コストコでフォトブックがお値打ちに作成できる!サイズ・料金・作成方法は?

撮りためた写真を写真集のようにしたいときに便利なフォトブックですが、コストコでできるフォトブックサービスは作成方法が簡単なうえに手頃な料金設定で評判です。この記事では料金や作成方法など、コストコのフォトブックサービスについて紹介いたします。

コストコでフォトブックがお値打ちに作成できる!サイズ・料金・作成方法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのフォトブックサービスが便利!
  2. 2コストコのフォトブックサービスの特徴4つ!
  3. 3コストコのフォトブックの作成方法は?
  4. 4コストコのフォトブックの料金は?
  5. 5コストコのフォトブックの納期はどれくらい?
  6. 6コストコのフォトブックの画質はどうなの?
  7. 7コストコのフォトブックの口コミを3つ紹介!
  8. 8コストコにはフォトブックプロも!違いは何?
  9. 9コストコのフォトブックでオリジナルアルバムを作ろう!

コストコのフォトブックサービスが便利!

古い写真

写真を現像する人が減ってきていますが、最近はコストコのフォトブックサービスが注目を集めています。ちなみにコストコのフォトブックサービスとは撮りためた写真を1冊の写真集のようにまとめるサービスで、料金が安くコスパが高いと評判です。この記事ではコストコで作成できるフォトブックのサイズ・作成方法・料金などを紹介いたします。

コストコのフォトブックサービスの特徴4つ!

黒板

他の写真店でも行っているフォトブックサービスですが、中でもコストコのフォトブックサービスが便利と評判なのには理由があります。こちらではコストコのフォトブックサービスの特徴4つを紹介するので、コストコのフォトブックサービスを詳しく知らない人はこちらをご覧ください。

他の写真店よりもリーズナブル!

通常フォトブックを作成する場合、他の写真店では最低でも3,000円前後しますが、コストコのフォトブックでは半額以下の1,400円で作成可能です。フォトブックは「記念日のときだけ」といったイメージがありますが、これだけ安ければ気軽にフォトブックを作成できますね。

自宅で簡単にフォトブックが作れる!

部屋

他の写真店では店頭で操作する場合が多いですが、コストコのフォトブックは写真の選択やレイアウトは自宅でできるのが特徴です。わざわざお店に行かなくても済みますし、家であればじっくり写真を選択したりレイアウトを決められます。

A5サイズとA4サイズから選べる!

定規

写真には縦向きと横向きがありますが、コストコのフォトブックはスクエア型なので写真の向きを気にしなくても良いのが特徴です。サイズはA5スクエア(148mm×148mm)とA4スクエア(210mm×210mm)から選択可能で、A5は可愛い手の平サイズ、A4は見ごたえのある大きめサイズになっています。

コメントやレイアウトも自由!

コメントやレイアウトも自由にできるので、自分だけのオリジナルフォトブックを作ることができます。生まれたときの体重や身長など、写真だけでは伝えきれないことはコメントで残しましょう。また写真のレイアウト(順番)は自由に決めることが可能で、「全画面表示」と「広フチ」から選択できます。

コストコのフォトブックの作成方法は?

古い写真

自宅で簡単に作成できるコストコのフォトブックですが、作成する手順が気になる人もいらっしゃいますよね。こちらではコストコのフォトブックの作成方法を紹介いたします。プロの手を借りなくても簡単に作成できるので挑戦してみてくださいね。

①コストコ会員になる

フォトブックを作成するにはコトコの会員番号が必要ですので、フォトブックを作成する前にコストコ会員になっておきましょう。尚フォトブックの作成は自宅でできますが、コストコ会員になるにはお店に行かなければならないので注意が必要です。

②コストコフォトセンターに会員登録をする

パソコンの操作

手元にコストコの会員証を用意して、コストコフォトセンターに会員登録しましょう。尚、会員登録はパソコンやスマホなどで行うことができます。但しスマホから登録する場合、URLがついた案内メールを受け取れるようにあらかじめ設定しておくようにしましょう。

③サイズと表紙のカバーを選ぶ

コストコフォトセンターの会員登録が済んだら、フォトブックの作成に移ります。最初の作業はサイズと表紙のカバーの選択でサイズはA5スクエア(148mm×148mm)とA4スクエア(210mm×210mm)から、表紙はハードカバーもしくはソフトカバーから選びましょう。

④フォトアルバムにする写真をアップロードする

パソコンのキーボード

フォトブックに載せる写真をアップロードしていきます。あらかじめどの写真を載せるか決めておけばスムーズに操作できますが、1度に全ての写真をアップデートする必要はありません。尚、フォトブックを作成するには最低29枚必要ですので気をつけましょう。

⑤アップロードした写真の中から表紙を選ぶ

表紙をアップロードした写真の中から選んでください。写真をそのまま表紙にするのも良いですが、表紙の写真はトリミングも可能です。トリミング機能も活用し素敵な写真を表紙に選びましょう。

⑥写真の構成を決める

「1ページにつき写真1枚」の配置は変更できませんが、自分の好みの順番になるように写真を選択できます。写真の順番が違うだけで印象が変わるので慎重に選びましょう。また写真にコメントをつけて、オリジナル感を出すのもおすすめです。

⑦プレビューで仕上がりを確認する

パソコンの画面

プレビュー画面で仕上がりを確認して、最終チェックを行います。写真の順番やコメントなどに間違いがないかしっかり確認しましょう。

⑧指定したコストコの店舗で受け取る

最後にフォトブックを受け取るコストコの店舗を指定してください。受け取りは日本国内のコストコならどこの店舗でも可能ですが、受け取る際にはコストコの会員証が必要なので忘れないようにしましょう。また料金の支払いは受け取りと同時に行います。

コストコのフォトブックの料金は?

お金

値段が安くて評判のコストコですが、フォトブックサービスの料金はいくらか気になりますよね。コストコのフォトブックはサイズだけではなく表紙をハードカバーもしくはソフトカバーから選択できますが、それぞれ料金設定が異なります。こちらではハードカバー・ソフトカバーごとの料金を以下のようにまとめたので参考にしてください。

ハードカバーの料金

【A5スクエアサイズの場合】

  • 基本料金(30ページ):1,880円
  • 2ページ追加ごとに:+45円
  • 最大料金(100ページ):3,455円

【A4スクエアサイズの場合】
  • 基本料金(30ページ):2,500円
  • 2ページ追加ごとに:+80円
  • 最大料金(100ページ):5,300円

ソフトカバーの料金

【A5スクエアサイズの場合】

  • 基本料金(30ページ):1,400円
  • 2ページ追加ごとに:+25円
  • 最大料金(100ページ):2,275円

【A4スクエアサイズの場合】
  • 基本料金(30ページ):1,980円
  • 2ページ追加ごとに:+65円
  • 最大料金(100ページ):4,255円

コストコのフォトブックの納期はどれくらい?

時計

家にいながら注文できるコストコのフォトブックサービスですが、注文してからできあがるまでの納期が気になる人もいらっしゃいますよね。コストコのフォトブックの納期は基本的には「中6~7日」とあり、こちらはコストコ以外のお店の納期とあまり変わりません。つまりコストコのフォトブックは他店よりもお手頃な料金設定ですが、納期の早さは一般的ですので注意してください。尚、交通事情や天候によって納期がずれることもあるので余裕をもって注文しましょう。

コストコのフォトブックの画質はどうなの?

ポラロイドカメラ

フォトブックを注文するうえで画質は気になるポイントですよね。コストコのフォトブックは他の写真店のフォトブックよりも若干画質は粗いので、大事な記念日などには不向きな画質と感じる人もいらっしゃるかもしれません。しかし値段のわりには綺麗な画質ですので、旅の思い出などをまとめるフォトブックならあまり気にならないのではないでしょうか。

コストコのフォトブックの口コミを3つ紹介!

マイク

料金や作成方法などを紹介してきましたが、コストコのフォトブックに関するSNS上の口コミが気になりますよね。こちらではコストコのフォトブックの口コミを3つ紹介するので参考にしてみてくださいね。

画質についての口コミ

画質が気になるといった口コミもありましたが、料金が安いことから大きな不満はなさそうです。ちなみに表紙をハードカバーにするとツヤのある画質に、ソフトカバーにするとマットな画質になります。

料金についての口コミ

コストコのフォトブックは品質のわりに値段が安いとの口コミが多く見られました。しかも時期によっては値引きすることもあるので、コストコ情報をしっかりチェックしておきましょう。

作成方法についての口コミ

家で注文できるのはコストコのフォトサービスの魅力でもありますが、多くの人が作成方法が簡単だと口コミしています。写真店に行く時間が取れない人は、コストコのフォトサービスを試してみてくださいね。

コストコにはフォトブックプロも!違いは何?

クエスチョンマーク

これまではコストコのフォトブックサービスについて紹介してきましたが、実はコストコではフォトブックプロというサービスもあります。フォトブックプロは専用のソフトを使用し、1ページに複数枚の写真を載せるなど自由なレイアウトが可能です。料金を以下にまとめたので、フォトブックプロに興味がある人は参考にしてみてくださいね。尚、フォトブックプロの納期は7~8日となっています。フォトブックよりも少しだけ納期が遅いので注意してくださいね。

【A4縦サイズ(216mm×303mm)】

  • 基本料金(30ページ):2,980円
  • 最大料金(100ページ):6,480円

【A3スクエアサイズ(303mm×303mm)】
  • 基本料金(30ページ):3,780円
  • 最大料金(100ページ):10,840円

コストコのフォトブックでオリジナルアルバムを作ろう!

分厚いアルバム

コストコのフォトブックサービスについて紹介してきましたが、自宅にいながら簡単に作成できますし料金設定も安いということが分かりました。またフォトブックだけではなく、よりプロ仕様のフォトブックプロが気になる人もいらっしゃることでしょう。旅行や記念日などで撮りためた写真をコストコのフォトブックにまとめて、素敵な想い出のアルバムを作成しましょう。

Thumbダイソーのフォトアルバム12選!台紙が増やせる大容量タイプも!
ダイソーでは、写真を収納出来るフォトアルバムが豊富に取り揃えられています。おすすめのフォトア...
Thumbセリアのフォトアルバム12選!おしゃれで可愛いリメイク術も紹介!
大切な思い出がつまった写真はフォトアルバムで収納しておきたいですよね。セリアでは、大切な写真...
Thumbインスタ映えする写真の載せ方とは?おしゃれな加工のコツも紹介!
おしゃれな写真を見ると自分でもインスタ映えする写真を載せたくなりますよね。しかしインスタ映え...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ