小学生におすすめの絵の具セット11選!定番からおしゃれなものまで!

小学生用の絵の具セットの種類はたくさんありますが、選び方を間違えると授業に対するモチベーションが下がる可能性もあるので注意が必要です。定番からおしゃれなものまで、小学生におすすめの絵の具セットを11種類紹介します。絵の具セットを購入する際の参考にしてください。

小学生におすすめの絵の具セット11選!定番からおしゃれなものまで!のイメージ

目次

  1. 1小学生向けの絵の具セットのおすすめは?
  2. 2小学生向けの絵の具セットの上手な選び方は?
  3. 3学校からの案内で業者で購入する?自分で購入する?
  4. 4【男女兼用】小学生向け絵の具セットのおすすめ3選!
  5. 5【男の子向け】小学生向け絵の具セットのおすすめ3選!
  6. 6【女の子向け】小学生向け絵の具セットのおすすめ5選!
  7. 7小学生向けの絵の具セットを上手に購入しよう!

小学生向けの絵の具セットのおすすめは?

絵の具と筆

最近は、自由に絵の具セットを購入して良い学校が増えています。しかしながら、古くから親しまれているセット以外にも数多くの絵の具セットがあるので選ぶときに迷ってしまう人は少なくありません。おすすめの絵の具セットの特徴や価格をご紹介しますので、参考にしてください。

小学生向けの絵の具セットの上手な選び方は?

小学生向けの絵の具セットを購入するときには、いくつかのことに気をつけておかなければなりません。選び方を間違えてしまうと、学校で使用してはいけないものを購入してしまったり、使い勝手が悪いものを購入してしまったりする可能性があります。子供が喜んで使ってくれる絵の具セットをコスパ良く手に入れるために、上手な選び方を知っておきましょう。

学校の指定の範囲内で選ぶ

筆の写真

最も重要なことは「学校の指定の範囲内である」ということです。学校によっては画材のメーカーや筆の種類、絵の具の色などを細かく指定していることもあります。指定外の場合は使用を認めてもらえない可能性が高いので、注意しておきましょう。

また、指定が厳しくない場合でも余計なアクセサリーなど学業に関係ないものは極力取り外すように言われることも多いので、気をつける必要があります。デザイン性が高いものも多いですが、あくまでも学校で使用することを意識した選び方が大切だと言えます。

子供が好きなデザインのものを選ぶ

絵の具セットのなかには、子供に大人気のキャラクターが描かれているものもあります。ケースの形がキャラクターや動物をかたどっているものも販売されており、このような絵の具セットは子供のテンションを上げることができるでしょう。

子供の好きなデザインであれば、絵を描くことや授業に対するモチベーションアップにもつながります。大人の好みではなく子供の好みを重視したデザインのものを選ぶことも良いでしょう。

バッグの使いやすさで選ぶ

絵の具セットの種類によってバッグの形や大きさ、ファスナーの位置などが異なります。口が大きく開かないバッグや複雑な形をしているバッグは、いくらデザイン性が優れていても不便に感じる可能性が高いです。

低学年のときから使用するものなので、子供の手に持ちやすい大きさ、取り出しやすさなどが重要だと言えます。肩掛けタイプと手持ちタイプでも使いやすさが異なるので、選び方としては子供が使いやすいかどうかがポイントです。

手入れしやすい素材で選ぶ

絵の具セットのバッグは、素材がすべて同じというわけではありません。エナメル・メッシュ・ナイロンの3種類が多いので、それぞれの特徴を比較して選ぶと良いでしょう。

エナメルやナイロン素材は丈夫さと撥水性があり、メッシュ素材は通気性が良いという特徴があります。これらの素材がすべて組み合わされているバッグが多いですが、組み合わせ方は絵の具セットによって異なるのです。

ボロボロになりそうな場合は、エナメルやナイロン部分が多いバッグを選ぶと良いでしょう。絵の具の臭いが気になりそうだという場合は、メッシュ素材が多く使われているバッグがおすすめです。

コスパで選ぶ

アクリル絵の具の画像

中学校に進学すると、アクリル絵の具を使用するケースがほとんどです。そのため、水彩絵の具を使用する小学生用の絵の具セットは、6年間しか使用しないでしょう。絵を描く授業も頻繁にあるわけではありませんので、たまに使用するものだと割り切ってコスパ重視で選ぶという手もあります。子供から絵の具セットに対する強い要望がないのであれば、コスパで選んでも良いでしょう。

学校からの案内で業者で購入する?自分で購入する?

絵の具セットは学校から案内のパンフレットが配布されるケースが多いです。案内された業者で購入する場合は、学校から案内されたものであるという安心感がありますし、選ぶ手間を省くことができます。しかし、値段が一律なので購入する人が多く、デザインが限られているので他の子供と被ってしまう可能性が高いです。

絵の具セットが被ってしまうと、友達の道具を間違って持って帰ってしまうなどのトラブルが起こる可能性もあります。そういったトラブルも考慮して、自分で購入することを検討することもおすすめです。

【男女兼用】小学生向け絵の具セットのおすすめ3選!

画材の写真

まずは男の子でも女の子でも使用することができるデザインであり、使い勝手の良い絵の具セットを紹介します。

モリベクリエーション画材セット スマートブラック

この絵の具セットはスリムタイプであることが特徴的です。小学生向けの絵の具セットの筆洗いは大きなものが多いのですが、この筆洗いは簡単な組み立て式のものなのでとてもコンパクトに収納できます。教科書が少ない日であれば、ランドセルに入れて持ち運べるほどの薄さです。バッグは黒色でシンプルなので、男の子でも女の子でも問題なく使えます。

セット内容:スケッチケース/ショルダーベルト/画筆(馬毛6号15号)/筆ケース/サクラ3重筆洗/カラーパレット/サクラマット絵の具12mL12色/スポンジ

絵の具セット プレミアムブルー サクラマット水彩

王冠の刻印が入った銀のプレートが特徴的な、高級感のある絵の具セットです。紺色なので男の子も女の子も使いやすいと言えます。開閉部がマジックテープ式で大きく開くので、道具を取り出したり片付けたりしやすいという点が魅力的です。

セット内容:画材バッグ/ショルダーベルト/筆洗/パレット/太筆(15号)八角軸/細筆(6号)八角軸/筆ケース/雑巾/サクラ水彩絵の具12色13本

絵の具セット ジェネシス(ぺんてる)

紺色のバッグは男女共に使うことができます。ジェネシスのロゴとマークのおかげで一目で自分のバッグだとわかり、他の生徒のバッグと間違えてしまうことも防げるでしょう。ファスナー式のバッグはフタが大きく開くので、低学年でも出し入れが簡単にできます。ショルダータイプとしても使えるので、全体的な機能性もバッチリです。

セット内容:画材バッグ(ショルダーベルト付き)/筆洗バケツ/パレット/ぺんてる水彩絵の具(12mL、12色13本入)/絵筆(細筆6号)/絵筆(太筆15号)/筆ケース/タオルふきん

【男の子向け】小学生向け絵の具セットのおすすめ3選!

パレットの写真

男の子用の絵の具セットの選び方としては、カッコイイけれど汚れにくいことを重視すると良いでしょう。デザイン性と機能性に優れた絵の具セットを紹介します。

絵の具セット ポケットブルー サクラ(マット水彩)

男の子はカッコイイ絵の具セットがほしい!と思っていることが多いですが、親としては高学年になっても使えるデザインを選んでほしいという気持ちもあるでしょう。そんなときには、ポケット部分に写真を入れることができるものがおすすめです。その時々で子供の好きな写真を入れることができるので、飽きずに使ってもらうことができます。

セット内容:画材バッグ(ショルダーベルト)/筆洗/パレット/太筆(15号)/細筆(6号)/筆ケース/雑巾/サクラ水彩絵の具(12色13本)/絵の具の使い方の手引き

サクラクレパス 水彩セット

黒と赤のバッグがカッコイイと男の子から人気の絵の具バッグです。メッシュで通気性が良いのでカビにくい、ラミネート加工がしてあるので汚れにくいという魅力があります。絵の具バッグを汚してしまいそうな男の子にもピッタリです。

セット内容:メッシュケース/マット水彩絵の具12色(5ml)/画筆×2本/筆筒/パレット/筆洗/スポンジ

エコール教材 絵の具セット トレジャー オリジナル

黒の生地に「Treasure」のロゴが入ったバッグは男の子におすすめです。ロゴだけではなくカッコイイ剣もデザインされているので、男の子からの人気が高いと言えます。黒を基調としているため、汚れが目立ちにくいというのも嬉しいポイントです。

セット内容:画材バッグ(ショルダーベルト付き)/筆洗バケツ/パレット/サクラ水彩絵の具(12mL、13色15本入)/絵筆(細筆6号) /絵筆(太筆15号) /筆ケース/タオルふきん

【女の子向け】小学生向け絵の具セットのおすすめ5選!

絵を描く女の子

女の子向けの絵の具セットは可愛らしいものが多いですが、6年間喜んで使ってくれることを前提とした選び方が重要だと言えるでしょう。女の子にピッタリの可愛くて機能性が良い絵の具セットを紹介します。

ぺんてる 絵の具セット スケッチセット ZST26-P ピンク チェック

ピンクのチェックが可愛らしい絵の具バッグなので、可愛いものが好きな女の子にピッタリです。淡いピンクや白色、黒色でチェック模様が描かれているので、高学年になっても使いやすいと言えます。

セット内容:トート型バッグ/エフ水彩12色/画筆(丸筆2種)/パレット/大型筆洗バケツ/筆ケース/スポンジ

ドリーミーキャット サクラ 絵の具セット(マット水彩)

猫をイメージした可愛いバッグなので、楽しく使用することができる絵の具セットだと言えます。動物をかたどっているバッグは高学年に向いてないと感じるかもしれませんが、落ち着いた淡い紫色で、6年生まで使用してもおかしくありません。開閉部が大きく開くので取り出しや片付けも行いやすいです。

セット内容:画材バッグ(ショルダーベルト)/筆洗/パレット/太筆(15号)/細筆(6号)/筆ケース/雑巾/サクラマット水彩絵の具(12色13本)/水彩絵の具の使い方の手引き

プリティドール サクラ 絵の具セット(マット水彩)

黒を基調にした大人っぽいデザインなので、おしゃれ好きな女の子にピッタリです。前面にはゴールドのリボンがワンポイントとしてあしらわれており、可愛さも感じられます。フルオープンなので使いやすさもバッチリです。

セット内容:画材バッグ/ショルダーベルト/筆洗/パレット/太筆(15号)八角軸/細筆(6号)八角軸/筆ケース/雑巾/マット水彩12色13本(サクラクレパス)

絵の具セット Fトーン サクラマット水彩

絵の具セットのなかでは珍しいリュック型のバッグです。ダブルメッシュ素材で通気性が良いので、カビや臭いも気になりません。音楽記号がデザインされているので、音楽が好きな女の子にもおすすめの絵の具セットです。

セット内容:マット水彩12色13本入り(12ml、ポリチューブ入)/パレット/角型筆洗/画筆ネオセブロン小(6号相当)/画筆ネオセブロン大(14号相当)/筆筒(角型)/筆ふき雑巾/水彩絵の具の手引き 

プリンセスアリス 黒エナメル ラブリーキャット 絵の具セット(ぺんてる)

猫好きの女の子が気にいること間違いなしの猫型バッグは可愛いだけではありません。エナメル風素材であるため汚れに強く、メッシュ素材も取り入れられているので通気性の良さもあります。可愛さと汚れに対する強さを求める場合におすすめです。

セット内容:水彩絵の具バック/ポリチューブ入り絵の具12色(白2本、ぺんてるエフ水彩12mL)/ポリエステル筆小(6号)/ポリエステル筆大(14号)/画筆ケース/大型筆洗いバケツ(4分割)/ダブルパレット(12色用)/ぞうきん/ショルダーベルト付

小学生向けの絵の具セットを上手に購入しよう!

絵の具の写真

小学生用の絵の具セットを選ぶときは、子供にとって使いやすいものであることや気に入るデザインであることを意識しましょう。絵の具セットの種類はたくさんありますので、機能性やデザイン、価格を比較して上手に購入することが大切です。

Thumb100均の絵の具10選!絵を描く以外の活用法やおすすめ画材も!
絵の具にはアクリルや水彩・油絵など様々な種類があります。実は100均ではほとんどの種類の絵の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なずな
研究職からwebライターになりました。役立つ情報が発信できるように頑張ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ