コストコの『長崎島原手延そうめん』が美味しい!買い置きにおすすめ!

『長崎島原手延そうめん』はコスパも良くて美味しいため、コストコでも人気の高い商品です。賞味期限も長いため、余裕を持って食べることができますよ。今回は、コストコの『長崎島原手延そうめん』のおすすめポイントについて紹介します。

コストコの『長崎島原手延そうめん』が美味しい!買い置きにおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1コストコの『長崎島原手延そうめん』は美味しくて人気!
  2. 2コストコの『長崎島原手延そうめん』の内容量・値段は?
  3. 3コストコの『長崎島原手延そうめん』のカロリーは?
  4. 4コストコの『長崎島原手延そうめん』の調理方法は?
  5. 5コストコの『長崎島原手延そうめん』の気になるお味は?
  6. 6コストコの『長崎島原手延そうめん』のおすすめな食べ方を紹介!
  7. 7コストコの『長崎島原手延そうめん』の賞味期限・保存方法は?
  8. 8【番外編】手延そうめんの特徴とは?機械製麺とどう違う?
  9. 9コストコの『長崎島原手延そうめん』は買い置きにもおすすめ!

コストコの『長崎島原手延そうめん』は美味しくて人気!

そうめん

『長崎島原手延そうめん』の発祥は1637年の島原の乱の後、小豆島から移り住んだ人たちによって伝えられたといわれています。全国の手延そうめんの約30%が長崎県南島原市で製造されており、大人から子供まで幅広い年代の人に人気のそうめんブランドです。時間をかけて丁寧に熟成させながら作っているため、『長崎島原手延そうめん』はコシが強く茹で伸びしにくくなっています。

そうめん

様々な商品が安く購入できるコストコですが、食料品を購入する際には味も重要なポイントになります。『長崎島原手延そうめん』は美味しくてコスパも良いため、コストコでも人気の高い商品ですよ。この記事では、コストコの『長崎島原手延そうめん』の値段やカロリー・保存方法などについて紹介します。おすすめの食べ方も紹介するので、そうめんを料理に活用する際の参考にしてみてくださいね。

コストコの『長崎島原手延そうめん』の内容量・値段は?

そうめん

コストコの『長崎島原手延そうめん』は、1kgのパッケージが2セットで販売されています。合計2kgと大容量で、家族や友達など大人数での流しそうめんパーティーにもぴったりです。1束50gずつまとめられているため、料理のときは必要な分だけ茹でることができます。アレンジレシピにも活用できるため、大容量でもあっという間になくなってしまいますよ。

コスパの良い商品が揃っているコストコでは、『長崎島原手延そうめん』を988円で購入することができます。通販サイトでは1,670円するため、コストコの方がかなりお得ですね。1束約25円なのでコスパも良く、食費の節約にもなりますよ。コストコではセールの開催やクーポンの配布もあるため、そうめんが好きな人は安いときにまとめ買いをしても良いですね。

Thumbコストコはクーポンを使って賢くお得に!メルマガ以外の入手方法も?
コストコ通の方の楽しみの1つでもあるメルマガの配信!このメルマガ、実はお買い得情報のクーポン...

コストコの『長崎島原手延そうめん』のカロリーは?

そうめん

コストコの『長崎島原手延そうめん』のカロリーは、100gあたり342kcalです。そうめんはさっぱりとした食感でのどごしも良いため、食べ過ぎてしまったという経験を持つ人も多いでしょう。しかし、そうめんは炭水化物の割合が多い食材なので、食べ過ぎには注意が必要です。ダイエット中の人は茹でる量を減らしたり、野菜とあわせて食べるようにしましょう。おすすめの食べ方については後ほど紹介するので、そちらを参考にしてみてくださいね。

コストコの『長崎島原手延そうめん』の調理方法は?

鍋

コスパの良いコストコの『長崎島原手延そうめん』の調理方法は茹でるだけなので、誰でも簡単に作ることができます。茹でる時間は約1分半のため、忙しいときの食事にもぴったりですよ。アレンジする際も茹でる時間は変わらないため、簡単に料理のレパートリーを増やすことができます。そうめんは作り方も簡単なので子供でもお手伝いができますが、料理の際にはやけどに十分注意しましょう。

そうめん

作り方は、まず鍋にお湯を沸かすところから始めます。お湯の量はそうめん100gに対して1Lなので、茹でる麺の量によってお湯の量を調整しましょう。お湯を沸かしている間に必要な束数の帯をほどいておけば、手早くそうめんを茹でることができますよ。

お湯が沸騰したらそうめんをバラバラと入れ、軽く混ぜます。吹きこぼれそうになったら火を弱め、軽く沸騰させながら約1分半茹でましょう。茹であがったらそうめんを手早くザルに入れて冷水でもみ洗いし、最後に水気をよくきれば完成です。

コストコの『長崎島原手延そうめん』の気になるお味は?

そうめん

コストコの『長崎島原手延そうめん』には雑味がなくほのかに小麦の香りを楽しむことができ、程よい塩気もあるので大人から子供まで幅広い年代に人気です。また、そうめんならではののどごしの良さだけでなく、コシの強さも人気のひとつです。コシが強いため煮込んでも茹で伸びしにくく、時間が経っても美味しく食べることができます。

コストコの『長崎島原手延そうめん』のおすすめな食べ方を紹介!

そうめん

そうめんは冷たくのどごしも良いため、夏の食べ物というイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、コスパの良いコストコの『長崎島原手延そうめん』は夏以外の料理にも活躍しますよ。麺類の中でもカロリーが低めなので、ダイエットメニューにもぴったりです。ここでは、コストコの『長崎島原手延そうめん』のおすすめな食べ方を紹介します。そうめんの味に飽きている人はアレンジをして、別の食べ方に挑戦してみましょう。

そうめん

普通のそうめんは茹ですぎると麺が伸びてしまうため、鍋や味噌汁などのアレンジ料理には不向きです。しかし、『長崎島原手延そうめん』は時間をかけて丁寧に熟成させながら作っているためコシが強く、茹で伸びしにくくなっています。そのため、鍋や味噌汁・スープの具材としてアレンジすることができます。雑味がないため、キムチ味や鶏がらスープとの相性も抜群です。味がマンネリ化しやすいそうめんも食べ方を変えるだけで、料理のレパートリーを増やすことができますよ。

また、肉や野菜などの具材をトッピングするのもおすすめの食べ方です。そうめんは炭水化物の多い食品なので、単品で食べると栄養が偏ってしまいます。肉や野菜あわせた栄養価の高いそうめんは、健康志向の人や子供にもぴったりですよ。噛む回数が増えると満腹感を高めることができるので、ダイエット中の人はそうめんに冷しゃぶやささみなどの歯ごたえのあるものを足してアレンジしましょう。

流しそうめん

コストコの『長崎島原手延そうめん』は大容量で値段もお手頃なため、パーティーメニューにもぴったりです。茹でるだけの簡単調理なので、時間をかけることなく準備を行えますよ。手延そうめんはコシが強くて茹で伸びしにくいため、時間が経っても美味しく食べることができます。夏の思い出作りとして、コストコの『長崎島原手延そうめん』を活用してみましょう。

コストコの『長崎島原手延そうめん』の賞味期限・保存方法は?

流しそうめん

先ほども説明した通り、コストコの『長崎島原手延そうめん』は様々な料理にアレンジして食べ方を変えることができるため、夏以外にも活躍します。賞味期限は購入日より約2年なので余裕があり、買い置きにもぴったりですよ。コストコのセール期間やクーポンを利用してまとめ買いしても良いですね。

そうめん

ただし、そうめんのパッケージにはジッパーがなく、そのまま保存しようとすると袋が常に開いた状態になってしまいます。乾麺は湿気の多い場所で保存すると水分を吸ってしまい傷むのが早くなるので、そうめんは密封袋や保存容器に入れて保存するようにしましょう。また、そうめんは香りがつきやすい食品です。密封袋や保存容器に入れて保管することで、匂い移りを防ぐこともできますよ。

Thumbそうめんの賞味・消費期限はどのくらい?保存方法や夏にぴったりレシピも!
大量にもらったそうめんがなかなか消費できないとお悩みの方はいませんか?そうめんはめんつゆと薬...

【番外編】手延そうめんの特徴とは?機械製麺とどう違う?

そうめん

手延そうめんの特徴は、食べ応えのあるコシの強さと弾力のある食感です。手延べそうめんは生地を棒状にし、2本の箸にかけてねじりながら編み込むように引き延ばして作られています。麺が細いためコシが強くて弾力があっても食べやすく、大人から子供まで幅広い年代に人気です。ゆっくり熟成させながら作られるため、小麦のほのかな香りも楽しむことができますよ。コストコだとコスパも良いため、買い置きにぴったりですね。

そうめん

機械製麺は製麺機で除々に薄く延ばし、切り刃で切ってから機械乾燥させます。食べたときののどごしは良いですが延ばす作業が少ないため、コシの弱いそうめんになってしまうのです。また、茹で伸びがしやすいため他の料理へのアレンジが難しく、味がマンネリ化してしまうこともあります。そうめんを様々な料理に活用したい場合は、コシの強い手延そうめんを使うのがおすすめです。コストコの『長崎島原手延そうめん』はコスパも良いため、通常だと値段の高い手延そうめんも安く購入することができますよ。

コストコの『長崎島原手延そうめん』は買い置きにもおすすめ!

そうめん

コストコの『長崎島原手延そうめん』は茹でるだけの簡単調理なので、様々な料理にアレンジすることができます。コスパも良いため、夏以外にも活用できるようにまとめ買いしても良いですね。そうめんの味に飽きたときは鍋や味噌汁・スープなどのアレンジレシピに活用し、料理のレパートリーを増やしましょう。

Thumbコストコのパスタ『ガロファロ』が大人気!【オーガニック太麺パスタ】
コストコには手軽に本格的なパスタ料理を楽しめるパスタが販売されています。コストコではさまざま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hallo
子育て中の新米ママです。 よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ