コストコの『アルファミック アルミホイル』が便利!コスパや使い勝手は?
家計の心強い味方のコストコは日用品もお得です。コストコのアルミホイルは、スーパーで売られているものと比べてかなり大容量です。今回は、家庭にひとつあると調理などで大活躍してくれるコストコのアルミホイルについて、おすすめポイントや使い方をご紹介します。
目次
コストコのアルミホイルは大容量だけど使いやすいの?
あらゆるものをコスパよく購入できるコストコは生活の心強い味方ですよね。今回は、調理で大活躍してくれるアルミホイルをご紹介していきます。スーパーなどの一般的なアルミホイルは長さ8〜25m程度ですが、コストコのアルミホイルは何と長さが100mもある超大容量なんです。しかも、横幅のサイズも通常より大きめなので、手にとるとずっしりとした重さが伝わってきます。耐熱性も十分あるのでさまざまな場面で活用できますよ。
コストコの『アルファミック アルミホイル』とは?
コストコの『アルファミック アルミホイル』は惜しみなくたっぷり使える大容量なのが大きな特徴です。ただ、いくらたくさん入っているとはいってもほかのアルミホイルと比較したサイズや厚み、耐熱性能などのスペックやコスパについても気になりますよね。以下ではコストコのアルミホイルについて詳しくご紹介していきます。
コストコの『アルファミック アルミホイル』の特徴とは?
コストコのアルミホイルはケースにも大きな特徴があります。ほこりが入りにくいBOX型カートンの外箱の素材には、環境に優しい再生紙が使用されています。大容量サイズのアルミホイルを支えるため、プラスチック製のガードリールが付いたしっかりとした造りになっているのも特徴です。また、刃の部分は紙製なので捨てるときはわざわざ刃を外して分類することなく、そのまま燃えるゴミとして出せるのでとっても便利です。
コストコの『アルファミック アルミホイル』のサイズ・厚みは?
サイズは、通常のアルミホイルよりも5cm大きい30cm幅です。魚焼きグリルにも隙間なく敷けるので、脂が落ちて庫内を汚してしまう心配もありません。このサイズ感が便利で手放せないという声もたくさんあります。厚みは0.011mmで、スーパーなどで売られているアルミホイル(0.015〜0.02mm)と比べるとやや薄めです。調理面での影響はほとんどありませんが、取り出すときは破れないように注意してくださいね。
コストコの『アルファミック アルミホイル』の値段・コスパは?
コストコのアルミホイルの価格は798円なので、1mあたりに換算するとおよそ8円です。スーパーなどで売られているアルミホイルは、1mあたり8〜10円程度のものが多いので、コストコのアルミホイルの幅がワンサイズ大きいことを考えるととてもコスパに優れています。頻繁に買い足す必要がないことや、外箱のゴミを減らせるのも嬉しいポイントです。
コストコの『アルファミック アルミホイル』の耐熱温度は?
コストコのアルミホイルの耐熱温度は660度です。一般的なアルミホイルの耐熱温度は約300〜600度なので、アルミホイルとしては申し分ない耐熱温度です。直火に当てることはできませんが、グリルやオーブンなら安心して使うことができます。
コストコの『アルファミック アルミホイル』の使い勝手はどう?
一般的なアルミホイルよりもコストコのアルミホイルはやや幅広なため、魚焼きグリルなどに使うとしっかり隅々まで敷き詰められます。そのため、一度このサイズに慣れてしまうと元には戻れないという口コミが多く見られました。また、長さ100mと大容量なので気軽にたくさん使えるのもコストコアルミホイルの大きな魅力です。
コストコの『アルファミック アルミホイル』の便利な使い方を紹介!
たっぷり使える大容量のコストコのアルミホイルは、あらゆる調理に大活躍してくれますよ。これひとつあるだけで調理の幅が広がったり、ストレスを減らせたりします。以下では、特におすすめの使い方を4つご紹介します。
オーブントースターの調理
オーブントースターに受け皿がついていないとき、もしくは使った後の掃除が面倒なときにアルミホイルが大活躍します。網の上に敷けば、細かい食材が落ちるのを防いだり、油がトースターの下に落ちるのを防げます。使う際は、高温になるヒーター部分にアルミホイルが触れないように注意しましょう。
魚焼きグリルの調理
魚焼きグリルで魚を焼くと、網に皮がくっついたり、受け皿に油が落ちたりして掃除が面倒と感じたことがある方は多いのではないでしょうか。アルミホイルを網の上に敷いてから魚を乗せれば、掃除の手間をぐっと減らせて便利です。シシャモなどの小さな魚が網から落ちるのも防いでくれますよ。
ただ、脂が多い魚を焼くときは、落ちた脂に引火して火災につながる危険性もあります。油の多い魚を焼くときは、アルミホイルに穴を空けて、受け皿に水を張って余分な脂が下に落ちるようにしましょう。受け皿の掃除は必要になりますが、網に魚がくっつかないため綺麗に魚が焼けます。
バーベキューでの調理
BBQにアルミホイルはマストアイテムです。食材を包んでホイル焼きにしたり、網の上に敷いてフライパン代わりにもできます。お皿や鍋の代わりに活用できるので、これひとつあれば荷物をぐっと減らせます。ただ、一般的に売られているBBQ用アルミホイルは通常のものよりも厚めに作られています。コストコのアルミホイルは薄めなので、調理に使うときは破れ防止のために最低でも4枚以上重ねるようにしましょう。
落し蓋として使う
煮物調理をより美味しくしてくれる便利アイテムの落し蓋もアルミホイルで代用できます。落し蓋は、水分の蒸発を防いでくれるだけでなく、食材に煮汁を染み込ませたり、蓋のでこぼこでアクを吸着して取り除いてくれる効果もあります。落し蓋の作り方は、まず鍋よりひと回り大きいサイズにアルミホイルをカットします。それをくしゃくしゃに丸めたら、破れないように慎重に広げればあっという間に完成です。
生鮮食品の冷凍保存
実は冷凍保存にもアルミホイルが便利なんです。アルミホイルは温度を素早く伝えてくれる効果があります。買ってきた肉や魚はラップや密閉袋に入れて保存している方が多いと思いますが、アルミホイルを使えば急速冷凍ができるので、さらに鮮度を保った状態で保存できます。
方法は、空気を入れないようにラップで包んだ上から、さらにアルミホイルでぴったり包むだけです。このひと手間を加えるだけで、食材をより美味しく長持ちさせられますよ。ただ、中身が見えなくなってしまうのでマジックで食品名や日付を書いておきましょう。コスパの良いコストコのアルミホイルだからこそ、日常的な使い方ができます。
コストコの『アルファミック アルミホイル』を使用する際の注意点!
さまざまな使い方ができる便利なコストコのアルミホイルですが、いくつか注意しておきたい点もあります。誤った使い方は事故につながる恐れもあるので気をつけてくださいね。
塩分の強い食品での使用
丈夫なイメージのあるアルミホイルですが、実は塩分の強い食材に長時間触れていると溶けてしまいます。アルミホイルは金属のため、塩分や酸性のものには弱いのです。梅干しや味噌、レモンなどの食材などを包むのは避けてくださいね。
直接炎を当てないこと
アルミホイルは耐熱温度を超えると溶けてしまいます。ガス火は1000度を超えるので、アルミホイルの耐熱温度を大きく上回ります。そのため、直火に当てるのはご法度です。包み焼きにしてコンロで直接あぶるといったような使い方はしないように注意しましょう。
電子レンジで使用する場合
電子レンジは、電磁波で食材の水分を振動させることで温めます。ここにアルミホイルを入れてしまうと、電流が生じて火花が散る現象が発生してしまいます。火災につながるおそれがあるので、電子レンジの加熱機能ではアルミホイルを使うことはできません。ですが、オーブン機能ではアルミホイルを使った包み焼きなどの調理ができます。使い方を間違えると危険なので、オーブン機能でアルミホイルを使うときも、念のため電子レンジの説明書をよく読んでからにしましょう。
保管場所に注意
大容量で長く使えるコストコのアルミホイルだからこそ、保管場所には注意しましょう。アルミホイルは、湿気の多い場所に長期間置いておくと錆びて変色してしまうことがあります。できるだけ火気のそばなど温度が高くなる場所を避け、風通しのよいところで保存してくださいね。
コストコの『アルファミック アルミホイル』はコスパがよくておすすめ!
コスパや使い勝手にも優れたコストコの大容量アルミホイルは、ひとつあればあらゆる場面で活躍してくれること間違いなしです。調理にはもちろん、丸めれば金属たわしの代わりとして頑固な焦げ汚れのお掃除に、ハサミでカットすれば切れ味を復活してくれるなど、活用方法はまだまだたくさんあります。マルチに使えるからこそ、大容量サイズでコスパに優れたコストコのアルミホイルを常備しておいてはいかがでしょうか。