フラッシュ暗算のコツとは?スゴイ効果やトレーニング方法も解説!

最近注目のフラッシュ暗算ですが、コツをつかんで習得すると右脳が鍛えられ、計算する力が高まると注目されています。習得するための練習方法やスゴイ効果、練習のためのおすすめのアプリなどを紹介します。難しいフラッシュ暗算を身に付けるコツも紹介するのでご覧ください。

フラッシュ暗算のコツとは?スゴイ効果やトレーニング方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1フラッシュ暗算に挑戦しよう!
  2. 2まずはフラッシュ暗算について解説!
  3. 3フラッシュ暗算のスゴイ効果5選!
  4. 4初心者必見!フラッシュ暗算を始める3つの方法
  5. 5フラッシュ暗算のトレーニング方法4選!
  6. 6フラッシュ暗算の記録を伸ばすための3つのコツ!
  7. 7フラッシュ暗算の練習におすすめのサイト&アプリ
  8. 8フラッシュ暗算で計算力を鍛えよう!

フラッシュ暗算に挑戦しよう!

ガッツポーズをする女性

最近注目されている小学生におすすめのフラッシュ暗算ですが、習得すると計算力や暗算力が高まると話題になっています。しかし習得するためにはただ計算をして得意分野にするだけでは身に付けることができません。フラッシュ暗算を習得するためには、そろばんなどを利用することで格段に身に付ける速度がはやくなります。今回はそんな右脳にも効果があるというフラッシュ暗算の効果やトレーニング方法などを紹介します。これからフラッシュ暗算を身に付けたい皆さんは参考にしてみてください。

まずはフラッシュ暗算について解説!

まずはフラッシュ暗算について解説します。フラッシュ暗算とはモニターに表示される数字を次々に計算するものですが、こちらの動画をみていただければ分かる通り、とても速い速度で数字が表示されます。続いて、フラッシュ暗算のやり方やコツなどを紹介するのでご覧ください。

フラッシュ暗算とは?

クエスチョンマーク

フラッシュ暗算とはコンピューターのモニター画面に高速で表示される数字をたしていって、誰よりも早く正確に答えを出すということを競うものになります。フラッシュ暗算検定などもあり、そちらは難易度を分けて出題されています。レベルごとにその計算力を確かめるようになっているため初心者でも少しずつレベルを上げていくことができるのです。

フラッシュ暗算のやり方

数字が並ぶ様子

フラッシュ暗算のやり方はそろばんに基づいた計算方法になります。そのためフラッシュ暗算を得意としている小学生の多くはそろばんも得意としており、頭の中で計算することに長けています。頭の中でそろばんをイメージして暗算をするため、普通に計算するよりも早い計算方法がフラッシュ暗算では求められていますが、コツをつかめば誰よりも早く答えを出すことができます。

そろばんの計算方法を利用した暗算

そろばんで計算する様子

フラッシュ暗算はそろばんの計算方法から派生した新しい計算方法ともいわれています。そろばんは、珠を上下に移動させることで四則計算をすることができる計算方法です。昔から珠算といわれ様々な時代を超えて伝えられてきた計算方法になりますが、それが現代になってパソコンなどのモニターを使い計算するようになりました。

フラッシュ暗算のスゴイ効果5選!

数字の羅列

フラッシュ暗算を習得することで様々な効果が期待できます。そのため小学生のうちから始めて身に付けるだけでも多くの効果がでるので、参考にして始めるときのきっかけにしてみてください。

①計算力向上

勉強する様子

フラッシュ暗算を習得することで得られる効果として計算力の向上があります。道具を使わずに頭の中で計算するようになるため計算力が向上し、コツをつかめばそろばんの計算方法を使用して小学生で習う筆算などの計算方法よりも早く答えを導き出すことが可能です。難しい計算でもかなり早く答えを出すことができるほどの計算力を身に付けることができます。

②集中力や忍耐力が身に付く

学習する女の子

ひたすら計算をすることでフラッシュ暗算を習得することができますが、その練習を繰り返すことで集中力や忍耐力を鍛えることもできます。フラッシュ暗算を習得するためには、集中して何度もそろばんの計算方法を練習する必要があります。小学生の子供にはとても辛い練習ですが、それに耐えることで暗算が得意になるのです。最初は簡単な問題を解き、少しずつ難しい問題にするという練習方法も小学生にはあるので、コツをつかむまではゆっくりと練習をしましょう。そうすることで集中力や忍耐力も身に付き、フラッシュ暗算の練習をすることに抵抗がなくなります。

③暗記力を鍛える

本を読む女の子

瞬時に表示される数字を暗記し、頭の中で繰り返し暗算をする力がフラッシュ暗算には必要になります。そのためフラッシュ暗算を習得するために計算の練習を繰り返すと、暗記力を鍛えることも可能です。フラッシュ暗算では高速で表示される数字と、その前に計算した答えを暗記して計算しなければいけません。小学生のうちから繰り返し練習することで暗記力が鍛えられ、記憶力が高まる効果があります。

④右脳の活性化

脳をイメージした映像

効果の1つとして右脳の活性化ということがあげられます。フラッシュ暗算の練習を小学生からすることで右脳が発達し、活性化するということが最近の研究で明らかになりました。そろばんの計算方法により暗算することが右脳に良い刺激を与え、右脳の直感やひらめきの能力を高めるのです。そのためフラッシュ暗算の練習をしてコツをつかむことで、右脳の記憶能力や数学的な感覚を高める効果が現れます。

⑤履歴書に記載可能

文房具が置かれている様子

ここまで紹介してきた効果とは異なりますが、意外なことにフラッシュ暗算を習得している履歴書に記入することができるという利点があります。日本珠算連盟による試験でフラッシュ暗算の2級以上に合格すると履歴書に書くことができるようになるので、それを目標に習得するのも良いでしょう。小学生のうちにフラッシュ暗算のコツをつかんで徐々に試験に合格していくことで、将来、経理や経済に関わる仕事に就くときに非常に有利になります。

初心者必見!フラッシュ暗算を始める3つの方法

イイねポーズをする男性

初心者におすすめのフラッシュ暗算を始めるコツを紹介します。これから始める方におすすめのそろばん教室やアプリなどを紹介しますので、参考にして始めてみてくださいね。

①ウェブサイトやアプリを活用する

スマートフォンを操作する女性

インターネットのサイトやアプリを参考にして利用すると、初心者でもフラッシュ暗算を始めやすくなるのでおすすめです。最近では初心者向けのアプリやインターネットのまとめサイトなどもあり、分かりやすく解説されているので参考にすることができます。そろばんの初心者でもアプリで分かりやすく練習することができ、コツをつかみやすくなっているので利用しましょう。

②YouTubeなどの動画を見て学ぶ

動画を見ている女性

日本珠算連盟によるフラッシュ暗算の試験に使用された動画などがYouTubeにはアップされていることがあります。フラッシュ暗算がどんなものなのか知ることができますし、これからフラッシュ暗算を習得するための練習にはもってこいです。またフラッシュ暗算の試験用動画は難しいですが、それ以外でもフラッシュ暗算のやり方などについても解説した動画もあるので参考にして実践してみましょう。

③そろばん教室に通う

そろばんで計算をする様子

フラッシュ暗算を始めるのに一番効果的なのはそろばん教室に通うことです。そろばん教室であれば初心者にも分かりやすく教えてくれますし、そろばんを始めることで計算力を身に付けることもできます。小学生のうちから始めると難しい計算もスムーズにできるようになるのでおすすめです。気をつけることは、どのそろばん教室でもフラッシュ暗算に取り組んでいるわけではないので、お近くのそろばん教室のカリキュラムを確認するようにしましょう。

Thumbそろばんを習う効果やメリットとは?計算力だけじゃない!
東大・京大生の8割がそろばん学習経験者という話をご存知ですか?実は今、小さい子供を持つお母さ...

フラッシュ暗算のトレーニング方法4選!

上を指さす女性

次にフラッシュ暗算を習得するためにおすすめのトレーニング方法を紹介します。一朝一夕ではフラッシュ暗算の能力は修得できません。地道なトレーニングがものをいうのでフラッシュ暗算のコツをつかむための参考にしてください。

①そろばんの基本を身に付ける

そろばんで経理をする様子

そろばん教室などでも基本を習うことができますが、このそろばんの計算方法がフラッシュ暗算の要になってきます。フラッシュ暗算では、たし算だけでなくひき算やかけ算、わり算など難しい問題も数多く出題されます。そんな中、独自に練習した計算方法では素早く計算できませんので、そろばん教室などでそろばんの計算方法の基本を身に付けましょう。コツをつかめば自然と頭の中でそろばんをはじけるようになります。

②記憶して感覚的に計算する

勉強している女子高生

トレーニングの方法としておすすめなのが感覚的に記憶して計算することです。フラッシュ暗算では1問だけ答えれば終わりにはならず、いくつもの数字をたしたりひいたりするようになります。そのため目で見て1問を計算するだけで終わらず頭の中で何問も記憶して解くようにクセを付けましょう。

そろばん教室などでは2桁の計算を記憶する必要がありませんが、フラッシュ暗算では桁がどんどん増えていきます。そのため感覚的に記憶するトレーニングが重要になってくるのです。コツをつかめば自然と記憶できるようになります。

③簡単な問題から練習する

勉強している女の子

難しい問題にいきなり取り組んでも問題を解くのが困難になり、続けてトレーニングすることができなくなってしまいます。まずは簡単な問題を解き、ゆっくりと計算能力を高めていきましょう。そろばんを頭の中ではじいたり記憶したりするのはその次になります。コツをつかんできたら徐々に難易度をあげることで、ゆっくりと計算力を身に付けることができます。

④とにかく問題を解く

勉強をしている子供達

とにかく何度でも計算をし、問題を解きましょう。繰り返し計算し続けることが非常に大切になります。フラッシュ暗算だけでなく、どんなことでもそうですが1日で身に付くものではありません。コツコツ毎日ひたすら問題を解くことで、計算力や暗算力を身に付けることができるのです。注意することが辛かったり続けたくないと感じるようであれば、無理はしないようにしましょう。楽しんで取り組むことがトレーニングのコツになります。

フラッシュ暗算の記録を伸ばすための3つのコツ!

ノートとペン

フラッシュ暗算の記録を伸ばすための3つのコツを紹介します。コツをつかむことで飛躍的にフラッシュ暗算の記録を伸ばすことができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①数字を画像として捉える

毛糸で作った数字

数字を文字として捉えてしまうと頭の中で計算するのに時間がかかってしまいます。フラッシュ暗算の記録を伸ばすコツとして、数字を画像と捉えるようにしましょう。そうすることでより迅速に正確に計算することができるようになります。

②頭の中でそろばんをはじく

昔のそろばん

頭の中でそろばんをはじくようにするのもフラッシュ暗算の記録を伸ばすコツになります。右脳の活性化を促す効果もあり、さらに計算力もアップして早く答えを導くことができるのです。そろばん教室で基本を習ったら、計算する度に頭の中にそろばんを思い浮かべて計算するように練習しましょう。

③自分のレベルに合わせた練習をする

勉強している女の子

背伸びして難しい問題に挑戦しても、それが自分のレベルに合っていなければ記録は伸びません。良い記録を導き出すコツとして自分のレベルに合わせた練習をしましょう。難しすぎず簡単すぎない問題を解く練習をすることで、フラッシュ暗算のコツをつかむことができるようになります。

フラッシュ暗算の練習におすすめのサイト&アプリ

スマートフォンとパソコン

フラッシュ暗算のコツを習得するためにおすすめのサイトやアプリを紹介します。練習しやすく力を伸ばすのに最適なものを紹介するの、で参考にして活用してみてください。

①【サイト】トモエそろばん(サイト)

パソコンを見て喜ぶ子供達

小学生におすすめのサイトがトモエそろばんです。こちらのサイトはフラッシュ暗算の練習やトレーニングなど初心者にも優しい練習をすることが可能です。そろばんを実際にやったことがなくても楽しみながらコツをつかむことができますし、そろばんに慣れている人にも活用しやすい問題を多く配信しているのでおすすめです。

②【サイト】計算問題.com(サイト)

パソコンを操作する女性

計算問題.comでは問題数や桁数、スピードなどを自分で設定することができます。そろばんを習っていないとこのサイトを通してすぐにフラッシュ暗算を習得することは難しいでしょう。しかし、速度などを調節して自分のレベルにあったものにすることで練習することはできます。そのためフラッシュ暗算の練習には最適のサイトなので、活用して自分の計算力を高めましょう。

③【アプリ】フラッシュ暗算DX(アプリ)

タブレットを持つ女性

フラッシュ暗算DXはフラッシュ暗算の練習やトレーニングができる無料アプリです。桁数なども調節できますし、全国ランキングなどゲーム性も高いアプリになるので小学生でも楽しみながら練習することができます。豊富な問題数があり、定期的にアプリで特訓することで計算力やフラッシュ暗算の能力を高めることができるでしょう。

フラッシュ暗算で計算力を鍛えよう!

グッドポーズをする手

フラッシュ暗算は決して特殊な能力ではありません。地道にトレーニングして練習することで身に付けることができます。そのためいつからでも始めることができますし、特訓すればゆっくりでも力を身に付けることができます。遅すぎるということはないので、サイトやアプリやそろばん教室などを活用してフラッシュ暗算の力を身に付けましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ