コストコでおすすめのわかめ5選!コスパや美味しい食べ方は?

わかめには乾燥・茎・塩蔵など様々な種類があります。コストコはわかめの品揃えも豊富なため、自分にぴったりのものを見つけることができますよ。今回は、コストコで買えるおすすめわかめを紹介します。乾燥わかめや茎わかめなど、毎日の食生活にわかめを取り入れてみましょう。

コストコでおすすめのわかめ5選!コスパや美味しい食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコで大容量の美味しいわかめが買える!
  2. 2わかめに含まれる栄養素とその効果とは?
  3. 3コストコでおすすめのわかめ5選!コスパは良いの?
  4. 4コストコのわかめの美味しい食べ方レシピ4選
  5. 5わかめをより美味しく!コストコのおすすめドレッシング3選
  6. 6わかめはコスパの良いコストコで買うのがおすすめ!

コストコで大容量の美味しいわかめが買える!

わかめ

様々な商品が安く購入できるコストコですが、わかめもコスパの良い人気商品となっています。わかめは栄養価が高く、健康志向の人やダイエット中の人にぴったりの食材です。他の食材と組みあわせることで、栄養の効果を高めることもできますよ。この記事では、コストコで買えるおすすめのわかめについて紹介します。わかめを料理に取り入れて、健康的な食生活を目指しましょう。

わかめに含まれる栄養素とその効果とは?

わかめ

わかめには様々な栄養素が含まれているため、健康的な食生活を目指したい人にぴったりの食材です。ここでは、わかめに含まれる栄養素とその効果について説明します。

①ヨウ素

ヨウ素とはミネラルの一種で、体内で甲状腺ホルモンを合成する重要な栄養素です。たんぱく質の合成・細胞の活動など体の成長に欠かせない栄養素なため、妊娠・授乳期の女性にも摂取を推奨されています。しかし、摂り過ぎると体重減少や筋力低下などを引き起こす危険性があるため、毎日の摂取量に注意しましょう。一度に多くの量を食べるのではなく、毎日少しずつ食べるようにしても良いですね。

②カリウム

わかめ

カリウムはミネラルの一種で、体内の余分なナトリウムを排出する効果があります。ナトリウムは尿や汗によって排出されるため、むくみを解消したい人やダイエット中の人にぴったりですよ。

③カルシウム

わかめ

カルシウムには骨や歯を作る役割があるため、妊娠・授乳中の女性にも摂取を推奨されている栄養素です。カルシウムが不足すると骨や歯が弱くなってしまい、骨粗鬆症を引き起こす危険性もあります。1日の摂取量を守り、カルシウムを毎日の食生活に取り入れていきましょう。

④マグネシウム

マグネシウムは骨や歯を作る働きをしています。妊娠・授乳中はお母さんの摂った食事が赤ちゃんに栄養として運ばれるため、マグネシウムの摂取が推奨されています。わかめにはカルシウムやマグネシウムなど赤ちゃんの成長に必要な栄養素がたくさん含まれているため、妊娠・授乳中の女性は毎日の食事に活用してみましょう。

⑤食物繊維

食物繊維には便秘解消をする効果があるため、便秘に悩む人にぴったりの食材です。便秘が解消されると体重も減るため、ダイエット効果も期待できますよ。ただし、わかめには様々な栄養素が含まれており、摂り過ぎることによって体に良くない影響を及ぼす可能性もあります。便秘に悩んだときにまとめて食べるのではなく、毎日少しずつ食べて便秘を予防するようにしましょう。

コストコでおすすめのわかめ5選!コスパは良いの?

わかめ

様々な商品を安く購入できるコストコでは、わかめもお得に買うことができます。内容量も多くてコスパも良いため、コストコでも人気の高い商品ばかりですよ。ここでは、コストコでおすすめのわかめを値段や内容量もあわせて紹介します。乾燥わかめ・塩蔵わかめ・茎わかめと商品によって特徴は異なるため、料理によってわかめを使い分けても良いですね。

①湯通し塩蔵わかめ

コストコで販売されている岩手県産の湯通し塩蔵わかめは内容量が500gと多く、様々なわかめ料理に活用することができます。値段は998円なのでコスパも良いですね。肉厚なわかめで茎が少し残っているため、コリコリした食感を楽しむことができますよ。コストコの湯通し塩蔵わかめは生わかめなので賞味期限は短めですが、冷凍保存をして長持ちさせましょう。

②ふえるわかめちゃん

コストコの増えるわかめちゃんは業務用サイズが販売されており、内容量は100gとかなり多めになっています。パッケージにはジッパーがついているため保存もしやすく、乾燥わかめなので味噌汁やサラダなどの料理にぴったりです。通販サイトでは内容量45gで300円以上しますが、コストコでは100g678円の値段で購入することができます。大容量でコスパも良いため、コストコでも人気の高い商品ですよ。

③三陸産カットわかめ

コストコの三陸産カットわかめは内容量100gなので、様々な料理にぴったりです。通販サイトでは2,000円近くの値段ですが、コスパの良いコストコでは1,080円で購入することができます。三陸産カットわかめは乾燥わかめなので賞味期限も長く、様々な料理に活用できるので買い置きにおすすめですよ。コストコではセールの開催やクーポンの配布もあるため、わかめが好きな人は安いときにまとめ買いをしてみましょう。

④茎わかめサラダ

コストコの茎わかめサラダの内容量は1kgと多めですが、パッケージにジッパーがついているため保存もしやすくなっています。値段は1,488円とコスパも良く、様々な料理にぴったりですね。茎わかめサラダの賞味期限は購入から約2ヶ月ですが、冷凍保存することができます。セールやクーポンを活用し、安いときにまとめ買いしても良いですね。

⑤伯方の塩使用 茎わかめ

コストコの茎わかめはおやつとして食べることができるため、ダイエット中の人にもぴったりです。内容量は500gで個包装なので食べやすく、好きなときに好きなだけ食べることができますよ。通販サイトでは1,500円以上しますが、コストコでの値段は980円とかなりお得です。茎わかめはミネラル・ビタミンなどの栄養価も高いため、毎日のおやつに取り入れてみましょう。

コストコのわかめの美味しい食べ方レシピ4選

わかめ

わかめは栄養価の高い食材ですが、わかめのみだと栄養が偏ってしまいます。他の食材と組みあわせて、より栄養バランスの良い食事を摂りましょう。ここでは、コストコのわかめの美味しい食べ方レシピを紹介します。わかめには塩蔵・乾燥・茎などの種類があるので、料理によって使い分けていきましょう。

【レシピ①】わかめと豚肉の炒め煮

疲労回復や美容などに効果のある豚肉はわかめとあわせて食べることにより、高血圧の予防やコレステロールを下げることができますよ。

わかめ

材料(2人分)

・薄切りの豚バラ肉:100g
・塩蔵わかめ:50g
・ごま油:小さじ1
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・料理酒:大さじ1
・こしょう:少々
・水:大さじ3

作り方

  1. わかめは水でもどしてひと口大に切ります。
  2. 豚肉は3cm幅に切り、1分程茹でてざるに上げます。
  3. フライパンでごま油を熱して肉を炒め、さらにしょう油・みりん・料理酒・こしょう・水を加えて中弱火で2~3分蒸し煮します。
  4. わかめを加えて中強火で1~2分炒めたら完成です。

【レシピ②】わかめご飯

わかめのうま味がたっぷり含まれたわかめのご飯は栄養価も高く、子供にもぴったりです。材料を炊飯器に入れて炊くだけのレシピなので、誰でも簡単に作ることができますよ。

わかめご飯

材料(2人分)

・米:1合
・かつおだし:200ml
・乾燥わかめ:大さじ1
・いりごま(白):大さじ2分の1
・しょう油:小さじ2
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1

作り方

  1. 米をといで炊飯器に入れ、かつおだし・しょう油・みりん・酒を1合の目盛りまで入れます。
  2. 乾燥わかめを指先で軽く潰し、炊飯器に入れて炊きます。
  3. 炊き上がったご飯を茶碗に盛り、いりごまをかければ完成です。

【レシピ③】わかめときゅうりのさっぱりサラダ

わかめときゅうりのさっぱりサラダはカロリーを抑えることができるため、ダイエット中の人にもおすすめです。ドレッシングは、自分好みの味に調整することもできますよ。

わかめ

材料(4人分)

・塩蔵わかめ:70g
・きゅうり:2本
・玉ねぎ:4分の1個
・しょう油::大さじ1
・みりん大さじ1
・酢:大さじ1
・ごま油:大さじ2
・砂糖:小さじ3
・塩:少々

作り方

  1. わかめは水洗い後に茹でて冷水にとり、水気を絞って食べやすい大きさに切ります。
  2. きゅうりは長めの乱切りに、玉ねぎはみじん切りにして水にさらして絞ります。
  3. しょう油・みりん・酢・ごま油・砂糖・塩を混ぜ、わかめ・きゅうり・玉ねぎとあえたら完成です。

【レシピ④】わかめ入りかきたま汁

わかめ入りかきたま汁は簡単に作ることができるため、忙しいときの食事にもぴったりです。卵とわかめの組み合わせは見た目も良く、食卓に彩りを与えることができますよ。

わかめスープ

材料(2人分)

・もどした状態のわかめ:50g
・卵:1個
・白だし:大さじ1
・みりん:大さじ2
・片栗粉:小さじ1
・水:小さじ1

作り方

  1. 鍋に水300mlと白だしを入れ、沸騰したらわかめを入れます。
  2. 片栗粉と水を混ぜあわせておきます。
  3. 卵を割り入れてほぐし、水溶き片栗粉を鍋に入れれば完成です。水溶き片栗粉は菜箸に伝わせて注ぐことで固まりにくくなりますよ。

わかめをより美味しく!コストコのおすすめドレッシング3選

ドレッシング

コストコのわかめは他の野菜とあえるだけでサラダにすることができます。野菜も摂れるため栄養価も高く、健康志向の人やダイエット中の人にぴったりですよ。ここでは、わかめサラダをより美味しくするコストコのおすすめドレッシングを紹介します。

①ビッグシェフ うま塩チョレギソース

ほどよい塩味とごま油の香りがするうま塩チョレギソースは、さっぱりした味を楽しみたいときにぴったりです。コストコでの値段は320mlが2本セットで658円とかなりお得になっています。肉との相性も抜群なので、様々な料理に活用してみましょう。

②ビッグシェフ すりおろしチーズ

まろやかな味でチーズのいい香りがするすりおろしチーズは、わかめサラダとの相性も抜群です。コストコでは320mlが2本セットになっていて、669円の値段で購入することができます。通販サイトだと2,000円近くするため、コストコの方がかなりお得ですね。

③ミツカン ビネガーシェフ たっぷりたまねぎ酢

たっぷりたまねぎ酢たっぷりたまねぎ酢は、玉ねぎのシャキシャキした食感と酢のさっぱりした味を楽しむことができます。1,090mlで528円の値段なので、コスパの良い商品としてコストコでも人気です。わかめサラダだけでなく肉料理との相性も抜群なため、様々な料理に活用してみましょう。

わかめはコスパの良いコストコで買うのがおすすめ!

わかめ

コスパの良いコストコでは、乾燥わかめだけでなく三陸産カットわかめや茎わかめなど様々なわかめをかなり安く購入することができます。わかめは賞味期限が長いものが多く様々な料理に活用できるため、買い置きにぴったりですよ。コストコのわかめを活用して、栄養満点の料理を作りましょう。

Thumbコストコの冷凍野菜が便利で美味しい!簡単アレンジレシピも!
色々な食料品が売っているコストコでは、冷凍野菜もお得に買うことができますよ。便利で美味しいコ...
Thumbコストコのミチョ(美酢)が美味しくて健康的!ダイエット効果もあるの?
コストコ通の間でも話題のミチョ(美酢)をご存知でしょうか?ミチョ(美酢)は、美容や健康に敏感...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hallo
子育て中の新米ママです。 よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ