100均で大人気のチーク14選!高価なメーカー品との違いも徹底解説!

ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるチークがSNSで話題になり品切れ続出の大人気です!この記事では、スフレチークやキティチークを含むおすすめの100均チーク14選を紹介したのち、メーカー品との徹底比較、一緒に買いたい100均チークブラシについても紹介していきます♪

100均で大人気のチーク14選!高価なメーカー品との違いも徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のチークが大人気で品切れ続出!
  2. 2100均のチークは安いから肌に悪いの?
  3. 3ダイソーでおすすめのチーク8選!
  4. 4セリアでおすすめのチーク4選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのチーク2選!
  6. 6100均のチークと高価なメーカー品の違いを徹底解説!
  7. 7チークと一緒に買いたい100均のチークブラシ2選!
  8. 8100均のチークで毎日のメイクを楽しもう!

100均のチークが大人気で品切れ続出!

たくさんのメイクブラシ

最近では100均コスメの人気が高まっているため、100均チークの人気も一緒に上昇中です。んな100均チークは100円とは思えない使い心地から人気が出ており、品切れ続出です。特に新商品は店舗に行っても品切れで購入できないことも多いので、見つけ次第すぐに購入するのがおすすめですよ!

100均のチークは安いから肌に悪いの?

肌の美しい女性

安くて使い心地も良い100均チークですが、1番の心配は肌に与える影響ではないでしょうか。何となく100均チークは安いから肌に悪い印象を持っている方も多いですが、国内で販売されている100均チークは、国の基準をクリアしているため安全性が高いので安心してください!

100均チークには肌に悪い毒のようなものは入っていませんが、人によっては高いチークも100均チークも肌に合わずに肌荒れをしてしまうことがあります。そのため、初めて100均チークを使う時は、肌に合うか様子を見ながら使ってくださいね。

ダイソーでおすすめのチーク8選!

①スフレチーク

スフレチーク

ふんわりとした質感が特徴的なスフレチークは、ピンク・プラムレッド・コーラルオレンジの3色展開です。発色が強すぎないため、どんな方にも合わせやすい色味になっています。この記事で紹介するチークの中では唯一100円商品ではなく、1つ200円になっていますが、その分しっかりとした作りだと評判です。

スフレチークといえばスガオのスフレ感チークが有名ですが、このダイソーのスフレチークはスフレ感チークと見た目や質感が似ているとSNSで話題になりました。スフレ感チークは1つ1000円ほどなので、およそ値段が5分の1で似ているチークが手に入るのは嬉しいですよね。

②キティチーク

キティチーク

ほんのりピンクのパッケージにキティちゃんの形をしたチークの模様が可愛らしいですよね。こちらのチークはその見た目の可愛さから人気が出て、店舗によっては品切れ状態になっています。色は5色あるため自分の肌に合う色味を選べるのも評価が高いポイントの1つです。

頬に付けると見たままの色味でしっかりと発色するので、少しずつブラシにとって調節しながら使ってみてください。また、キティちゃんの形をしているからなのか、店舗に置いてあるキティチークの中にはひび割れている物が結構混じっています。購入前に割れていないか確認することをおすすめしますよ。

③ユーアーグラム デイリーチークブラッシュ

チークブラッシュ

ダイソーの人気コスメブランドユーアーグラムのチークブラッシュは、単色タイプのパウダーチークです。色はピンク・コーラル・パープル・ピンクベージュの4種類あり、1つ100円なので普段は使わない色もチャレンジできますね。特にパープル系のチークは普段は使わない方も多いので、お試しとしてこのユーアーグラムのチークで試してみてはいかがでしょうか。

発色はしっかりとしており、ラメやパールは色によって入っているものと入ってないものがあります。ピンクとコーラルにはゴールドのキラキラとしたラメがあり、パープルとピンクベージュはラメなしになっているので、ツヤ感が欲しい方はピンク・コーラルを、職場などでラメがない方がいい方はパープル・ピンクベージュが最適ですよ。

④スピンズコラボ 2色チーク

スピンズコラボ

パッケージや見た目はクリームチークのようですが、こちらの2色チークはパウダーチークになります。「WHY  NOT SPINNS」はSPINNSと関西コレクション、そしてダイソーのコラボ商品で、他にはリップやアイシャドウなどもダイソーで取り扱いがあるので一緒に揃えるとパッケージに統一感が出て可愛いですね。

全5種類あり、特にコーラルピンクはピンクとコーラルの2色が入っており、1番使いカラーになっています。発色は十分ですが、使う際に粉飛びしやすい点は注意が必要ですね。1色のみを使っても可愛いですし、2色使ってぼかしても可愛いですよ!

⑤カンコレ パウダーチーク

カンコレチーク

こちらは関西コレクションとのコラボチークで、同じシリーズのマットリップも人気があります。色はピンク・アプリコットピンク・コーラルピンク・オレンジの4種類になっており、付属でミニブラシがクリアケースの中に一緒に入っています。付属のミニブラシ自体の評価は高くありませんが、外出先のメイク直しには便利ですよね。

カンコレのパウダーチークは、単色使いよりも2色使うことで肌なじみがぐっと良くなり、自然な印象を与える頬になります。発色自体も強すぎないので、とても使いやすいメイク初心者の方にもピッタリなチークですよ。

⑥エルファー プロフェショナルチーク

プロフェッショナルチーク

エルファーのプロフェッショナルチークは単色タイプで、付属のミニブラシがケースの中に入っています。カラーは使いやすいコーラル系から流行りのブラウン系まで揃っているので、自分の肌に合う色を選ぶことができるのは便利ですね。

こちらのチークの特徴は発色の良さとツヤ肌を演出できるラメです。ベースメイクをマットに仕上げて、ハイライトやチークでツヤ感を出すメイクが人気ですが、その方法にピッタリの100均チークですよ。

⑦エスポルール パウダーチーク

エスポワールパウダーチーク

エスポルールからはチークが2種類出ており、こちらはパウダータイプになっています。エスポワールのクリーミーチークとパッケージがほとんど同じなので、間違えないように注意してくださいね。色は5色展開で、発色も良すぎないため通常使いにピッタリのチークです。

持ち運びに便利なころんとした小さいパッケージなので、ブラシでは使いにくいかもしれません。その場合はスポンジや指に取ってなじませる方法もおすすめですよ。この方法だとブラシよりも発色が良くなるので、少しずつ付けてくださいね。

⑧エスポルール クリーミーチーク

クリーミーチーク

エスポルールのクリーミーチークは、じゅわっとした発色から人気のある100均チークです。エスポルールのパウダーチークと同様に5色ありますが、店舗によっては品切れで見つからないこともあります。1つ100円という安さなので、見つけたカラーから集めていくのもいいですね。

Thumbダイソー『クリーミーチーク』全色レビュー!発色や肌なじみは?
ダイソーのエスポルールシリーズのクリーミーチークは、カラーバリエーションが豊富で大人気です。...

セリアでおすすめのチーク4選!

①エルファー マルチチーク

エルファーのマルチチークは10年以上前から人気のロングセラー100均チークです。新商品がどんどん出ている中で、これだけ長い間愛されているのはすごいですよね。口コミサイトのアットコスメでは、こちらの商品に約2800件の口コミ(2019.9月現在)が投稿されており、たくさんの人が使っていることが分かります。

こちらの100均チークは色の種類が4色あり、しっかりとした発色が特徴です。持ち運びしやすく使いやすいカラーなので、全色集めるのもおすすめですよ。

②MP クリームチーク

ころんとしたパッケージが可愛いクリームチークで、色はカメリアピンク・ノーブルレッド・チェリーポップの3色です。指でトントンとなじませるように頬に付ければ、ほわっとした血色感を演出することができますよ。

カメリアピンクはツヤ感のあるピンク系コーラルなので、イエベの方にピッタリです。また、チェリーポップは青みがかったピンクなのでブルべの方に合いそうな色ですよね。実際に手に取って自分の肌に合う色を探してみてください!

③ローズチーク

セリアのローズチークはその名の通りバラの形をした可愛らしいチークです。ローズのような優雅な血色感を演出できるというこちらのチークは、コーラルとピンクの2種類があります。発色が良いので調節しながらブラシで付けていってくださいね。

④フラワーチークブラッシュ

セリアのフラワーチークブラッシュは、3色のチーク部分がお花の形になっている100均チークで、手持ちのチークブラシで混ぜて使います。こちらのチークにはブラシが付属されていないので、もしもブラシがない場合は100均でチークブラシを買うことをおすすめします。

色はピンク・オレンジ・コーラル・ローズと使いやすい定番のカラーです。発色はやや弱いため、ナチュラルメイクにピッタリですね。特にチークを使うと普段付けすぎてしまってチークが浮く、という方にはちょうど良い発色のチークですよ。

キャンドゥでおすすめのチーク2選!

①ミックスチークカラー

ミックスチークカラー

キャンドウのミックスチークカラーは、4色の色を混ぜて使うチークです。色はナチュラルピンクとコーラルの2色なので、色選びには迷いませんね。

パッケージの裏に詳しい使い方がイラスト付きで説明されているので、チークをどうやって付けたらいいか分からない方は、裏の説明通りに使うと間違いないですよ。ほんのりと色づき発色はやや弱いため、ナチュラルメイク向きの100均チークです。

②アニマルチーク

アニマルチーク

アニマルチークはヒョウ柄のケースが可愛い100均チークです。色はピンクとピーチの2色で、ラメが入っていないので職場や学校でのメイクに最適です。アニマルチークのピーチは、オレンジがかったコーラルのような色味なので使いやすいカラーですよ。

100均のチークと高価なメーカー品の違いを徹底解説!

価格

豚の貯金箱

100均チークは1つ100~200円で購入することができ、1つ2000~6000円程度するメーカー品のチークとは比較できないくらいに安いです。プチプラコスメで人気のキャンメイクのチークでも600円ほどするので、100均チークが本当にコスパが良いということが分かります。単純に価格だけで比較すれば、100均チークはメーカー品よりも安さで勝っていますね!

デザインや香り

チークパレット

メーカー品、特にデパコスになるとパッケージのデザインや香りが100均チークとは大きく異なります。やはりジルスチュアートやコスメデコルテ、などのデパコスチークはパッケージが高級感があり、壊れることもほとんどありません。外出先でも思わずお友達に見せたくなるような素敵なデザインはデパコスチークの売りではないでしょうか。

香りに関しても100均チークも香りが付いているものもありますが、デパコスの高級感のある化粧品!という感じのフローラルな香りよりも劣りますね。反対に、高い化粧品の匂いが苦手な方は100均チークの方がいいかもしれません。また、100均チークはデパコスチークとの差はありますが、1000円程度の低価格のチークと比較すれば、それほどデザインや香りに大きな違いはありません。

100均チークとメーカー品のデザインや香りを比較すると、やはりメーカー品(特にデパコス)の方が勝っています。しかし、1000円程度の比較的安価なメーカー品と比較すると、デザインや香りに大きな違いはなさそうですね。

使用感

たくさんのチーク

100均チークとメーカー品のチークの比較で、1番気になるのは使用感ですよね。メーカー品の中ではデパコスチークと100均チークを比較すると、やはり使用感はデパコスチークの方が勝ります。デパコスチークは粒子が細かく、ラメやパールも細やかで美しいです。また、購入する時にBAさんに使い方を教えてもらってから購入することが多いため、自分の肌色に合ったチークを適切な方法で使うことができます。

100均チークはこの記事でも取り上げましたが種類が多く、選ぶチークによって性能が異なります。自分の肌の色や肌質に合うチークを適切に使用すれば、十分な使用感は得ることができます。また、メイク上級者の方であれば、足りないラメやパールはハイライトで補うことも可能ですよ。

チークのみの使用感で比較すれば、やはりメーカー品のチークの方が勝ります。しかし、圧倒的なコスパの良さがある100均チークなので、自分の肌に合うチークを見つければ十分な使用感を得ることはできる100均チークはおすすめです!

【まとめ】100均チークとメーカー品の違い

  • 100均チーク
    • 1つ100~200円
    • パッケージや香りはシンプル
    • 使用感はメーカー品に劣るが、使い方によっては十分満足できる
    • 安くてコスパの良いチークが欲しい方にピッタリ!
  • メーカー品のチーク
    • 1つ600~6000円程度まで。価格の幅が広い
    • パッケージや香りに高級感あり
    • 粒子が細かく使用感は満足できるものが多いが、低価格チークは100均チークとそれほど使用感に大差はない
    • 高級感のあるチークが欲しい方にピッタリ!

チークと一緒に買いたい100均のチークブラシ2選!

【ダイソー】春姫チークブラシ

チークブラシ

春姫チークブラシは、ダイソーの人気メイクブラシシリーズ春姫から出ているチークブラシで、SNSや口コミサイトでも評判が高い100均チークブラシです。その特徴はふんわりとした使い心地で、チークを頬へ付ける時にちくちく感がないことです。毎日のメイクでは肌への刺激をできるだけ抑えたいと考える女性たちから100均アイテムとは思えないと人気です。

また、斜めにカットされているため、鎖骨に沿うようにブラシを入れることができ、チークとしてだけではなくシェーディングブラシとして活用している方もいますよ。人気のチークブラシなのでぜひ試してみてくださいね。

【セリア】チークブラシ

セリアからもチークブラシが出ており、汚れが目立ちにくい黒色です。同じ100均であるダイソーの春姫チークブラシと同じくらいに柔らかくてちくちくしないと人気ですよ。100均のチークはブラシが付いていないタイプや、付いていても付属のブラシがあまり使えないものが多いため、100均チークを買うときに一緒にこちらのブラシを購入することをおすすめします!

100均のチークで毎日のメイクを楽しもう!

美しいメイクブラシ

100均チークはスフレやパウダー、クリームなど種類やカラーが豊富なので、どんな方にもピッタリと合うチークを見つけることができます。また、1つ100円~200円というプチプラコスメよりも安い価格で購入ができるのに、普段使いとして十分な性能があります。そんな100均チークを使えば、毎日のメイクがもっと楽しくなりますよ♪

その他チークに関する記事はこちら!

Thumbダイソー『クリーミーチーク』全色レビュー!発色や肌なじみは?
ダイソーのエスポルールシリーズのクリーミーチークは、カラーバリエーションが豊富で大人気です。...
Thumbチークの色はどう選ぶ?年代別、肌の色別に選び方を紹介!【完全版】
メイクに欠かせないチークですが、ご自分に合う色は選べていますか?チークはお顔の雰囲気が決まる...
ThumbMACチークの人気ランキング7選!魅力や種類を徹底解説!
チークでお悩みの方必見!リピーターが非常に多いことで知られるMACのチークの人気色とその魅力...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ