インスタ映えする肉料理5選!都内のフォトジェニックな肉料理店も!

インスタ映えする料理がどのようなものか、興味がある人もいらっしゃいますよね。特に肉料理はインパクトもあるのでインスタ映えにおすすめです。この記事ではインスタ映えする肉料理5選や、都内のフォトジェニックな肉料理店などを紹介いたします。

インスタ映えする肉料理5選!都内のフォトジェニックな肉料理店も!のイメージ

目次

  1. 1美味しくてインスタ映えする肉料理を知りたい!
  2. 2インスタ映えする肉料理の3つの特徴とは?
  3. 3インスタ映えする肉料理を自分で作るポイント3つ
  4. 4インスタ映えする肉料理5選!簡単レシピもご紹介
  5. 5都内のフォトジェニックな肉料理店7選
  6. 6インスタ映えする肉料理の撮り方のコツは?
  7. 7肉料理は自宅でもお店でもインスタ映えを狙える!

美味しくてインスタ映えする肉料理を知りたい!

ステーキ

この記事ではインスタ映えする肉料理について紹介いたします。また簡単に作れるインスタ映えする肉料理レシピや、インスタ映えする肉料理の撮り方のコツなども紹介するので最後までぜひご覧ください。

インスタ映えする肉料理の3つの特徴とは?

肉屋の商品ケース

はじめにインスタ映えする肉料理の特徴を3つ紹介いたします。インスタ映えする肉料理の写真を撮る時は、これらの特徴を意識しておきましょう。

肉の色が綺麗でとにかく美味しそう

肉の色が綺麗で美味しそうなものがインスタ映えする肉料理の特徴です。焼き肉屋さんなどで綺麗なお肉が盛られたお皿が出されたら、写真に撮っておきましょう。またこんがりジューシーに焼かれたお肉もインスタ映えする肉料理の特徴となります。

インパクト抜群の大きさ

インスタ映えする肉料理の特徴で外せないのが大きいサイズの肉料理です。大きいサイズの肉料理は見た目のインパクトも大きく、インスタ映えする特徴となります。大人数でお店に行かれた時は、注文してみてはいかがでしょうか。

他の食材との組み合わせで相乗効果を生む

インスタ映えする肉料理の特徴で最後に紹介するのは、他の食材との組み合わせで相乗効果を生むことです。お肉だけではなく他の食材もある方が、見た目も華やかでインスタ映えします。もしお皿にお肉しか盛られていない場合は、他の料理と一緒に並べるなどして工夫しましょう。

インスタ映えする肉料理を自分で作るポイント3つ

ガスコンロ

インスタ映えする肉料理は自分で作ることも出来ます。こちらではインスタ映えする肉料理を自分で作るポイントを3つ紹介いたします。インスタ映えする肉料理を作る際には、これらのポイントを頭にいれておきましょう。

牛肉は少し高級なものを使うのがベター

自分で作った料理をインスタ映えさせるためには、牛肉は少し高級なものを使うのがベターです。高級な牛肉は肉厚ですし、肉の色も鮮やかですよね。高級な牛肉は値段も高めですが、インスタ映え写真には最適です。

肉の他に鮮やかな色の食材を使う

ブロッコリーとニンジン

お肉とは別の食材を添えることによって、より見た目の美味しさがアップします。例えばトマトの赤、ブロッコリーの緑、ニンジンのオレンジを肉料理に添えるとインスタ映えするのでおすすめです。

チーズなどとろけるものはたっぷり使う

チーズなどとろけるものは、たっぷり使うのがインスタ映えするポイントです。そのためチーズを使うレシピの場合、チーズは少し多めに用意しておいた方が良いでしょう。

インスタ映えする肉料理5選!簡単レシピもご紹介

パスタと野菜

インスタ映えする肉料理5選を紹介いたします。簡単なレシピもあるのでぜひ作ってみてくださいね。

①ローストビーフ

ローストビーフはインスタ映えする肉料理の定番です。これから紹介するレシピはフライパンで簡単にローストビーフを作ることが出来るので、ぜひ作ってみてくださいね。

【ローストビーフのレシピ】

  1. 肉の水分をキッチンペーパーなどで拭き取りましょう。
  2. こしょう・塩の順番で肉に下味を付けておきます。
  3. フライパンで肉の表面を強火で焼いていきます。
  4. 肉の表面に焼き色が付いたら、キッチンペーパー→ラップ→アルミホイルの順に包んでください。
  5. 包んだ肉をビニール袋に入れて、1時間ほど冷凍庫で冷やしたら完成です。

②ステーキ

お店で出てくるような美味しいステーキも簡単に作ることが出来ます。ステーキ肉を手に入れた時は、ポイントをおさえて美味しいステーキを作ってみましょう。

【ステーキのレシピ】

  1. お肉は室温に戻しておきましょう。
  2. お肉の水分をキッチンペーパーなどで拭き取ります。
  3. 焼く直前に塩・こしょうを肉に振ってください。
  4. よく温めたフライパンで、両面に焼き色が付くまで強火で焼きます。
  5. 肉をフライパンから取り出し、アルミホイルで包んで少し休ませてください。
  6. 再びフライパンで温め直し、ソースをかけたら完成です。

③ハンバーガー

ハンバーガー

ハンバーガーは家で簡単に作ることが出来ます。とはいっても全ての具材を一から用意するのは面倒だと思う時もありますよね。そういった時はレトルトのハンバーグや総菜を活用してみましょう。間に挟む野菜とバンズを用意すれば、簡単にハンバーガーを作ることが出来ます。ハンバーグの代わりににコロッケやメンチカツを挟んでもおすすめです。

④チーズタッカルビ

「チーズタッカルビ」とは韓国料理の「タッカルビ」にチーズを絡めた料理で、日本独自のアレンジ料理です。とても簡単ですし味も絶品なので、料理初心者の人にもおすすめですよ。

【チーズタッカルビのレシピ】

  1. 鶏肉を食べやすいように一口大に切り、タッカルビのタレに漬け込んでおきます。
  2. キャベツはザク切り、玉ねぎはくし形切り、にんじんは短冊切りに切っておきましょう。
  3. しんなりするまで野菜を炒めたら、鶏肉を加えます。
  4. 鶏肉に焼き色が付いたら蓋をし、肉に火が通るまで蒸し焼きにします。
  5. 中央を空け、チーズを加えてください。弱火にしてチーズがとければ完成です。

⑤チキンロール

チキンロールはアボカドやチーズなどを鶏胸肉で巻く料理です。パーティー料理にもおすすめですし、オーブンで焼くだけで簡単に作ることが出来ます。焼き立てをカットすると中からチーズがとろけるので、インスタ映え間違いなしですよ。

【チキンロールのレシピ】

  1. 塩・黒コショウ・粗挽きガーリック・パプリカパウダー・ガラムマサラを、適量合わせておきます。
  2. 鶏肉を開き、1の調味料を両面にまぶしてください。
  3. 鶏肉の上にラップを敷き、鶏肉が平たくなるように麺棒などでたたきましょう。
  4. パウンド型に鶏肉→ハムの順に詰め、間にレモン果汁や塩・こしょうで味付けしたアボカド・しめじ・クリームチーズ・チェダーチーズを詰めてください。尚、間に詰める食材は食べやすいように切っておきましょう。
  5. 最後に上から鶏肉で蓋をして、180度に温めたオーブンで25〜30分焼いたら完成です。

都内のフォトジェニックな肉料理店7選

東京の街並み

東京にはたくさんの肉料理店がありますが、中でもおすすめのフォトジェニックな肉料理店7選を紹介いたします。どのお店もフォトジェニックですし味も最高ですので、チェックしてみてくださいね。

【中央区】肉割烹 KINTAN コレド室町

肉割烹 KINTAN コレド室町はでは約20種類もの牛肉のお寿司を食べることが出来ます。またこちらのお店では牛肉の串焼きも人気で、30日間熟成させた牛肉は絶品です。

【渋谷区】ニクアザブ 恵比寿店

ニクアザブは黒毛和牛A4ランク以上の肉を扱っているフォトジェニックなお店です。お店の場所は東京・渋谷区の中でも大人な街である恵比寿駅近くにあります。お店のおすすめは牛フィレの塊肉を表面だけを炙り、中身はレアの状態で食べるメニューです。

【渋谷区】ニッチーズ-肉CHEESE- 渋谷本店

東京・渋谷のフォトジェニックな肉料理店といえばニッチーズ-肉CHEESE- 渋谷本店です。こちらは肉とチーズをメインにしたお店で、最近流行りのチーズタッカルビなども食べることが出来ます。バースデーコースには肉ケーキタワーを用意してくれるのでおすすめです。

【渋谷区】NICK STOCK 渋谷道玄坂店

NICK STOCKは元々は京都にあるお店で、渋谷道玄坂店は東京1号店です。東京・渋谷エリアは肉料理店の大激戦地区ですが、その中でもNICK STOCKはとても人気があります。こちらのお店はオールデイダイニングで、時間帯ごとに異なるメニューを提供するのが特徴です。

【港区】よろにく

牛肉の握りを出してくれる「よろにく」は東京・港区の南青山にあります。実はこちらのお店は「お肉の全国食べログランキング全国TOP100」に入るほどの人気店です。尚、予約は取りにくいので気を付けてくださいね。

【港区】和牛一頭流 焼肉本家 肉兵衛

こちらのお店は東京・赤坂にあるフォトジェニックなお店で、松阪牛A5メス牛を一頭買いしています。そのため最高級の牛肉を安い値段で食べられると評判です。こちらのお店ではお肉を刺身のように船盛にしてくれます。見た目もコスパも最高な肉兵衛は要チェックですよ。

【杉並区】SATOブリアン

東京・阿佐ヶ谷駅の近くにあるSATOブリアンは、希少部位であるシャトーブリアンを提供してくれます。ダジャレを利かした店名ですが味は本格的です。しかもシャトーブリアンとウニを組み合わせたブリ飯など、他のお店にはないようなメニューが揃っています。

インスタ映えする肉料理の撮り方のコツは?

スマホ

インスタ映えする肉料理の撮り方のコツを紹介いたします。撮り方のコツを覚えてインスタ映えする写真をアップしてみましょう。

斜め45度に寄って撮る

インスタ映えする写真を撮るために、肉料理を中心から斜め45度の位置にずらした構図にしましょう。主役である肉料理をあえて中心からずらすことによって、注目を引き付けることが出来ます。またこの撮り方は写真がすっきりして見えるのでおすすめです。

出来立てを撮る

中華鍋

料理は出来立てが美味しいのと同じで、出来立ての料理はインスタ映えします。特に熱々の肉料理は湯気や肉汁の溢れ出る感じがなど、出来立てならではの良さがあるので絶好のインスタ映えチャンスです。

ソースなどをかける瞬間に撮る

ステーキなどソースをかけてから食べる肉料理もありますよね。そのような肉料理を注文した場合、ソースをかける瞬間を狙うのもインスタ映えする撮り方のコツです。但し、ソースをかける時は油が跳ねやすいので気を付けてくださいね。

お皿やカトラリーの配置もこだわる

インスタ映えする肉料理の撮り方になるように、お皿やカトラリーの配置もこだわりましょう。料理が2皿ある場合は斜めにずらして置くと、納まりの良い構図になります。またカトラリーの置き方にも気を配りましょう。

肉料理は自宅でもお店でもインスタ映えを狙える!

新鮮な赤身肉

インスタ映えする肉料理について紹介してきましたが、インスタ映えする肉料理は家でも簡単に作れることが分かりました。また都内にあるフォトジェニックな肉料理店はどこも魅力的でしたね。美味しそうな肉料理に出会った際は、インスタ映え写真を撮って投稿してみましょう。

Thumbインスタ映えする焼肉の撮り方のコツとは?都内のおすすめ店18選も!
インスタ映えする焼肉の写真を撮りたい!という場合はコツを掴んで素敵な写真を撮影しましょう。そ...
Thumbインスタ映えする野菜を使ったレシピ15選!ヘルシーで見た目も抜群!
インスタグラムを利用していると、色彩豊かな料理に心を奪われインスタ映えする野菜料理を作ってみ...
Thumbインスタ映えするおしゃれな盛り付けのコツとは?器選びも超重要!
インスタ映えするおしゃれな盛り付け方は、食器選びや素材にも注目しましょう。食器をワンプレート...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ