コストコが中国(上海)に進出して大盛況!オープン半日で閉店の理由とは?

中国での初出店となったコストコ上海店がオープン当日大盛況で幕を開けました。しかしたった半日で営業休止になるという異例の事態で世界を驚かせました。そんなコストコ上海の基本情報やオープン時の店内の様子、また中国での今後の出店予定などについて詳しく解説します。

コストコが中国(上海)に進出して大盛況!オープン半日で閉店の理由とは?のイメージ

目次

  1. 1中国初上陸のコストコ上海について徹底調査!
  2. 2ついにコストコが中国に出店!
  3. 3コストコ上海の詳細4選!
  4. 4コストコ上海がオープン半日で閉店の理由3選!
  5. 5コストコ上海に行った人の口コミ3選!
  6. 6【番外編】中国にコストコ2号店はできる?
  7. 7これからの中国のコストコ上海に期待しよう!

中国初上陸のコストコ上海について徹底調査!

openの看板

全世界で783店舗、日本においては26店舗の倉庫店数を誇るコストコが、2019年8月に中国上海に初上陸しました。オープン当日はレジの長蛇の列の様子と共に半日で閉店したニュースが流れたのも記憶に新しいことでしょう。今回は、そんなコストコ上海について詳しく解説したいと思います。日本のコストコとの違いやオープン当日の突然の閉店理由、また中国2号店の予定についても触れていきますのでぜひ最後までご覧ください。

ついにコストコが中国に出店!

地球儀

中国で初めての出店となったコストコ上海は、2019年8月27日に第1号店がオープンしました。日本や韓国・台湾などの近隣諸国では既に何店舗も出店していることもあり前評判は凄かったようで、コストコ上海の会員数はオープンからわずか2日で10万人を超えたそうです。

コストコ上海の詳細4選!

そもそも、コストコ上海はどのようなお店なのでしょうか。日本のコストコとの違いや面積の大きさなどの基本情報を見ていきましょう。

①場所

スマホの地図画面

コストコ上海が出店した場所は、住所で言うと閔行区の朱建路235号という場所になります。上海市の中部に位置し、近くには学校や空港があります。電車での最寄り駅は上海虹橋駅で、駅からは車で約15分の場所です。

②年会費

紙幣

中国でのコストコの年会費はオープン特別価格として当時28ドル(約3,000円)の年会費価格を提供していましたが、通常のコストコ上海の年会費は約42ドルで、日本円で言うと約4,500円になります。日本のコストコの年会費とほとんど同じです。

③駐車場

パーキング

上海のコストコは4階建てになっており、その2階から4階のフロアがすべて駐車場になっています。普通車は1,100台の収容が可能で、自家用車で来店する客が多いコストコならではの収容台数と言えます。

④敷地面積

広いエスカレーター

規模も大きいと予想されたコストコ上海でしたが、敷地面積は1.4万平方メートルです。日本で最も広い敷地面積を持つコストコ幕張倉庫店は1.57万平方メートルですので、それよりは少し小さい店舗ということになります。とは言え、一度に1,000人以上の人が収容できる大きさです。

Thumbコストコ幕張店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品
営業時間・アクセスから人気商品、さらには周辺の観光地・ショッピングモールの情報まで、コストコ...

コストコ上海がオープン半日で閉店の理由3選!

コストコ上海のオープン当日の営業時間は9時から21時半の予定でしたが、開店前に既に客が長蛇の列を作ってオープン待ちをしている様子から、開始を30分早めてのスタートとなりました。その後もトラブルが頻発した結果半日で閉店を余儀なくされたのですが、その理由について詳しく解説します。

①駐車場がキャパオーバー!

渋滞

1,100台も収容できるコストコの巨大駐車場は、開店40分後には満車になりました。さらに駐車場の空きを待つ長蛇の列が車道3キロメートルに渡って伸び、コストコの係員は早々に「駐車場3時間待ち」と書いたプラカードを持って巡回しましたが、戸惑う客も多かったようです。

②レジ待ち2時間

人混み

オープンセールの目玉商品は開店後20分で商品棚からなくなり、11時にはコストコの店内は客で溢れかえっていました。レジに並ぶ客の長蛇の列は後を絶たず、レジを済ませるまでに2時間も待たなくてはなりませんでした。入場規制が設けられましたが、当初コストコ側が想定していた事態を超えた盛況ぶりだったようです。

③係員と客との間で喧嘩も勃発

倒れるショッピングカート

そんな中で、様々なトラブルも起きていました。マフィンコーナーでは一口かじられたマフィンが無造作に放置されていたり、丸鶏のロティサリーチキンを手づかみで食べながら店内をウロウロする客が目撃されています。また入場規制がかけられたにも関わらず無理やり通り抜けようとして係員と衝突する人、さらに一部の子連れの客は店内のゴミ箱で子どものトイレを済ませるなど、SNS上にも多くの画像がアップされ物議を醸しました。

コストコ上海に行った人の口コミ3選!

スマホを見る女性たち

実際にコストコ上海に行った人の口コミをご紹介します。

あまりにも人気過ぎて、なんと商品を奪い合う混乱状態に。。 結果、開店半日で休業。

中国で開店したコストコ一号店。 上海で、お客の車は高級外車ばかりだけど、凄い事になってるね...。 大混乱で半日で営業中止だって。 肉の奪い合いとか、もうそれ食べられなくね? って感じ...。

アメリカの商品を買いたくて、コストコに来た。もし中国のものを売るなら、私は興味ないです。って上海のコストコのお客様が言いました。 米中貿易戦争が続いてるけどw

【番外編】中国にコストコ2号店はできる?

建設中

コストコの最高財務責任者によると、2020年末から2021年初めにかけて上海2号店の出店を既に計画中とのことです。また、2号店以降も中国の他の都市に出店する予定であると、中国進出に意欲的なコメントを残しています。

これからの中国のコストコ上海に期待しよう!

スマイルの風船

「上海以外にもコストコを」という声がSNS上で既に見受けられるほど、コストコは中国でも歓迎されているようですね。あまりの盛況ぶりに半日営業などトラブルも起きたコストコ上海のオープンでしたが、これを皮切りに中国市場でのコストコ進出に期待していきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
lovedeco1113
田舎に住むアラサー主婦です。2歳の娘&0歳の息子に振り回される日々の中、家計管理・節約術にハマっています。趣味は海外旅行。今まで訪れたのは、ニュージ―、オーストラリア、台湾、フィリピン、ニューカ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ