お小遣い帳アプリのおすすめ11選!子供でも簡単にお金を管理できるのは?

子供にお小遣いをあげるようになると、お小遣い帳やアプリを使ってお金をしっかりと管理して欲しいと考える親御さんも多いのではないでしょうか。そこで今回は、お金の管理が簡単にできるおすすめのお小遣い帳アプリを11選紹介します。

お小遣い帳アプリのおすすめ11選!子供でも簡単にお金を管理できるのは?のイメージ

目次

  1. 1子供でも使えるお小遣い帳アプリが知りたい!
  2. 2子供のお小遣い帳アプリの使い方とは?
  3. 3子供がお小遣いを管理するメリットとは?
  4. 4子供にはいつからお小遣いを管理させるべき?
  5. 5子供におすすめのお小遣い帳アプリ3選!
  6. 6【かわいい】子供におすすめのお小遣い帳アプリ5選!
  7. 7【シンプル】子供におすすめのお小遣い帳アプリ3選!
  8. 8子供に合ったお小遣い帳アプリを見つけよう!

子供でも使えるお小遣い帳アプリが知りたい!

自分たちが子供の頃は、お小遣い帳でお金の管理をしていたという人も多いのではないでしょうか。しかし、現代ではアナログ方式だけでなく「お小遣い帳アプリ」というものが存在するのです。そこで今回は、子供でも簡単に使えるお小遣い帳アプリを紹介します。

アプリ

子供のお小遣い帳アプリの使い方とは?

お小遣いを自分で管理する

子供のお小遣い帳アプリの使い方ですが、まずはお小遣いを自分で管理するということが1つの目的です。大人になってもお金の管理というのは難しいもので、うまくやりくりができずに「今月ピンチになっちゃった」といったこともありますよね。しかし、それはお小遣いをもらっている子供も同じことなのです。アナログ式のお小遣い帳に書き込んでいくのが億劫な子供でも、お小遣い帳アプリなら簡単にスタートすることができますよ。

たくさんの小銭

お小遣いの使い道を親がアドバイスをする

お小遣い帳アプリの使い方を教えたからといって、好き勝手にお金を使わせて良いというわけではありません。子供にお金を管理させたことによって、友達との間で金銭トラブルを起こしてしまう可能性もあります。お小遣いをもらっていない友達と駄菓子屋に買い物へ行けば、自分のお小遣いから奢ってしまう子供も中にはいることでしょう。

こうしたトラブルを回避するためにも、お小遣いをあげる時は友達同士でのお金の貸し借りはしないことを約束させてください。そして、少し高額なおもちゃが欲しい時はどのようにしてお小遣いを貯めたら良いか等、お小遣いの使い方についてもアドバイスしてあげると良いでしょう。

小銭を乗せた手のひら

お小遣い帳アプリを継続して使えたら褒めてあげる

お小遣い帳アプリを継続して使うことができたら褒めてあげましょう。大人になっても家計簿をつける習慣はつけておきたいものですし、支出を明確にしておくことでお金の使い方を自分で学んでいくことができます。

ソファでくつろぐ親子

子供がお小遣いを管理するメリットとは?

お金の管理方法を学べる

子供がお小遣いを管理するメリットには、お金の管理方法を学ぶことができるという点があります。自分でお小遣い帳アプリを使って管理をすることで、お小遣いがすぐになくなってしまう原因や、残高が合わない等の問題を目で見て確認することができるのです。

こうした失敗を積み重ねていくと、翌月はどのようにお小遣いを使えば良いのかが明確になりますし、お小遣い帳アプリにしっかりと書き込もうと考えるようにもなります。また、お小遣い帳アプリでお金の使い方を学ぶことで、お小遣いを貯めて少し高額なものを買えるようにもなることでしょう。このように、お金の管理方法だけでなく計画性も養うことができるのです。

タブレットを見る女の子

子供のお金の使い方の癖がわかる

子供がお小遣い帳アプリの使い方に慣れてきたら、アドバイス等せず自由に管理させてみてください。この時に注意するのは、次のお小遣いをあげる前にお小遣い帳アプリを一緒に確認することです。例えば、月初めにお小遣いをあげているのなら、月末にお小遣い帳アプリを確認してみてください。

月の前半でお金を使い切ってしまう子供もいれば、その場の勢いで買って後々不要になるものを多く買いすぎている子供もいることでしょう。こうした悪い癖を直すためにも、月末には一緒にお小遣い帳アプリを確認してアドバイスしてあげてください。

髪の長い親子

子供にはいつからお小遣いを管理させるべき?

子供にお小遣いをあげ始める時期は各家庭それぞれではありますが、「数の計算ができるようになってから」というのがほとんどのようです。ただし、まだまだ我慢ができない時期はお小遣い帳アプリで管理させるのは難しいことでしょう。硬貨や紙幣の価値がわかり始める7〜10歳頃から少しずつ経験を積ませてあげるのがおすすめです。

お金の使い方を教える男性

子供におすすめのお小遣い帳アプリ3選!

簡単!こづかい帳

簡単でシンプルな見た目の無料お小遣い帳アプリです。アプリを起動すると子供たちに馴染みのある学習帳の表紙が現れ、好きな写真をカスタマイズすることができます。通帳と同じ作りになっているため、子供でも簡単に記入できるおすすめの無料アプリです。

豚の貯金箱

ハロまね

ハロまねは、三井住友カードが提供している金融教育アプリです。主な機能には「お小遣い帳機能」「おてつだい機能」「ハロまね銀行機能」「目標設定機能」の4つがあり、お小遣いの収支を管理することはもちろん、お手伝い項目に報酬を設定することも可能なのです。さらに、子供のお金を仮想通貨として親が預かり、引き出しの申請をすることも可能等、本格的にお小遣いを管理できる無料アプリです。

こども銀行

かわいいブタをモチーフにしたこちらのアプリは、楽しさを感じられると同時に無駄遣い防止の効果を期待することもできる無料お小遣い帳アプリです。お手伝いをした報酬分をこのアプリに入力していくのがおすすめの使い方で、働いた分だけお金を稼げるということを知ることもできますよ。

貯金箱にコインを入れる男性

【かわいい】子供におすすめのお小遣い帳アプリ5選!

WAN-CHUのおこづかい帳

WAN-CHU(ワンチュー)というかわいいキャラクターが印象的なこちらのお小遣い帳アプリは、子供の貯金ライフをナビゲートしてくれる無料アプリです。例えば、「ゲームのソフトを買う」という目標と「3,000円」という金額を設定して収支を入力していくと、目標金額までの数字が表示されます。かわいいキャラクターと一緒にモチベーションを保ちつつ、貯金を楽しむことができるのです。

たくさんの小銭

おこづかい帳〜可愛く!!簡単!!おこづかい管理〜

「かわいい」が大好きな女の子におすすめのお小遣い帳アプリです。ピンクを基調としたデザインにクマのキャラクターが描かれているので、お小遣いに変動がなくても開いてしまうほどかわいい無料アプリですよ。お小遣いの額を入力することでケーキが出現し、支出額と連動してクマがケーキを食べてしまうというかわいい仕組みも特徴的です。

シンプルで簡単!かわいい無料のお小遣い帳アプリ

手書きのネコがかわいい「お小遣いのーと」は、シンプルで簡単に操作することができるとあって子供のお小遣い帳アプリにぴったりです。購入したものの金額を入力したらカテゴリから選択するだけでお小遣い帳に入力することができます。

お札を持ったテディベア

家計簿-カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-

かわいいキャラクターが描かれたこちらの無料アプリは、収支を入力するとカナヘイさんのマンガを読むことができるお小遣い帳アプリです。楽しみながらマンガを読み進めることができるので、飽き性の子供にもおすすめのアプリですよ。

家計簿♪カンタン管理:貯金が貯まる節約アプリ

パンダのキャラクター「だーぱん」と一緒にお小遣いを管理できるこちらのアプリは、とにかくかわいいデザインが魅力的なお小遣い帳アプリです。1日に使って良い金額を設定することができ、使った額がカレンダーに記録されたら「今日はこれ以上使わない!」というボタンを押して自己管理することもできます。また、カテゴリー別に分けられた節約術の記事は、なんと300記事以上と豊富にあります。それらの節約術を実践してお金が貯まっていけば、飽きることなく貯金を楽しむことができますよ。

電卓と家の積み木

【シンプル】子供におすすめのお小遣い帳アプリ3選!

お小遣い帳 ポケマネ

いつの間にか貯金がないという人向けに開発されたのが、こちらの無料アプリです。入力項目が日付と項目、金額の3つしかないため、簡単に収支を把握することができてお金を残すことができます。グラフをデータ化することもできるので、子供でも簡単にお小遣いを管理することが可能ですよ。

お金とパソコン

シンプルなお小遣い帳―Walleter

収支の金額だけを入力するシンプルなお小遣い帳アプリは、飽きやすい人や財布の残高を知ることができれば良いという人に人気の無料アプリです。メインの家計簿とは別に自分のお小遣い帳として活用している大人も多く、その使いやすさが高い人気を誇っています。

らくな家計簿

シンプルでありながら色合いが綺麗で見やすい無料アプリです。複雑な家計簿を最大限に圧縮しているとあって、子供のお小遣い帳アプリとしても非常に人気があります。簡単な入力だけでも使用することができますが、複式簿記が組み込まれているので資産管理もでき、長く使えるお小遣い帳アプリですよ。

ノートとお金

子供に合ったお小遣い帳アプリを見つけよう!

子供のお小遣い帳も、現代ではアプリで管理することができるようになりました。どのアプリにも個性がありましたが、まずは子供が興味を持つようなアプリを選ぶことから始めましょう。男の子ならシンプルでカテゴリー項目の少ないもの、女の子ならかわいい見た目が特徴的なもの等、自分の子供に合ったお小遣い帳アプリを見つけてあげましょう。

また、今回紹介したアプリには子供だけでなく大人も使えるものもたくさんありました。子供と同じアプリを使って、月末に見比べてみるのも面白いかもしれません。子供がお小遣いを管理できるようになったら、ぜひ親子でお小遣い帳アプリを試してみてくださいね。

白い豚の貯金箱
Thumb子供のお小遣いの相場はいくら?金銭感覚を学ばせる渡し方・注意点も!
子供のお小遣い、皆さんはどのような方法で与えていますか?早いうちからお金の大切さを学ばせたい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ