モデルになるには?必要な条件・仕事内容・給与についても解説!

モデルは憧れの職業ですが、種類や給与など詳しく知らない人が多いのではないでしょうか。モデルになるには外見や雰囲気などが大切です。そんなモデルになりたい人に、応募方法など気になる事項をご紹介します。モデルになるにはどうすれば良いのか、ぜひ参考にしてください。

モデルになるには?必要な条件・仕事内容・給与についても解説!のイメージ

目次

  1. 1モデルになりたい!どうしたらモデルになれるの?
  2. 2まずはモデルの仕事内容を知ろう!
  3. 3モデルの種類はどのくらいある?
  4. 4モデルってどのくらい給与がもらえる仕事なの?
  5. 5モデルに向いているのはどんな人?
  6. 6モデルに必要な条件5つ!やっぱり外見が重要?
  7. 7モデルになるには具体的にどうしたらいいの?
  8. 8モデル募集に応募してからの流れを紹介!
  9. 9読者モデルになるにはどうしたらいいの?
  10. 10モデルになるには資格が必要?
  11. 11モデルという仕事の現状と将来性は?
  12. 12モデルを目指す前に!モデルという仕事の辛さも知っておこう
  13. 13モデルになるには行動を起こすことが大切!

モデルになりたい!どうしたらモデルになれるの?

モデルになるにはどのような条件が必要なのでしょうか。モデルになりたいと夢見ても、どうしたら良いのかわからず迷うことでしょう。そんなモデルになりたい人のために、必要な条件や具体的にどのようにするべきなのかをご紹介します。

女性

まずはモデルの仕事内容を知ろう!

企業がPRしたい商品をモデルが身に付けてアピールする仕事です。PRしたい商品に合うモデルを起用して、より多くの消費者に伝えるためにデザイナーやカメラマンなどと相談しながら撮影します。モデル自身が有名になるとファンを獲得しやすくなるため、自分自身を磨いて有名になる必要があるのです。そのため、やりがいや楽しさを味わいながら取り組める仕事と言えるでしょう。

モデルの種類はどのくらいある?

モデルには種類があるので、自分がなりたいモデルはどの種類なのか確認しておくことが大切です。モデルになるためには、それぞれの特徴を理解して学ぶことが大切と言えるでしょう。

ファッションモデル

ファッションモデルにはスチールモデル・CFモデル・ショーモデルの三種類があります。

スチールモデル

モデルと言うと多くの人がスチールモデルを想像するでしょう。このスチールモデルとは、雑誌や広告、パンフレットの撮影をメインに活動しているモデルのことを言います。

雑誌モデル

CFモデル

CFモデルのCFとは、コマーシャルフィルムのことです。映像に出演するモデルであり、CMやプロモーションビデオなどで活躍しています。

ショーモデル

ショーモデルはパリコレやブライダルショーなどで活躍しているモデルです。身長やスタイルなどの外見が重要視されていますが、顔は特に重要視されないのが特徴と言えるでしょう。

専属モデル

ファッション雑誌は専属モデルを起用していることが多く、特定のファッション雑誌に専属モデルとして活動している場合は他のファッション雑誌に出演できなくなります。読者モデルの場合は、本業を持ちながらもモデルとしても活動できるので、自由度は高いです。

また、読者モデルの方が一般人に近い感覚なので、リアルに読者に届けることができます。専属モデルよりも読者モデルの方が扱いやすい場合が多いので、重宝される人材と言えるでしょう。

モデル

その他のモデル

その他のモデルとして、パーツモデルやブライダルモデルなどがあります。パーツモデルは手や足と言った一部のパーツが綺麗であり、ブライダルモデルはブライダル専門のモデルとして活動しているモデルです。

モデルってどのくらい給与がもらえる仕事なの?

事務所に所属しているからと、安定して給与がもらえるわけではありません。モデルの給与は出来高制であるのが一般的なため、モデルの給与だけで生計を立てるのは一部の人以外はとても難しいでしょう。モデルの年収は、数十万円~数千万円まで幅広いのが特徴です。給与が低いモデルの場合は、アルバイトと掛け持ちしながら働いている場合もあります。

お金

モデルに向いているのはどんな人?

モデルに向いている人とは、どのような人でしょうか。自分はモデルに向いているのか、確認してみてください。

美を追求するために努力ができる

いつも人に見られる職業のモデルはたくさんの人に「こんな風になりたい」と思わせなければいけません。そのためには自分を磨き、外見をより美しくするために美を追求する努力が必要です。

女性

ファッション業界の研究を惜しまない

ファッション業界の研究を惜しまないことは、モデルにとって大切です。毎年ファッションやメイクなどの流行は変わり、その季節によってもトレンドは違います。より自分を美しく見せるには、ファッション業界の研究が必要であり、どのようにしたら魅力的に見せることができるかを考えなければいけません。

オーラ・雰囲気・強みがある

自分にしかできないような雰囲気やオーラの表現力があると強みになり、市場価値が上がります。モデルとしての強みがあると、それを軸にして活動することができるでしょう。オーディションでも強みをアピールすることができるため、クライアントも採用しやすくなります。

モデル

キャラクターが確立されている

同じようなモデルは必要とされないので、自分のキャラクターを確立させる必要があります。自分のキャラクターを確立させてしまうと、そのイメージで仕事を頼みやすくなるでしょう。

モデルに必要な条件5つ!やっぱり外見が重要?

ハードなスケジュールをこなせる体力

モデルになると一ヶ月間毎日仕事が入っていることもあります。撮影以外にもリハーサルなどと言った仕事があるため、とてもハードだと考えられます。ハードなスケジュールをこなせるだけの体力が必要になると言えるでしょう。

モデル
Thumb体力をつける方法!簡単で効率がいいのは?【運動・習慣・食事】
大人になって体力がなくなったと感じている人は少なくありません。この記事では、体力をつける方法...

社交的で前向きな姿勢

モデルになりたての頃はオーディションに落ちたりと、精神的に辛くなることもあるでしょう。クライアントの要望に応えるために体を引き締めなければいけなくなるかもしれません。しかし、そのことで落ち込むのではなく前向きな姿勢で取り組む必要があります。社交的で前向きな姿勢はモデルには必要であり、表情にも現れるので注意が必要です。

適応力がある

たくさんの美しい人がいる中でもモデルとしての適応力があると、より輝くことができるでしょう。モデルとして成功させるには適応力が必要であり、気落ちせずに前向きに撮影できることが大切です。

笑顔の女性
Thumb適応力がある人の特徴や適職!メリット&デメリットや高める方法も!
適応力がある人になるにはどのようなことを心がけるべきでしょうか。この記事では、仕事や家庭でさ...

外見の美しさ

ファッションモデルは身長が170cm以上、ファッション雑誌のモデルでは身長164cmくらいは必要だと言われています。可愛いモデルや美人なモデルの方がインパクトを与えることができるため、整っている顔が好まれます。また、モデルの外見は顔だけではなく、手足の長さも重要になるでしょう。特に足の長さはファッションを魅力的に見せるためには必要です。O脚やX脚の場合はオーディションではじかれてしまうので、骨盤矯正などに通う必要があります。

Thumb足の長さの測り方!日本人やモデルの平均・足を伸ばす方法も!
自分の足の長さを測った事はありますか?足の長さの測り方には色々なものがあり、一人で正確に測る...

洋服を輝かせるテクニックがある

クライアントの要望に応えるために、洋服を輝かせるテクニックは必要です。どうすれば洋服がより素敵に見えるのか、モデルは考えなければいけません。そのためにもテクニックは必要だと言えるでしょう。

モデル

モデルになるには具体的にどうしたらいいの?

モデル事務所に応募する

モデル事務所に応募して合格すると、モデルになれます。募集しているモデル事務所を探して応募しましょう。

アパレル通販ショップに応募する

楽天やヤフーなどの大型ショッピングモールでは、他のショップと差別化したいためモデルを募集しているところがあります。アパレル通販ショップで募集しているところを見つけて応募してみましょう。

女性

雑誌に応募する

雑誌で開催される「モデルグランプリ」などに応募して受賞するとモデルになれます。雑誌をチェックしてモデルになれる機会を待つのも良いでしょう。

撮影代行にモデルとして応募する

撮影代行会社の専属モデルになると、ネットショップや企業などから依頼を受けて仕事を引き受けます。誰でも登録ができるので、ハードルが低いのが特徴です。

女性のモデル

モデル養成スクールに通う

早い段階からモデルの基礎であるウォーキングやポージングなどを学ぶために、モデル養成スクールに通うと良いでしょう。モデル養成スクールに通うことで、仕事やオーディションの情報を得られます。

タレント事務所にスカウトされる

美しい外見に魅力的な体型の場合は、タレント事務所にスカウトされる可能性があります。しかし、モデルになりたい場合は、スカウトを待っていると運任せになってしまうので、違う形でモデルを目指すことが必要です。

女性

モデル募集に応募してからの流れを紹介!

①書類審査

ほとんどの応募はWEBや雑誌からの応募になるでしょう。写真は最も重要視される材料であり、ナチュラルメイクに近いメイクで撮影することが大切です。また、自己PRは自分を売り込むためなので、審査員の印象に残るように書きましょう。

Thumbナチュラルメイクのやり方を徹底解説!自然に可愛く仕上げるには?
この頃はメイクもファッションも「ナチュラル」「抜け感」がトレンドです。優しい雰囲気のナチュラ...

②二次審査(面接)

書類審査に通過すると二次審査に入ります。二次審査は面接になり、姿勢やオーラ、質疑応答などの人間力がチェックされます。緊張して答えることができないことは避けて、丁寧に伝えることを意識して受け答えしましょう。

面接

③合否の結果を待つ

二次審査が終わったら、次は合否の結果を待ちましょう。無事合格したらモデルになることができます。

読者モデルになるにはどうしたらいいの?

読者モデルになるためには、雑誌の募集欄やホームページから応募すると良いです。また、年齢や体型などを気にする女性はいますが、雑誌のコンセプトに合っていると気にする必要はありません。年齢に合ったファッション雑誌があるので、年齢を気にすることなく読者モデルとして応募することができます。

モデル

モデルになるには資格が必要?

モデルになるには資格は必要ありません。そのため経験がない人でもなることができます。資格の必要はありませんが、モデル養成スクールで基本的なスキルを磨くことができるので、全く経験がない人よりもモデルとして活躍しやすくなるでしょう。

モデルという仕事の現状と将来性は?

モデルはファッション雑誌やファッションショーと言った従来の仕事に加えて、ネットが普及している今ではオンライン上の広告などの仕事もあります。仕事の種類にこだわらなければ、モデルとして活躍できる場が増えていると言えるでしょう。

また、モデル出身の女優や俳優がいるように、モデルとして表現力を磨くことで将来的には様々な仕事がしやすくなります。しかし、モデルの仕事は競争社会であるため、常に努力し続けるようにしなければいけません。

モデル

モデルを目指す前に!モデルという仕事の辛さも知っておこう

人気や実力がはっきりわかる

人気や実力があるモデルにはたくさんの仕事が来ます。そのため、人気や実力があるかどうかがはっきりとわかるのです。人気がなくても積極的に自分を売り込む必要があるため、外見を磨くなどの努力が必要だと言えるでしょう。

ライバルとの戦いがある

モデルとして上を目指せば目指すほど、強敵なライバルとの戦いがあります。常にライバルと戦っている状態なので自分にどのような価値があるのか、どのような良さがあるのかなどを追求していく必要があるのです。ライバルの嫉妬も考えられるため、自分を強く保つようにすることが大切と言えるでしょう。

モデル

仕事に波がある

どのような仕事にも良い時と悪い時があります。悪い時が重なって落ち込んでばかりいる性格だと、モデルには向いていないでしょう。仕事がなくても努力をきちんとして、楽観的でいられるような心の余裕が欲しいものです。

モデルになるには行動を起こすことが大切!

モデルになるには応募したりと、行動を起こすことが大切です。モデルには専属モデルや読者モデルなど様々な種類があります。種類を決めることで、目標が明確になりやすくなるでしょう。また、モデルの給与だけで生計を立てるのはとても大変ですが、行動を起こすことが大切なので、ぜひこの記事を参考にモデルになるための一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

Thumb美魔女の特徴10選!美魔女の実態や美容方法も解説!
最近では年齢を感じさせない美魔女が増えてきています。果たしてどのような美容方法や生き方を実践...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ