適応力がある人の特徴や適職!メリット&デメリットや高める方法も!

適応力がある人になるにはどのようなことを心がけるべきでしょうか。この記事では、仕事や家庭でさらなるステップアップを目指す人にとって重要な「適応力」について、適応力がある人の特徴や適職、適応力のメリットとデメリットなどを詳しくご紹介します。

適応力がある人の特徴や適職!メリット&デメリットや高める方法も!のイメージ

目次

  1. 1適応力のある人になりたい!
  2. 2そもそも「適応力」とは?
  3. 3適応力がある人の特徴7選
  4. 4適応力がある人の適職3つ!
  5. 5適応力が高い人のメリット5つ!
  6. 6適応力が低い人のデメリット3つ!
  7. 7適応力を高める方法4つ!
  8. 8適応力診断7個!あなたは何があてあまる?
  9. 9適応力は就職・転職の自己PRにも使える!
  10. 10適応力の類語3つ!
  11. 11適応力を付けて、人生の幅を広げよう!

適応力のある人になりたい!

適応力のある人になるにはどのような方法があるでしょうか。適応力を身につけるためには、まずは「適応力」という言葉の意味や、適応力のある人の特徴をよく知っておく必要があります。この記事では、適応力の意味や特徴、適応力があることのメリットなどについて詳しく解説します。適応力がある人の適職や、適応力が低いことで生じるデメリットなどについてもご紹介します。

6人の男女

そもそも「適応力」とは?

「適応力」とは、様々な環境や状況に対して適切な対応をすることができる能力を意味します。人間は、あらゆる環境の変化にさらされて生きています。その変化にうまく適応して生活する能力が「適応力」です。環境の変化だけでなく、問題を解決する能力があるかどうかということも大切です。

ネクタイを締める男性

適応力がある人の特徴7選

適応力がある人についてよく知るために、適応力のある人の特徴を7つご紹介します。適応力がある人には落ち着きがあり、コミュニケーション能力があるなど、環境の変化や対人関係に強い耐性があります。具体的に見ていきましょう。

スマホを持つ女性

①落ち着いている

適応力がある人は、落ち着いて物事に対処することができます。ストレス耐性が低いと予想外のことに対して取り乱しがちですが、適応力がある人はストレスがあっても落ち着きを保つことができます。

②コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高いのも適応力がある人の特徴です。自分と異なる価値観をもった他者と上手にコミュニケーションをとることができ、他人と人間関係を築くことへのハードルが低いといえます。

コミュニケーションをとる男女

③人望がある

適応力がある人は人望にも恵まれます。そのため、自分にとっての適職を見つけると比較的早くリーダーシップがとれたり、周囲から認められたりとスムーズにステップアップすることができます。

Thumb『人望』の意味とは?人望が厚い人の特徴13選や人望を得る方法も!
人望の意味はしっかり理解していますか?なんとなく人望が厚い人になりたいと思う人がほとんどだと...

④経験や知識を実際に役立てることができる

いざというときに自分の経験や知識を実際に役立てるためには、物事を冷静にとらえ、状況をよく把握しておく必要があります。適応力がある人は、適材適所で能力を発揮することができるのです。

眼鏡の男性

⑤視野が広い

視野が狭いと、とっさの出来事にすぐには反応できないものです。適応力がある人は視野が広いため、的確に情報を把握することが得意です。そのため状況に応じて適切な判断をすることができます。

⑥ひらめきや直感力がある

適応力がある人には、ひらめきや直感力があります。直感的に体が動くために、状況に応じてとっさに行動することができます。また、八方塞がりの状況でもひらめきを得ることがあり、それが突破口になるようなこともあります。

ひらめき

⑦相手を尊重する

相手を尊重することができるのも、適応力がある人にとっては当たり前のことです。適応力がある人は周囲と協調することができます。それはいつも相手を尊重する意識を持っているからです。

適応力がある人の適職3つ!

「適職」とは、その人によく適している・向いている職業のことです。人には向き不向きがありますが、自分に向いている・適している職業に就けば、個人の能力を発揮して効率的に仕事をすることができます。そこで、適応力がある人の適職を3つご紹介します。

ミーティング中の人々

①企画職

企画職といえばイベントや商品・店舗の企画など、アイディア次第で出来が左右される職種です。適応力が高い人であれば、テーマとなっているものの問題点をあぶり出してそれを解決するようなものを企画したり、今までにない着眼点で画期的なものを企画したりと、能力を発揮することができるため適職だといえます。

②クリエーター職

クリーエーターと一口に言っても様々な職業がありますが、共通していることは「何かを創作する・制作する」ということです。目まぐるしく変化し、ありとあらゆるニーズであふれている今の世の中で、独創性のあるものを創作・制作するクリエーターという職業に、高い適応力は欠かせない能力です。クリエーター職は、適応力がある人にはぴったりの適職です。

創造性のある標語

③営業職

営業職とは、顧客に対して即座に適切な対応をする能力が求められる職種です。顧客も自覚していないようなニーズを見つけ出し、的確に対応していく能力が求められます。難しい顧客対応をすることがあるというのも営業職の特徴です。まさに、適応力が高い人には適職であるといえます。

適応力が高い人のメリット5つ!

適応力が高い人にはどのようなメリットがあるでしょうか。適応力が高ければ、対人関係はもちろん、自分自身をとりまく環境の変化にもうまく対応することができ、仕事や生活がしやすくなります。生きていく上で高い適応力があるとどのようなメリットがあるのか、5つご紹介します。

職場で協力する男女

①味方が多い

適応力が高い人は、自分に合った適職を見つけ効率的に動くことが得意です。そのため、周囲とすぐに打ち解けてスムーズな人間関係を築くことができます。よって味方も多く、いざというときに助けになってくれる人が常に身近にいます。

Thumb友達が多い人の特徴10選!少ない人との違い・同性に好かれる方法も!
なぜかその人の周りには自然と人が集まっていたり、いつも予定が埋まっていて忙しそうにしている人...

②ストレスを感じにくい

ストレスに対する耐性が低すぎると、社会生活を送る上でのデメリットとなります。適応力が高い人はストレスを感じにくい傾向にあります。感じたストレスを無理に抑え込むのは精神衛生上よくありませんが、適応力が高い人は適度なストレスを味方につけているといえます。

Thumbストレス耐性を高める方法9選!高い人・低い人の特徴も紹介!
ストレス耐性という言葉をご存知でしょうか?今回のこの記事ではストレス耐性について解説していき...

③フットワークが軽い

適応力が高いとフットワークが軽くなります。頼まれ事に対してすぐに行動できたり、目的に沿ってあれこれと用意したりできることを「フットワークが軽い」といいますが、適応力が高い人はこれが得意です。

スーツ姿の男性

④物事がスムーズに行く

状況にすぐ対応できると、物事がスムーズに運びます。適応力が高い人は状況の把握や問題処理に長けているため、複雑な物事も比較的スムーズに乗り越えられます。また、味方も多いので、状況に応じて他者に助けを求めることもできます。

⑤自分にとって快適な空間を作れる

適応力が高い人にとって、自分が快適に過ごせる空間を作るのは大切なことです。自分をとりまく環境が不快なものであれば、満足に能力を発揮することは難しくなります。そのため、適応力が高い人は快適な空間を作ることが得意です。

快適な空間の写真

適応力が低い人のデメリット3つ!

ここまで、適応力が高い人のメリットをご紹介しました。逆に、適応力が低いと環境の変化に対応しづらく、デメリットが生じます。そこで、適応力が低いことによるデメリットを3つご紹介します。このようなデメリットを極力遠ざけ、適応力を高めて生活していきたいものですね。

イライラする男性

①世界が狭い

世界が狭いということは、世界をとらえる視野が狭いということです。ある事柄について、白と黒・善と悪など、一面的なとらえ方しかできないのは、適応力が低い人のデメリットです。自分が知らない世界もあるということが意識できなければ、様々な環境変化に対応していくことはできません。

②即戦力にならない

適応力が低い人は即戦力になれない傾向があるというのもデメリットです。新しい環境でも即戦力になれるということは、適応力が高い人の特徴です。どんな環境でも様々なことにうまく対応できれば、その場で即戦力になれます。

気の抜けた表情

③新しい友達や知人が増えない

適応力が低い人は、新しい友達や知人を増やすのが得意ではありません。知らない人と関わるということは、自分に馴染みがない価値観がある人と接して視野が広がるということです。適応力が低い人は、限られた人間関係にとどまってしまう点がデメリットであるともいえます。

適応力を高める方法4つ!

これまで、適応力の意味や特徴、適応力が高いことによるメリットなどをご紹介してきました。ここからは、具体的にどのような方法で適応力を高めるかについて解説します。今からチャレンジすることができる方法もありますので、少しずつ生活に取り入れてみてください。

ミーティング中の男女

①固定観念を捨ててチャレンジ精神を持つ

固定観念を捨て、チャレンジ精神を持つことを意識して生活してみましょう。自分のなかにある固定観念にとらわれていると、急な変化に対応することができません。いきなり固定観念を捨てることは難しいので、物事を普段よりも広い視野で俯瞰するようにとらえてみるという方法を試してみましょう。そうすると、考え方が柔軟になり新しいことにチャレンジするときのハードルが下がります。

②楽観的に考える

目の前の出来事について、楽観的に考えてみるという方法があります。楽観視しすぎるのはデメリットにもなりえますが、悲観的になりすぎると行動に制限がかかります。ある程度、物事を明るくとらえてみることで行動を起こしやすくなるという方法です。この方法は、今からでも意識できることです。ぜひチャレンジしてみてください。

ゴーサイン

③適応力が高い人の言動を参考にする

適応力が高い人の言動を参考に、行動のパターンなどを真似してみましょう。対象となる人をよく観察し、できることから自分の生活に取り入れてみる方法を試してみてください。適応力が低いと感じている方は視野が狭くなりがちなので、落ち着いて状況を観察するという方法も役に立ちます。

④新しいことにチャレンジする

今後は、ぜひ新しいことにチャレンジしてみましょう。適応力が低いと感じているときは、どうしても新しいことに挑戦するのは難しいと思うものです。そこで、決まりきった生活パターンをほんの少し変えてみるなど、微細な変化を生活に加えてみてください。新しいことにいきなりチャレンジするよりもハードルが低く感じるはずです。

跳躍する女性

適応力診断7個!あなたは何があてあまる?

それではここで、あなたの適応力を診断してみましょう。あてはまる項目が多いほど、潜在的な適応力は高いと診断できます。一つ一つの項目が自分に当てはまるかどうか、自分の適応力の簡単な目安としてみてください。あてはまるものが少なくても悲観的に考えず、逆に適応力を高めるための参考として診断を考えてみるのもおすすめです。

チェックリスト

①小さい頃に引っ越しを3回以上経験している

引っ越しはかなりの環境変化があり、ストレスを伴うものです。居住地域はもちろん、住環境も変化します。精神的に発展途上にある幼少期に引っ越しを複数回経験することで、適応力もおのずと高まったと診断することができます。

②男女問わず友達が多い

適応力が高い人には男女問わず友だちが多いものです。友達は男だけ・女だけに限定されていることはなく、男友達も女友達もおり、交友範囲は幅広いことが多いです。人数も比較的多めです。男女問わず友だちが多い人は適応力が高いと診断することができます。

5人の男女

③一人旅も楽しめる

一人旅を楽しめるかどうかということも診断基準になりえます。単独行動をするときは、何もかも自分で判断をしなくてはなりません。一人で旅行を楽しむことができるなら、適応力はかなり高いと診断できるでしょう。

④切り替えが早い

適応力が高い人は切り替えが早い傾向があります。一つの物事に長くとらわれず、すぐに次のことへ切り替えができるかどうかで診断してください。感情的に落ち込んだときや、誘惑が多いときなどにすぐに切り替えができますか。

変化を促す標語の写真

⑤人見知りはしない

人見知りをするかどうかも診断基準です。適応力が高ければ、初対面の人と話したり行動したりすることができるはずです。人見知りをあまりしない人は適応力が高いと診断できます。

Thumb『人見知り』の意味とは?人見知りな人の特徴やメリット・改善方法も!
『人見知り』の正しい意味を、あなたは知っていますか?もしかすると、あなたが知っているのは正し...

⑥新しい物が好き

新しい物が好きな人は適応力が高いと診断できます。新しい物というのは、例えば最新家電などがあてはまります。適応力が低い傾向にあると、経験したことがないものや不慣れなものを敬遠しがちです。

⑦チャレンジ精神が旺盛な方だ

適応力が高い人はチャレンジ精神が旺盛です。困難に感じることでも達成してみたい、やってみようと思えるなら適応力が高いと考えられます。実際にチャレンジした結果、仮に失敗したとしてもそれを学びとできるのであればかなりの適応力です。

山を飛び越える女性

適応力は就職・転職の自己PRにも使える!

適応力が高いということは、就職や転職の際に自己PRとしてアピールすることもできます。企業は、効率的・能率的に働くことのできる人材を求めています。どんな職種でも、問題解決や環境の変化に耐えうる「適応力が高い人」は必要とされるので、就職・転職の際はぜひアピールしたいポイントです。

握手

適応力の類語3つ!

「適応力」は、周囲の環境の変化に対応し、問題の解決を行うことができる能力という意味です。そこで、「適応力」と似通った意味がある類語を3つご紹介します。「適応力」の類語である「順応性」「柔軟性」「即応性」も、生きる上で身につけておいて損はない能力です。

辞書を引く女性

①順応性

「順応」とは、環境の変化や周囲の刺激に対して、自分の行動を変化させることができる能力を意味する言葉です。順応性が高いということは、適応力が高いということとほぼ同じ意味です。広い意味では、周囲にすぐ馴染んで協調する能力があるということでもあります。

②柔軟性

柔らかく、しなやかであることを意味するのが「柔軟」です。「柔軟性」とは、自分とは異なる考え方をする人物や組織に対して、自分の価値観を固持せず相手に合わせて対応することができるということです。

笑顔の男性

③即応性

「即応」には2つの意味があります。読んで字のごとく「状況に応じて素早く行動を起こすこと」という意味と、「状況・情勢にあてはまっている」という意味です。適応力には、即座に対処する能力が求められると同時に、状況にぴったりとあてはまる適切な対応をする能力も求められます。

適応力を付けて、人生の幅を広げよう!

適応力を身につけることで、人生の幅が広がります。働きやすくなり、日常生活にも余裕が出て過ごしやすくなることは間違いありません。適応力が高い人にぴったりの適職などもご紹介しましたが、どんな職業の人でも適応力はあらゆる場面でメリットとなります。高い適応力が身につくよう、ぜひ心がけてみてください。

パソコンの前に座る人物

関連するまとめ

Original
この記事のライター
おみ
静岡県在住。映画・音楽が大好きなアラサー。今年の目標は「筋トレでダイエットするぞ!」

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ