オセロのおすすめアプリ10選!無料でふたり対戦も!【2019年最新】

オセロはアプリを利用することで手軽に楽しむことができます。最近は数多くのユニークなオセロアプリのなかから、自分に合ったものを選ぶことができるのです。無料でふたり対戦できるアプリを含め、おすすめのアプリ10選を紹介します。

オセロのおすすめアプリ10選!無料でふたり対戦も!【2019年最新】のイメージ

目次

  1. 1オセロを手軽に楽しめるおすすめアプリが知りたい!
  2. 2オセロのアプリの選び方を紹介!
  3. 3オセロのおすすめ無料アプリ10選!
  4. 4オセロの魅力とは?
  5. 5【番外編】オセロの歴史を知ろう!
  6. 6お気に入りのオセロのアプリで楽しもう!

オセロを手軽に楽しめるおすすめアプリが知りたい!

オセロアップ

オセロが好きな人のなかには、いつでも手軽にゲームを楽しみたいと考えている人もいるでしょう。アプリを利用すれば、手元にボードがなくても手軽にゲームができます。おすすめのオセロアプリを紹介するので、アプリを探すときの参考にしてください。

オセロのアプリの選び方を紹介!

スマホゲームする女性

オセロのアプリは数多くリリースされています。たくさんのアプリがあるので、どのアプリを選べばいいのか悩んでしまう人も多いでしょう。自分に合ったものを選びたいと考える人のために、オセロアプリの選び方を紹介します。

遊ぶシーンで選ぶ

ふたりでスマホ

オセロのアプリは、遊ぶシーンを考慮して選ぶことが大切です。オセロの練習や単なる暇つぶしを目的としているのであれば、手軽に遊べるオフラインのみのアプリを選んでもいいでしょう。1台のスマートフォンで友達と遊ぶ場合も、オフラインのみで遊ぶことができます。

しかしながら、全国のプレイヤーや離れた場所にいる友達と対戦したいのであれば、オンライン対戦ができるアプリを選びましょう。コンピューターとの対決では物足りないと感じる人でも、レベルが高い相手とオセロを楽しむことができます。

自分のこだわりたい条件に合わせて選ぶ

自分のこだわりたい条件に合わせることも、満足度の高いアプリを探すことができる選び方だと言えます。近頃は通常のオセロだけを楽しむアプリではなく、バトル要素があるもの、人気声優を起用したキャラクターが出てくるものなどを選ぶことができるのです。

また、通常のオセロができればいいと考える場合でも、アプリのデザイン性にこだわることができます。クラシックなデザインのアプリもあれば、動物などの可愛いキャラクターが描かれているものもあるので、好みに合わせて選び方を変えましょう。

腕を上げたいなら定石データが収録されているアプリがおすすめ!

本で勉強

腕を上げたいと考えている方におすすめの選び方があります。それは、定石データが収録されているアプリを選ぶという方法です。オセロはきちんと戦術を学ぶことで、確実に強くなることができます。オセロで勝つための本なども販売されていますが、本を読むほどではないという人はアプリで遊びながら学ぶといいでしょう。勝ちたいという気持ちが強いのであれば、定石データが収録されているアプリのインストールをおすすめします。

オセロのおすすめ無料アプリ10選!

スマホアプリで遊ぶ女性

オセロにはたくさんの無料アプリがあります。手軽にふたり対戦できるおすすめの無料アプリを紹介するので、そのなかから自分に合った選び方で、オセロアプリを選んでみましょう。

みんなのオセロ

コンピューター対戦とふたりプレイに対応している無料オセロアプリです。ボードの種類を手書き風や可愛いカメなどに変更することができます。無料で可愛いオセロアプリを探している人にもピッタリです。

入門リバーシ

同点のオセロ

初心者向けのアプリです。ゲームの楽しさを知るということをコンセプトにしているので、楽しみながら強くなる方法を学ぶことができます。定石データが収録されているので、どうすれば勝てるのか知りたい人におすすめです。オンライン対戦はできませんが、ふたりプレイに対応しています。

リバーシZERO

強いAIと対決したい人におすすめのアプリです。レベルが上がるごとにAIが強くなっていくので、腕を磨くことができます。もちろん、オンライン対戦とふたりプレイにも対応しているので、色々な楽しみ方をすることができるアプリです。

リバーシ OMEGA

手軽に定番のオセロで遊びたいと考えている人におすすめです。コンピューターと対戦する場合、レベルを1から100まで選択できるので、初心者でも上級者でも楽しむことができます。1日1回だけ最強AIと対戦できるという点も人気の理由です。オンラインやふたりプレイも行うことができます。

The リバーシ盤

スマホするふたり組

ふたりでオフラインプレイすることに特化したアプリです。デザインがシンプルなので、誰でも手軽に楽しみやすいと言えます。ひとつ前に戻る機能や進む機能があるので、間違った場所を選択してしまったときも選び直すことができる便利なアプリです。

すべて自分でやるリバーシ

その名の通り、すべて手動で操作するアナログなアプリです。初期配置から石をひっくり返す操作まで、すべて自分で行います。上手く配置しなければ枠からはみ出してしまうなど、再現度が非常に高いです。オンライン対戦はできませんが、ふたりプレイに対応している無料アプリを探している人におすすめだと言えます。

Reversi 3D

クラシックなオセロゲームができるアプリです。1台のスマートフォンでふたりプレイすることもできますが、通信対戦モードがあるので友達とルームで待ち合わせをして対戦することもできます。オンライン対戦もできるので、あらゆる楽しみ方をしたいと考える人におすすめのアプリです。

爆速 オセロ

オセロ中

超高速AIが搭載されているアプリなので、コンピューターのターンが長いとストレスを感じる人におすすめです。オセロアプリの選び方でスピードを重視する人にピッタリだと言えます。勝つたびにコンピューターが強くなる「Challenge」モードがあることも特徴的です。オンライン対戦やふたりプレイにも対応している人気無料アプリです。

パンダと犬のクロネコリバーシ

「パンダと犬」という漫画がもとになっている無料オセロアプリであり、ゆるキャラが好きな人にピッタリです。オンライン対戦やふたりプレイにも対応しており、基本的な機能も完備されていると言えます。勝利でコインを集めると、巣を作って遊ぶことも可能です。

全国リバーシ選手権~超ハマる美少女ゲーム

可愛い女の子が登場するゲームが好きな人におすすめです。47都道府県の美少女キャラと順番に勝負していきます。勝利するとキャラをコレクションできるので、コレクション系のゲームが好きな人にもピッタリです。可愛いキャラを見ながらふたりプレイすることもできます。

オセロの魅力とは?

オセロボード

オセロが好きな人が多いことからも分かるように、オセロにはたくさんの魅力があります。具体的にはどのような魅力があるのでしょうか。

簡単だけど奥深いゲーム

スマホを持って考える女性

オセロは簡単だけど、奥が深いゲームだと言えます。黒と白の石を交互に置いていくだけですが、思いもよらない展開になることもあるのです。プレイヤーのレベルが上がるほど高度な戦術が用いられることも多く、とても奥深いゲームだと言えます。

先読みする力・集中力が鍛えられる

オセロで勝つためには、相手がどこに石を置くか考えながらプレイする必要があります。常に先のことを考えながらプレイするので、先読みする力が鍛えられるのです。考えながらプレイするほどゲーム時間が長くなるので、自然と集中力も鍛えられます。

子供の知育に最適!

子供とオセロ

オセロはボードゲームのなかでもルールがシンプルなので、子供の知育に最適だと言えます。難しいゲームであればルールを覚えるまでに子供が飽きてしまう可能性がありますが、ルールが分かりやすいので子供も楽しみやすいのです。オセロを楽しみながら思考力や集中力を養うことができます。

認知症の予防にも効果あり

おばあさん

オセロは認知症の予防にも効果があります。ゲームを行うことで脳が前頭葉が鍛えられ、低下しがちな集中力を高めることができるのです。手を動かすことも認知症予防につながるので、手を動かすオセロはピッタリだと言えます。

【番外編】オセロの歴史を知ろう!

オセロの様子

オセロは海外で誕生したものだと思っている人は少なくありませんが、実は日本発祥のボードゲームです。多くの人々に愛されているオセロはどのようにして誕生したのでしょうか。

オセロを発案した日本人とは?

碁石

オセロは日本人の長谷川五郎氏によって発案されたゲームです。第二次世界大戦が終わって間もない頃、少年だった長谷川氏によって生み出された、碁石を使った遊びがオセロの原型となっています。

長谷川氏は会社勤めをしていましたが、少年時代に生み出した遊びを思い出し、牛乳ビンのフタで石を作って試作品を玩具メーカーに持ち込みました。その結果、現在たくさんの人に愛されているオセロが誕生したのです。

オセロの名前の由来とは?

オセロは、1973年4月29日に「オセロ」という登録商標で正式に販売されました。オセロという名前は長谷川氏の父親の発案です。長谷川氏の父親は英文学者であり、シェイクスピアの戯曲である「オセロ」が由来となっています。黒人の将軍であるオセロとその妻を中心として、敵味方が目まぐるしく寝返るというストーリーに、黒と白の石をひっくり返しながら形勢が変わっていくオセロのゲーム性を重ね合わせたのです。

お気に入りのオセロのアプリで楽しもう!

白が多いオセロ

手軽に遊べるオセロアプリはたくさんあるので、自分に合った選び方をすることでお気に入りのアプリを見つけましょう。こだわりに合ったアプリを見つけることができれば、よりオセロを楽しむことができます。

Thumbチェスアプリのおすすめ7選!チェスで遊ぶメリットとは?【初心者向け】
チェスは人気があるボードゲームのひとつです。プレイすることにはたくさんのメリットがあるので、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なずな
研究職からwebライターになりました。役立つ情報が発信できるように頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ