友達が不倫していたらどうする?取るべき行動とやめさせる方法・注意点も!

意外と身近なところで不倫関係が出来上がっていることはありますが、自分の友達が不倫していることはありませんか?この記事では、友達の不倫を知った時にとるべき行動に始まり、友達のためにできること、不倫をやめさせる方法、不倫を知った時の注意点を順番に紹介していきます!

友達が不倫していたらどうする?取るべき行動とやめさせる方法・注意点も!のイメージ

目次

  1. 1友達が不倫しているのに気付いてしまったらどうする?
  2. 2友達の不倫を知った時に取るべき行動6選!
  3. 3友達のためにできることは2つ!
  4. 4友達の不倫をやめさせる方法7選!
  5. 5友達の不倫を知った時の注意点は3つ!
  6. 6友達が本当に幸せになれるような行動をしよう!

友達が不倫しているのに気付いてしまったらどうする?

女性

自分は不倫が許せない!と思っていても、友達が実は不倫をしていた…なんてことはありませんか?友達の不倫が発覚した時にはやめさせるために話をしたり、信じられない!と距離を置くという行動を取る人もいるでしょう。

友達が不倫していたと知った時に、あなたは友達のためにどう行動しますか?今回は友達が不倫していたらどうするかについて紹介していきます。

不倫している妻の特徴についてはこちら!

Thumb不倫している妻の特徴11選!見抜く方法や発覚後にすべき行動とは?
自分の妻が不倫しているのではないかと不安に思って入る男性もいるのではないでしょうか。不倫して...

友達の不倫を知った時に取るべき行動6選!

【友達の不倫を知った時の行動①】友達をやめる

女性

不倫と聞くと「許せない!」と思う女性が圧倒的だと思います。自分の立場だったら浮気や不倫は許せないですよね。たとえそれが仲の良い友達だとしても、軽蔑してしまうこともあるでしょう。そういった考えから、あんなに仲の良い友達だったのに友達をやめる、なんてこともあります。

【友達の不倫を知った時の行動②】不倫をやめさせる

女性

大好きな友達だからこそ「許せない!」という気持ちよりも、「つまらない不倫なんかしていないで目を覚まして!」と思うはずです。最初は説得しても話を聞いてくれないかもしれませんが、少しずつ話しているうちに目を覚ましてくれるかもしれません。友達が本当の意味で幸せになるためにも、不倫をやめさせるように説得してみましょう。

【友達の不倫を知った時の行動③】距離を置く

スマホ

不倫をする友達を軽蔑はするけど、大好きだから友達でいたい…と思う人も少なくありません。誰だって不倫だけでは大嫌いになれないですよね。そんな時は少し距離を置くことが大切です。不倫は許せないけどやめさせる気持ちにもなれない!という方も、一度距離を置いて友達のために何ができるかを考えてみましょう。

【友達の不倫を知った時の行動④】話を聞いてあげる

女性

友達が不倫していると知った時は、まずは話を聞いてあげることも大切です。やめさせることも大切だと思いますが、どんな経緯で不倫関係になったか、どうなりたいと思っているかについて友達の気持ちを聞いてあげましょう!自分でも気付かない本音に気付いてくれたり、話すことで気持ちがスッキリするかもしれませんよ。

不倫を「許せない!」と感じるかもしれませんが、話しているうちに「不倫はダメなことなんだ…」と分かってくれる可能性もあります。まずは友達と向き合うことから始めましょう!

【友達の不倫を知った時の行動⑤】知らないふりをする

友達

不倫をするのは自業自得と思っている人もいるでしょう。説得しても聞く耳を持たなさそうなくらい夢中になっていたり、そこまで親しいほどでもないという時は知らないふりをするというのも良いかもしれません。

ただし、不倫相手の男性が自分とも職場が一緒だったり、近しい友人関係という時は注意が必要です。後から相手の奥さんに不倫関係を知っていたことがバレてしまうと、面倒なことになってしまうこともあります。

【友達の不倫を知った時の行動⑥】他の友達に相談する

友達

どうするべきか迷った時は、他の友達に相談するというのも手です。やめさせるべきかこのまま黙って見守るか迷う時は、尚更他の友達に意見を聞きたいと思います。

しかし、この相談する友達には注意が必要です。口の軽い友達に話してしまうと、他の人に話してしまって最終的には不倫している友達に気付いていることがバレてしまったり、周囲に不倫がバレてしまうことがあります。

不倫で悩んでいる友達には電話占いがおすすめ!

不倫で悩んでいる友達が自分に何も相談してくれないという時には、思い切って電話占いに頼ってみることを伝えてみませんか?

「電話占い」では一流鑑定の先生に不倫で悩んでいることを相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされ、2400円分の相談が無料に!先生によっては約10分間の相談が無料になることも!

悩んでいる友達の背中を押すためにも、ぜひ電話占いをおすすめしてみてはいかがでしょうか?

→どんな先生や体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

友達のためにできることは2つ!

相談に乗ってあげる

電話

友達が悩んでいる時は相談に乗ってあげましょう。相談する内容が不倫だったとして自分が「不倫は許せない!」と思っていても、相談しているうちに友達が不倫はダメだと気付いてくれるかもしれません。まずは友達の素直な気持ちを聞いてあげてくださいね。

ただし、相談に乗る時は過度なアドバイスをするのはやめておきましょう。かえって煽ってしまうかもしれないので、話を聞く程度にとどめてください。

やめるように説得する

友達

もう一つの方法は、不倫をやめるように説得するというものです。相手に夢中であればそれだけ説得するのが難しいかもしれませんが、友達の様子や反応を見ながら少しずつ説得していきましょう。不倫をやめさせるのではなく、友達に本当の意味で幸せになって欲しい!という気持ちが大切です。

友達の不倫をやめさせる方法7選!

【友達の不倫をやめさせる方法①】遊ばれていることを指摘する

男女

多くの不倫は相手の男性に遊ばれていることでしょう。中には本気で恋愛をしている男性もいますが、それは少数なので期待してはいけません。そんな彼に夢中な友達には、「彼に遊ばれているんだよ」とストレートに伝えることも必要になります。

友達は心の奥底では気付いていても、見て見ぬふりをして不倫を続けているのかもしれません。あなたがそれを伝えることで、友達も遊ばれていることを自覚してくれる可能性があります。

【友達の不倫をやめさせる方法②】将来について考えてもらう

子育て

未婚女性には結婚や出産、子育てに憧れている人も多いです。不倫関係の男性と一緒にいると、そんな将来も無くなってしまいます。今は幸せでも、思い描いていた将来は台無しになることを伝えましょう。自分や不倫している男性の将来について考えることで、現実を見てくれるかもしれませんね。

不倫の代償について詳しくはこちら!

Thumb不倫の代償14選!失うものは男女で違うの?不倫のリスクを知ろう!
男性、女性どちらも意外と不倫経験者は多いようです。不倫は恋愛のおいしいところだけ味わえる媚薬...

【友達の不倫をやめさせる方法③】不倫している男は信用できないと言う

女性

そもそも不倫をする男性の多くは、また同じことを繰り返すことが多いです。今は友達に夢中でも、他の女性に目移りする可能性も少なくありません。「不倫をする人のことを信じられる?」と言えば、完全に信用できない男性とお付き合いすることの意味を感じ取ってくれるでしょう。

【友達の不倫をやめさせる方法④】立場を置き換えて考えてもらう

子供

立場を置き換えて考えてもらうというのも効果的なことがあります。特に相手も奥さんや子供たちがいると、その幸せな家庭を壊してしまう可能性に気付いてくれるかもしれません。自分がもし奥さんの立場だったら…そんなことを考えてもらえば、友達も思いとどまってくれるでしょう。

【友達の不倫をやめさせる方法⑤】彼の反応を見てもらう

男女

「百聞は一見に如かず」ということわざがありますが、まさに自分の目で確認してみるのが一番かもしれません。既婚の彼に対して「そろそろ結婚したいの」や「妊娠しちゃった」と伝えてみたら?とアドバイスします。実際に伝えてみて濁されたり、動揺した場合はそれが答えになります。

この方法をする場合は友達がひどく傷付いてしまうことがあるので、「その程度の男だったんだよ」などとフォローすることがとても大切です。

【友達の不倫をやめさせる方法⑥】不倫していた人の末路を知ってもらう

女性

不倫を続けた結果どうなるかも知ってもらうことも必要です。将来的に別れてしまうと、今彼と過ごしている時間は無駄ということになります。また、周囲や奥さんにバレてしまって自分の立場が無くなってしまった話を聞けば、友達も思いとどまってくれるかもしれませんね。

不倫から略奪婚の結末についてはこちら!

Thumb不倫から略奪婚の結末とは?幸せになるための心構えを知っておこう!
現在不倫をしていて、略奪婚を成功させたいと思っている人もいるのではないでしょうか。不倫から略...

【友達の不倫をやめさせる方法⑦】慰謝料の話を伝えてみる

お金

どんなに彼に夢中になっていたとしても、現実的な話をすれば耳を傾けてくれるかもしれません。奥さんに不倫がバレてしまうと、彼だけではなく友達にも慰謝料の支払いが発生する可能性がとても高いです。

高い慰謝料を払うことになるんだよ!と伝えれば、好きでも別れなければならないという選択をしてくれるでしょう。

友達の不倫を知った時の注意点は3つ!

外で不倫の話はしない

カフェ

友達の不倫を知ってから、直接相談や話をする機会もあるでしょう。しかし、第三者がいるような場所で不倫の話をしてはいけません。外では誰が話を聞いているか分かりませんし、もしかすると近しい相手があなたの話を聞いている可能性もあります。

不倫に関する話は外でするのではなく、自宅など誰にも聞かれないような場所でするように気を付けましょう!

周りに言いふらさない

友達

友達が不倫していることを複数の人に言いふらしてはいけません。いくら相手が信頼できるような人だとしても、うっかり話してしまう危険性があります!周りにバレて友達が居づらい環境にならないためにも、誰にも話さずにいることが一番です。

過度な期待を持たせない

女性

相談している時は友達のことを応援しないように注意しましょう。あまり過度な期待を持たせてしまうと、自分の相談がきっかけで男性の家庭を壊してしまう可能性があります。また、過度な期待を持たせてしまったせいで、失恋した時にダメージが大きくなってしまうこともあるので気を付けてくださいね。

友達が本当に幸せになれるような行動をしよう!

友達

友達が不倫をしていると知った時は「軽蔑する!」「許せない!」という気持ちがあるかもしれませんが、友達にも色々と思うところがあるのかもしれません。しかし、不倫をしていると悪いことも多いんだと伝えるのが友達の役目でもあります。不倫をやめさせるため、友達が本当に幸せになるためにも、あなたが背中を押してあげてみてくださいね。

友達が幸せになるために電話占いをすすめてみよう!

なかなか不倫を諦めきれない!という友達には、電話占いをおすすめするという手もあります。

「電話占い」では一流鑑定の先生に不倫の悩みを相談することができます。今なら初回限定で2400円分のポイントが付与され、2400円分の相談が無料に!先生によっては約10分間の相談が無料になることも!

悩みを抱えている友達に、ぜひ電話占いのことを伝えてみてくださいね。

→どんな先生に占ってもらえるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

不倫している妻の特徴についてはこちら!

Thumb不倫している妻の特徴11選!見抜く方法や発覚後にすべき行動とは?
自分の妻が不倫しているのではないかと不安に思って入る男性もいるのではないでしょうか。不倫して...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ