コストコで買える本格的な蕎麦4選!値段・味・おすすめの食べ方は?

コストコではヘルシーな食事に欠かせない高品質な蕎麦が、良心的な値段で揃っています。そしてめんつゆや薬味なども、コストコでお得に買い揃えることが可能です。コストコの蕎麦はアレンジも可能なので、おすすめのレシピも併せてご紹介していきます。

コストコで買える本格的な蕎麦4選!値段・味・おすすめの食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1蕎麦好きさん必見!コストコの蕎麦が安くて美味しい!
  2. 2蕎麦の嬉しい5つの栄養効果とは?
  3. 3コストコで買える蕎麦4選!値段や味の特徴は?
  4. 4コストコで買える蕎麦の必需品3つ!めんつゆや薬味は?
  5. 5コストコの蕎麦の美味しい食べ方レシピ4選
  6. 6【番外編】コストコで買えるおすすめ乾麺3選
  7. 7コストコのお得な蕎麦で色々なレシピを楽しもう

蕎麦好きさん必見!コストコの蕎麦が安くて美味しい!

蕎麦

コストコには、安くて美味しい蕎麦が売っています。頻繁に蕎麦を食べる蕎麦好きの方には嬉しいお知らせですね。コストコにはどんな種類の蕎麦があるのか、値段・味・おすすめの食べ方などをご紹介します。

蕎麦の嬉しい5つの栄養効果とは?

コストコで買える蕎麦をご紹介する前に、蕎麦にはどういった栄養効果があるのかを見ていきましょう。

①タンパク質が豊富

お腹

蕎麦の代表的な栄養素は、植物性タンパク質です。精白米より3割以上多く含まれていて、その量は牛乳に匹敵します。蕎麦に含まれるタンパク質は良質で、必須アミノ酸が豊富な上に水溶性で消化されやすい性質です。よって、蕎麦粉100%で作られる10割蕎麦は消化を促す効果があります。

②ビタミンB1・B2を摂取出来る

髪

蕎麦を食べてたくさん摂取できる栄養素は、たんぱく質だけではありません。ビタミンB1とビタミンB2も蕎麦の中に多く含まれている栄養素です。ビタミンB1は食欲不振を緩和する効果があり、ビタミンB2は、皮膚・爪・髪の毛の健康を維持する効果があります。また、蕎麦とねぎを一緒に食べることでビタミンB1を効果的に吸収することが可能です。

③ルチンが血管を強くする

血管

蕎麦にはルチンという栄養素も含まれ、血管を強くする効果があります。このルチンという栄養素は、穀類の中では蕎麦だけに含まれるので貴重な栄養素であるといえるでしょう。

④コリンが脂質代謝を促進する

お腹

コリンには脂質代謝を促して体脂肪がたまるのを防ぎ、コレステロール値を減らす働きがあるためダイエットに効果的です。また、ビタミンに似た働きをする栄養素でもあります。

⑤食物繊維が白米よりも多い

お腹

蕎麦には、食物繊維が白米の2.5倍含まれているといわれています。食物繊維は便秘を防いだり、腸内のコレステロールなどの有害物質を水分と共に排出する効果がある優秀な栄養素です。

コストコで買える蕎麦4選!値段や味の特徴は?

蕎麦

コストコで買えるおすすめの蕎麦4選の、値段や味の特徴をご紹介します。

①柄木田 信州七割更科蕎麦

柄木田信州七割更科蕎麦(乾麺)は、コストコで買える蕎麦の中でも人気があります。全体的に白っぽく、香りが上品で歯切れがよいのが特徴的です。200g入りが5袋も入って968円ですので、お得な値段であるといえるでしょう。

②はたけなか ぜいたく茶蕎麦

コストコで買える茶蕎麦では、はたけなか社のぜいたく茶蕎麦(乾麺)がおすすめです。こだわり抜いた原材料で作った贅沢な茶蕎麦で、糖質が低めなのでダイエット効果があります。値段は200gが3袋入って、669円です。

③柄木田 信州八割生蕎麦

柄木田信州八割生蕎麦(乾麺)は、コストコで買える蕎麦の中でも蕎麦粉の割合が高く、ダイエット効果があります。歯切れやのど越しもよく、コストコでは常に人気の蕎麦の1つです。値段は110g×2袋が3パック入って698円ですので、お得であるといえます。

④おびなた 信州戸隠生そば

コストコで買える信州戸隠生そばは乾麺とは違って生であるため、賞味期限が3日間と大変短いので注意が必要です。この生蕎麦は麺が細く上品な味わいですが、蕎麦の風味はあまり感じられません。値段は、濃縮タイプのつゆが付いて5人前で588円です。

コストコで買える蕎麦の必需品3つ!めんつゆや薬味は?

原材料

コストコには蕎麦だけでなく蕎麦の必需品も揃っていて、買い物に便利です。蕎麦に欠かせない品を3品ご紹介します。

①大容量ねぎ

ねぎ

ねぎは、蕎麦を食べる時の必需品です。コストコでは、大容量ねぎを、お得な値段で買うことができます。コストコの深谷ねぎ1kg(9本)は548円で(1本約60円)、他のスーパーのねぎ1本126円と比べると、かなり値段が安いといえるでしょう。

②乾燥わかめ

コストコでは、蕎麦の必需品である乾燥わかめも売っています。業務用のふえるわかめちゃんが、100gで678円と大変お得な値段です。蕎麦の付け合わせだけではなく、用途は幅広いので常備しておくと便利でしょう。

③大容量めんつゆ

コストコで買える大容量めんつゆの中では、ヤマサの昆布つゆ448円がおすすめです。コストコにはお得な商品が多いですが、このめんつゆは1.8Lも入っていてさらに3倍濃縮で使うのでかなりお得です。味は昆布の旨みがたっぷりで、いろいろな料理に使うことができて年中重宝するでしょう。

コストコの蕎麦の美味しい食べ方レシピ4選

キッチン

コストコで買える蕎麦の、美味しい食べ方レシピを4つご紹介します。

【レシピ①】鶏南蛮蕎麦

鶏肉

材料 2人分

蕎麦(乾麺):200g
鶏もも肉:1枚
ねぎ:1本
だし汁(または水):1と1/2カップ
焼きのり:適量
おろしわさび:適量
サラダ油:小さじ1
酒:大さじ3
みりん:大さじ3
砂糖:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ4
七味唐辛子:適量

作り方

①鶏肉の余分な脂肪と皮を取り除いて縦に置き、幅を半分に切ります。そして鶏肉を横にして厚さ1cmに削いで、ねぎは長さ2~3cmほどの細切りにしてください。

②フライパンにサラダ油大さじ1/2を注いで中火で熱し、ねぎを焼き色がつくまで4~5分炒めたらフライパンから取り出しましょう。同じフライパンにサラダ油小さじ1を入れて、鶏肉を中火で焼きます。

③鶏肉の両面に焼き色がついたら、酒大さじ3とだし汁(または水)1と1/2カップを注いでください。煮立ったら弱火にしてアクを取り除き、みりん大さじ3・砂糖大さじ1/2・しょうゆ大さじ4を加えて、蓋をして8~10分ほど煮込みます。その後ねぎをフライパンに戻し入れて、2分ほど煮たら完成です。

④蕎麦を袋の表示どおりに茹でて流水で洗って水気を切って、鶏肉と一緒にお皿に盛り付けてください。そして七味唐辛子・のり・おろしわさびを添えて、蕎麦をつゆにつけていただきます。

【レシピ②】豚肉とニラたっぷり蕎麦

しゃぶしゃぶ肉

材料 2人分

生蕎麦(あるいは乾麺):2玉
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用):150g

・にらだれの材料
にらの小口切り:3~4本分
しょうがのすりおろし:2かけ分
白いりごま:大さじ1と1/2
しょうゆ:大さじ3
酢:大さじ1と1/2
砂糖:大さじ1/2
ごま油:大さじ1/2
塩:少々

作り方

①まず、にらだれの材料を混ぜ合わせます。そして蕎麦を袋の表示どおりに茹でて、流水で洗って水気を切って器に盛りつけてください。

②鍋に湯を沸かし塩を少々加えて、豚肉を2~3枚ずつ茹でます。肉の色が変わったらざるに上げて水気を切り、蕎麦にのせてにらだれをかけて完成です。

【レシピ③】ねぎと桜エビの炒め蕎麦

エビ

材料 2人分

蕎麦(乾麺):200g
桜エビ:12g
ねぎ:1/2本
にんにく:1かけ
赤唐辛子:1本
ごま油:大さじ1
塩:小さじ2/3

作り方

①ねぎを薄く斜め切りにし、にんにくはみじん切りにしてください。そして、赤唐辛子はへたと種を取り除いて準備します。

②鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを袋の表示どおりに茹でます。茹であがったら流水で洗って水気を取り除き、適量のごま油をからめてください。

③フライパンにごま油大さじ1とにんにくを入れて弱火で炒め、香りが立ってきたら赤唐辛子を加えて炒めます。そしてにんにくが薄いキツネ色になったところで、ねぎと桜エビを加えて炒めてください。全体に油が行き届いたら蕎麦を入れて中火で炒め、塩小さじ2/3を加えます。

【レシピ④】五目あんかけ蕎麦

材料 2人分

ゆで蕎麦:1袋(約170g)
干ししいたけ:4個
鶏ささ身(または鶏胸肉):50g
ねぎ:2本
にんじん:1/4本
たけのこの水煮:30g
あればきぬさや:10g
市販のめんつゆ(つけつゆ用・ストレート):1/2カップ
片栗粉:大さじ1
揚げ油:適量
サラダ油:小さじ2

作り方

①干ししいたけの石づきを取り除いて水に20分ほどつけて、水気を絞ってそぎ切りにしてください。次に鶏ささ身は一口大のそぎ切りにして、ねぎを長さ4cmほどの縦切りにします。

②にんじんの皮をむいて縦半分に切ったら、切り口を下にして縦に薄切りにします。たけのこは縦に薄切りにして、あればきぬさやのへたと筋を取り除いてください。そして片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶いて、水溶き片栗粉を作ります。めんつゆは水1/2カップを加えて、薄めてください。

③揚げ油を170~180℃の中温に熱してください。温度の目安は、乾いた菜箸の先を鍋底に当てて、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度です。次に半分の量の蕎麦を手でほぐして入れ、パリッとするまで3分ぐらい揚げ、油をしっかりと切ります。残り半分の蕎麦も同様にして揚げてください。

④フライパンにサラダ油小さじ2を入れて中火で熱し、まずささ身を炒めます。続いてにんじん・たけのこ・しいたけ・ねぎを加えて炒めてください。そしてめんつゆを注いで煮立ったら弱火にして5分ほど煮たら、あればきぬさやを加えて、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れて手早く混ぜてとろみをつけます。器に蕎麦を盛り付けて、最後にあんをかけて出来上がりです。

【番外編】コストコで買えるおすすめ乾麺3選

パスタ

コストコで買える麺は、蕎麦だけではありません。蕎麦以外のおすすめの麺を3つご紹介します。

①石丸製麺 金比羅うどん

石丸製麺の金比羅うどんは400g入りの袋が3つで658円と嬉しい値段ですので、コストコで買えるうどんの中でもおすすめです。原材料も小麦粉と食塩だけなので、安心な製品であるといえるでしょう。また、色々なレシピに応用できます。

②バリラ スパゲティ

コストコで買えるバリラのスパゲティは、1kg×3箱で948円と大変お得な値段です。こちらはやや細めのスパゲティで小麦の香りが少なく、具材やパスタソースをしっかりと味わいたいレシピにピッタリといえます。

③川崎 長崎島原手延そうめん

長崎島原手延そうめんは、コストコで買えるそうめんの中で特におすすめです。値段は、1kgパッケージ×2の合計2kgで988円と大変お買い得です。生ではないので日持ちもよく、色々なレシピでアレンジすることができます。

コストコのお得な蕎麦で色々なレシピを楽しもう

蕎麦

コストコで買えるお得で美味しい蕎麦を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。コストコのお得な蕎麦は、色々なレシピでアレンジも可能です。体内をキレイにする栄養がたくさんの蕎麦をコストコでお得に買って、健康維持を心がけましょう。

Thumbコストコの『長崎島原手延そうめん』が美味しい!買い置きにおすすめ!
『長崎島原手延そうめん』はコスパも良くて美味しいため、コストコでも人気の高い商品です。賞味期...
Thumbコストコのパスタ『ガロファロ』が大人気!【オーガニック太麺パスタ】
コストコには手軽に本格的なパスタ料理を楽しめるパスタが販売されています。コストコではさまざま...
Thumbコストコのパスタソースで手軽にお店級の味を楽しもう!【リピ買い】
コストコのパスタソースは、手軽に楽しめますがとてもクオリティが高いことで有名です。種類も豊富...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ