れなどで混雑するコストコなので、クリスマスイブ・クリスマス当日に土日祝日が重なった場合は混雑状況はさらに激しくなりますよ。2019年のカレンダーは21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)となっています。小さいお子さんのいるご家庭などでは、パパやママの仕事の休みに合わせてクリスマスイブ前日の23日にクリスマスパーティを開催するのではないでしょうか。2019年のクリスマスは12月22日(日)がコストコの一番混雑する日になりそうです。

ショッピングカート

クリスマスのコストコはどの場所が混雑するの?

クリスマスのコストコで特に混雑する場所はどこでしょうか。あらかじめ混雑しそうな場所の見込みをつけて、回避する対策をたてましょう。

クリスマス ショッピング

駐車場

コストコでの買い物は大量に買い込むことを想定しているので、ほとんどの人が車で来店します。そのためコストコの店内に入る前にまず、駐車場で混雑に巻き込まれる可能性が高くなるでしょう。クリスマスのコストコは中途半端な時間に行くとまず駐車場が満車という状況でしょうから、混雑回避のためにも開店前に到着してスムーズに車を停めたいものですね。

駐車場

店内に入る前

駐車場に無事に車を停められたから開店まで暖かい車の中で待機しておこうと考えていると、気づいた時には店の前に行列ができているという状況かもしれません。クリスマスのコストコは寒さを我慢して開店前からドアの前で待つ覚悟が必要でしょう。

チキン売り場

クリスマスシーズンのコストコで最も人気なのは「ロティサリーチキン」です。クリスマスの食卓に出すと見た目も豪華で一気に気分が高まりますね。毎年コストコのチキン売り場はロティサリーチキン目当てのお客が殺到し、最も混雑する場所となります。このロティサリーチキンですが一度に焼ける数が少量のため時間がかかる上に、店頭に並ぶと同時に売り切れてしまうため、クリスマスシーズンは整理券が配布されます。開店直後にはチキン売り場に整理券をもらうための長蛇の列ができますので、コストコ店内に入ったらまずはチキン売り場へ直行することをおすすめします。

チキン

ケーキ売り場

クリスマスの食卓に欠かせないのはケーキですよね。クリスマスのコストコでチキン売り場と並んで混雑する場所がケーキ売り場です。毎年数種類のクリスマスケーキが販売されます。チョコレートケーキとイチゴがたっぷりのったケーキが毎年販売されますが、イチゴの方はかなりの競争率になります。30分〜1時間毎に店頭に並びますが一度に並ぶ数が20個ほどのため、行列の最後尾になると数時間待つ羽目になりかねません。店舗によっては混雑状況を見て整理券を配布する所もあるようですが、どちらにしろケーキ売り場も開店と同時に直行したい場所です。

ケーキ

レジ

コストコでは大量購入する人が多いため、レジはいつでも混雑しています。クリスマスシーズンは通常の休日よりも時間がかかる場所ですが、会計をしないわけにはいきませんからレジの混雑回避は難しいかもしれません。

レシート 食料品

クリスマスのコストコで混雑を回避する裏技6選!

クリスマスのコストコは予想以上に混雑していると覚悟の上、少しでも混雑を回避する裏技を使って効率的にお買い物をしましょう。

スーパーマーケット

開店時間前に到着する

コストコで混雑を回避する裏技の基本中の基本は、開店時間前に店舗に到着することです。コストコの通常営業時間は10:00〜20:00ですが、12月23日~31日は1時間早まり開店時間が9時になります。しかし、9時にコストコに到着すればいいと安心してはいけません。コストコの店舗によっては開店待ちの列の混雑状況を見て8時半ごろに開店することがあるのです。余裕をもって8時過ぎには駐車場に入っておく方がよいでしょう。

スーパーマーケット 野菜
Thumbコストコの営業時間はウソ?何時から何時まで?混雑を避ける方法も!
コストコの営業時間は何時から何時までか知っていますか?実はコストコは公式ホームページの営業時...

ショッピングカートは無視する

クリスマス目前の混雑したコストコではショッピングカートはひとまず素通りし、お目当てのロティサリーチキンやクリスマスケーキの場所へ向かいましょう。コストコのショッピングカートはとにかく大きいため通路で大渋滞が起こりますが、カートがなければ渋滞の合間を縫って整理券の配布場所や朝一番に並べられた商品の棚へ一早く到着します。

ショッピングカート

予約できる商品は予約しておく

クリスマスで混雑するコストコで人気商品を買うには、かなりの時間と労力がかかることを覚悟しなくてはいけません。しかし事前に予約していれば長蛇の列に並ばずに間違いなく買うことができます。クリスマスシーズンに人気の商品の内、ロティサリーチキンは予約が基本的にはできません。11月中であれば予約可能な店舗もあるようですが限られているようです。

しかしクリスマスケーキは全てのコストコ店舗で予約可能です。11月中旬〜12月中旬の間に申込書を記入してコストコ店頭のポストに投函することで予約ができますよ。申込書の記入方法や投函場所は店舗によって多少異なりますので事前にコストコスタッフに確認しておきましょう。

冷凍できる商品は先に買って冷凍しておく

コストコの食品は冷凍可能なものが多いので、本格的なクリスマスシーズンが始まる前に購入し冷凍しておくという裏技がおすすめです。この裏技によって予約ができないロティサリーチキンを手に入れることができます。早めに買って冷凍したロティサリーチキンをクリスマスパーティ前日に冷蔵庫で解凍し、食べる前にオーブンで焼けばおいしくいただけますよ。同様にピザも早めに購入して冷凍保存しておけば、クリスマス直前のコストコショッピングではかなり混雑を回避することができるのではないでしょうか。

冷凍食品 棚

グループで役割分担をする

家族や友人グループで役割分担を決めてクリスマスのコストコの混雑に対応するのも使える裏技です。ロティサリーチキンの整理券の列に夫が並んでいる間に、妻はケーキ売り場へ向かうなど分担して目当ての品物を手に入れましょう。

閉店間際を狙う

クリスマス前日の閉店間際のコストコに買い物に行くという、裏技中の裏技もあります。混雑状況を見て遅めの時間に焼いたロティサリーチキンが店頭に残っているというラッキーに出会えるかもしれません。とはいえこの裏技は一種の賭けになりますので、どうしても必要な品物はやはり早めに来店して手に入れておく方が間違いはありません。

夜 コストコ 看板

クリスマスのコストコは裏技を使って混雑を回避しよう!

クリスマスのコストコは予想以上に混雑しています。目当ての商品を確実に手に入れて楽しいクリスマスのイベントを楽しめるように、しっかり計画と準備、裏技を駆使してクリスマスのコストコショッピングを満喫しましょう。

プレゼント クリスマスツリー

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ